パオパオだより

2015年06月03日(水)

まきをまもるいおり [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2週間ぶりの南禅寺。
 2週間前は南からの入口になる「中門」前だったが、今日はそこから北へ100mほどのところにある「牧護庵(ぼくごあん)」前。
 「まきをまもるいおりかー、これは真樹に見せたらなあかんな」と思ったが、ここは非公開。仕方ないので門から中を撮らせてもらった。こんなきれいなところなのに、非公開はもったいないなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の現場は、依頼主の意向により一切情報を流してはいけない。
 「ガードマンが南禅寺境内に立っている」という程度のことなら問題ないと思うのですが・・・。

 朝8時20分ころまで、地下鉄・蹴上駅から東山高校の生徒さんがたくさん歩いてくる。
 朝のうちは雨がきつく、ビニールカッパを着て立っていた。私が立っているところは雨をしのぐ場所がなく、降り続くとたいへん。しかし、だんだん小降りになっていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週間前にも思ったが、南禅寺は有名な割に観光客は少ない。緑に囲まれて空気もおいしく、人も少ないので気も落ち着く。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 関係車両も30分に1回通る程度。
 ヒマなので、周囲をウロウロしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この庭は、「わらべ地蔵の庭」というらしい。「牧護庵」の表の石柱にそう書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当は漢字博物館と同じ。
 ところが330円ということで、あっちより50円も安い。
 「なーんでか?」
 お茶も家から冷やして持っていったので、ほんとうに安上がり。どの現場もこれくらいでおさまると助かるのだけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後もパラパラ降ったりやんだりだったが、その分涼しくてよかった。

 名古屋から観光に来られたご夫婦が話しかけてこられ、私の知っている範囲のことをお答えした。最後に「京都の方は男の人もことばがやさしくていいですね。昨日は大阪に行っていたんですが、ちょっとね」とのこと。ほめてもらえたのかな。

 また、女性の二人連れからも話しかけられた。
 「サスペンスによく出てくる、丸い橋みたいなところってどこですか。」
 「南禅寺に丸い橋なんかありましたっけ?」
 「殺人事件のドラマとかで見たんですけど・・・。」
 「ひょっとして、それ橋じゃなくて頭の上を水路が通っている・・・。」
 「それそれ。」
 「水路閣ですね。それならもう少し東のほうです。歩いてすぐですよ。」

 前にも書いたが、わが社のガードマンは京都以外の出身者が多い。また学生のアルバイトもほとんどが京都以外。私は一応京都人なんで、もうちょっと勉強して何でも答えられるようにしておかないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関係車両の出入が午後3時半で終了。
 ほんとうは5時までの勤務だが、T隊長さんの判断で「早く上がってよい」とのこと。
 T隊長さんは言葉少ない「必殺仕事人」みたいなイメージで、ちょっとビビッていた。空いた時間には、大きなはさみで庭木をチョキチョキ。その姿が「必殺仕事人」そのものだったんですが。意外とやさしい方でほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南禅寺から疎水の横を通り、会社のガレージまで徒歩。
 唯一車通勤できるいい現場です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガレージ近くのネコちゃん。前もここの玄関にいたね。

 涼しくてダメージが少なく、車での通勤で楽ちん。おまけに1時間以上早く帰れたのでいうことなし。この現場、また増員にならんかなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5kmコース。
 昨日よりだいぶ涼しくて走りやすかった。
 25分51秒。
 徐々に上げてきてますねー。
 今週末は「たたらぎ」。10kmを41分くらいで走りたいんですが・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトが早く終わったので、いつもより1時間以上早く帰ってこれた。
 ランニングのあともまだ明るく、きくの散歩に行くことに。
 7時15分なのにまだ明るい。

 「きくちゃんきくちゃん、しかさんやー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、きくは見て見ぬふり。
 明らかに勝てそうにない相手は見ないことにしているきくでした。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2895

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会の代わり

京都走ろう会例会の代わり

鴨川10km+α

鴨川10km+α

真樹、大学卒業式

真樹、大学卒業式

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.