パオパオだより

2015年02月03日(火)

59歳の新人 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「めっちゃ、サプライズですやん!」

 警備会社のアルバイトの新任研修の一日目。
 参加者は、先週から来ている20代の女性Mさん、大学生のK君、私と同じ今日から参加の女子大学生のDさんとAさん。一人だけジジイの私。この計5人。

 午前中は、主に基本的な動作や笛の吹き方などを練習。
 そして、お昼は5人でお弁当屋さんのお弁当を食べた(新任研修中はお弁当代は会社もちらしい)。
 教官さんの計らいで、みんなで向かいあって食べることになった。Dさんが、「このお弁当おいしいですねー」と何度も言っていたのが印象的だった。こんな若い娘さんが、素直にこういうふうにゆうこともあるんや。
 私以外の4人は歳が近いので和気あいあいだったが、一人ジジイがまじってたからかなんかったやろうな。

 話している途中みんなが自分の大学の話などをしだし、「Mさんも大学生ですか」という質問になった。
 「いえ、私は今仕事を探し中で・・・。実は一週間前に入籍したばかりで、今ダンナの実家から来ています。」
 「めっちゃ、サプライズですやん!」
 それまでおとなしくお弁当をつついていた私が、思わず話の輪の中に入ってしまった。ほんまビックリです。
 教官さんたちが「Mさんみたいにかわいいガードマンから指図されたら、みんなよろこんでゆうことききますよ」と言っておられたわけが分かった。新婚さんへのリップサービスやったんですね。いやいや、たしかにMさんはかわいい方ですが・・・。

 それからあとは打ち解けて、K君が沖縄出身であることも分かり沖縄の話などで盛り上がった。
 「娘が沖縄の大学2年で・・・」というところから歳を聞かれ、「59歳です」というとみんな「へー」という感じ。たぶんみなさんのご両親より年上なんでしょうね。

 履歴書に職歴をかく欄があり、正直に小学校教諭の経歴を書くとどこでも公開されてしまう。別に悪いことをして辞めさされたわけではないので公開されてもいいのだけれど・・・。

 そんなこともあって、午後の警備業法の勉強のあとにあったクレペリン検査はがんばりましたわいな。練習のとき、「藤井さんは驚異のスピードですね。1行目全部できたら2行目に行ってもらってもいいですよ。今まで1人だけそろばんをやっている子が2行目に進みました。」
 それを聞いてメラメラとやる気がわいてきた。元教師なのに、クレペリン検査が何の検査か知らなかった。とりあえず、超スピードで足し算の答えを書いたら勝ちだと勘違いしていた。
 久しぶりに頭を使った感じ。答えを書くより早く、次やその次の答えが次々とひらめく。頭のスピードに手がついていかない。残念ながら、もう少しというところで2行目には進めなかった。「もっとはよう手うごけー!」
 検査終了後にお聞きすると、この検査は集中力の波を調べるものらしい。たくさんできたら勝ちじゃなかった。「めちゃめちゃちゅかれたー。」
 まあそれでも、集中力は途切れなかったのでよかったんじゃないんでしょうか。

 これからも勘違いしながらの新任研修は続く・・・。(警備業法で、新任には30時間以上の研修が義務付けられている。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日はだいぶ晩ごはんが遅くなり、きくの夜の散歩も9時前になってしまった。散歩から帰ってから晩ごはんをやることにしているので、きくは腹ペコだったのかもしれない。
 家を出て数十メートルのところに電柱がある。集中力を切らしていたきくは、「ボコッ!」
 電柱にまともに頭づき。そのあちとょっとふらついていた。
 「しっかりせーよ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
 
 1月は軽々月間300km超え。
 「さあ2月も・・・」と思ったが、新しくアルバイトを増やしたので走る時間がない。若いときは晩ごはんのあとにも走っていたが、絶対お腹が痛くなるし。でも、そんなことは言っておられない。

 今日は、晩ごはんのすぐあとにきくの散歩。それに続けて3kmだけ走ることにした。もちろん全然消化できていない。
 お腹が痛くならないように気をつけて、18分07秒。こんなんで練習になってんのかなあ。何もせんよりはましか。
 これから練習時間を見つけるのが難しくなるなあ。でも、みなさんそうなんですよね。今までの私が好き勝手しすぎていただけのこと。
 明日は寮の管理代行のバイトやし、いつ走ろう。あさってはガードマンの新任研修で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2763

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 警備業法は意外と厳しく、本当はこの制服姿をアップすること自体も危ないのかもしれません。前から行っている寮の管理人のアルバイトも、ブログネタがいっぱいあるのですが書けません。ましてやガードマンとして得たネタは、絶対無理でしょう。クビにならないように、細心の注意を払って行きたいです。 
 Mさんは確かにかわいい。リュウさん、いいとこ食いついてきますね。でも派遣先がいっしょになることもないでしょうし、親しくなるのは無理です。第一、新婚さんじゃないですか。(私も含めて)オッサン、何考えとんねって言われますね。

 あっ、それから、わが社は滋賀県の仕事も多いらしいです。ぜひ、リュウさんのお寺の警備も・・・。

パオパオ 2015年02月04日 21時20分 [削除]

制服姿、板についてる雰囲気ですね〜。
知らない仕事の世界ですから、今後どーゆー風に展開
していくのかブログ楽しみです。脚がお速いから万引き
Gメンに昇格されたりして天職に。。。
親しくなられたら、Mさんの写真掲載も楽しみです??

軟弱のリュウ 2015年02月04日 19時15分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高校駅伝男子往路ラン

高校駅伝男子往路ラン

第41回勝手に国労応援ラン

第41回勝手に国労応援ラン

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.