パオパオだより

2015年12月18日(金)

高校駅伝女子戦力分析 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大城昭子先生と(3.15なごうらマラソン100kmのゴール後)

◎沖縄タイムス12月16日

   都大路へ気合十分 全国高校駅伝・沖縄代表

 駅伝の男子第66回・女子第27回全国高校大会が20日、京都市西京極陸上競技場付設コース(男子7区間=42・195キロ、女子5区間=21・975キロ)で行われる。沖縄県勢の男子コザは2年ぶり6度目、女子北山は4年連続4度目の出場。ことしは都大路での全国大会開催50周年の節目の記念大会となり、男女ともに出場校が全国地区代表(各11校)と開催地(京都)代表(各2校)を加えた59チームに増えた。コザ、北山ともに前回出場時は最下位。それぞれエース区間の1区の走りをポイントに挙げる。(粟国祥輔)

画像(300x215)

■男子・コザ 1区で流れに乗る

 2年ぶり6度目の出場となる男子コザは、59チーム中40番台後半を目標に見据える。前回は1区(10キロ)の出遅れが響き最下位に。濱里正巳監督は「約4分の1を走る1区次第だ」と強調する。

 県大会は2位でタスキを受けた3区の主将・神里裕司(3年)が3年連続区間賞の走りでトップに立ち、流れに乗って2時間18分45秒で優勝。九州大会でもタイムを1分54秒縮めた。「九州は思った以上に暑かった」(濱里監督)と、全国では一層の更新を狙う。

 1区の兼次祐希は2年生ながら5000メートルのタイムが14分台と地力がある。2年前の1区走者は2キロから7キロすぎの上りで振り切られたが、「兼次は大きな大会ほどいい走りをする。上りにも強い」とチームの期待がかかる。

 1年生の時に都大路を経験している神里主将は「どういう展開になっても、焦らずにたすきをつなぐ」とチームを流れに導く。

画像(300x229)

■女子・北山 集大成「調子いい」

 女子北山は長山夢芽(3年)と嶋袋由惟(同)が3度目の都大路だ。中でも、1年生の時から1区を担い続ける長山の走りが鍵を握る。過去2年間とも長山の出遅れが響いて最下位だったが、「調子は3年間で一番いい」と集大成のランで駆け抜ける。

 部員は1年生2人、2年生1人を含めた全5人。たった1人の故障が即欠場を意味する苦しいチーム事情だが、OBの協力による専門指導で体幹を鍛え、沖縄ハムの長濱徳松会長からのスッポンの差し入れなどを励みに4年連続代表の座をつかんだ。大城昭子監督は「安定した走りにつながった」と周囲に感謝する。

 県大会優勝の後、九州大会でもタイムを約42秒縮めたが、全国との差は依然大きい。今回は出場59校と多くなるが、その分チャンスが増えるわけではない。アンカー嶋袋主将は「最下位を脱出し、沖縄のレベルを上げたい」と強い決意で臨む。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山高校女子駅伝部の激励に、差し入れを持って京都の宿泊先まで行ってきた。
 ちょうど激励会の時間だったようで、選手と話をすることはできなかった。しかし、監督をされている大城昭子先生とお話することができた。

 「長山さん、調子いいみたいで。日体大の記録会で自己ベスト出されたんですってね。」
 「はい。今年はやってくれると期待しています。」
 「1区がある程度いいところで来てくれたら、あともがんばりますもんね。」
 「そうですね。最後まで、他校のランナーが見えるところにいてくれたらと思っています。」

 北山高校女子は4年連続の出場。私は4年前から応援をし続けている。
 4年前は1チームが途中棄権となり最下位は免れたが、その後2年は最下位。今年も予選タイムは1時間18分51秒ということで、下から2番目の平田高校(島根)とも2分09秒の差がある。
 これは女子のハーフの距離から考えると、600mの大差。5人でつなぐ駅伝なので、1人あたり25秒縮めないと追いつけない。これは確かにきつい。
 しかし、レースはふたを開けてみないとどうなるか分からない。1区の長山選手は3000m9分52秒までの実力をつけてきている。長山選手がさらに1段アップの力を出し、59チーム中50番くらいで2区にタスキをつなげられたら、その先はもう分からない。234区の初出場の1、2年が「流れ」にのってとてつもない走りを見せるかもしれない。それを想像するだけでワクワクしてくる。

 あさっての本番は、1区長山選手が50位前後でタスキリレー、234区は粘りの走りで何とか58位のチームと競い、アンカー嶋袋選手が最下位脱出のゴール。これを夢見て応援することにします。

 「力を出し切れ、北山女子!」


※予選タイムと1区選手の3000mベスト記録(申告時点)

