パオパオだより

2013年04月03日(水)

沖縄散髪 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

昨日、マクドでパソコン接続にトライしたが失敗。今日は真樹のスマホからアップです。

今日は真樹が初登校。朝、車で送っていった。
そのあと、宇茂佐郵便局へ。電気、ガス、水道の自動振込手続き。

お昼前、先週知り合った名護の犬おじさん宅訪問。
70ぴきの野良犬を飼っておられることに対していろいろ批判があるようだ。しかし、私はこのおじさんの話はきちんと聞きたい。

午後は散髪。真樹のアパートのすぐ近く。
カット、顔剃り、シャンプー、マッサージなどのフルコースで1500円。安い〜!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年04月02日(火)

沖縄6泊7日 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹がパオパオの6泊に耐えられるか・・・。気の毒やなあ」とは廉の言葉。

 今日から沖縄行き。
 名目は、4月4日の真樹の大学入学式参加。
 真樹の忘れ物を届ける役目もある。

 でもせっかく沖縄に行くのだったら出られるマラソン大会をさがして・・・、ありました。4月7日にうるま市で行われる「あやはし海中ロードレース」。10kmにエントリーしました。こちらも申告タイムレースで、私は41分30秒で申告。前列に並んで、初めから飛ばすぜー。

 ホテルに6泊もしたらなんぼお金がかかるか分からんけど、真樹のとこやからタダ。往復ジェットスターやから、飛行機代は1万円くらいで超安上がり。1週間分のレンタカーもまあまあ安いのが見つかったしよかった。

 あとは真樹に嫌がられんように、おとなしくしとかんとね。

 900円の散発屋さんがあったし行こうかな。
 近くにマクドがあったし、一応パソコン持って行こう。
 「パオパオだより」の更新、できるか知らん。

 では、行ってきまーす。
 きくちゃん、忘れんといてな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月01日(月)

きくケーキ [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっとできました。1週間遅れの「きくバースディケーキ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが生後9ヶ月のときに真樹と撮った写真を見本にして作った。
 食パンと砂ぎもと乾燥野菜を材料にして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、8歳おめでとう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったんおあずけで、記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「はい、どうぞ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の頭の部分からガブリ。
 「むしゃむしゃむしゃ・・・。」

 あっという間に、私の力作はばらばらに。
 意外だったのは、砂ぎもよりもパンをおいしそうに食べていたこと。
 最後は、こぼれ落ちた砂ぎもが落ちた床までなめていた。

 「きくちゃん、長生きしてやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月31日(日)

わんわん運動会inみわ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ほんまは賢いっていうのがばれてしもたなあ。賢いって分かったらいじめられるかもしれんし、またアホなふりしようなあ。」
 そんな私の言葉に、きくはただポカンとするだけ。

 レトリーブ(持って来い)は、「0点阻止」どころか3位入賞に迫る300点。
 30mダッシュは、「5秒台」の目標どおりの5秒94。
 もちろんその道のスペシャリスト犬には歯が立たなかったが、雑種部門(というのはないのですが)のダントツ。

 レース中は、ほかのワンちゃんたちに目もくれず集中していた。一番びっくりしたのは、レトリーブの3投目に自分でボールをくわえて戻っていったこと。練習でいっぺんもできなかったのに。
 「そんなん、できるんですかー!」

 きくが黄色いボールをくわえて必死で走っている姿・・・、これをヨメさんに撮ってほしかったのだが撮れず。写真屋さんが撮ってはったので、もしその写真が撮れていたら絶対買います!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を出たのは7時20分。しばらくすると雨がぱらついてきた。
 亀岡に入るとじゃじゃ降り。念のため傘と長靴は持ってきたが、ちょっといやーな気分になった。しかし、会場に近づくにつれ雨はやんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わんわん運動会の会場は、福知山市三和町の井の奥公園。
 国道9号から少し入ったところ。
 着いたのは8時50分。家からわずか1時間半で来れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の運動会は3種目。
 第1種目 レトリーブ(持って来い)
 第2種目 Wansコレクションinみわ(ファッションショー)
 第3種目 ドギーダッシュ(30m走)

 きくにファッションショーは似合わないと思ったので、第1と第3種目にエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだあまりワンちゃんは来ていなかったのだが、もうきくは落ち着かない様子だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付横に、マック隊長とマウイちゃん発見。
 この大会の取次ぎをしてくださったドッグカフェTAMURAさんちの、賢い賢いワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで自分撮りに入ってもらった。
 やっぱりマウイちゃんは真っ黒で・・・、でも近くで見たらめちゃくちゃかわいい顔なんですよ。マック隊長は、さすが「隊長」という貫禄。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさ〜ん!」と呼ぶ声は、じょんのびかあさん。

