パオパオだより

2013年06月02日(日)

第28回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「スカイビラさのう」の食堂内は美術作品がいっぱい

 「ますみちゃん、ますみちゃん・・・。」
 「なんやな! 気やすう、話しかけんといてくれるかなあ。」

 相変わらず、仲のいい(?)夫婦です。

 「スカイビラさのうさんはすごいなあ。予約忘れてたのに、『毎年泊まっていただいているので部屋は取ってあります』やもんなあ。」

 早朝から隣の部屋で夫婦げんか。そのキンキン声で目がさめてしまったが、それを差し引いてもここに泊めていただいてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時40分、宿を出発。大会会場に着いたのは6時過ぎ。
 荷物を出し終わって出店業者駐車場に行くと、かわいいワンちゃん。これは、今日きっといいことがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は雨が降っていて、明け方はやんでいた。でも、空には雲が広がり、またパラパラと来そうな模様。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは10時スタートの2kmジョギング。
 今年から5、10、ハーフはダム湖に左側から上るコースになったが、2kmだけは今までどおりの右側から。これは「ダム湖マラソン」という名前にこだわったからだそうだ。左から上って1km地点で折り返すと、ダムがまったく見られないからということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、ますみさん。
 2kmジョギングのかなり後ろのほうから、やってまいりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、足が細く見えるタイツをはいているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後の写真を撮り、急いで「京都キャロット」出店テントに戻る。
 そして10分後、今度はゴール前に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きたー、かえってきたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは13分20秒。
 あの強烈な上り坂のコースの割には、いいんじゃないでしょうか。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月01日(土)

壊れた車 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から泊まりで、兵庫の「たたらぎダム湖マラソン」。
 先週壊してしまった車を、修理をするにしても時間と費用がかかる。新車に買い換えにるにしても1ヶ月先。ただ、新車の費用は今の車を買った10年前よりは払いやすくなっている(残価設定を使ったクレジットなどで)。
 悩むところですが、最終的には眞寿美社長の判断で・・・。
 どうなりますやら・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日明日とまた出張で、きくと遊ぶ時間がない。
 廉がもっとかまってくれたらいいんやけど、廉自体が体調があまりよくないらしい。
 こんなときに真樹がいてくれたらなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふぁーーーーー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もっと、遊ばんかい!」という強烈なアピール。

 「また、帰ってからな。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月31日(金)

きくと走る [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週金曜から日曜にかけて小豆島出張。月曜から水曜は沖縄。木曜の朝に1時間だけ帰宅。昨日も寮の管理人のバイトから帰ってきたのは夜12時前。きくと遊ぶ時間はなかった。そんな状態なのに、「パオパオ、好きよー」とペロペロしてしてくれるきくちゃん。

 「ありがとね。」

 夕方少し涼しくなったのでいっしょに走った。きくは暑さには弱いけど、涼しくなればいくらでも走る。朝はヨメさんと、夕方や夜はパオパオと。

 「しっかり走って、ダイエットしようぜ!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは、今日も遊び相手が見つからず退屈そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からオバサンは、「きくも庭の草引きを手伝い」と言う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土を掘るのは好きやけど、草引きの手伝いになるかなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ますみちゃん、あかんわ。きくの背中、あつあつやわ。黒いから、熱吸収して吸収して・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、もうええから家の中入っとき。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、夕方。

 「きくちゃん、走ろうぜ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「びゅーーーーーん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくは、速いでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」まで走ったけど、疲れたので帰りは重役並みの送迎。
 
 「えーと、ちょっとだけやせたような・・・。」
-------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 以前は、走り出しは元気いっぱいで終わりがクタクタだった。今は、初めクタクタでもとにかく走り出す。そうするとだんだん元気になってきて、いい感じに終わることができる。これはこれでいいんでしょうね。

 今日も6km。34分33秒。
 初めは体がクラクラ。右肩あたりから魂が抜けていくような感覚。
 「こころとからだがはなれていく・・・」
 そんな状態でも、走れることは走れるんですよね。

 今月は月間100km超えも危ないかと思っていたが、終盤の国労応援ランと名護・部間タイヤランのおかげで150kmを超えた。これくらいで十分。

 このあと、きくと2.3km。
 今日は合計8.3km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月30日(木)

こわかったー [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、やっぱりピーチが遅れた。10時45分関空着予定が11時10分ごろに。
 そのせいで梅田行きの電車はなくなり、梅田までバス(1500円)。予約していた「ホテル関西」に着いたのは深夜1時ごろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今朝撮ったホテルの写真

 ホテル着くまでが、「こわかったー」。

 「マッサージ、どうですか」とスラーとした女性。
 「(どんなマッサージやねん・・・。)」

 「マッサージ、どう」とまたまたスラーとした女性。
 「(ま、またマッサージかいな・・・。)」

 「にいちゃん、ええとこあんでー」と今度はちっちゃいおっさん。
 「(わしゃにいちゃんちゃうし・・・、ええとこも教えていらんし・・・。)」

 ハラハラドキドキでやっとたどり着いたホテル。深夜にもかかわらずフロントに3名。その3名ともなまりのある日本語。
 「(どこの国の人やろう。なんか気が休まらんなあ・・・。)」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもちゃんと寝られたし、それでいい。
 シングルがいっぱいでダブルのシングルユースになったが、それでも朝食付きで3400円。

