パオパオだより

2013年06月15日(土)

走らんかい! [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、4月29日の「京都鴨川ゆっくりラン」の完走証が届いた。
 これは、実行委員の矢瀧さんがお一人で手作業で作ってくださっている。ほんとうにありがとうございます。

 廉は、もう一か月ほどまったく走っていない。それは、自分なりの計画があってのことらしい。
 しかし、廉が走ることによって刺激をもらっていたこの私はガックリ。なーんか、「はりあい」がないのよねー。

 廉よ、「走らんかい!」
 いや、走っていただけませんでしょうかパオパオのために・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月14日(金)

頭痛・続きの続き [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだこのネタひっぱるんかい!」と思っておられるみなさん。
 確かに「みかた」の記事で1日5000アクセスを超えていたのに、「頭痛」の記事ではがた落ち。でも、ひっぱらずにはいられない理由が・・・。

 昨日あんまり薬の効き具合がちがったので、ヨメさんに2種類の薬を見てもらった。先に飲んでいた薬を見てひと言。
 「これ、きくちゃんの薬やで。」
 「えー、そら効かんはずやー。わしゃ、犬の薬をありがたく飲んどったんかい!」
 「お腹の調子はようなったやろ。これ、犬のビオフェルミンやし。」
 「そっかー、ワンワン。」

 おあとがよろしいようで・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日も暑かった。
 それでもちょっとだけ走る。 
 1.3+3+2。
 3kmは16分49秒。昨日よりは速く走れた。

 「犬用ビオフェルミンパワーじゃー。」

 夏場はこれくらいの練習で十分でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・」

 きくが我が家の平和を守るため、家の周りの警備強化。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「なんかおる、なんかおる」と教えてくれるんですが、たぶんネコちゃんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月13日(木)

頭痛・続き [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「昨日飲んでたのは、なんの薬やったんじゃー・・・。」

 今日は寮の管理人代行のアルバイト。早出の番だったので朝5時半起き。
 昨日の昼、夜と頭痛の薬を飲んで早く寝たのにまだ頭が痛い。
 「おっかしいなあ、薬はよう効くほうなんやけどなあ・・・。」

 そんなこと言っていてもしゃあない。今日の朝も同じ薬を飲んで出勤。しかし、いっこうによくなる気配がない。
 肉体労働ではないのでよかったものの、頭蓋骨と脳みそが分離してカラカラと音をたてているような状態。

 昼過ぎに帰ってきてパンを食べた後、また薬を飲もうとすると・・・。 
 「あれっ?」
 今まで飲んでた薬とちゃうやつが箱から出てきたやん。そのちゃうやつに「EVE A」て書いてありますがな・・・。
 「今まで飲んでた薬は、なんやったんじゃー・・・。」
 本家「EVE A」が出てきたということは、あの薬はもっと古い訳の分からん薬という可能性が・・・。

 今日も薬を飲んだ後、ちょっとお昼寝。30分ほどして起きたら、なんと頭蓋骨と脳みそが一体化している。頭を振ってもカラカラとは言わない。
 気のもんかねー。「これは効くはず」と思って飲んだしかねー。

 3日間なんにも走ってへんにゃけど、ちょっとだけ走ってみようかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイト先の写真は特にないのだが、恒例「今日の寮の朝食」。
 朝食は和食と洋食が選べる。でも、私は洋食のおかずでご飯と味噌汁。これは本当は違反なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉の後輩の京都府立大陸上部のかわいいかわいい3人がご来店。でも、きくがやきもちを焼いてか猛獣のようにほえまくっていた。
 「私のほうがずっとかわわいのに、なんで私をかまわんかなー」てか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくを迎えに店まで走り、今度はきくを連れて家へ。
 ゆっくりなら走れそう。

 途中、廉のバイト先のカラオケ屋さんをのぞく。でも、廉は受付にはいなかった。残念! 

