2015年10月24日(土)
来年4月から付いてくる? [わんこ・にゃんこ]
今日の午前中も、「諏訪湖マラソン」販売用の商品の積み込み。
横ではきくがビローンとなって寝ている。来年3月までは廉がいるので、出張販売のときにはきくの世話をしてくれる。しかし4月に就職して家を出て行く予定。
「きくちゃん、どうする。来年から遠いとこまで付いてくる?」
「うーんと・・・、どうしましょ。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年10月23日(金)
きくの血はシェパードの血 [わんこ・にゃんこ]
昨日は6時半から23時半、一昨日は7時から21時まで仕事をしていた。そのため、きくの散歩はヨメさんまかせ。
ヨメさんは午前中鍼灸の学校で、午後は「京都キャロット」の店頭に立ち、通販の仕事やら仕入れの手配やらで大忙し。そんな中、早朝にきくの散歩に行き、夜もまた散歩に行ってくれている。ほんまに申し訳ない。
今日はバイトを休み、明日から行く「諏訪湖マラソン」に持っていく商品の積み込み。もちろん、久しぶりのきくの散歩の時間も確保しましたがな。
午後4時半ごろ、店から京産大方面へ。ちょうど授業が終わったのか、大勢の学生さんが道路に出てきて私らとはちあわせ。人の好き嫌いが激しいきくが、この人ごみを通れるのか心配だった。しかし、なんと、平気な顔してスタスタと通る。しっぽもピーンと立てて。
「きくはやっぱりシェパードの血が流れとるんやな。こんな人ごみも落着いて普通に歩けるやん。ああ、かしこ」と頭ナデナデしたりました。
ヨメさんに言わせると、「こんなまるこい顔のシェパードなんかおらん!」とのこと。
「そうかなあ・・・。」
農家のおじさんに、「かしこそうな」と言われた。
タニコが付いたらあかんので、山の前で引き返し。
それでもけっこう楽しかったみたい。
夜もちょっとだけ散歩。
こんなかしこそうな顔もできますにゃわ。(普通か?)
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ちょっとでも練習をと思い、例の車止め跳び。
さすが昼間は跳びやすい。ただし、人の目が・・・。車止めを踏みつけているとしか見えないので、不審者扱いされるかも。これは問題。1往復800mくらいなのだが、人目が気になって2往復しかできなかった。
ただ、公園の鉄棒も跳べることが分った。測ってみると87cm。これは練習にいい。柵はメジャーで測ると80cm(思っていたより5cm高かったが)。これではもの足りんと思っていたのでちょうどよかった。
夜7時前、また同じコースへ。今度は人目を気にせずバンバン跳べる。
と思いきや、公園鉄棒がほとんど見えなくなった。灯りが暗いのと、鉄棒の色が回りにとけてしまって。鉄棒の向こうは2mくらいしかなく、跳ぶには跳んだが危なかった。もう、夜の鉄棒跳び越えはやめよう。
今日は800m×4+2km+1kmで、合計6.2km。
体重、減りませんなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年10月09日(金)
「わたしのおざぶかえして」 [わんこ・にゃんこ]
「パオパオ、ちょっと来て!」
このごろ朝の洗濯物を干す役をやってくれている廉が私を呼んだ。「なにごとぞ」と思って駆けつけると、縁側のきくのおざぶに・・・。
カメラを取りに行き写真を撮ったが、動じない。
「そら、これやったらきくも怒るわなあ」と廉。
反対側からも撮ってみたが、「なにか?」とでも言っているような堂々ぶり。
きくが「ふぇんふぇんふぇんふぇん(わたしのおざぶかえして)」と言うのも無理もない。
黒猫と言えば「あんも」。
うちに来たときはもうちょっと大きかったかなあ。あんもと同じ歳まで生きられるのなら、この黒猫ちゃんもあと21年生きられる。どうか・・・。
廉が洗濯物を干しに出て行き、黒猫ちゃんもしぶしぶおざぶからどいた。ところが、まだきくの「ふぇんふぇんふぇんふぇん」が続く。
「きくちゃん、もうネコちゃんおらへんって・・・、おったー!ちゃうやつ。」
柵の外から、うちの庭に入るタイミング見計っとるがなー。
こちらも堂々としとります。
そしてしばらくして、また「ふぇんふぇんふぇんふぇん」。
この黒猫ちゃんは写真を撮りに行ったら逃げたので、さっきのとちゃうんかなあ。よう分からん。
なんにもようしてあげられんけど、またあそびに来てねー。
「ふぇんふぇんふぇんふぇん」、きくちゃん警備隊!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年09月10日(木)
ちょっとスマートになったきく [わんこ・にゃんこ]
東京から夜行バスで朝帰り。
家に帰ると、きくが待ってくれていた。ちょっと会わないとすぐ忘れる薄情もんのきくなのに、私が帰ったら大喜び。
玄関前でずっと待ってるもんやから、中途半端な時間にお散歩に行きましたがな。
最近「ちょっとスマートになっんちゃうん」ともっぱらのうわさ。体重を測りたいのだが、ガウガウゆってつかまえられないんですよねー。
散歩の帰り、久しぶりの「待てから来い」。
「あーあほらし、なんでそんなことせんなあかんね」的な顔。
「でも、オッサン喜ぶし走ったろー。」
「ひひひひひ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年07月17日(金)
台風の中の散歩 [わんこ・にゃんこ]
「とりあえず、きく連れて前の公園だけでも行っとくわ」とヨメさん。
夜の8時半、雨はいっこうに小降りにならず。
「でました、シッコ。」
「でも、朝も○ンコ出てへんし、わかいそうやしもうちょっと行っとくわ。」
「すんませんなあ」ときく。
「でっ、でました!」
「はよ帰ろ!」
よかったよかった。
このあと、私たちの住む市原地区にも避難勧告発令。長代川の氾濫は免れたが、もうちょっとできくを連れてさまよわなければならないところでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年06月06日(土)
「クリロナ」〜シリーズご近所猫9〜 [わんこ・にゃんこ]
「クリロナって呼んでってゆってるわ、しゅんは」としゅん君のお母さん。
「クリロナ?」
「クリスチアーノ・ロナウド。」
「はー・・・。」
「たたらぎダム湖マラソン」に向けて、午後2時半過ぎ自宅を出発。
兵庫県北部の大会に行くときは、国道9号線ではなく、いつもうちのいなかを通っていく。最近のお楽しみは、うちのいなかの家のご近所さん・木村さんちの愛想のいいネコちゃん。今まで留守中に勝手にかまわせてもらっていたが、今日はめずらしくご夫婦そろっておうちにおられた。
廉の2歳下、真樹の1歳上のしゅん君が飼っていたネコちゃん。今はしゅん君がアパートで一人暮らしで飼えないため、ご両親のところに預けられているらしい。
ネコとしてはめずらしい、ロープにつながれた「猫小屋」暮らし。
私の腕を何回もあまがみしながらキックしていたけど、クーちゃん(クリロナ)、サッカーできるんかい?
うちのいなかは冬の寒さが厳しいけど、長生きしてやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】