パオパオだより

2013年06月11日(火)

第21回みかた残酷マラソン・続きの続き [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の朝、やっと「第21回みかた残酷マラソン」の全結果が発表された。
 (「チョッパー お知らせ」で検索)

 今回も知り合いのランナーの写真をたくさん撮らせてもらった。
 たぶん公開しても怒られないと思われる方の分を、ここに掲載させていただきます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まずは、総合優勝の田野昌輝選手(香美町役場)。
 去年の10秒差2位からの見事なリベンジ。

 スタート前、「この大会は、地元の田野選手に優勝してもらうために開催しています」というアナウンスがあった。これはこれですごいプレッシャーになっただろうに、本当に見事にきれいな走りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都から岡山に引越しされた柿原貴次さん。
 4部3連覇ならずも、見事1時間38分台で3位。

 「柿原さーん、ラストしっかり!」と声をかけると、「はーい」と元気な返事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のお得意様、平井琴加さん。
 7部優勝。

 ラストでかなり無理をされていたのか、フォームが乱れていたように見えた。このコースを1時間40分ちょっとで走りぬかれるのだから、最後はそれも仕方がないのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会でお会いすると、必ず笑顔であいさつに来てくださる中村智明さん。私の知り合いの中ではピカ一の好青年。私は勝手に「京都の錦戸亮」と呼んでいる。
 この大会初参加ということで心配していたが、1時間46分台でのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お仲間の女性が応援に来られていて、その方にここのコースや大会の様子を説明させてもらった。その方のおかげで退屈せずに待つことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・外峯陽子さん。
 8部2位。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外峯さんに初めてお会いしたとき、私の小学校教師時代の教え子に似ていると思った(年齢的にも同じくらい)。そのときの印象が今もずっと続いている。でも、そんなふうに見られるのは迷惑かもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たたらぎ」に続いて2週連続でお会いする桜井由美子さん。
 9部6位。2週連続でぎりぎり6位の入賞。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんは必死で走っておられるはずなのに、ボーと立っている私をしっかり見つけ声をかけてくださる。こういう方は写真を撮りやすいんですよねー。

 ここでおよそ2時間。
 あれ、おかしい。私の勝手なライバル、亀岡の快速ランナーさんは? 朝ごあいさつに来られ、「今年も写真撮らしてもらいますねー」と約束していたのに。こんなにも遅いはずがない。そろそろゴールされた方がお店を見に来られるころだし、戻らなくては。
 (ついさっき、ご本人の「まっちゃんのブログ」を見せてもらってこのなぞが解けた。なんと、シューズのチップを付け忘れ、気が付き取りに戻ったがレースはすでにスタート。走るのはあきらめて帰ってしまわれたそうだ。きのどくー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「天女の羽衣ウルトラ」の南部功さん。
 「京都キャロット」テント前で気がついて、ゴール前まで追いかけてパチリ。
 このダッシュはしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんのダンナさん・洋一さん。
 故障中だとおっしゃっていたのに速いじゃないですか。2時間16分台のゴール。(2年前の私の記録が2時間21分台ですから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会実行委員長・久保井洋次さんが周りのランナーとしゃべりながら帰ってこられた。この時点でまだ2時間23分くらい。軽く走ってこのタイムですから、頭が下がります。

 「走る大会実行委員長よ、永遠に!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの中島徹さん。
 2時間31分台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかじまさん! ふじいです!」
 「あっ、ふじいさん、ありがとう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころ、山から下りてこられた高石ともやさんがご来店。

 「緑の彼女はまだですか。」
 「まだまだです。去年3時間21分やったんで、今年は羽根の抵抗を考えて4時間以内完走が目標やゆうてました。」
 「羽根の抵抗? なるほど・・・。でも、そんなにかからないんじゃないかなあ。」

 正直、私にもティンカーベルのゴール予想タイムは分かりません。
 去年はこの着ぐるみ団体さんより先にゴールしたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半ころ、スタートから3時間半たってやっとティンカーベルが戻ってきた。あとで聞くと、途中例の着ぐるみ団体さんに吸収されそうな勢いだったらしい。でも、「ここで吸収されたら私が目立たん」と思いながら走ったそうだ。最終的には、この団体さんに10分ほど差をあけられてしまったのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注目を集めているような、そうでもないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、目標の4時間に27分もあまらせてのゴールだから立派。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ティンカーベルが走っている間、バニーガール様がご来店。シューズを買っていってくださった。
 「着替えに行ってお金を持ってきます。たぶん着替えてきたら誰か分からなくなると思うので、この名前覚えておいてください」と記録証を見せられた。これは思わず笑ってしまった。
 「うちのヨメさんも似たようなかっこうで今走ってますわ。」
 「えっ、どんな?」
 「一番後ろらへんからスタートしたんで、見てはらへんと思いますよ。本人は一応ティンカーベルゆうてますけど・・・。」
 「あっ、見ました、スタート前に。コスプレはどうしても気になって、見てしまうんですよねー。」
 これも思わず笑ってしまった。

