2022年07月17日(日)
京都走ろう会例会〜オオサンショウウオ柄?〜 [ランニング]
今日もうちの近所でアップジョグをしてから出雲路橋へ。
会場に着いてからも少しだけアップジョグ。その時は、アディゼロプロ・ミケ柄で。
今日の例会は、明日のトラック記録会のためにソーティで走る。そのためにシューズを履きかえているとき、「このシューズはオオサンショウウオ柄ですか?」と聞いてくる人あり。
「なんでですのん。オオサンショウウオなんかゆっくりゆっくりしか歩きませんやん。ボクはミケ柄ってゆうてるんですけど。ミケ猫はサササと歩きますし。」
--------------------------------------------------------------------------------
朝から曇り空で、いつもよりちょっと走りやすかった。
例会のスタートは10時10分過ぎくらいからだが、晴れないことを願う。
コインパーキングに車を入れて鴨川の東岸に出ると、対岸に中嶋さんの姿。家から走ってこられたようだ。
ああ、晴れてきた。
いややなあ。
今日の準備運動は、久しぶりの新居さん。
私のソーティにすごく食いついてくださっていた。今、ソーティを扱っているお店は少なくなってしまったのでねえ。
東岸スタートは8名。
ほとんどの方がキャップをかぶっておられます。
5kmの部は、私を入れて11名。
北出さん、新居さんと速い方がおられるので、少しでもついて行きたい。
今日の私の目標は、なんとか23分切り。
下りをキロ4分20秒、上りをキロ4分50秒で行けば23分切れるんですけどね。
スタートしてすぐ、北出さん新居さんの二人が飛び出した。
なんとかついて行こうと思ったが、1kmも持たず。最初の1kmが4分33秒。早くももくろみが崩れた。
上りに入って最初の1kmは4分51秒でまずまず。
ところがそのあとが、5分07秒、5分03秒。全然ダメ。
最後の下りもスピードに乗らなかったが、せめて23分台でゴールできるようにがんばった。
ゴールは4.91km、23分58秒。
なんとかギリギリ23分台。
明日はトラック5000m。
目標は22分30秒にしていたのだが、今日の感じではむずしいかも。
また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
5kmはそんなに差がつかないので、私のダウンジョグも少しだけ。
ゴール後におしゃべりをしているうちに、車を入れてから1時間が過ぎてしまった。今日は仕方ない、2時間分400円を払おう。
もうちょいダウンジョグをしてから帰ろうと思い鴨川を見たが、日影がないところを走るのはつらい。どこかいいところがないかなあと考えたら、半木(なからぎ)の道がいいのではないかとひらめいた。
北大路橋の北側、植物園の入り口に向かう道。ここは大きな木で日影ができて涼しそう。
舗装ではない土の道。
これもダウンジョグにはいい。
植物園の入り口まで250m。
ここをグルグル走ったら、1周500mのおもしろいコースになる。
2周1kmを走って、コインパーキングへ。
これで全部で3kmになった。
今日みたいに、、アップジョグ、ダウンジョグをいつもしっかりしとかなくては。
火曜の「二条城」以来のランで、なおかつ薄底のソーティで走ったせいか、アキレス腱痛がひどい。ヨメさんに鍼灸をお願いしたら、「今日はタダでしてあげる」とのこと。
ああありがたい。
これは明日がんばって、5000m22分30秒で走らなければ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年07月12日(火)
二条城で、走Run Night(走らないと)! [ランニング]
京都走ろう会の吉澤さんから教えていただいた「二条城で、走Run Night(走らないと)!」。京都逓信病院の南部さんが、京都走ろう会例会に参加されたこともあって、逓信病院に通われている吉澤さんが私にこの会のことを教えてくださった。
ほんとうは先週の火曜に初参加させていただく予定だったが、大雨で中止になった。今日こそ初参加と意気込んでいたが、また空模様があやしかった。
午後6時集合だったので、家を5時半に出発。二条城近くの駐車場に車を入れ、そこから1kmほど走っていた。
