2025年09月16日(火)
動き出す [ランニング]
昨日のこと。
「安まず10km走る」と決めた。
2月2日の京都走ろう会例会10kmを52分52秒で走っ以来、まともに10kmを走っていない。
「1時間ちょっとで走れんもんかなあ」と期待しながら、午後5時半スタート。
いきなり若ミケちゃん。あくびしてましたね。
ドキンちゃん+黒猫ちゃん。
今日は静原往復10kmにしよう。行きが上りで帰りが下り。やっぱり、そういうコースが走りやすい。
久しぶりのお寺さんのありがたいお言葉。
「恨みは恨みなきによってのみ静まる。」
うちから2.4kmくらいのところにある寒暖計。
夕方6時前で28℃は暑い。
もう歩きたくなっていたが、ここから粘る。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、34分12秒。キロ6分50秒ペース。
今はこれで精一杯。
「さあ、帰りは5分半ペースじゃー」と勢いこんだが、最初の1kmに6分33秒もかかった。遅すぎるやん。
しかし、それからは徐々にスピードアップ。
あと2kmくらいの市原野小学校北側の踏切で、ちょうど叡電が通過。
さすがに、ここは時計を止めた。たぶん1分くらい。
自宅到着10km、1時間04分12秒(30分30秒)。
あー、下りでもキロ6分ペース超えかー。
今はしゃーないね。ぼちぼち縮めて行きましょうね。
今年初めに立てた目標。
5km 21分59秒(前年実績22分55秒)
10km 45分59秒(前年実績47分21秒)
ハーフ 1時間44分59秒(前年実績1時間49分26秒)
フル 3時間59分59秒(前年実績4時間16分32秒)
もちろんこの目標はこのまま。
とりあえずは、5km24分、10km50分を目指しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月15日(月)
母娘ラン [ランニング]
今日、真樹は仕事休み。
お出かけしていて夜に帰ってきたのだが、そこから「かあちゃんちょっと走りませんか」と帰り道にラインでお誘い。
ますみさんも「走るよー」と返事。
世界陸上の女子100mハードル決勝から男子3000mSC決勝の間に走ることになった。9時20分から40分までの20分ほど。
真樹は先日勝ったナイキのシューズ。
いい感じで走り出した。
実はセブンイレブンまで「あまいもん」を買いに。
往復1kmくらい。
私にもシュークリームみたいなんを買ってきてくれた。
今減量中なんですけど。案の定、昨日より体重0.5kgアップ。
あかんがなー。
でも、真樹とますみさんが走っているのを見るのがすごく楽しい。
また、走りやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月13日(土)
めざせ、体重減 [ランニング]
最近「体が重いなあ」と感じることが多かった。それは気のせいではなく、ほんとうに体重が増えていた。
毎月1日、11日、21日の体重を測り、その平均を出して体重の変化を見ている。
1月、60.9kg
2月、60.4kg
3月、60.3kg
4月、60.1kg
5月、60.7kg
6月、60.6kg
7月、61.0kg
8月、60.9kg
ずっと、60から61kgの間にきれいにおさまっていた。
ところが、今月は62kg超の日が続出。このままでは、平均で61kg台後半に行ってしまいそう。
この原因は明白。
暑さで走る距離が激減、その割には夏バテせずに爆食い。
毎年しっかり走る冬に体重が減り、走らない夏に体重が増えている。
これではいかん。
今日は「1時間走」をしよう。
午後4時45分、計画を立てず走り出す。
うちを出て、深泥池方面へ。
こっちまわりコースは、あまり人と出くわさず、静かな気持ちで走り続けられる。
深泥池も静か。
この前の公園で給水。
きつね坂の手前のたこ焼き屋さんは営業中。
たこ焼きのいい匂いがしていた。
この坂はいいトレーニングになる。
寒暖計が故障していたが、30℃は超えていないでしょう。
宝が池到着4.2km、31分。
せっかく来たので、宝が池1周へ。
1.51km、8分48秒。
次は猫ちゃん探し。
「長いこと来てへんから、もうおらんかもな」と思いながらブラブラ。
「おったー、それも2ひき!」
前にもいたような・・・。
この黒ちゃんも、前にいたような・・・。
両方「桜耳」なのでよかった。
「また、来るねー。」
国際会館横を通過。
岩倉川に沿って北上。
あとはいつもよく通る道を走って家まで。
帰りは4km、31分半。
今日は全部で約9.7km。
1時間で行きたいところだったが、1時間15分くらいかかった。
町内ジョグ1kmを合わせて、久しぶりの10km超。
