2025年02月22日(土)
ランニング禁止 [ランニング]
昨日の夜、バイト+本業の鍼灸でクタクタになっていたますみ大先生に泣きついて鍼施術をしてもらった。
「こんなに腫れて・・・、なにしてんにゃな。もう絶対に走ったらあかんで。」
(3110KB)
「運動鍼」というのもしてもらった。
「運動鍼」とは、鍼先が少しだけ刺さっている状態で患者さん自身に動いてもらい、痛みを緩和させ可動域の改善を図るものらしい。
明日の京都走ろう会例会は休みます。行ける時間があるのに休むのは初めて。それだけひどいということです。
次の週の京都走ろう会例会(3月2日)は、私は役員当番。
動かなくてもいい仕事に割り振ってもらおう。
その次の「二条城ラン」も無理かなあ。
私の「ランニング禁止」が解けるのは、いつになることやら。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月21日(金)
第185回9の日平和ラン [ランニング]
今月9日は沖縄、19日は「二条城ラン」、29日は・・・「ない!」
忘れてたー、2月は28日で終わりやったー。
ということで、今日急きょ「9の日平和ラン」。
「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着て走るだけですが。
ただし左アキレス腱の具合が悪いので、歩くくらいの速さで走ることにします。
こういうときは、マイシューズ最重量のアディゼロ・ボストンで。
最初は歩いていたのだが、走らないと寒いのでキロ8分超ペースで走ってみた。すると、やっぱり左アキレス腱が痛む。
なんとか市原野郵便局まで。
1.7kmほどなのだが、15分もかかった。
帰りは下りなので、ほとんど痛みは出なかった。
家に戻って3.4km。
あまりにも少ないので、歩いて遠い方の野菜自販機まで行くことにした。
いっぱい入っているように見えたが、ホウレンソウ一択。
それでも、100円で大きな束だったのでよかった。
全部で4.9km。
寒いわ、足は痛いわで、しょぼい「平和アピールラン」になってしまった。
もっとしっかり走りたいなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
(3110KB)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月19日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」43回目 [ランニング]
朝起きたら、雪が積もっていた。
町内のラジオ体操は中止。
お楽しみのぴゅーたも姿見えず。
朝にしっかり運動しておくと、夕方の「二条城ラン」も調子よく走れるんですけどね。
二条城前を午後5時半通過。
また、スーパー・ライフの駐車場に車を入れて二条城へ。
6時ちょっと前に着いたので、もうみなさん来られていた。
「優勝狙いの『やまねこマラソン』は、12位の惨敗。でも、おみやげ買ってきましたよー。」
今日はいつもより少なく6名。(遅れて1名来られて7名。)
今日の私のシューズは、マジックスピード。
私の今日の目標は、タイムではなく左アキレス腱の具合を確認すること。
「今日はジャージの上に3枚着てました。1周するごとに1枚ずつ脱いでいこうかなと思ってます。」
スタートはみなさんゆっくり目。
そしたらゆっくり行こうと思っていた私は、自然と前に出てしまった。
キロ6分ペースで行くつもりが、知らず知らずのうちに5分半を切っていた。
これ、あかんやつ。
最初の1km、5分24秒。
アキレス腱が痛くなかったので、予定より速いけどこのまま行ってしまえー。
次の1km、5分19秒。
調子に乗って、スピードアップしてるやん。
ところが2.3kmの北東角を曲がったあたりで、急に左アキレス腱に痛みが出だした。スピードダウンしても、5kmを走りきるのは無理そうだった。
3km、16分06秒。この区間、5分22秒。
「もうあかん。アキレス腱切れる!」
やめときましょうねえ。
知らん間に前の方を走っていたようで、後ろから続々と仲間が抜いて行った。
3周目の美容院前が5km。(今日はお休みみたい。)
今日も、あと1周走りたかったなあ。
1周ごとに1枚ずつ脱ぐ作戦は、スタート前に1枚脱ぎ、2周目に入るときにもう1枚脱ぎ、3周目にもう1枚脱ぐ予定だったが3周目なし。
走る前はすごく寒かったのだが、走ればかなり暖まる。
冬はすぐ脱げるウェアがあると便利。
みなさんより早く切り上げたので、ゴール付近で写真を撮らせてもらった。
最後におみやげくばり。
私がこの「二条城ラン」に来させてもらって、もう2年半。8月以外の月2回の例会には、ほとんど休まず参加させてもらっている。
南部さんが走りに行かれたおみやげを配られるたびに、「自分もあちこち行ってるのに、一回もおみやげ買ってきてへんやん」と心苦しかった。
やっと渡せました。
次は4月の「伊江島マラソン」。
「69歳で60歳代の部優勝を狙います。優勝できたらいいおみやげ。できなかったら、おみやげなし!」
それを励みに、「伊江島」がんばってきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月12日(水)
