2024年09月11日(水)
肉ばなれ後最速を目指す [ランニング]
今日はラジオ体操の時は体調がよかったのに、お昼前に急にしんどくなってきた。お昼ごはんも食べずに、2時間以上お昼寝。お昼寝と言うより、完全にくたばってしまった。
私の部屋にはエアコンがなく、34℃もある中で汗をかきながら死んだように眠りこけていた。
午後2時半ごろ起きて、用意してくれていたお昼ごはんを食べようとしたが喉を通らず。いつもの倍以上の時間をかけて、ゆっくりゆっくりと噛みしめて食べた。
すると次第に元気になり、夕方には「ちょっと走ってみよう」という気になってきた。
「薬膳みたいなん入ってたっけ?」
写真を撮るのを忘れたが、まきが東京みやげで買ってきてくれた「崎陽軒のシュウマイ」が効いたのかも。
「短いのが得意」と言っている私。
その目安になるのが、地球研前から北稜高校前までの1000mタイムトライアル。
今年のベストは、肉ばなれ前の3月の4分11秒。
肉ばなれ後は、8月の4分28秒。
今日は少なくともこの4分28秒を上回りたい。
まずはアップとして、静市公園までの上り1km。今まで痛かった箇所の痛さもましで、6分半で走りきれた。
「これなら、下りを飛ばしてもだいじょうぶそう。」
下り1kmは4分49秒。
「よしよし、まあまあ足も上がっている。」
町内1kmをつなぎのジョグ。
猫ちゃんらに「がんばるでー」と声をかけて、さあ本番。
今にも降り出しそうな空。
気温はもちろん30℃超えで、ムシムシ。
しかし今日は無理なく軽く走れ、1km4分20秒。
肉ばなれ後のベストが出た。
ストライドも130cmまで伸びていた。
9月16日、西京極で「市民駅伝」がある。
1周1250mを4人で8周して10kmの駅伝。
私は「京都走ろう会B」チームで走らせてもらう。
ぎっくり腰で出場自体が危うかったが、もうだいじょうぶ。
1250mなら、キロ4分半ペースで5分38秒を目標にしよう。悪くとも6分切りで。
ますますやる気がわいてきたなあ。
また町内ダウンジョグをしていると、若い方のミケちゃんに遭遇。
若い方のミケちゃんは近寄っても逃げない。
耳カットが水平なので、ぴゅーたとおんなじ動物病院に行ったんやね。
ほんまに励みになるかわいいお顔やわ。
もちろん、うちのみーちゃんのほうがかわいいけど・・・。
(今日は写真写りが悪かったな。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月09日(月)
第180回9の日平和ラン [ランニング]
今日は9月9日。
今日はぜったい走らないと!
今日走るために、昨日は完全休養。今日も三線教室があったのだが、2か月連続でお休みさせてもらった。
お昼寝をたっぷりしたあと、午後5時半ごろから走りに。
いつも国際会館方面ばかり行っているので、今日は鴨川へ。
京産大前バス停前で1km、7分。
体は重かったが、腰の痛みがだいぶまし。
鴨川に出るまではずっと下りなので、ちょっとだけスピードアップ。
腰の具合も「行ける!」
鴨川河川敷にはジョガーや犬のお散歩に来られているいる方が多く、少しは平和アピールランになったと思う。
北大路橋で4.9km、31分半。
ここで折り返し。
上りになってもしっかり走れた。
肉ばなれ回復率90%、ぎっくり腰回復率70%くらいかな。
自宅到着9.8km、1時間04分49秒。
9.9kmにあと100m。折り返しをもう50m先にしとけばよかった。覚えておこう。
また、町内ダウンジョグ。
うちのみーちゃんに似たねこちゃんがいた。
今日も安定のドキンちゃん。
安定のぱん君と安定のぷーぷーの姿は消えてしまった。どうなったのか、ねこ同士のネットワークはないのかねえ。
もうこのまま走れなくなるのかもと心配したが、今日は明るい光が見えてきた。
これが「9条パワー」かな。
毎月9日は、シャキンとして走ることにしよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月07日(土)
体の重さを「体重」と言う [ランニング]
土日に北海道旅行。帰ってきた翌日の朝から腰痛。たぶんぎっくり腰だと思われる。
月曜は歩きに出たら、ぴゅーたに出くわした。
これでいっぺんに元気が出た。
2km歩いて帰ってくると、今度は若いミケちゃんに遭遇。
励みになるねえ。
ずっと59kg以下だった体重が、最近は61kg超え。
「体が重い」と思ってはいたが、それは「おもだるい」と言うより、本当に体重が増えているから。
腰が痛いのも、体重増と関係があるのかも。
このごろ練習日誌を書いていない。
2kmとか3km程度なので、書くほどのこともない。
今日も夕方に3kmだけ走ってみた。
肉ばなれはだいぶましになったが、もう治ると見こんでいたぎっくり腰は、6日目なるというのに治らない。加齢による回復力の減退でしょうか。
1km7分を切るのが精一杯。
水曜の二条城ランでは、キロ5分45秒くらいで走っていたのに。まさか、悪化してる?
