パオパオだより

2013年04月11日(木)

伊江島マラソン対策 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2年前の4月、真樹といっしょに伊江島マラソンに出場した。
 真樹はその3ヶ月前、高校の修学旅行で伊江島に来ていた。思い出の地でのマラソン大会だったので、出てみようという気になったようだ。真樹は3kmをしっかり走った。
 私は相変わらずの無茶ぶり「捕らぬ狸の皮算用」マラソン。3km、5km、10kmの3種目にエントリーし、3種目連続入賞を狙った。結果は3km2位、5km4位、10km3位で、惜しくも3種目連続入賞ならず(この大会は3位まで表彰)。でも、5km10kmではゴール前で真樹が応援してくれた思い出深い大会となった。

 そして今年。
 伊江島は名護の近く。日帰り参加が可能なので、真樹と再び出てみようということになった。私は今回は3kmのみエントリー。もちろん、3km50代男子の部優勝狙い。真樹は5kmにエントリー。5km30分切り狙い。

 ところが、真樹の大学の新入生ウォーキング大会がこの日になってしまった。当然真樹は「伊江島」には出られない。私一人で行くことになってしまった。これは何が何でも優勝しなくては。

 2年前の大会で、私は12分04秒。優勝されたOさんは11分52秒。12秒差ということは50mほどの差だっということだ。
 去年の記録を見てみると、同じOさんが11分55秒で連覇。たぶんOさんは、今年も優勝狙いで出場されるであろう。
 ということで、私の目標タイムは11分30秒。1kmごとに3分40秒→3分50秒→4分00秒で3kmなら行けそうな気がする(これで11分30秒)。ただ、ゴール直前に300mほどのきつい上り坂がある。私は苦手な上り坂で失速確実なので、この坂に入る手前で2位と50m以上の差をつけておきたい。そして、逃げて逃げて逃げて・・・。これが、「捕らぬ狸の皮算用」。

 今日、伊江島マラソン対策として苦手な上り坂の練習をしておこうと思っていた。しかし、ちょうど夕方から冷たい雨。ここは無理せず地力温存。
 明日の昼に京都出発だが、午前中に「上り坂ダッシュ」しておきたいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ずっとおなかの調子が悪かった。
 カリカリを以前のものに戻したので、また調子よくなるかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月10日(水)

硬性憲法 [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞4月1日朝刊・核心評論

   強まる憲法96条改正の動き
     立憲主義の放棄 議論尽くせ     川上高志(共同通信編集委員)

 憲法改正案を国会が国民に提案する際の要件を、衆参両院「3分の2以上の賛成」から「過半数の賛成」に緩和する96条改正に向けた動きが強まっている。

 安倍晋三首相は国会で「多くの党派が主張している96条の改正に取り組む」と明言。改正に積極的な日本維新の会などに民主党議員が加わった議連も発足した。衆院では改正派が多数となっており、夏の参院選によっては両院で3分の2を占める可能性がある。参院選は重大な岐路になる。

 発議権の緩和は単なる「手続き」の問題ではない。「憲法は人々の権利や自由を確保するために国家権力を縛る」という「立憲主義」の放棄を意味する根本的な理念の転換だ。

 憲法には衆参両院の関係など見直すべきだと考える条項があり、改憲自体には反対でない。安全保障の在り方と9条の関係も抜本的な議論をしたい。だが根本理念である96条は守るべきだ。

 96条は国会の発議要件に加え「国民投票で過半数の賛成」という改憲手続きを定めている。衆参の過半数で改正される一般の法律よりハードルの高い「硬性憲法」であり、「最高法規」としての位置付けを担保する規定だ。

 これを緩和すればどうなるか。政権は、衆院で過半数を占める勢力によって構成される。従って発議要件が「過半数」になった場合、政権勢力が参院でも過半数を占めれば権力側の主導で改憲案を発議できるようになる。最後は国民投票に委ねられるものの、権力を縛る意味合いは大幅に緩められるといえるだろう。