 廉もきくも私がしんどいと言うと心配してくれるのに、「しんどいってゆうてもうても困るなー。死ぬときはコロッといってや。私は知らんからなー」っておっしゃる方もいらっしゃるのよねー。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 「73歳のUさんが毎日4km走ってはるのに・・・、負けてられん!」

 その思いが強い。月火水と3日間まったく走らず。普通夏バテで体重が減るものだが、私の場合は夏に練習量がぐっと落ち、それで体重が増えてしまう。これはいかん。ベスト体重60.5kgより1kgオーバーが続く。
 店往復1.3kmが走れたので、練習3kmコースを走ってみた。18分22秒。これくらいゆっくりペースで走ったら楽なことは楽だが、なんかしんきくさい。イラっと来る。やっぱりゆっくり走るのは私には向いていないようだ。
 あと1kmをプラスして、今日は合計5.3km。今日は何とかTさんに勝てたな。明日も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月12日(水)

頭痛 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜から今日の明け方まで、なんか寝苦しかった。
 朝起きたら頭がガンガン。それも、顔の右半分だけが圧迫されるように痛い。
 今日は一日、家でおとなしくしとこ。
 
 午前中は何もせずボーっと。
 お昼はヨメさんがワンタンメンを作ってくれた。ただ口の中の具合がよくなく、味がよく分からない。そのあと、頭痛の薬を探す。
 「あったー、・・・けど使用期限2010年7月やてー。」
 「やめとき、やめとき。」 
 「いや、熟成されてさらによく効くようになっとるかもしれん。」

 とかわけの分からんこと言いつつ、けっきょくこれを飲む。
 そして1時間ほどお昼寝。

 2時過ぎに起きたら、ちょっと頭の痛みがましになっていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後もずっとボーっとしていた。
 5時過ぎ、一日家に閉じこもっていてはあかんと思いきくの散歩へ。家に犬がいると、こういう時助かる。「散歩に連れて行ったらんならん」と思えるから。

 頼光橋近くで、元バイト仲間の73歳のUさんに遭遇。Uさんは、毎日続けておられるジョギングの最中だった。
 「やー、藤井君。こないだの書いてくれはったやつ、よう書きすぎやわ。どないしょうかしらんと思うやん。」
 「いやいや、ボクが書いたことは全部ほんまのことですし。」
 「よめはんに、これからもがんばって走らなあかんてゆわれたわ。」
 「ほんまほんま、ずっと走り続けてくださいね。」

 今月発売の「ねっとわーく京都・7月号」でUさんのことを書かせてもらった。Uさんの走られる姿から、一番刺激をもらっているのがこの私であることはまちがいない。

 このあと、私のいなかからこの近所に引っ越してこられたTさんに遭遇。今私たちが住んでいるところから数十メートルのところに、この春引っ越してこられた。それなのに3ヶ月ほどお会いすることがなかった。こうしてお会いできたのも、きくちゃんのおかげやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩していたら、頭の痛いのもちょっと忘れられる。
 きくちゃんがいたら、ええことばっかりやわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月11日(火)

第21回みかた残酷マラソン・続きの続き [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の朝、やっと「第21回みかた残酷マラソン」の全結果が発表された。
 (「チョッパー お知らせ」で検索)

 今回も知り合いのランナーの写真をたくさん撮らせてもらった。
 たぶん公開しても怒られないと思われる方の分を、ここに掲載させていただきます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まずは、総合優勝の田野昌輝選手(香美町役場)。
 去年の10秒差2位からの見事なリベンジ。

 スタート前、「この大会は、地元の田野選手に優勝してもらうために開催しています」というアナウンスがあった。これはこれですごいプレッシャーになっただろうに、本当に見事にきれいな走りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都から岡山に引越しされた柿原貴次さん。
 4部3連覇ならずも、見事1時間38分台で3位。

 「柿原さーん、ラストしっかり!」と声をかけると、「はーい」と元気な返事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のお得意様、平井琴加さん。
 7部優勝。