当分長い距離は走らない [ランニング]
今日は町内のラジオ体操。
公園の行きしは曇っていたので、ぴゅーたの姿なし。でも30分ほどあとの帰るときは姿あり。日が照ってきたからでしょうね。
ストレッチ、ラジオ体操のあとにインターバル速歩。歩けるか心配だったが、全く問題なし。左アキレス腱の回復は早そう。
インターバル速歩のときに、ラジオ体操のリーダーをしてくださっているOさんが話しかけてこられた。
話題はいつも私のマラソン。「やまねこマラソン」に行ってきましたと言うと、すごく羨ましがっておられた。
「この歳になるとあちこち痛くて、最近万全の態勢で走れたレースはないです。もう当分長い距離は走りません。6月の沖縄慰霊の日の平和ラン(約70km)は、今年も走るつもりですけど。」
----------------------------------------------------------------------------------
午後5時、雨がぱらついていたがちょっと走りに。
フード付きのウェアは、こういうとき便利。
まずは1km町内ウォーキング。
そのあと、ゆっくり走ってみた。
1km、7分18秒。ゆっくりなら走ってもだいじょうぶ。
もう1km、6分46秒。
左アキレス腱はあまり痛まなかったが、左ひざの内側(鵞足炎)がまた痛む。しつこいねえ、もう痛み出して半年以上にもなるのに。
また町内1kmウォーク。
ぴゅーたに似たトラちゃんがいた。
しばらくは、短い距離をゆっくりと走ることにしましょう。
どこも痛くない状態で、レースに臨みたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年02月08日(土)
第30回竹富町やまねこマラソン [ランニング]
あー、大失速。
23kmコースの前半、1時間02分。まずまず。
ところが後半、左アキレス腱がブチれそうなくらいに痛んだ。ひどいところはキロ7分超え。後半は1時間15分以上かかってしまった。
ゴール、2時間17分58秒。去年より17分も遅かった。
60歳代の部12位。
話になりませんでした。
----------------------------------------------------------------------------------
石垣島で泊まったホテルは、Tha BREAKFAST HOTEL。
名前の通り、豪華な朝食。
「朝から海鮮丼なんか食べられるんかなあ」と言っていたが、私も真樹もペロリ。
真樹が気に入ってくれて、ほんとうによかった。
自分では9時のフェリーを予約したつもりだったが、なぜか8時半になっており、私たちがフェリー乗り場に着いたとは満席でアウト。その次の9時もダメと言われた。
「もう10時半しか空いてないです。」
「そんなバカな! スタートが12時40分なのに。フェリーとバスで1時間50分かかるじゃないですか・・・。」
私としてはめずらしく、かなり長時間の抗議。その結果、なぜか9時半のフェリーに乗れることになった。
「ほっ!」
大会で使われていたフェリーは八重山観光なのに、なぜかドリームツアーズのフェリー。無理やりなんとかしてもらったんでしょうか。
大原港には10時15分くらいに到着。
送迎バスに乗って、会場の上原小学校まで1時間。
11時20分くらいに着いたので、スタートまでちょっと余裕があった。
ヤギのお出迎え、うれしいねえ。
来る途中、木の枝などが揺れてなかった。
「10mの予報やったけど、今年はましなんかも」と期待していた。
ところが、バスから降りると風ビュービュー。
「やっぱり・・・。」
大会ののぼりもちげれんばかりの強風。
体育館で香川の藤田さんを見つけた。
おみやげが渡せてよかった。
私は着替えてアップジョグへ。
いつも通り上原港往復3km。
ここまで来ると、トイレがゆっくり使えるんです。
3km走った感じでは、どこも痛くならず。
これは最初からバンバン飛ばさなあかん。
もうスタート時刻が迫っていたので、体育館には戻らず。
福井のねこ4さんを探したら、すぐに見つかった。
「ここは、ほんとに西表島ですか」と言いながら震えておられた。
かわいいワンちゃん発見。
「くろん・オス・9か月」
まだ子犬なので、全然落ち着きなし。
私の顔をべろんべろん。
これはいい景気づけになった。
私より10分後スタートの真樹も来てくれたので、一緒に記念写真。
今日の私の最低目標は、平均キロ5分半以上で2時間06分30秒。
うまくいけば3位入賞もありえるかも。
4:51 5:00 5:02 5:17 5:05 で5km25分17秒。
走り始めてすぐ左アキレス腱が痛くなったが、しっかり走れてますやん。これは目標以上も行けるかも。
5:18 5:25 5:30 5:31 5:27 10km52分31秒(27分13秒)。
左アキレス腱はどんどん痛みが増してきたが、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分に言い聞かせて走った。
10kmすぎのトンネル。
私はあまり好きではない。
11.5kmの白浜折り返しで1時間02分。
大健闘です。
後半がんばれ!