 根底には2012年に自民党が策定した「憲法改正草案」にも共通する憲法観がある。草案は、国民が憲法を尊重する義務規定を新設するなど「国民統制」が目立つ。国家の側に立つ憲法観だ。国家権力を制限する立憲主義との違いは明確だろう。

 確かに、安倍首相が言うように「国家と国民は対立関係にあるのではなく相関関係にある」(著書「新しい国へ」)。国家によって人権や自由は守られている。しかし戦争や究極の例に、国家権力が時に人権や自由を抑圧する場面が生じる恐れがある。そうした事態でも人権、自由を守るために定められたのが近代憲法だ。国民の側に立つ憲法観を大事にしたい。

 96条改正論者は「第2次大戦後、米国が6回(中略)ドイツに至っては58回も憲法改正を行っている」(自民「改憲草案Q&A」)と強調する。だが、国の在り方を定める憲法だ。他国との比較は必要がない。

 付言すれば、米国では「上下両院の3分の2以上」の発議で「全州の4分3の承認」が必要。ドイツ基本法も国民投票はないものの連邦議会・連邦参議院の「3分の2の同意」という条件を設けている。それでも改憲するだけの幅広い合意があったということだ。

 日本でも、必要なのは憲法条文と社会、政治の現実を突き合わせて、改憲が必要なのか、幅広い国民合意ができるのか、抜本的な議論を尽くすことだ。
-------------------------------------------------------------------------------

 「憲法96条改正」について、たいへん分かりやすい説明が書かれていた。
     ◇     ◇     ◇
 96条は国会の発議要件に加え「国民投票で過半数の賛成」という改憲手続きを定めている。衆参の過半数で改正される一般の法律よりハードルの高い「硬性憲法」であり、「最高法規」としての位置付けを担保する規定だ。
     ◇     ◇     ◇
 憲法は一般の法律とはまったくちがう。
 改憲のハードルを高くしてあるのは、すべての法律の元となる「最高法規」であるからだ。
 「硬性憲法」という言葉は初めて聞いた。でも、分かりやすい。「硬い憲法」って、いいじゃないですか。

 ルール変更のハードルを自分たちの都合のいいように低くするなどもってのほか。まさかそんな姑息な政治家(政党)が出てくることは想定していなかったのであろう。憲法96条の付則として、「憲法改正については、96条のみ改正できないものとする」と入れておくべきでしたね。

 橋下氏は大阪府知事時代、議会内の少数政党に対し「多数派を取ってからものを言え」というような暴言をはいていた。その本人が、ルールに従って3分の2を取る努力もせず、自分たちの都合のいいようにルール変更することに血眼になっている。
 「あなたがたこそ、3分の2を取ってからものを言え」と言いたいね。

 私個人としては、「衆参両議院の3分の2」を「2分の1」にしても「発議」ならいいのではないかと思う。ただし、それなら「有権者の3分の2の賛成」で改正ということにしてほしい。
 現在の「国民投票の2分の1」なら、投票率が60パーセントだとすると有権者の30パーセントで改憲が可能となる。20歳以下には投票権がないことを考えると、全国民の20パーセントで改憲! それはあかんやろう。
 みなさん、そうは思われませんか。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 久しぶりのレペ系。
 まずは叡電・木野駅まで遠回りジョグ。2.1km、10分18秒。
 次に線路北コース2km。「今日は7分台を出すぞー!」
 3分59秒、4分00秒で7分59秒。「よっしゃー、ぎりぎり7分台。」
 1kmを9分かけて体力回復。
 線路南コース2km。「2本目の7分台は無理やろなー。」
 3分55秒、3分58秒で7分53秒。「いやー、2本目のほうがええやん!」
 帰り2.1kmジョグ、14分40秒。

 今日の結果、3km11分50秒くらいは行けそう。これを11分30秒に近づけたい。そしたら、「伊江島マラソン3km50代男子優勝」も見えてくる。がんばるでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月09日(火)

第43回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎月恒例、9の日平和ラン。
 今月は沖縄でかと思っていたが、昨日帰ってきたので京都で。

