2010年11月08日(月)
堺市選手権・続き [陸上競技]
1500m予選の前に時間があったので、公園のまわりのジョギングコースを走った。1周1150mのBコース。1周を7分くらいで走ると、キロ6分ペースになる。
9月にも見たネコちゃんが同じ場所にいた。
こういうところを走らせてもらうと、いつも思ってしまう。
「京都には、こうしてだれもが安心して使えるような施設が極端に少ない。」
新設・京都マラソンにお金をつぎ込むくらいなら、こんな施設を作っていくほうに使ってもらいたいな。
毎日エサをやりに来られるらしいおばちゃんに会った。
賛否両論あって難しい問題やけど、大阪城公園や長居公園にもネコちゃんがいっぱいいて、私はそれを見るとほっとします。
ここのネコちゃんは、陸上競技場横のプールの敷地をねぐらにしているようだ。
8時半から走り始めて、6周6.9km。42分51秒。
これでちょうど1500m予選の始まる時間になった。
今回は京都府立大からの出場は3名だけ。それでも応援だけに来てくれている仲間もいる。ありがたいことだ。
11月3日の「全国スポーツ祭典陸上」の女子高跳びで、見事優勝し有終の美を飾った大竹選手。自分の出番の前に、水槽のイルカのようにくるくる回っている。助走の感覚を確かめているのだ。
陸上競技は、私のように全く経験のないものでも見ているだけで楽しい。この「イルカのようなくるくる」も、飽きずにずっと遠くから見せてもらっていた。
大竹さんは4回生なので、今日のこの競技会で一区切りをつけられるそうだ。
以前、大竹さんがつぶやいておられた。
「高跳びは3回失敗しないと終われない。ある意味、残酷な競技。」
確かに。
私のお昼は、9月に来た時と同じ。体育館内のレストランの「カツ丼」。あの時も、「カツ丼」を食べた後廉を応援した。そして、いい結果だった。
今日もちょっとだけゲン担ぎ。
このあと1500m決勝まで時間があったので、また公園をジョギング。朝と同じ1150mのコースを6周。
6.9km、42分35秒。タイムも朝とほとんど同じ。今日は、これで合計13.8kmも走ることができた。
この前も廉のレースの前にここをジョギングしたら、廉がいいタイムを出した。まあ、これもゲン担ぎ。
「廉、予選と決勝が同じメンバーやったら目標があってええやん。予選14位やったんやから、一つでも上狙わんとな。」
「もう無理。足が・・・。べべになるかもしれん。」
そうか。
交流戦などでちがう種目を2回出たことはあるが、「予選→決勝」のパターンは今日が初めて。これもいい機会やと思って、前を追ったらええやん。
(以下、動画から切り取った1500m決勝レースの模様です。)
スタートしていきなり「どべ」で、このままほんまにズルズルいくのかと思ってしまった。
しかし、残り200mからのスパートは圧巻。最後の100mもすごくストライドが伸びていた。
結果は、「どべ」から6人抜きの10位。
記録も、4分25秒14で自己ペスト更新。
「見にこんでええ」と言われたけど、見に行ってよかった。値打ちやー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1032
コメント
あいさん、コメントありがとうございます。
私は、以前からあいさんに注目していましたよ。ゼファー750さんのブログにたびたびコメントを入れている人として・・・。そうですか、お弟子さん(?)でしたか。
私のブログ「パオパオだより」を見てくださっているようでうれしいです。ただ、関東の方に関西弁の文章が分かってもらえているか心配です。
私自身は陸上競技の経験がまったくないので、息子には何のアドバイスもできません。いつも、「自分本来の持っている力を信じて、すべてを出し切ってほしい」と願っているだけです。
医療と陸上競技に関してはさっぱり分かりませんので、また機会があればコメントお願いします。
初めまして。神奈川県在住の、あいと申します。
ゼファー750さんのブログからパオパオさんの事を知り、いつも楽しく読ませていただいております。
ゼファー750さんとは職業が同じで、彼は私の師匠なんです^^
私も高校まで(短距離ですが)陸上部に所属していました。
久々に目にした競技場は、高校の頃の様々なドキドキを思い出させてくれて…思わず勢い余って、ドキドキしながらコメントを書いてしまいました^^
また、ちょくちょくお邪魔させて下さいね。
では、失礼します。