 それともう一つ。
 今日、私は「ランナーズ9の会」のTシャツを着ていた。そのおかげでこのTシャツの注文をいただいた。いつもなら何枚かは持ち歩いているのに、今日に限って持ってきていなかった。「ランナーズ9の会」は兵庫が発祥の地だということをうっかり忘れていた。
 また、久保井さんからも「あちこちの大会でその会のランナーに会うよ」と言ってもらってうれしかった。久保井さんは、もうすぐ47都道府県の全マラソンを制覇されるそうだ。憲法9条とマラソンが好きな「ランナーズ9の会」の会員をもっと増やして、多くの人に見てもらわなければとあらためて思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この方たちは殿堂入り。
 私が写真に撮らずとも、あちこちで撮られているとは思いますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は走っていないのでゴール会場しか見ていない。そこではオレンジのビブスが目立っていた。地元村岡高校の子があちこちで大活躍していた。地元の小中高校生がなんらかの形で関わってくれている大会には活気がある。できる限り今後もこの体制を続けて行ってもらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目安の制限4時間がすぎ、ランナーもまばらになった。
 4時間半になったので、そろそろ後片付け。そんなときに、野村泰子さんがリュウちゃんを連れてご来店。リュウちゃんは野村さんがレースの間、車でおとなしく待っているそうだ。かしこいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リュウちゃんに限っては、ヨメさんより私の方が気にいってくれたみたい。思い切りハグしたった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは走り終わって疲れきっていただろうに、後片付けもしっかり。会場を出て行くのもそんなに遅くはならなかった。
 遅い昼ごはんは、恒例「道の駅・氷ノ山」。去年も食べた「黒米うどんセット」(700円)。白ご飯が売り切れで山菜ご飯をつけてくださった。おいしくいただいて家路へ。
 自宅に着いたのは8時前。お腹を減らした廉といっしょにすき焼き。廉はバイトの日は家で食べられないので、それ以外はできる限り家で食べたいようだ。ちょっと遅くなったけど、3人でしゃべりながら食べられてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 このごろバイトさんが来られる日が少なくなり、ヨメさんの出勤日が多くなった。そうなると、ヨメさんの護衛係・きくの出番が多くなる。出勤中はずっと緊張し続けて護衛しなくてはならない。これはかなり疲れるみたい。
 私が店に行くと、「よう来てくれた」と大歓迎。「はよ、遊ぼ遊ぼ」と誘う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ヨメさんの目が光ってるから遊んでられんのよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 通販の荷物を出し終わったら、お役ごめん。
 夕方6時過ぎ、きくと私はお散歩へ。

 空梅雨のせいか、アジサイの花の成長も遅いような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩からの帰り道、うちの2軒となりのHさんちのゲンちゃん発見。でもきくはだいぶ前、ゲンちゃんにちょっかいを出し頭部に強烈猫パンチを食らわされた。それ以来、ゲンちゃんが「ウワーオン」と大きな声で鳴いていても見て見ぬふり。
 「ゲンちゃんにごあいさつしとき」と私が言ったので、しぶしぶ近づいて一応「ウワン、ワン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにか、ごよう?」

 きくもゲンちゃんみたいな落ち着きがほしいところやね。もう8歳で、ナイスミドルなんやから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月10日(月)

第21回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから3時間半、トップの地元のヒーロー田野選手から遅れること2時間以上。

 「きたー、やっとかえってきたー。」

 写真、写真。これが大事な仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時間33分09秒、総合順位は第2198位。

 コスプレ賞にエントリーしに行く間がなかったけど、多くの方の記憶に残ったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会ボランティアをしてくれていた村岡高校生に撮ってもらった一枚。
 今年が終われば、また来年へ。さて、来年はどんなコスプレ?
--------------------------------------------------------------------------------

【今日の笑えない笑い話】

ますみ  「廉、明日の晩、食べに行こかー。」
れん    「えっ、明日パオパオおらへんの?」
パオパオ 「なんてー。そら、どういうこっちゃ。パオパオおらへんイコールうまいもん食べに行こうちゅうのがうちの公式かい! おらおらおら・・・。」

とパオパオがいくらうなっても、誰も相手にしてくれない我が家の風景でした。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日は廉がいっぱい遊んでくれたらしい。
 きくは廉ちゃん大好き。