 若干睡眠不足で体調思わしくなく、のぼりランはやめておいた。
 いつものコースを延長して9km走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校に向かって走っていると、「あっ、おっちゃん!」
 「おう!」
 対向車線の車の窓から声をかけてくれたのは、私の甥の嫁さん・かおりちゃん。
 あー、「平和・憲法九条」ののぼり持っといたらよかった。かおりちゃんにうけたのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社小学校の横の桜もだいぶ散ったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここはうちの近所の長代川ではなく、岩倉川。

 散った桜の花びら水面に浮かぶさま、いとおかし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社高校のグランドが人口芝化。
 周りにトラックもできた。これ、私ら一般にも使わせてもらえたらうれしいんやけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「猫カフェ」さんで、ネコちゃんの写真と自分撮りしたら、眉毛のない恐いオッサンが写っていた。なんと、それは私。トリミングして一部カット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おしゃれな会社前で4.5km。
 ここで折り返し。GPS時計があるとほんとに便利。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じ道。
 高校駅伝男子の3区4区にあたる宝ヶ池通りは、真樹のアパートの近くの国道58号に似ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って9.02km。
 店往復1.3kmも走ったから、今日は合計10.3km。

 「きくちゃん、協力して地球の平和を守ろうぜ!」
 「パオパオ、やめてやめて・・・。」

 もうすっかりいつものきくちゃんです。1週間のブランクは取り戻せました。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日9日は「9の日平和ラン」の日ですが、私が連載させていただいている「ねっとわーく京都」の発売日でもあります(本日発売は、2013年5月号)。
 11月の「中部トリムマラソン」に参加したとき、比嘉増美さんのお仲間の喜屋武砂月さんとお話させていただきました。そのことを、12月20日原稿締め切り1月9日発売の2013年2月号に載せさせていただきました。おとといの「あやはし海中ロードレース」で、やっとそのご本人喜屋武さんに「ねっとわーく京都」をお渡しできました。比嘉さんが渡してくださったのですが、喜屋武さんがすごく喜んでくださったようでよかったです。
 以下、その記事を掲載します。
    ◇     ◇     ◇

   「憲法9条」+「ランニング」=「パオパオ」と言われる日をめざして   連載33

 「きゃんと言います。どんな字か分からないでしよう。」
 「いえ、分かりますよ。喜屋武真栄さんのきゃんでしょ。」
 「えー、どうして喜屋武真栄さんを知ってられるんですか。」
 「私くらいの歳で、若いころから政治に興味を持っていたものならみんな知ってますよ。革新統一候補の国会議員・喜屋武真栄さんのことは。」
 「私、喜屋武真栄さんの親戚なんです。」
 「えっ、そうだったんですか。」
 そこから話がますます弾んでいきました。