緑の小屋があったところには、立派なおうちを新築中。
ここで折り返し。
ちょっとだけスピードアップして、3km20分24秒。
今はこの程度の練習が限界。体が重く、腰が痛い。歯がゆいねえ。
今日も、若い方のミケちゃんに遭遇。
いやいや、古い方のミケちゃんもいるよー
トリは、ドキンちゃん。
みんなが私を応援してくれていると思っとこ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月04日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」34回目 [ランニング]
8月はお休みだった「二条城ラン」。今日は7月17日以来の例会。
6月2日の肉ばなれから3か月がたった。
昨年の肉ばなれ3か月後は、5km24分18秒で走っているのでほぼ元通り。ところが今回はしぶとい。まだ左のお尻に引っかかりのような感覚が残っている。
いつも通り「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ二条城へ。
まだ時間があったので1kmだけアップジョグ。6分切りで走ろうと思ったのだが6分半。
「これでは、5km30分切りも無理かなあ・・・。」
今日は9名。
私のシューズはマジックスピード。
男子7名、女子2名。
もうちょっと女性が増えてほしいなあ。
私はいつもは前に行くのに、腰が痛くてかがめないので今日は後ろでひっそり。
「肉ばなれはだいぶましになったんですけど、ぎっくり腰3日目でゆっくりしか走れません。今1km走ったら6分半もかかりました。」
「えっ、そもそもぎっくり腰で走ってだいじょうぶなんですか。」
「ぎっくり腰ってね、歩くのも大変なんですけど、なぜかゆっくりやったら走れるんですよ。」
「ほー。」
「時間かかるんで、先にスタートします。」
走り出すと、アップジョグのときよりは楽に走れた。
最初の1km、6分02秒。
思っていたより速く走れて、気をよくした。
2km、11分40秒(5分38秒)。
3km、17分29秒(5分49秒)。
故障中で走れない南部さんが、私たちの写真や動画を撮ってくださった。
最近、足が全然上がっていない。
今日はその点を意識して走ったつもりだったが、どうだったでしょうね。
(659KB)
私を撮ってくださっている南部さんを撮らせていただきました。
4km、23分16秒(5分46秒)。
5km、28分48秒(5分31秒)。
30分切りはムリかもと思っていたので、このタイムはうれしかった。
いつも私に話しかけてくださる清水さん。私が30分を超えていたら、いい勝負になっていた。ずっこし先スタート、ごめんなさい。
また駐車代が発生する時間になりそうだったので、ごあいさつをして早引き。
「スーパー・ライフ」でビールを買って、駐車代90分無料。
今日は南部さんの北海道みやげで、カッカビールですね。
おっと、私も北海道旅行に行っていたのにおみやげ忘れたー。次回は必ずお返しします。
とか言って、すぐ忘れてしまう「ボケじいさん」ですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年09月01日(日)
第32回原始林クロスカントリー [ランニング]
「はよ、はよ、スタート前の写真撮るで。」
「ちょちょちょ・・・。」
北海道江別市での小さなマラソン大会に参加。
「娘さんとですか?」と言ってもらった記念写真。
「うまい!」と言うしかないねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年08月30日(金)
台風を気にしながら [ランニング]
明日朝7時15分神戸空港発札幌行きの飛行機に乗る予定。
ところが、時速15kmの台風が周防灘から瀬戸内海に停滞。
「早う通り過ぎてくれよー。」
しょっちゅうニュースを見たり、ネットの台風情報を見たり。
今日真樹はお休みで、ネイルサロンやらに行くらしい。
初めて自分で自由に使える休みらしい休み。
ぺんちゃんもくつろいでるねー。
お昼は御薗橋西の「デリデリ」さんのお弁当。
「洋食幕の内」(税込800円)。
手作り感があり、ごはんもあたたかくておいしかった。
真樹もよろこんでいた。
みーちゃんは屋根裏ばかりに潜み、朝から一度も姿を見ず。
ますみさんがバイトから帰ってきて、「みーちゃん、みーちゃん」と呼んだらやっとおりてきた。
夕方5時過ぎから、ちょっと走りに。
あちこち台風の影響で雨が降っているのに、ここらは全く降らない。
こんなに停滞し、かなり離れところに大雨を降らす台風は経験したとがない。
曇っているので気温はそれほど高くはないが、ムシムシして息苦しい。
100均でカッパを買っておいた。
神戸空港まで車で行くのだが、駐車場から空港の玄関までけっこう距離があるので、ずぶぬれになってしまいそう。カッパを着れば、なんとか防げそうな気がする。
行きも帰りも幡枝八幡宮の中を通って。
家の近くにこういう静かなところがあるのはうれしい。
いったん家に着いて、そこから反対側のコンビニへ。
これで全部で5kmは超えた。
8月はギリギリ100kmを超えた程度。
まあ当分は長いレースを走る予定はないので、こんなもんでいいでしょう。
明日の飛行機が欠航だと全額返金だが、自己都合扱いでのキャンセルは1円も返らないようだ。札幌往復2人で43000円、もったいないなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








































































