パオパオだより

2013年06月17日(月)

第29回SAIKOロードレース・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、6月15日(土)の前日受付のときの出店。
 初めは雨が降っていなかったので、テントの前にも商品が出せた。しかし途中から雨が降り始め、受付に来られる方がガクッと減った。天気がよければ、前日受付のついでにたくさんのお客様が来られただろうに。
 前日の出店では、特別書き残すようなこともなかった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日と同じような写真。これは、大会当日の写真。前日と決定的にちがうのは、朝から強い雨。
 朝起きて、「あーあ」という感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10.7kmをのぼりを背負ってゆっくり走るつもりだった。しかし、雨では商売にならん。こんなときは予定変更で真剣モードで走る。

 過去5年の記録は・・・(すべて自己計測)。
 2008年 20.5km 1時間47分40秒
 2009年 20.5km 1時間53分59秒
 2010年 20.5km 1時間55分03秒
 2011年 10.7km     57分39秒
 2012年 10.7km     49分23秒
 
 この大会は「みかた残酷」の翌週ということで、いつも足の具合がよくないまま走っていた。しかし去年から「みかた」にヨメさんが出てくれているので、私は「SAIKO」を気持ちよく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会アナウンスで、「富士山がうっすらと見えてきました」。
 あわてて見えるところまで行って、パチリ。
 肉眼では見えていたのだが、写真には写らないんですよねー。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート1時間前にアップ。樹海の中を走るのは気持ちいい。
 この大会は、もともとは「青木ヶ原樹海・さわやかレース」と言っていたんですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10.7km(1周)の部は9時10分スタート。その10分後に20.5km(2周)の部。
 近道を通って最前列へ。かなりずっこしだと思ったが、最初の1kmは4分くらいでダッシュできそうなのでいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしか、1周と2周がそれぞれ2000人ずつくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは毎年お世話になっている「民宿・のぎく」さん前。
 のぎくの娘さんがきれいになっておられてビックリ。うちの真樹のひとつ上だけとは思えない。真樹はまだまだお子ちゃまで、・・・ってゆうたら真樹に怒られんにゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km  4分06秒
 2km  8分37秒
 3km 13分04秒
 4km 17分33秒
 5km 22分00秒
 6km 26分36秒
 7km 31分05秒
 8km 35分27秒
 9km 39分58秒
10km 44分38秒

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは47分55秒。
 だいたいキロ4分半ペース。後半もペースが落ちなかったので、前半に抜かれたランナーをだいぶ抜き返すことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールで見ておられた方にお願いし、記念写真。
 雨で髪の毛がぺっしゃんこ。やばハゲ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走記念TシャツはMをもらおうと思ったが、「Lはおとなりです」。自分ではMで申し込んでいたつもりだったのに、ゼッケンには「L」。でも、あんなちっちゃい字、よう見てはったなあ。

 ゴール後くらいに雨はやむ予報だったが、まだまだ降っていた。そのため、「京都キャロット」の売り上げは過去最低。雨が降ったらさっぱりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めに後片付けをし、毎年恒例精進湖畔の「ニューあかいけ」さんへ。
 私は恒例「わかさぎ定食」ではなく、「エビ天そば」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんも恒例「オムレツ」ではなく、「おまかせ定食」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは新東名・静岡SAの中華「PAOPAO」。
 ここはおいしいにちがいない。時間がなくて食べられなかったけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都東ICを出たのは7時前。まだお日さんが沈んでいなかった。「SAIKO」の帰りでこんなんは初めて。
 遠出なので危ないので、バックドアのガラスが割れた車はNG。日産から車を貸していただいた。この車が運転しやすく、シートも具合がよくて楽だった。
 早く帰れたので、北白川の「ライフ」でお買い物。また、セルフレジ。「ヒツジ」しかあいていなかったので、ほかがあくのを待った。やっと「イヌ」があいて、バーコードを読み取るごとに「ワンワン」を楽しんだ。
 遠いとこまで行って、商売にならんと疲れる。でも、私はいつもヘラヘラとうれしそう。そういうやつです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月16日(日)

