パオパオだより

2017年02月20日(月)

名護のカタブイ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 方言を教えてもらったらすぐ使いたくなる。そんな知ったかぶりは地元の人には好かれないのに。
 よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)、すーみー(チラ見)、カタブイ(片降り→局地的な雨)もそう。私が知っている沖縄方言はこの三つくらい。「よんなーよんなー」は、私のブログの手本にさせてもらった「クーの毎日」のよんなーよんなーさんから、「すーみー」は以前よくコメントを入れてくれていた沖縄の大学生(当時)の智君から、「カタブイ」は名護のお友だち・玉城さんから教えてもらった。

 今日はおきなわに来てからの3日分の洗濯。よく晴れていたので、3日間使ったおふとんも干した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も真樹は早朝バイト。
 お昼も、もうすぐお別れとなる同ゼミの友だちとランチ。

 仕方ないので、ブラタモリならぬブラパオパオ。
 家を出てすぐ、かわいいお上品なネコちゃんに遭遇。今日もいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いて行けるごはん屋さんと言えば、やっぱり安定の我部祖河食堂になるわけですね。
 私の定番・中味汁定食はおととい食べたので、ゴーヤーチャンプル定食を注文。しかし、「今日はできないんです」とのこと。「中味イリチーなんかどうですか」と勧められたのでそれにした。
 この「中味イリチー定食(700円)」がまたおいしかったんですわ。食べ終わってお支払いに行くとき、「すごくおいしかったです」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂の駐車場に、前のカイカイのネコちゃんがいないかと探してみた。そのネコちゃんはいなかったがちがうネコちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、向こうに見えるは前に撮ったネコちゃんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くまで来ても逃げへんから、ちがうネコちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のほうを警戒しながら見てましたね。
 やっぱり前のネコちゃんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が旅行用のカバンがないというので、サンエーとイオンまで歩いて探しに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その行き道にかわいい花があったので撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンエーでカバンを見、イオンでもカバンを見て、本屋さんで立ち読み。そこから外に出てビックリ。水たまりだらけですやん。 
 「来たかー、カタブイ!」

 あーあ、せっかく干したおふとんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで家に帰ったが、その途中でも雨がパラパラと。
 ベランダに干してあったおふとんは、心配するほどではなかった。横風が吹いてなかったからセーフだったんですね。ほんま、あせったわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜には真樹が帰ってきてくれたので、私の名護の定番「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ベトナム帰りの店長・テンコさんは、新メニューで勝負。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベトナム風揚げ春巻とカインチュア(きっと屋キッチンさんはいつも850円)。 
 私にはちょっとからかったが、おいしかった。どちらかというと、ビールのおつまみ? と言っても、きっと屋キッチンさんにはビールがないからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プラス200円で、ベトナムコーヒー・練乳ヨーグルト入り。
 ここでしか飲めないと聞いて、注文させてもらいましたがな。ゆっくり味わって飲ませてもらいました。思っていたよりあっさりしていておいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都からのおみやげを持って行ったので、お返しとしてベトナムのコーヒーをいただいた。ありがとうございます。ベトナムコーヒーは、濃いけれどカフェインは少ないんですってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を誘ってサンエーへ。
 いいバッグがありました。今回はおこづかいを上げられる余裕がないので、代わりにこのバッグを買ってあげた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下から撮ろうとすると、「太って見えるからダメ!」
 指図通り上から撮ったら、「足ないがな」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は明日も早朝バイトということで友だちの家へ。
 また一人か。でも、昨日「21世紀の森ランクラブ」さんからいろいろいただいた。これで夜更かしするしかないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、昨日名護のクリステルさんからもらったカーサム―チも食べなくては。
 初めて食べた時は「これはきつい」と思ったが、今は全然だいじょうぶ。ウチナンチュに少しは近づけたかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3633

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

第38回勝手に国労応援ラン・続き〜浮世小路にかわいい二人〜

またまたまたきく

またまたまたきく

名桜大学入学式

名桜大学入学式

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.