北山(沖縄)    1時間18分51秒・ 9分56秒
平田(島根)    1時間16分42秒・ 9分59秒
新潟明訓     1時間15分44秒・ 9分26秒
比叡山(滋賀)   1時間14分27秒・ 9分35秒
遊学館(石川)   1時間14分26秒・ 9分57秒
富山商      1時間14分25秒・10分01秒
山形城北     1時間14分25秒・ 9分52秒
小豆島(香川)   1時間14分18秒・ 9分51秒
佐賀清和     1時間14分12秒・ 9分52秒

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3115

コメント

 宮城さん、コメントありがとうございます。
 私が北山高校を応援するようになったのは、知り合いが今帰仁村にいる(小学校近くの兼次さんという方)のと、娘が名桜大学に入ったからです。今帰仁の「ベルパライソ」には何回も泊まりましたし、今帰仁城などもくり返し行っています。いいところですね。何かのご縁があるのだと思い、これからもできる限り北山高校を応援していこうと思っています。

 さて、今日の結果ですが・・・。
 1区は思い通りでしたが、そのあとのもうひとふんばりがほしかったところです。でも、過去最高タイムでのゴールということで、来年への期待がさらに高まります。
 今日は1区と5区を重点的に応援しようと思っていたのですが、うまく行きませんでした。去年と同じく、3区は比叡山をバックにいい写真が撮れたのですが・・・。
 またこのブログにくわしく書くので見てください。

 去年、宮城さんに「応援の声がちゃんと聞こえました。分かりましたよ」と言ってもらって、本当に応援のしがいがあったと思いました。今年はうまく計画できず、ちょっとだけの応援になってしまいました。来年はぜひ男女とも北山高校に来てもらって、午前も午後も走り回って応援したいです。

 宮城さんは、現在岐阜の大学陸上部のマネージャーをされているんですよね。今年はお会いできませんでしたが、来年の高校駅伝大会当日にはぜひお会いしたいものです。また、連絡くださいね。

パオパオ 2015年12月20日 16時00分 [削除]

お久しぶりです。
去年北山で3区を走った宮城です。
今年も応援に来てくださっているんですね(^^)!
ありがとうございます。
後輩たちにとっても励みになっていると思います!
私も今日は応援に来ているのでもし会えたら声をかけさせてもらうかもしれません。
今日は応援よろしくお願いします*¥(^o^)/*

お久しぶりです。 2015年12月20日 08時43分 [削除]

 滋賀県のファンさん、コメントありがとうございます。

 昨日は、眞寿美店長に許可をもらいアシックスのソックスと西賀茂チーズケーキを差し入れしてきました。今までは秋の沖縄県のマラソンに参加したついでに北山高校まで激励に行っていたのですが、今年は「与那国島」だったので行くヒマがありませんでした。

 大城先生の話によると、長山選手は今年は故障もなくすごく安定しているということです。毎日新聞で1区予定選手の持ちタイムを調べてみると、3000m9分52秒なら、50位前後が狙えそうです。長山選手は3年連続1区なので、落着いた走りを見せてくれるのではないでしょうか。

 私はまずは1区の中間点あたり(西院)で、長山選手に声をかけようと思っています。そのあとはどう応援できるか、現在検討中です。4区の1年選手が心配ですが、最後はやっぱりアンカーの嶋袋選手に声をかけたいですね。

 毎年全員に声をかけたいと思っているのですが、交通規制があり車は使えず、自転車ではかなりむずかしいです。毎年フラフラになります。
 男子は北山高校なら現地応援する予定でしたが、今年はテレビ観戦でかんにんしてもらいます。来年こそ「北山男女アベック出場ふたたび」となってほしいです。

パオパオ 2015年12月19日 12時02分 [削除]

北山高校、コザ高校の選手が泊まってる宿舎に行ってこられたんですね!

管理人さんが仰られるように、長山選手の走りが鍵を握ってますね。長山選手が50位ぐらいで走ればいいと思います。
そうなると57位から58位ぐらいで明日はゴールしてくれるのではないでしょうか。
一番の願いは、全員が無事に完走してくれることです!

ちなみに3000メートルの平均タイムは、出場校中最下位です。
58位の平田高校との差は、20秒ほどです。

明日は仕事場から北山高校の選手が頑張ってくれることを祈っています!

男子のコザ高校も勿論応援してますよ!

滋賀県のファン 2015年12月19日 10時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「女と男」の和田ちゃん

「女と男」の和田ちゃん

2010三瓶高原クロスカントリー

2010三瓶高原クロスカントリー

なぜ車イスだけが、ダメなんでしょうね

なぜ車イスだけが、ダメなんでしょうね

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.