 朝食はあまり期待していなかったのだが、種類豊富でおいしかった。
 「まさか、このホテルに女の人は泊まってへんはなあ」と思っていたが、朝食会場にけっこう来られていてビックリ。

 ホテルを8時過ぎに出て、8時24分梅田発の阪急に。烏丸から地下鉄、国際会館から京都バスで家に着いたのは9時45分。梅田から1時間20分で帰ってこられるんやー。

 10時45分、家を出発。11時半から寮の管理人のバイト。家にいられたのは1時間だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが朝食の残り。私の昼食。寮生は和食と洋食が選べるのだが、私の分は混ざってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、朝日新聞と自分が持ってきた本がいっぱい読めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは夕食。中華丼、うまかった。
 食事2食分がタダになるので、このバイトはかなり高給と言える。

 今日は疲れからか、何回か体がふらついた。
 時差ぼけ?
 いやいや、恐怖体験ボケだと思います。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月29日(水)

名護と言えば真樹のバイク [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄の本来の目的は、「真樹のバイク特訓」。
 今日は午後に授業がなく、やっと練習時間が取れた。

 約2か月ぶりのバイクだったが、2回目にしてはうまくなっていた。生活が安定してきて、気持ちに余裕ができたということでしょうか。

 1か月後に私が来るまでに、絶対練習しておくと約束。ただし、だれか助けてくれる人を見つけてからということらしい。

 「しっかり!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

名護と言えば部間タイヤ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

部間タイヤの比嘉雄也さん

 真樹のアパートから西へ約8km。そこにいつもお世話になっている「部間タイヤ」さんがある。特に用事もなかったのだが、前に撮らせてもらった写真を持ってきたので走って持っていくことにした。
 今日真樹は1限2限と連続で授業なので、3時間ほど時間がある。カンカン照りの下を往復16kmはきついが、暑い時に走る練習をしておかなくては。ゆっくりでいいしね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとモタモタしてしまい、9時40分スタート。
 12時には大学に迎えに行く約束をしていたので、部間タイヤさんまでの片道を1時間以内で行かなくてはならない。そんなにゆっくりしてられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のスタートを見守ってくれるチーター(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、黒豹(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは58号線をガストまで。そこで右折し、449号線へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護宇茂佐郵便局で約1km。6分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斜めお向かいはお世話になった大東建託さん。10時からのようで、ちょうどシャッターをあけておられるところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて見ました、沖縄本島での田んぼ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時前だというのに、すごい暑さ。汗がダラダラ。
 これはいい練習になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道バイパスは、海岸にそって広い道路になっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部間タイヤさんは、あの削られた山のもっと向こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道が広くて走りやすいのだが、何もない。自動販売機がないのは仕方ないが、水の出るところくらいはあると思っていた。甘かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな景色を見て、気晴らし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下で釣りをされている方も何人かおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと部間タイヤさんが見えた。ここはもう本部町との境に近いところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 51分40秒。たぶん8kmくらいあるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事務所には比嘉雄也さん。ご両親はまだ来られてなかった。

 「今回は何の用事で? マラソンはないですからね。」
 「特別用事はないんですけど・・・。真樹がバイクを買ってから1回も乗ってないんで、特訓しようかなと思って。」
 「えっ、1週間ほど前、教習所の前をバイクで通って行ったの真樹ちゃんだと思ってたんですけど・・・。」
 「いや、それは真樹のそっくりさんですね。1回も乗ってませんし。」

 「9月の『久志20km』って、出られます?」
 「ええ、毎年出てます。」
 「それ、出てみようかなと思って。すごく暑くてコースもアップダウンがかなりあるみたいですね。」
 「僕も暑さに弱いんで、後半だいぶ歩いたりしています。」
 「おっ、チャンス! そこなら雄也さんに勝てるかもしれん。対決しましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはバイパスではなく、自販機がありそうな旧道で。
 そうすると、安心感からか意外とのどが乾かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安和小学校。
 ひっそりしていたけど、どれくらい児童数がいるのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルリゾネックス名護前でバイパスに合流。
 あと4kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アスファルトの照り返しがガンガン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このおそば屋さんもいっぺん行ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらず大型ダンプがピュンピュン。
 でも、ダンプが通ると風が起こり一瞬すずしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが「王家」さん。
 大東建託さんのお隣でした。

 あと1kmちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局の裏に川が流れていた。
 「この川は、白銀橋につながってるはず。」
 川沿いに出ると、遠くにスーパーホテルが見えた。ちょっとだけ近道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっと近かったはずなのに、56分半。
 スーパーマジック5で走ったのがこたえたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下の16km、いい練習になった。