 11月中旬、どうしても沖縄の大学に進学したいという娘の付き添いで沖縄まで受験に出かけました。せっかく沖縄まで行くのだから、その翌日の日曜日にマラソン大会がないか調べてみました。そしたらうまい具合に沖縄市のマラソン大会が見つかりました。「中部トリムマラソン」という大会で、自分の申告したタイムと実際にかかったタイムとの差が少ない者から表彰されるという大会です。
 たまたま「京都キャロット」通販のお客様・Hさんのところにお邪魔すると、ちょうどその大会にも参加されるということでした。「走り終わった後は、ランニングクラブの仲間と集まってお昼ご飯を食べるのよ。私がいろいろと用意していくから、いっしょに食べましょうねー。」
 この先娘がお世話になるかもしれないし、沖縄の地元の方と仲良くさせていただくことはいいことだと思い、そのお言葉に甘えさせていただくことにしました。
 当日のレースでは、私はかなり高いレベルのタイムを申告したにもかかわらず、さらにそれをはるかに上回るタイムでゴールしてしまいました。当然入賞圏外。しかし、コース途中で娘とHさんからの熱い応援。これはうれしかったです。娘も「お父さん、すごく速いねー」とみなさんから言ってもらい、ちょっとうれしかったようです。
 そして、お楽しみのお疲れさん会。沖縄では「ぶがりなおし」と言うらしいです。ふだんは人見知りなうちの娘ですが、マラソン大会に来られているクラブのメンバーの中にすんなりと入れてもらい楽しく過ごしました。
 そのとき、近くに座られていた女性が私たち親子にすごく興味を持ってくださいました。
 「京都にお住まいなのに、どうして娘さんは沖縄の大学に行きたいと思われたんですか。」
 「小6のときに初めて沖縄に来て、それからほとんど毎年沖縄に来てるんです。最初は鳩間島で、2回目が西表島の船浮で。小さな小中併設校のがんばってる様子を見せてもらって、すごくいい先生ともお話させてもらって、そのときの印象がすごくよかったみたいです。それから今回で9回目になるのかな。それでどんどん沖縄が好きになったみたいですよ。」
 「えー、高3で9回も。それはお父さんの影響もあるんですか。」
 「そうですね。そういう私も高校生のときからずっと沖縄は好きだったんですけど、25年くらい前に那覇マラソンに1回来ただけだったんです。」
 「一度しか来られてないのに、ずっと沖縄が好きだったというのはどういうわけですか。そのへんをお聞きしたいです。」
 「それは話せば長くなりますけど・・・。私は4人兄弟の末っ子なんですけど、姉や兄の影響が大きいと思います。今はダメですけど、以前は京都の平和教育は全国一だったと思いますよ。革新知事や革新市長ががんばっておられましたし。姉や兄から、沖縄のことをいろいろと教えてもらいました。私も高校では生徒会に入って、沖縄の問題にも取り組みました。そんなこともあって自然と沖縄に興味を持つようになったと思います。それ以来ずっと沖縄に行きたいと思ってたんですけど機会がなくて。娘が『沖縄に行ってみたい』と言ってくれて、それから何度も来るようになりました。」
 ここではとっさのことで話せなかったのですが、姉や兄から「沖縄は現在の日本が抱える様々な問題が凝縮されている。沖縄が抱える問題を解決していくことが、日本全体の問題を解決していくことにつながる」と言われたことも心の奥に深く刻まれています。

 私たち親子に興味を持っていただいた方とせっかくお知り合いにならせてもらったので、最後にお名前をお聞きしました。そのときの会話が一番最初に書いたものです。
 今は死語といってもいい「革新統一候補」。私が高校のときは、京都、東京、大阪を初め多くの自治体で革新首長が誕生しました。そのころの私は、「いずれ近いうちに革新統一政府が誕生する」と本気で信じていました。
 ところが、それから40年後の今の日本はどうでしょう。現在は「右翼系花盛り」と言ってもいいような状態です。いつからこんなになってしまったんでしょう。本当に「憲法改悪前夜」と言っていいところまで来てしまいました。革新勢力が一番力を持っていたと思われる沖縄でも、今では首長選挙でも分裂したりしています。また、衆参両議員選挙で喜屋武真栄さんのような「革新統一候補」を擁立する力も残っていないようです。
 私ももう一度沖縄の抱える問題をしっかり勉強しなおし、そこから日本の将来を考えられるようにしたいと思っています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄市「中部トリムマラソン」にて

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月08日(月)

「よう帰ってきてくれた」ときくは言った [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝10時、真樹を大学に送りレンタカーを返却に。
 名護から豊見城は1時間ちょっと。

 12時半のジェットスターで関空へ。関空で私のカバンが一番に出てきてビックリ。変な色なので、「一番先に出しとけー」てなもんでしょうか。

 2時35分発の空港バスには3分差で間に合わず。3時10分発に。洗濯してしまったバス券は、「だいじょうぶですよ」。これアウトだと2500円追加になるところだった。ほっとした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅から地下鉄、京都バスと乗り継いで、家に着いたのは5時20分。
 やっぱり、桜はだいぶ散ってましたねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いでお店へ。
 入り口からのぞくと、きくが気づいてくれた。喜んでいるような、ちょっと不審がっているような・・・。ちゃんと覚えてくれてたんかなあ。

