パオパオだより

2015年03月25日(水)

ほぼ九州 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からまたガードマンのバイト。
 てっきり京都駅近くのホテルに行くことになると思っていたのに、また新しいところ。新しいところは、新規申請書とかいう書類を持っていかなくてはならないのでたいへん。竹田にある伏見営業所に「朝7時に来てください」って無茶な・・・。
 うちの前を通っている京都バスは、始発が6時半。それでは竹田駅から徒歩10数分かかかる伏見営業所に行くのは無理。地下鉄・国際会館駅まで自転車で行くしかない。

 今日は真樹の電動アシスト自転車ではなく、寮を出て行ったY君からもらった5段変速自転車。軽くていい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、朝起きたときは愕然。
 暗いはずなのになぜか明るい。いやな予感がして窓をあけると、「雪、積もっとるがなー!」
 自転車もダメかと思ったが、道には雪がなかった。家を6時に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅の自転車預かり所に初めて預けた。1日150円。
 家から10分で行けたので、6時22分発の地下鉄に余裕で乗れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・竹田駅まで320円。伏見営業所に着いたのは6時59分。そこで書類をもらい、今日の現場へ送ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然どこに行くかを言ってもらってなかったので不安だった。
 到着したところは「山陰街道川島」。分かりやすく言えば、桂高校の西。阪急電車の高架化工事の現場だった。

 まあここの寒かったこと寒かったこと。西風ビュンビュン。
 「これは、愛宕おろしかー。」
 長袖Tシャツ2枚重ねはよかったのだが、イヤーウォーマーを忘れてきた。耳がちみとうてちみとうて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は阪急・桂駅前へ。
 コンクリミキサー車が連続で入ってきて、お昼ごはんを食べに行けたのは12時半過ぎ。現場の都合でこうなることもままある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大阪王将」で「鶏とキャベツのスタミナ丼とミニラーメン」のランチ(700円)。
 これでももの足らんかったので、コンビニで肉まんとコーヒー(265円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はT隊長さんと二人だけ。
 朝私が行ったとき、「入ってまだ1ヵ月半か・・・」と明らかにがっくりされていた。ところが、休けい時間にはご自分からいろいろなことを話された。
 「九州福岡の出身で、49歳まで関東の自動車メーカーに勤めていた。しかしリストラにあい、ガードマンになった。アルバイトは気楽だが、正社員はかなり無茶な勤務を強いられている。それでもあと2ヶ月で65歳の定年なので、あとは楽に暮らせるように考えている。」
 「うちの会社って、九州の方が多いですよね。」
 「九州の人間が多いのではなくて、みんなすぐやめてしまって九州出身者だけが残ってるだけですよ。」
 「なーるほど。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 本当は5時までなのだが、「4時半で上がってください。」
 ええ隊長さんじゃー。
 そのおかげで早く家に帰ることができた。ただし、帰りの阪急190円+地下鉄290円は痛かったけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2815

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

カメラ忘れラン

カメラ忘れラン

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

京都走ろう会例会・8月第3日曜

京都走ろう会例会・8月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.