 下の写真は今日じゃないけど、こないだずっとなでてもらっていたときのもの。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月09日(日)

第21回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日は走られないんですか。」

 スタート前に「京都キャロット」のテントに残っている私を見て、多くの方が声をかけてきてくださった。
 
 「今日はヨメさんが走りますねん、えらい格好で。」
 「えっ、仮装ですか。」
 「これですわー」と言いつつ、写真を見せる(今日のトップ写真)。
 「・・・。・・・。かっ、かわいいですやん。これは・・・。」
 「一応、ティンカーベルらしいです。」
 「・・・。・・・。この衣装は手作りで?」
 「それがね、ネット通販で買いましてん。アホでしょ。」
 「・・・。・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も宿泊は山の上。スキー場内にある「谷山荘」。
 ここは、おいしいおそばとシーンとした静けさが自慢の宿。ところが今年は夜明け前に起きられたお客様があり、「シーンとした静けさ」がなく残念だった。私はどうってことないのだが、ヨメさんは「コスプレ山岳ラン」に向けてただでも寝苦しいと言うのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いたのは6時。
 ゼッケン先送りのため受付がない。そのため、去年はなかなか人が集まらなかった。まあ言えば、ぎりぎり9時前にスタート地点に来られればいいのだから。そんなことで、去年はぎりぎり会場入りの人ばかりでスタート前に大混乱。駐車場からのシャトルバスが間に合わず、スタート時刻を遅らせる措置がとられかけていた。
 その轍は踏まずということか、今年は早めの会場入りの人が多かった。予想していたよりもいそがしかった。

 ヨメさんはぎりぎりで着替えが終わったが、トイレに行く時間はなし。ヨメさんは毎度のことだが、ここのコースはトイレも少ないのでちょっとたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しいシューズ「サロマレーサーST2」はどうでしょう。
 下りの衝撃はかなり緩和してくれるはずだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場が離れている方も多く、お金を持ってこられていないランナーも多い。
 これだと売り上げに大きく響くんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に向かったのは5分前。
 こちらから行くと一番前から後ろに回らなくてはならない。いっそのこと、そこらで待っといたらあかんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時、全ランナー一斉スタート。
 エントリー数2601名。1割が欠場だとしても、2300人以上。
 スタート地点はまあまあ広いのだが、少し下ると急に狭くなるところがある。
 「だんごになっとるやろうなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 藤浦さんのY字型帽子はすごく目立っていた。
 「ふじいさん」と声をかけてくださったので、パチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろのほうまでしっかり見ていたつもりだが、ヨメさんは見つけられず。
 ヨメさんのほうが私を見つけて、「こうじさん!」
 あわててシャッターを押したが、「さあ、どこに写っているでしょうか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾から、大会実行委員長の久保井洋次さん。
 今年もランナーに声をかけながら、全コースを走られる模様。

(注)後半は、明日。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月08日(土)

第45回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は8日。
 でも、今日から「みかた」に出張。明日走る時間がないので一日前倒しの「9の日平和ラン」。
 毎度私のむさくるしい写真では飽きられるので、今日はきくにモデルになってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のプリントTシャツ。
 長らく黄色のM寸を切らしていたが、このたびSayshoeさんから3枚注文をいただいたのを機に15枚追加発注した。(現在黄色のM寸は12枚在庫あり。会員のみなさーん、ご注文おねがいしまーす。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月23日の「一人沖縄平和ラン」に向けて、今日はとりあえず暑いときに走る練習。時間もあまりないので「9km」にはこだわらない。
 まずは、京都精華大学。今日はオープンキャンパスで、高校生がいっぱい来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乱開発の果てに出来上がった高級住宅地。
 ここはちょっとした坂を走る練習にいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が2年通ったバイト先は、もうすっかり更地に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円通寺の白い塀の横を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから初めて通る竹やぶコース。
 こんな近くにこんな感じのいい道があったとは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポチ君の家の前を通ると、飼い主さんが携帯電話で話しておられた。
 軽く会釈をすると、向こうは大きくお辞儀をされた。きく連れではないのに覚えていてくださって感激。

 きくとよく行く「すべり台しゅるしゅる公園」を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あちこちぐるぐる走ったあと、久しぶりの300m上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りきったところが、京大演習林入り口。

 ここの300m上りダッシュ、またやらんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の近くに戻ってもまだ6km。
 ちょっと遠回りをして。長代川の散歩道の途切れていたところもつながった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いて、6.99km、45分19秒。