 「雑種魂見せたろかい!」と言葉には出さなかったが、テレパシーでエールを交換。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年03月30日(土)

きく、8歳 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x277)・拡大画像(640x554)

 今日、いなかの倉庫の整理をしに帰った。
 そこで、ずっと行方不明になっていた「きくが我が家に来た日の写真」を発見。

画像(320x279)・拡大画像(640x558)

 きくは、2005年3月25日ごろ雲ヶ畑の高山牧場で生まれた。そのきくを私たちが初めて見たのが3月30日。牧場のわらの上にコロンところがってスヤスヤ眠っていた。
 そして生後40日の5月4日、高山牧場からからまずは柊野の京都キャロット通販事務所へ。

画像(320x273)・拡大画像(640x546)

 そこから、当時住んでいた花背別所町の我が家へ。

 口が真っ黒けーのきくと小5の真樹でーす。
 

画像(320x282)・拡大画像(640x565)

 いなかの家には広い庭もある。

画像(320x281)・拡大画像(640x563)

 きくは新しい環境にすぐに慣れてくれたようでほっとした。

画像(320x287)・拡大画像(640x574)

 きくがここで過ごしたのは2歳まで。
 そのあと、今の市原の家に引越し6年がたった。

 今年の3月25日は、真樹の沖縄への引越しで廉ときくだけの「ハッピーバースディ」。もう8歳になった。1週間遅れになってしまうけど、来週あらためて「誕生日おめでとう」しような。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今さらですけど、明日の「わんわん運動会」に向けての特訓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絶対に外れないハーネスとロングリードでの散歩。
 きくは細かいことにこだわらない性格なので、いつもと首輪やロープがちがっていても気にしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生後40日のとき2.63kgだった体重は、いまや16.5kg。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「30mダッシュ」はバッチリ。
 飼い主がいっしょに走ってもいいらしい。5秒くらいで行けそう。

 「レトリーブ(持って来い)」は偶然の幸運にかけるしかない。
 今日の練習では、うまい具合に体の前に落とし、こちらがひっぱるとボールごと戻ってきてくれた。これでもいいんですよね。

 「きく、真樹は今日5kmも走ったらしいで。きくもがんばろうぜ。わんわん運動会は参加することに意義があるんやでー。0点でもいいし、ほかのワンちゃんに迷惑だけはかけんようにしようなあ。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月29日(金)

第39回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月は、JR福知山駅から上夜久野駅まで走る予定だった。しかし、今月末は真樹の沖縄引越しのお手伝いで日が取れなかった。
 でも「勝手に応援ラン」は気が楽。いつも臨機応変。遠くへ走りに行けないときはご近所ですませましょう。ただし、なにか「アピールラン」らしいことをしなくてはね。

 白い太めのテープを買ってきて、アピールしたいことを書いてTシャツにはることにした。

 「JR不採用 中野勇人さんを応援しよう!」

 今回はこれを前後にはって走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこを走るか迷ったが、自宅から地下鉄・国際会館前を通り「ゆば泉」で折り返すいつもの6kmコースにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは比叡山方向にまっしぐら。
 アピール文を書いたテープが駅伝のたすきのように見え、すれちがう人がみな見てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同志社小学校の横の桜もだいぶ咲いてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川の桜も、日に日にきれいになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のぼりを持って走ると、風の強い日はつらい。このテープ方式だと、ふだんと同じように走れ、ある程度のアピール効果もある。
 来月こそ夜久野へ。また、このテープ方式にしようかな。
 2kmダウンジョグをプラスして、今日は8km。

※ 元国労・中野勇人さんは、月1回の国会前アピールランを続けておられます。3月22日にも行われ、次回は4月16日(火)です。いっしょに走っていただける方は、衆議院第2議員会館前10時スタートです。全部じゃなくて一部参加でも大歓迎だそうですよ。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 真樹、見てくれてるかなー。
 真樹のために作った新コーナー「今日のきく」。

 今日は、「今さらですか、持って来い特訓」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、きくの缶詰を買うついでに「持って来い」用のネタにできそうなキュッキュちゃんも買ってきた。「持って来い」と言って放り投げると、喜んで取りに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、それで遊んで遊んで帰ってこない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも何回もやっていると、口から落ちたボールが前足にあたりコロコロと転がって来たことがあった。

 「いや、偶然やけど、これでもええんかな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずの目標は、持って来いの「0点阻止」。
 偶然でも何でもええし、点取れへんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

サロン・ド・「いずもじ」

サロン・ド・「いずもじ」

参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる

参考書を揃えたら賢くなると思うアホがいる

第37回小豆島オリーブマラソン・前日受付

第37回小豆島オリーブマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.