 ラストでかなり無理をされていたのか、フォームが乱れていたように見えた。このコースを1時間40分ちょっとで走りぬかれるのだから、最後はそれも仕方がないのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会でお会いすると、必ず笑顔であいさつに来てくださる中村智明さん。私の知り合いの中ではピカ一の好青年。私は勝手に「京都の錦戸亮」と呼んでいる。
 この大会初参加ということで心配していたが、1時間46分台でのゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お仲間の女性が応援に来られていて、その方にここのコースや大会の様子を説明させてもらった。その方のおかげで退屈せずに待つことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・外峯陽子さん。
 8部2位。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外峯さんに初めてお会いしたとき、私の小学校教師時代の教え子に似ていると思った(年齢的にも同じくらい)。そのときの印象が今もずっと続いている。でも、そんなふうに見られるのは迷惑かもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たたらぎ」に続いて2週連続でお会いする桜井由美子さん。
 9部6位。2週連続でぎりぎり6位の入賞。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんは必死で走っておられるはずなのに、ボーと立っている私をしっかり見つけ声をかけてくださる。こういう方は写真を撮りやすいんですよねー。

 ここでおよそ2時間。
 あれ、おかしい。私の勝手なライバル、亀岡の快速ランナーさんは? 朝ごあいさつに来られ、「今年も写真撮らしてもらいますねー」と約束していたのに。こんなにも遅いはずがない。そろそろゴールされた方がお店を見に来られるころだし、戻らなくては。
 (ついさっき、ご本人の「まっちゃんのブログ」を見せてもらってこのなぞが解けた。なんと、シューズのチップを付け忘れ、気が付き取りに戻ったがレースはすでにスタート。走るのはあきらめて帰ってしまわれたそうだ。きのどくー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「天女の羽衣ウルトラ」の南部功さん。
 「京都キャロット」テント前で気がついて、ゴール前まで追いかけてパチリ。
 このダッシュはしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜井さんのダンナさん・洋一さん。
 故障中だとおっしゃっていたのに速いじゃないですか。2時間16分台のゴール。(2年前の私の記録が2時間21分台ですから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会実行委員長・久保井洋次さんが周りのランナーとしゃべりながら帰ってこられた。この時点でまだ2時間23分くらい。軽く走ってこのタイムですから、頭が下がります。

 「走る大会実行委員長よ、永遠に!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの中島徹さん。
 2時間31分台。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なかじまさん! ふじいです!」
 「あっ、ふじいさん、ありがとう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころ、山から下りてこられた高石ともやさんがご来店。

 「緑の彼女はまだですか。」
 「まだまだです。去年3時間21分やったんで、今年は羽根の抵抗を考えて4時間以内完走が目標やゆうてました。」
 「羽根の抵抗? なるほど・・・。でも、そんなにかからないんじゃないかなあ。」

 正直、私にもティンカーベルのゴール予想タイムは分かりません。
 去年はこの着ぐるみ団体さんより先にゴールしたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半ころ、スタートから3時間半たってやっとティンカーベルが戻ってきた。あとで聞くと、途中例の着ぐるみ団体さんに吸収されそうな勢いだったらしい。でも、「ここで吸収されたら私が目立たん」と思いながら走ったそうだ。最終的には、この団体さんに10分ほど差をあけられてしまったのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 注目を集めているような、そうでもないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、目標の4時間に27分もあまらせてのゴールだから立派。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ティンカーベルが走っている間、バニーガール様がご来店。シューズを買っていってくださった。
 「着替えに行ってお金を持ってきます。たぶん着替えてきたら誰か分からなくなると思うので、この名前覚えておいてください」と記録証を見せられた。これは思わず笑ってしまった。
 「うちのヨメさんも似たようなかっこうで今走ってますわ。」
 「えっ、どんな?」
 「一番後ろらへんからスタートしたんで、見てはらへんと思いますよ。本人は一応ティンカーベルゆうてますけど・・・。」
 「あっ、見ました、スタート前に。コスプレはどうしても気になって、見てしまうんですよねー。」
 これも思わず笑ってしまった。

