パオパオだより

2010年11月08日(月)

堺市選手権・続き [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1500m予選の前に時間があったので、公園のまわりのジョギングコースを走った。1周1150mのBコース。1周を7分くらいで走ると、キロ6分ペースになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月にも見たネコちゃんが同じ場所にいた。

 こういうところを走らせてもらうと、いつも思ってしまう。
 「京都には、こうしてだれもが安心して使えるような施設が極端に少ない。」
 新設・京都マラソンにお金をつぎ込むくらいなら、こんな施設を作っていくほうに使ってもらいたいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日エサをやりに来られるらしいおばちゃんに会った。

 賛否両論あって難しい問題やけど、大阪城公園や長居公園にもネコちゃんがいっぱいいて、私はそれを見るとほっとします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのネコちゃんは、陸上競技場横のプールの敷地をねぐらにしているようだ。

 8時半から走り始めて、6周6.9km。42分51秒。
 これでちょうど1500m予選の始まる時間になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は京都府立大からの出場は3名だけ。それでも応援だけに来てくれている仲間もいる。ありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11月3日の「全国スポーツ祭典陸上」の女子高跳びで、見事優勝し有終の美を飾った大竹選手。自分の出番の前に、水槽のイルカのようにくるくる回っている。助走の感覚を確かめているのだ。
 陸上競技は、私のように全く経験のないものでも見ているだけで楽しい。この「イルカのようなくるくる」も、飽きずにずっと遠くから見せてもらっていた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 大竹さんは4回生なので、今日のこの競技会で一区切りをつけられるそうだ。
 以前、大竹さんがつぶやいておられた。
 「高跳びは3回失敗しないと終われない。ある意味、残酷な競技。」
 確かに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のお昼は、9月に来た時と同じ。体育館内のレストランの「カツ丼」。あの時も、「カツ丼」を食べた後廉を応援した。そして、いい結果だった。
 今日もちょっとだけゲン担ぎ。

 このあと1500m決勝まで時間があったので、また公園をジョギング。朝と同じ1150mのコースを6周。
 6.9km、42分35秒。タイムも朝とほとんど同じ。今日は、これで合計13.8kmも走ることができた。

 この前も廉のレースの前にここをジョギングしたら、廉がいいタイムを出した。まあ、これもゲン担ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉、予選と決勝が同じメンバーやったら目標があってええやん。予選14位やったんやから、一つでも上狙わんとな。」
 「もう無理。足が・・・。べべになるかもしれん。」

 そうか。
 交流戦などでちがう種目を2回出たことはあるが、「予選→決勝」のパターンは今日が初めて。これもいい機会やと思って、前を追ったらええやん。

 (以下、動画から切り取った1500m決勝レースの模様です。)

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 スタートしていきなり「どべ」で、このままほんまにズルズルいくのかと思ってしまった。
 しかし、残り200mからのスパートは圧巻。最後の100mもすごくストライドが伸びていた。

 結果は、「どべ」から6人抜きの10位。
 記録も、4分25秒14で自己ペスト更新。

 「見にこんでええ」と言われたけど、見に行ってよかった。値打ちやー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1032

コメント

 あいさん、コメントありがとうございます。
 私は、以前からあいさんに注目していましたよ。ゼファー750さんのブログにたびたびコメントを入れている人として・・・。そうですか、お弟子さん(?)でしたか。
 私のブログ「パオパオだより」を見てくださっているようでうれしいです。ただ、関東の方に関西弁の文章が分かってもらえているか心配です。

 私自身は陸上競技の経験がまったくないので、息子には何のアドバイスもできません。いつも、「自分本来の持っている力を信じて、すべてを出し切ってほしい」と願っているだけです。
 医療と陸上競技に関してはさっぱり分かりませんので、また機会があればコメントお願いします。

パオパオ 2010年11月10日 15時46分 [削除]

初めまして。神奈川県在住の、あいと申します。
ゼファー750さんのブログからパオパオさんの事を知り、いつも楽しく読ませていただいております。
ゼファー750さんとは職業が同じで、彼は私の師匠なんです^^

私も高校まで(短距離ですが)陸上部に所属していました。
久々に目にした競技場は、高校の頃の様々なドキドキを思い出させてくれて…思わず勢い余って、ドキドキしながらコメントを書いてしまいました^^
また、ちょくちょくお邪魔させて下さいね。
では、失礼します。

あい 2010年11月10日 14時50分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「ガンジスに還る」

「ガンジスに還る」

京都マラソンゴールときくちゃん

京都マラソンゴールときくちゃん

「紫野対鳥羽」−山田君の涙ー

「紫野対鳥羽」−山田君の涙ー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.