 暑いときに一度に走るにはこれくらいが適当か。7kmをキロ7分で走って50分。10分休けいしてまた走り出す。この繰り返しを11回で77kmを11時間。朝8時に那覇を出て夕方7時に名護着予定。
 これでどうでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、そろそろ「みかた」に向けて出発。
 「みかた」は去年からゼッケン先送りで受付なしになった。そのため前日に出店しても誰も来られない。今日は明日の準備をする程度。

 明日、ヨメさんは張り切って走るらしい。がんばって!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月07日(金)

半眠人?半起人? [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は頭がクラクラ。
 特別何をしたというわけでもないのにしんどい。
 これは、管理人室に25時間缶詰というのが影響しているんでしょうか。

 昨日は想定外の泊まり勤務。体がそれに対応していなかったようだ。今日は6時20分に起きたのだが、体は半分以上眠ったままだった。ずっと半分起き半分寝た様な状態。なーんやしらん変な感じやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はお昼前に入り、まずは食材の点検。それが終わったら、私の昼食。調理員さんが冷蔵庫に入れておいてくださった朝ごはんの残り。電子レンジもあるので暖めればいいのだが、冷たくてもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはヒマなのに、昨日はあちこちから電話がありけっこういそがしかった。若者にはいろいろなことがありおもしろい。ここにはくわしくは書けませんけど。

 晩ごんはジャージャー麺。これは調理員さん大変でしょうね。もの珍しかったのか、寮生133人中132人が食べにきた。最近にはない摂食率。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも、タオル、バスタオル、パンツ、靴下を持ち歩いている。だから、想定外の泊まりでも何とか対応できた。ただし、今回は入っているはずのTシャツがカバンに入っていなかった。カッターシャツのまま寝るわけには行かず、近くの「ライフ」にTシャツを買いに行った。残念ながら、食品売り場は12時までだが衣料品は10時まで。戸締りを全部したのが11時15分くらいなので、時すでに遅し。仕方なく、コンビニで下着のシャツを買った(530円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ちゃんと起きたのは起きたのだが、体が変。
 それでも午前中の仕事もきちんとこなしていたはず。ただ、体はフワフワだった。朝ごはんはしっかりいただきました。

 昨日家を出て今日帰ってくるまで26時間半。こりゃ長い。その間ほとんど管理人室缶詰というのが思いのほかしんどいのかも。何か気分転換になることを考えんとあかんね。

 今日は26時間になったので、駐車代が600+200+200で1000円になってしまった。交通費をいただいているとは言え、駐車代1000円は痛いねえ。

 なんでもケチケチせんとね。また沖縄に行かんなんからね。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は体調がよくないので、チョロチョロと走って終わりにしようと思っていた。でも、店まで走っていったとき会ってしまったんですよねー。73歳の元バイト仲間のUさん。こら、負けてられん。

 1.3+6+2。6kmは34分58秒。
 本当にUさんの存在は私にとっては大きい。

 夜寝る用に買ったコンビニのシャツ。綿100パーセントのシャツを着るのは久しぶり。気心地は抜群。寝汗で臭くなっていると思ったが、走るのにも使ってみた。
 「さわやかー。」
 私のようにあまり汗をかかない者には、綿100パーセントのTシャツもいい。「こっちの方が好き」と言われる人の気持ちも分かる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 バイトから帰って玄関に入ると、きくが尻尾ブンブンで迎えてくれる。それは、ヨメさんが帰ったときより、廉や真樹が帰ったときよりきつく振ってくれているように感じる。
 私の思い過ごしでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月06日(木)

検体1本 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は木曜、寮の管理人アルバイトの日。今日は第1木曜なので、泊まりなしの12時間勤務(来週は泊まって25時間)。
 帰ってくるのが夜の12時前なので、きくと遊ぶ時間がない。夕方や夜の散歩も行けない。朝の散歩はヨメさん担当なのだが、今日はちょっとだけ私が行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時過ぎなのにもう暑い。ちょっとゆっくり目の散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、遅い朝ごはん。
 きくはもう一回、ヨメさんと散歩に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、「検体1本!」
 食堂の食材の検品をするので、月1回検便をするそうです。

 何が大変て、ちっちゃい字が読めへん。廉に読んでもらって何とか終了。
 老眼鏡だけではあかんね。虫メガネも用意しとかんと・・・。

 「バイト、行ってきまーす。」

【追加】

 バイト先に着いて、「ゲゲゲ・・・」。
 今月は変則で、第一、第三木曜が泊りだった。

 「用意してきてへんがなー。」

 まあ、なんとかしましょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回おきなわマラソン

第28回おきなわマラソン

よりちゃんへ

よりちゃんへ

猟犬ラン

猟犬ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.