パオパオだより

2015年09月01日(火)

「藤井さんはベテランでしょ」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はまた新しいところ。城陽市にある○○電機さん。
 新棟を建設される工事で、ダンプや生コン車の出入の誘導。

 「また新しいとこかー。それも城陽てか。こりゃいじめか?」

 遠いのはしゃーないとして、新しいところというのがねえ。また新しい隊長さんにへーこらへーこらせんなんがなー。

 朝、その隊長さんに会うと「Y尾さんて、ありゃー、知ってる人ですやん。」今まで何回か仕事でごいっしょした方でした。「お互いに名前も知りませんでしたね。」

 Y尾さんから、また今までに何回も言われたことを言われた。
 「藤井さんはベテランでしょ。」
 歳食ってると、それだけでベテランに見えるんですかね。よく見てもらったら凡ミスばかりで、とてもベテランガードマンには見えないんですけどね。
 「まだ入って7ヶ月ですけど」と言うとびっくりしておられた。新人のくせに態度が大きいからでしょうか。私はミスしても堂々としていますからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休けいのときにお聞きしたのだが、Y尾さんは53歳。
 けっこう私に細かい指示を出されたのに、それが一つもうっとおしくない。ほかの現場では「ごちゃごちゃ言うな!」と言いたくなることもあったのに。
 ヒマなとき、「この違いはなんやろう」と考えた。よーくよーく考えて私が出した結論は、「顔」。顔は大事です。私はその人の顔で好き嫌いを決めてしまっているようだ。
 Y尾さんは私の好きな顔。初めて会ったとき、前から知っている人のような気がした。こうゆう感覚って、あとあと大事になってきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大久保バイパスに面した○○電機。ここから入るダンプや生コン車を、工事現場までゆっくりと誘導する。いつもならその場で行き先を指図するだけですんだが、ここは車の前を歩いていかなくてはならない。これで今日はけっこう歩きましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは弁当なし。
 近くにラーメン屋さんがあると聞き、歩いて行ったがすでにちがう店になっていた。ラーメン食べる口になっていたのに、残念!
 仕方ないので、コンビニで食料調達。たいしたもんは残っていませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろから大雨。
 最初カッパを着なかったので、だいぶぬれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そのあときれいな虹。
 「いろいろつらいことがあるやろうけど、がんばれよ!」と励まされているみたいで・・・。
 こんなちょっとしたことでうれしくなってしまう、お幸せなパオパオでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2997

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「あんも、あんも・・・」

「あんも、あんも・・・」

第4回京都亀岡ハーフマラソン

第4回京都亀岡ハーフマラソン

廉、初おごり

廉、初おごり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.