 でも、すぐいつものきくちゃんに。
 我が家の順位は、ますみ・れん・きく・まき・こうじ。このうちきくより下の2人がいなくなって不安だったと思う。

 「よう帰ってきてくれた、我が家の一番下っぱ」てか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、おさんぽおさんぽ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜の木の下で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱりこのおとぼけ顔。
 ええなあー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

あたらしい朝 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「燃えるごみ、出してくるわー。ネコちゃんいるかもしれんし、カメラ持って行こうっと。」

 いたいた。でも、なんでかしらん固まってる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ははーん。このネコちゃんたちからにらまれてたんや。

 この直後、キジネコが固まっていたネコを追いかけ追っ払う。
 みんな仲良くしたらいいのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から真樹は大学の授業が始まる。
 一人暮らしに必要なものはだいたいそろった。
 あとは、バイクに乗る練習くらいかな。
 いっぱい友だちができたらいいね。

 しっかり!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月07日(日)

第13回あやはし海中ロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず、結果報告。
 私の勘ちがいで41分40秒の申告(10秒の勘ちがいは何の影響もなかったが。)
 ゴールタイムは42分35秒で+55秒。折り返してからの強い向かい風がなければ、もう少し目標には近づけていたと思う。

 それよりビッグニュース。
 スタート前のアップで競技場周辺をジョグしていると、私を呼び止める女性が。
 「玉城です。」
 「えっ、えーーー!」
 なんと、「パオパオだより」愛読者と言ってくださる名護在住の玉城さんがこんなところに。
 よくお話をお聞きすると、息子さんがこの大会に出場されるということで応援に来られたようだ。でも、こんな大勢の中でよく私が見つかりましたね。きっと、ご縁があるんでしょうね。
 真樹のアパートの近辺のことにもおくわしいので、また頼りにさせていただきます。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

祝・ネット接続 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中「あやはし海中ロードレース」に参加。真樹もついてきてくれたのだが、今回は応援なし。大学が始まってかなり疲れている。
 それでもついてきたのは、「午後買い物に行こか」と誘ったから。お目あては、次の土曜の新入生ウォーキングに使うシューズと勉強机。ちょうど大会会場の近くに、ABCマートとニトリがあった。
 シューズはまずまず気に入った赤いスニーカー。勉強机も一番安いのでいいと、組立て式の簡素なもの。名護のアパートに戻って、さっそく私が組立て。

 「ネットの接続、自分でやってみるわ」と真樹。
 「えっ、そんなことできるん?」
 「説明書見てやってみるのん得意やねん。」

 私が勉強机を組み立てるのに約1時間。ちょうどそれと同じくらいかかり、「つながったー」。
 「すげっ! ほんなら、もうネットカフェ行かんでええんやな。」

 真樹はそんなん苦手なほうやとばかり思ってたのに、やるなー・・・。

 今日、真樹がおもしろいことを言っていた。
 「だんだん、暑い寒いが沖縄感覚になってきたわ。」
 「そうかー、もう基準が京都やなくて沖縄に近くなってきたかー。パオパオもな、沖縄にだいぶ長いこといるし、初めほどびっくりすることなくなってきたな。だんだん『沖縄のふつう』に慣れてきたんかなあ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今晩は、お好み焼き。
 こないだ「わんわん運動会」の横の会場でヨメさんが買ったホットプレートを使って。
 形が崩れてしまい真樹はめげていたが、すごくおいしかった。失敗しながらちょびちょび上手になっていったらいいやん。

 パオパオ6泊7日のめんどう、お疲れさんでした。
 明日京都に帰ります。
 と言いつつ、また金曜に沖縄に来るんですけど・・・。へへへ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月06日(土)

真樹弁 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の沖縄初弁当です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も元気に登校。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

それなりの理論

それなりの理論

第84回勝手に国労応援ラン

第84回勝手に国労応援ラン

第4回香住ジオパークフルマラソン

第4回香住ジオパークフルマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.