しかし、帰りのトンネルは上り。ここから大失速が始まった。
トンネルの中で藤田さん、トンネルを出たところでねこ4さん。
これで奮起しなければいけないところだか、すでに左アキレス腱が限界を超えた。
残り10kmのところで1時間12分。
このときすでにキロ6分半ペースに落ちていたので、ゴール想定タイムは2時間17分。もちろん入賞断念。
6:24 6:26 5:54 6:12 6:00 で15km1時間23分30秒(30分58秒)。
残り5km地点を通過。
「真樹はどうやったんやろう」と思いながら。
6:48 6:42 6:33 7:26 6:54 で20km1時間57分56秒(34分25秒)。
ほんとうにアキレス腱が切れるんちゃうやろかと感じる瞬間が何度もあった。このとき、ゴール2時間20分超えも覚悟した。
でもあと少しでゴールとなると、また力がわいてくる。
ゴールでは真樹が待ってくれているはずやし。
真樹、いたー。
真樹の写真を撮ろうとして失敗。
「そんなんしてんと、早う行き」と言われてしまった。
真樹が撮ってくれたゴール前の後ろ姿。
つらかったけど、最後に真樹の応援があってよかった。
23kmゴール、2時間17分58秒(20分01秒)。
6:49 6:23 5:46 0:55。
最後、ちょっとだけがんばりました。
「ゴールで20分待ったわ」と真樹。
「ごめんごめん、ここまで遅うなるとは思わんかった。」
そう言いながらも、真樹はおこっていなかったのでよかった。
去年 2時間00分35秒 2位
今年 2時間17分58秒 12位
悔しすぎる。
来年は絶対に70歳代の部で優勝!
あれもれもと欲張らずに、「やまねこマラソン」に賭けよう。
なんと真樹は、3位と2秒差の4位。
あと2秒で表彰台だった。
悔しすぎるよね。
来年、3位入賞狙え―。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2025年02月05日(水)
二条城で、走Run Night(走らないと)!」42回目 [ランニング]
「今日は10人。このごろずっと盛況ですね。」
さあ、いつものように集合写真・・・、と思ったら乱入者(?)あり。
私は口あんぐり。
6時半ごろになると連絡のあったAさんが、走ってこられて滑り込み。
おもしろいねえ。寒さも吹き飛ぶねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
水曜は町内のラジオ体操から。
超久しぶりのぴゅーた。こないだ雨の中を走っていったが、きちんと確認したわけではなかった。いつもの場所でいつもの日向ぼっこ。いいね!
みーちゃんがストーブに当たりに来ない。
おかしいなと2階に上がったら、毛布の上で日向ぼっこ。
太陽の加減で、いつもより茶色く見えた。
夕方5時に出かけて、二条城前通過は5時25分くらい。
12月に比べると、だいぶ明るくなった。
かなり冷え込んで来たせいか、二条城の周りを走っている人が見当たらない。こちらは、その方が走りやすくていい。
スーパーライフでみーちゃんかのカリカリを買ってから二条城へ。
もう6時5分前くらいだったので、たくさん集まられていた。
ここを通りすぎて、北東角をUターンして約1.5km。
今日のアップジョグは少ない。
今日は10+1で11名。
私のシューズは、もちろんアディゼロプロ(やまねこ柄)。
とにかく西風がビュンビュン吹いて、南部さんのカメラスタンドも倒れそうなくらいだった。
今日の私の目標は、タイムではなく体のチェック。
痛いところが日替わりで、どこをどう気を付けて走ればいいのかよく考えなくてはならない。
今一番痛いのは左アキレス腱。「瀬戸内海タートルフルマラソン」では10kmすぎから痛み出して、中盤から終盤にかけて3時間ももがくことになってしまった。
「やまねこマラソン」は23km、2時間ほど。なんとか持ってくれませんかねえ。
西風がきつく、北東角から北西角に向かう550mを含む区間はかなり失速した。
1km 5分14秒
2km 5分08秒
3km 5分19秒
4km 5分08秒
5km 5分04秒
最後だけ向かい風に負けないようにがんばって走った。
ゴール、25分56秒。キロ5分11秒ペース。
心配していた左アキレス腱も、この程度なら全然だいじょうぶ。
「やまねこマラソン」往路11.5kmは、去年は追い風でキロ5分ペースで走れた。今年は同じペースは無理だが、キロ5分10秒くらいでは走りたい。
去年57分40秒→今年の目標59分25秒。
往路は向かい風の具合と、私の左アキレス腱の具合で予想が立てにくい。まあ、粘りに粘りましょう。
今日は寒すぎて、みなさん汗をかくこともなく走り切られた。
今日はみなさんとおしゃべりする時間が十分あったのだが、私は寒さに耐えれずまた早引き。若手(?)メンバーは、風よけが全然ないところで平気な顔で話し込んでおられた。
負けたな。
家に帰ると、なんてかわいいみーちゃん。
目が宝石やね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】