 それにしても、白銀橋付近は海抜3mって・・・。海岸からだいぶ離れているのに、大津波が来たら名護の中心部は壊滅でしょうか。
 真樹に逃げ場所(名護市立図書館)を教えておかなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月28日(火)

名護と言えば「きっと屋kitchen」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護と言えば・・・とまではまだ言えないが、ぜひそう言えるようになってもらいたいお店「きっと屋kitchen」さん。
 今日、食事をさせてもらった後に名刺をお渡しし「私のブログで宣伝しときます」と言ってきたので早くアップしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここって、真樹一人でも入れそうなお店やん。」
 「そうやな、行ってみたいなあ。」

 お店の前を通るたび、そう言っていた。真樹のアパートからも近いし。
 真樹は朝晩自炊。お昼も朝や前の晩の残りをお弁当に詰めて行っている。時々お昼は学食で食べるらしいが、それ以外は一人で外食したことはない。でも、それが続くと疲れてしまう。
 「きっと屋」さんはそんな真樹でも入りやすそうなお店に見えた。でも、さすがにいきなり一人では入れなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず最初は私のアシストで。
 今日は真樹の授業の3限が空きだったので、大学まで迎えに行ってそこから直接食べに行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 入ってビックリ。
 なんとメニューは一つのみ。850円の定食。

 「ごはんがお茶わんに入れたのとおにぎりと選べますけど…。」

 真樹と私は迷わず、「おにぎりで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで前を通ったときはたいてい車もほとんど停まっていなかったのに、今日は満杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女性お一人で何もかもやっておられるようだったので、だいじょうぶかなと心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はそのうちコックリコックリ。
 昨日はしっかり寝られたはずなのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ時間がたったのかと思ったが、腕時計を見ると私がコックリし始めた直後に持ってきてくださったようだ。

 「まあー、体によさげな物ばっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み物は、コーヒーかルイボスティーが選べる。
 私はホットコーヒー、真樹はアイスルイボスティー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 扇風機にかけてあったメダルは「ハーリー大会」3位のもの。
 えっ、この人はハーリーにも出ておられるの?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さりげなくかわいい飾り物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 窓の外は沖縄特有のスコールが。

 お支払いの時にちょっとした会話。
 「沖縄って居酒屋さんはたくさんあるんですけど、普通に食べるところが少なくって。」
 「そうですよね。」
 「ここが見つかってよかったです。うちの娘、この4月から大学でこっちに来たんです。近所に住んでるんでまた来ると思いますし、よろしくお願いします。」
 「ありがとうございます。」
 「このお店のこと私のブログで宣伝しときます」と言って私の名刺を渡す。
 「へー、ランニング用品店の・・・。走れそうな体型ですね。」

 たいていの方は名刺をお渡ししてもほとんど無反応なのに、反応があった。その時はさほど気にもしなかったのだが、帰って「きっと屋kitchen」さんのブログを見てビックリ。なんと、去年の名護ハーフマラソンを完走されてるじゃないですか。人は見かけによらんもんですねえ。
 さらにブログを見てみると、「自分の命があと2年と思って、いろいろなことに挑戦してみる」という本を出されていた。うーん、彼女はただものではない。
 明日もう一度行ってみよう。もしその本がまだ残っていたら買ってこよう。
 真樹は、「うちの娘がまた来ますからよろしく」ともう一度言っておいてほしいとのこと。真樹が一人でも入れそうなお店が近くで見つかってよかったね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

名護と言えば犬屋敷 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日発売の「ねっとわーく京都・6月号」に、名護の犬屋敷の島袋さんのことを書かせてもらった。「郵送します」と約束していたのだが、月末に名護に来る予定があったので直接持って行った。

 私は雑種犬が大好きで、困っている雑種犬に出会ったら助けたくなる。でも、現実にはそう思うだけで何もできてはいない。
 名護の島袋さんはその思いが強烈で、またがむしゃらに実行に移す人だ。そのためにいろいろなところでトラブルが発生している。私のこのブログの記事を見られて、「何も知らないくせに、勝手にいいふうにだけ書いて」とお怒りになられる方もあると思う。そういう方には、ただただお詫び申し上げるしかありません。
 でも、私は島袋さんの笑顔と島袋さんのところの笑っているかのようなワンちゃんたちが見たくてまた出かけてしまう。

 今日もまたいろいろなワンちゃんの「いわれ」をお聞きしてきた。でも、集中力の散漫な私は聞いた話をおおかた忘れてしまった。
 でも、いいですよね。また来ますから。
 「前に言ったかもしれないけど…」なんて気にせずに、またいっぱいいっぱいお話を聞かせてください。私は犬自慢する人の話はいくら聞いても飽きませんから。

 さて、島袋さんのところの70ひきのワンちゃんを全部覚えられるまで何年かかるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みなさん、お幸せに!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ああ春なのに春なのに

ああ春なのに春なのに

ニセ嵯峨野ラン

ニセ嵯峨野ラン

「結婚してください」 「ことわる!」

「結婚してください」 「ことわる!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.