思っていたより時間がかかり、10分ほど遅刻。
雨は何とか持ちそう。
集合場所の二条城東南角には4人のランナーが待っておられた。
自己紹介では名前だけ。話せば長くなるので、またおいおい。
そのあと、「少しアップされますか」と聞かれたが、「駐車場から1kmほど走ってきたので、もういいです」とおこたえした。
御所1周は1.9kmなので2周と1.2kmで5kmになる。中途半端な場所がゴールになるが、みなさんGPS腕時計を持っておられるようなので問題なし。
今日はキロ5分くらいのペースで行くつもりだった。
スタートしてペース計を見ると、だいたい4分50秒から5分くらいの間のペースを刻んでいた。
二条城の東側から北側へ。
この北側の道が一番好き。この角を曲がるたびに「さあ飛ばすぞ」というスイッチが入る。
西側の朱雀高校前あたりで1km、4分51秒。
思い通りのペースで走れている。最後までこのペースで走りたい。
1周1.9km、9分07秒。
最近の中では一番気温が低く、この時期に走るのにはいいコンデイションとなった。
私のすぐ後ろに南部さんがついて走ってられたので、その足音を聞きながらしっかり走ることができた。一人では途中どうしてもだらけてしまうが、人と走ればそれがなくていい。
5kmゴール、24分10秒。
最後までキロ4分50秒ペースで走ることができた。
あとはスタート地点までゆっくりジョグで。
止まれば汗が噴き出すかと思ったが、意外と少なかった。
ゴール後、南部さんが撮ってくださった写真。
私は「アディゼロプロ・ミケ柄」。すごく走りやすかった。私の足にはピッタリと合う。
5人全員で。
私のオレンジのランシャツ、目立ちますね。
今にも降り出しそうな空。三方の山の上は真っ黒な雲。
そんなこともあって、気温は27℃くらい。少しだけ風もあって走りやすかった。
ここで解散。
でもまた、来週の火曜も予定してくださっているらしい。
うれしいねえ。
7月末からは甲状腺ホルモンの薬を止めるので走れなくなる。
走れるうちにしっかり走っとこっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2022年07月08日(金)
本気ならアシックス・ソーティ [ランニング]
今年の初めに掲げた目標は、2018年の自己記録に戻すこと。
前半の結果は以下の通り。
5km 21分17秒 (21分12秒で3月20日達成)
10km 42分58秒 (45分27秒が最高)
ハーフ 1時間34分01秒 (1時間39分33秒が最高)
フル 3時間43分21秒 (3時間38分54秒で1月29日達成)
短いのと長いのが達成できて、私が得意だった10km、ハーフが全然ダメ。ほんとうはここをもっと攻めなくてはならないのだが、「長所を伸ばす」ほうがいい。
長いのは当分走る予定はないので、5km以下の短いのをさらに速く走れるようにしていきたい。暑いので大変やけど、5kmって20分ちょっとやし。じいさんでもがんばれそう。
京都キャロットの在庫処分で「ソーティマジックLT」を超格安で出していた。
「そんな値段で出すんやったらボクが買う」と言って売ってもらった。今考えたら家で手渡しなので、通販で販売するときの送料分くらい値引きしてもらったらよかった。
とにかく新しいシューズは気持ちがハイになる。
じいさんにはこういう刺激が大事です。
まず履きならすつもりで、ゆっくりと。
午後4時半、銀行に用事があったのでぼちぼち走って行った。
天気予報では4時くらいから雨だったが、なんとかまだもっている。
一番の近道で行ったので、京都銀行ATMまで2.33km。
寮のバイトが少なくなったのでボーナスが出るか心配だったのだが、ちゃんと振り込まれていた。8月の入院費の足しにしよう。
帰りはちょっと遠回り。
まずは同志社の外周を測ってみることにした。
岩倉橋を起点にして左回り一周。
北に向かう道は街路樹がいい感じ。
岩倉川を渡って南下。
コーナン前を過ぎると岩倉橋。
一周は約1.3km。
中途半端やね。4周で5.2kmか。このコースもたまにはいいかも。
あと半周して、岩倉東公園へ。
グランドには高校生らしき子らがサッカーをしていた。