 それともう一つ。
 今日、私は「ランナーズ9の会」のTシャツを着ていた。そのおかげでこのTシャツの注文をいただいた。いつもなら何枚かは持ち歩いているのに、今日に限って持ってきていなかった。「ランナーズ9の会」は兵庫が発祥の地だということをうっかり忘れていた。
 また、久保井さんからも「あちこちの大会でその会のランナーに会うよ」と言ってもらってうれしかった。久保井さんは、もうすぐ47都道府県の全マラソンを制覇されるそうだ。憲法9条とマラソンが好きな「ランナーズ9の会」の会員をもっと増やして、多くの人に見てもらわなければとあらためて思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この方たちは殿堂入り。
 私が写真に撮らずとも、あちこちで撮られているとは思いますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は走っていないのでゴール会場しか見ていない。そこではオレンジのビブスが目立っていた。地元村岡高校の子があちこちで大活躍していた。地元の小中高校生がなんらかの形で関わってくれている大会には活気がある。できる限り今後もこの体制を続けて行ってもらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目安の制限4時間がすぎ、ランナーもまばらになった。
 4時間半になったので、そろそろ後片付け。そんなときに、野村泰子さんがリュウちゃんを連れてご来店。リュウちゃんは野村さんがレースの間、車でおとなしく待っているそうだ。かしこいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 リュウちゃんに限っては、ヨメさんより私の方が気にいってくれたみたい。思い切りハグしたった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは走り終わって疲れきっていただろうに、後片付けもしっかり。会場を出て行くのもそんなに遅くはならなかった。
 遅い昼ごはんは、恒例「道の駅・氷ノ山」。去年も食べた「黒米うどんセット」(700円)。白ご飯が売り切れで山菜ご飯をつけてくださった。おいしくいただいて家路へ。
 自宅に着いたのは8時前。お腹を減らした廉といっしょにすき焼き。廉はバイトの日は家で食べられないので、それ以外はできる限り家で食べたいようだ。ちょっと遅くなったけど、3人でしゃべりながら食べられてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 このごろバイトさんが来られる日が少なくなり、ヨメさんの出勤日が多くなった。そうなると、ヨメさんの護衛係・きくの出番が多くなる。出勤中はずっと緊張し続けて護衛しなくてはならない。これはかなり疲れるみたい。
 私が店に行くと、「よう来てくれた」と大歓迎。「はよ、遊ぼ遊ぼ」と誘う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ヨメさんの目が光ってるから遊んでられんのよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 通販の荷物を出し終わったら、お役ごめん。
 夕方6時過ぎ、きくと私はお散歩へ。

 空梅雨のせいか、アジサイの花の成長も遅いような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩からの帰り道、うちの2軒となりのHさんちのゲンちゃん発見。でもきくはだいぶ前、ゲンちゃんにちょっかいを出し頭部に強烈猫パンチを食らわされた。それ以来、ゲンちゃんが「ウワーオン」と大きな声で鳴いていても見て見ぬふり。
 「ゲンちゃんにごあいさつしとき」と私が言ったので、しぶしぶ近づいて一応「ウワン、ワン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにか、ごよう?」

 きくもゲンちゃんみたいな落ち着きがほしいところやね。もう8歳で、ナイスミドルなんやから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月10日(月)

第21回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから3時間半、トップの地元のヒーロー田野選手から遅れること2時間以上。

 「きたー、やっとかえってきたー。」

 写真、写真。これが大事な仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時間33分09秒、総合順位は第2198位。

 コスプレ賞にエントリーしに行く間がなかったけど、多くの方の記憶に残ったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会ボランティアをしてくれていた村岡高校生に撮ってもらった一枚。
 今年が終われば、また来年へ。さて、来年はどんなコスプレ?
--------------------------------------------------------------------------------

【今日の笑えない笑い話】

ますみ  「廉、明日の晩、食べに行こかー。」
れん    「えっ、明日パオパオおらへんの?」
パオパオ 「なんてー。そら、どういうこっちゃ。パオパオおらへんイコールうまいもん食べに行こうちゅうのがうちの公式かい! おらおらおら・・・。」

とパオパオがいくらうなっても、誰も相手にしてくれない我が家の風景でした。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日は廉がいっぱい遊んでくれたらしい。
 きくは廉ちゃん大好き。

 下の写真は今日じゃないけど、こないだずっとなでてもらっていたときのもの。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「2区大塚正美がトップに立ち・・・」

「2区大塚正美がトップに立ち・・・」

雲ヶ畑小最後の大文字駅伝

雲ヶ畑小最後の大文字駅伝

高感度猫センサー

高感度猫センサー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.