第29回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10.7kmの部、47分55秒(自己計測)。
 去年より1分半ほど短縮。2年前より10分ほど短縮。

 今日は、来週の「沖縄平和ラン」の予行演習でのぼりを背負って走ろうと思っていた。伸縮ポールやのぼりも用意していたのだが、あいにくの雨。のぼりランには向いていない。しかし、記録狙いには絶好の天気。予定変更で、この距離をできるだけ速く走ることにした。
 その結果、思っても見なかった好タイム。最近短いレースばかりで、10kmを走りきるのはむずかしいと思っていた。でも、そこそこ走れると分かったのが成果だった。

(注)まだまだ、続きます。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 真樹がバイクに乗れるようになったらしい。友達のあやのちゃんが先導してくれていろいろと教えてくれたようだ。あやのちゃん、ありがとうございました。

 きくは、今日は午後からずっと一人ぼっち。私らがいつもとちがう借りている車で帰ってきたのに、玄関を開けると飛び出してきた。しっぽ、ブンブンブン。
 ヨメさんがおやつをやったら、廉のベッドにかくしに行った。私が見に行くと、「ガウガウ」と威嚇したあと、「取られたらかなん」と思ったのか、大慌てで食べだした。
 「あー、かわいい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月15日(土)

走らんかい! [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、4月29日の「京都鴨川ゆっくりラン」の完走証が届いた。
 これは、実行委員の矢瀧さんがお一人で手作業で作ってくださっている。ほんとうにありがとうございます。

 廉は、もう一か月ほどまったく走っていない。それは、自分なりの計画があってのことらしい。
 しかし、廉が走ることによって刺激をもらっていたこの私はガックリ。なーんか、「はりあい」がないのよねー。

 廉よ、「走らんかい!」
 いや、走っていただけませんでしょうかパオパオのために・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月14日(金)

頭痛・続きの続き [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだこのネタひっぱるんかい!」と思っておられるみなさん。
 確かに「みかた」の記事で1日5000アクセスを超えていたのに、「頭痛」の記事ではがた落ち。でも、ひっぱらずにはいられない理由が・・・。

 昨日あんまり薬の効き具合がちがったので、ヨメさんに2種類の薬を見てもらった。先に飲んでいた薬を見てひと言。
 「これ、きくちゃんの薬やで。」
 「えー、そら効かんはずやー。わしゃ、犬の薬をありがたく飲んどったんかい!」
 「お腹の調子はようなったやろ。これ、犬のビオフェルミンやし。」
 「そっかー、ワンワン。」

 おあとがよろしいようで・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も暑かった。
 それでもちょっとだけ走る。 
 1.3+3+2。
 3kmは16分49秒。昨日よりは速く走れた。

 「犬用ビオフェルミンパワーじゃー。」

 夏場はこれくらいの練習で十分でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・」

 きくが我が家の平和を守るため、家の周りの警備強化。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「なんかおる、なんかおる」と教えてくれるんですが、たぶんネコちゃんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月13日(木)

頭痛・続き [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「昨日飲んでたのは、なんの薬やったんじゃー・・・。」

 今日は寮の管理人代行のアルバイト。早出の番だったので朝5時半起き。
 昨日の昼、夜と頭痛の薬を飲んで早く寝たのにまだ頭が痛い。
 「おっかしいなあ、薬はよう効くほうなんやけどなあ・・・。」

 そんなこと言っていてもしゃあない。今日の朝も同じ薬を飲んで出勤。しかし、いっこうによくなる気配がない。
 肉体労働ではないのでよかったものの、頭蓋骨と脳みそが分離してカラカラと音をたてているような状態。

 昼過ぎに帰ってきてパンを食べた後、また薬を飲もうとすると・・・。 
 「あれっ?」
 今まで飲んでた薬とちゃうやつが箱から出てきたやん。そのちゃうやつに「EVE A」て書いてありますがな・・・。
 「今まで飲んでた薬は、なんやったんじゃー・・・。」
 本家「EVE A」が出てきたということは、あの薬はもっと古い訳の分からん薬という可能性が・・・。