今日の体重測定は61.3kg。昨日が62.0kgだったので、ちょっとだけ減った。
やっぱり、10kmくらい走る日をもっと増やしていかんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月12日(金)
ちょこちょこ [ランニング]
昨日の深夜、真樹とますみさんが近所をジョグしたらしい。そのとき私は、仕事から帰りおふろの中。えらいね。私は深夜にはよう走らん。
あと3か月で70歳になる。加齢のせいか、日に日に走れなくなっている。
今年に入り、1月にフル(瀬戸内海タートル)、2月に23km(やまねこ)を走って以来長い距離は走れていない。
来年3月の「ふくい桜マラソン」を人生最後のフルマラソンにしようと思っているのだが、それまでにちゃんと練習できるかなあ。
月から木と4日間走らず。今日も雨だったので、サボろうかなあと思っていた。
でも、ちょこちょこでも走りましょうねえ。
小雨パラパラ。気温が下がって走りやすい。
長代川にぼうぼうに茂っていた草も、きれいに刈り取られた。
幡枝八幡宮を通過。
幡枝郵便局で1.65km、12分半。
郵便局で入金しようとしたら、お札が濡れていて難儀した。
帰りも幡枝八幡宮を通過。
かなり雨がきつくなってきた。
我が家到3.3km。
ああ、フルマラソン42.195kmは遠すぎる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月05日(金)
乗り越えないと [ランニング]
「このごろ、今まで痛めたことがなかったところが痛む。それがまた、なかなか治らん。最近、大きな壁ができてきたわ」と私。
「それ、ちょっと早いんちゃう。今は75歳くらいが壁やとようゆうてはるけど」とますみさん。
「人それぞれやろ。ボクは68歳からガクンと来たな。」
ああ、この壁を何とかして乗り越えないと。
昨日も、今まで痛めたことがなかったふくらはぎが痛くてしょうがなかった。でも、夜寝る前にシップを貼って寝たら痛みがましになった。
壁は乗り越えないと。
今のところ、2000mSCの76.2cmのハードルの壁は手を付かずに乗り越えている。それができなくなったときが、2000mSCの引退のときですね。
足の痛みを再確認するために、夕方6時から走りに。
また静市公園を往復。
上り1km、6分37秒。
下り1km、4分36秒。
心配していた左ふくらはぎ、だいじょうぶみたい。
最悪、島根行き断念かとまで思っていたのに。
ちょっとはハードル練習をしたかったが、またふくらはぎを痛めてしまうと元も子もないので今日は断念。
町内1kmジョグのあと、超久しぶりに1000mTTへ。
いつものコースを、ストライドを意識して。
4分18秒。
7月11日の4分24秒よりだいぶ速く走れた。
だいじょうぶ。3種目とも出る。
800m、3分10秒切り。
3000m、14分切り。
2000mSC、10分10秒切り。
この目標で行きましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月01日(月)
リラックス走 [ランニング]
昨日はかなりがんばったので、今日はリラックスを心がけて走る。
ゆっくりジョグとちょこっとハードル練習かな。
午後6時前。涼しくなっからスタート。
町内ジョグで、ドキンちゃんと古ミケちゃん発見。上と下、初めてやね。
叡電・二軒茶屋駅近くの車止め。これは高さが60cmくらいしかないが、最初の練習はこれくらいがいい。
この高さなら恐怖感がなく、右足でも左足でも軽々と跳べる。
そのあとはゆっくりジョグ。
ふだん走らない一条山の団地の坂も走った。
ダイソー前まで行って右折。
今度は比叡見ヶ丘団地の坂。
だいぶ遠回りして、「きくちゃん石垣」へ。
周りの草がきれいに刈られていた。
ここでまた20回。跳び上がるだけだが、76cmの高さが体現できていい。
跳び上がるときに、「きくちゃん!」と必ず言う。
2000mSCの本番でもそうしよう。
その近くの野菜自販機を見に寄ったが、枝豆だけ。
野菜がないので、クモの巣だらけ。
「きくちゃん石垣」から我が家まで920mだった。
あの公園はきくちゃんとよく行ったが、往復2kmくらいあったってことですね。
家のちょっと手前で、若ミケちゃんがお出迎え。
さすがに、若ミケちゃんも暑さにバテていたようだ。
「涼しいとこ見つけて、ゆっくり休みやー。」
今日の私のランは、全部で4.7kmくらい。
これくらいなら疲れもたまらない。
夏バテせんように気をつけんとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