 今日も薬を飲んだ後、ちょっとお昼寝。30分ほどして起きたら、なんと頭蓋骨と脳みそが一体化している。頭を振ってもカラカラとは言わない。
 気のもんかねー。「これは効くはず」と思って飲んだしかねー。

 3日間なんにも走ってへんにゃけど、ちょっとだけ走ってみようかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイト先の写真は特にないのだが、恒例「今日の寮の朝食」。
 朝食は和食と洋食が選べる。でも、私は洋食のおかずでご飯と味噌汁。これは本当は違反なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉の後輩の京都府立大陸上部のかわいいかわいい3人がご来店。でも、きくがやきもちを焼いてか猛獣のようにほえまくっていた。
 「私のほうがずっとかわわいのに、なんで私をかまわんかなー」てか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくを迎えに店まで走り、今度はきくを連れて家へ。
 ゆっくりなら走れそう。

 途中、廉のバイト先のカラオケ屋さんをのぞく。でも、廉は受付にはいなかった。残念! 

 廉もきくも私がしんどいと言うと心配してくれるのに、「しんどいってゆうてもうても困るなー。死ぬときはコロッといってや。私は知らんからなー」っておっしゃる方もいらっしゃるのよねー。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 「73歳のUさんが毎日4km走ってはるのに・・・、負けてられん!」

 その思いが強い。月火水と3日間まったく走らず。普通夏バテで体重が減るものだが、私の場合は夏に練習量がぐっと落ち、それで体重が増えてしまう。これはいかん。ベスト体重60.5kgより1kgオーバーが続く。
 店往復1.3kmが走れたので、練習3kmコースを走ってみた。18分22秒。これくらいゆっくりペースで走ったら楽なことは楽だが、なんかしんきくさい。イラっと来る。やっぱりゆっくり走るのは私には向いていないようだ。
 あと1kmをプラスして、今日は合計5.3km。今日は何とかTさんに勝てたな。明日も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月12日(水)

頭痛 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜から今日の明け方まで、なんか寝苦しかった。
 朝起きたら頭がガンガン。それも、顔の右半分だけが圧迫されるように痛い。
 今日は一日、家でおとなしくしとこ。
 
 午前中は何もせずボーっと。
 お昼はヨメさんがワンタンメンを作ってくれた。ただ口の中の具合がよくなく、味がよく分からない。そのあと、頭痛の薬を探す。
 「あったー、・・・けど使用期限2010年7月やてー。」
 「やめとき、やめとき。」 
 「いや、熟成されてさらによく効くようになっとるかもしれん。」

 とかわけの分からんこと言いつつ、けっきょくこれを飲む。
 そして1時間ほどお昼寝。

 2時過ぎに起きたら、ちょっと頭の痛みがましになっていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後もずっとボーっとしていた。
 5時過ぎ、一日家に閉じこもっていてはあかんと思いきくの散歩へ。家に犬がいると、こういう時助かる。「散歩に連れて行ったらんならん」と思えるから。

 頼光橋近くで、元バイト仲間の73歳のUさんに遭遇。Uさんは、毎日続けておられるジョギングの最中だった。
 「やー、藤井君。こないだの書いてくれはったやつ、よう書きすぎやわ。どないしょうかしらんと思うやん。」
 「いやいや、ボクが書いたことは全部ほんまのことですし。」
 「よめはんに、これからもがんばって走らなあかんてゆわれたわ。」
 「ほんまほんま、ずっと走り続けてくださいね。」

 今月発売の「ねっとわーく京都・7月号」でUさんのことを書かせてもらった。Uさんの走られる姿から、一番刺激をもらっているのがこの私であることはまちがいない。

 このあと、私のいなかからこの近所に引っ越してこられたTさんに遭遇。今私たちが住んでいるところから数十メートルのところに、この春引っ越してこられた。それなのに3ヶ月ほどお会いすることがなかった。こうしてお会いできたのも、きくちゃんのおかげやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩していたら、頭の痛いのもちょっと忘れられる。
 きくちゃんがいたら、ええことばっかりやわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ノーザンホースパークマラソン2023

ノーザンホースパークマラソン2023

ひとり・反核平和マラソン

ひとり・反核平和マラソン

ネコからネコへラン

ネコからネコへラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.