「駐車場にたくさんとまっている車はなに?」と不思議だったが、なんとそれは子ども(たぶん同志社小学校の子)を迎えに来ているお母さんだった。毎日来ておられるとしたら、駐車場代だけでも大変や。
知り合いがここで練習しているとおっしゃっていたので、公園のジョギングコースを測ってみることにした。
雨が降り出したので、滑らないように慎重に。
足元に距離標識があったが、小さいので分かりにくかった。
雨がきつくなったので、東北角にある休憩所で休憩。
ここまで220m。
ぐるっと回って帰ってきて550m。
2周したので1.1km、6分弱。
ここも距離は中途半端やね。
それと一部土ではなく、石畳みたいなところがあり、そこは走りにくかった。
車止めみたいなものもあるので、スピード練習には不向き。
帰りもパラパラと降ったが、そんなに濡れずに戻ってこれた。
また、町内1kmジョグをプラス。
これで今日は、4.5+1.1+2.6+1で合計9.2km。
本気ジジイは、アシックスのソーティで走ろう。
今年中に、5000m20分台に突入したいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年07月06日(水)
またフラフララ [ランニング]
今日水曜は町内のラジオ体操の日。
いつものように8時半から。
ラジオ体操の前に10分ほどストレッチ運動をする。今日はそれがイヤに長く感じられた。ところが時計を見るといつもと同じ。もうしんどくてしんどくて、途中で帰ろうか知らんと思うくらいのレベル。
曇り空で暑すぎるということもなかったので、私の体調がおかしかっただけみたい。
「体操のあとに長めの距離を走る」という計画は、今日もダメ。
一日おとなしくしときましょう。
午後5時すぎ、やっと走れそうな気がしたので外に出た。
まだ日が沈んでいなかったのでけっこう暑い。
まずは町内1kmウォーキング。
ちょっと走ってみたが、フラフララ。
日曜に気持ちよく走ったばかりなのに、なんなんでしょうね。
我が家スタートの町内内回りを走ったり歩いたり。
ひさしちゃん、今日はオッサンはなんかフラフラやわー。
応援してやー。
お好み焼きの「ゆめの木」さんの前あたりは、日陰になっていて涼しい。
小回り一周780m、8分。
次はちょっと大回りで。
二軒茶屋駅前を通り・・・。
かわいい猫ちゃんにごあいさつし・・・。
おっ、ひさしちゃんがひさしから降りている。
ちょっとやせすぎかなあ。
大回りはちょうど1km、11分半。
しんどくて、ほとんど歩き。
これではいかん。
ちょっと気合を入れて、全部走ってみる。
静市公園往復2km。
なんとか歩かずに走ることができた。
最後の1kmはがんばって5分46秒。
「やっと走れたー」という感じ。
また町内1kmジョグをプラス。
古いおうちが壊されて更地になっていた。立派な樹木もすべて伐採されていた。もったいないけど、仕方ないですね。
ほとんど歩きだったが、これで合計6km。
明日は元気になるかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
久しぶりのきくの丸かぶり。
おいしいよー。
ヨメさんも負けじときくの丸かぶり。
私の時ほど嫌がってへん。
みーちゃんは「なにしてるんですか」というような顔して見ていた。
みーちゃんも、いつか頭をかぶらせてねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年07月03日(日)
京都走ろう会例会〜昨日は38℃、今日は24℃〜 [ランニング]
昨日の京都の最高気温は38.6℃。全国2位の暑さだったらしい。
今日は一転、朝から雨。気温はグッと下がった。
最近はずっと、走ろう会例会に行く前に近所でアップジョグをしてから行く。
今日も8時半から、涼しかったので叡電・岩倉駅往復5kmを走ることにした。
いつもはくっきり見えている比叡山が雲の中。
折り返しはちょうど15分。
行きはパラパラの小降りだったのに、折り返すとジャジャ降りに。まあ夏だから、ビチャビチャになっても気にならない。
5km、29分42秒。
いい感じで体が温まり、例会でもしっかり走れそうな気になった。
また町内1kmジョグ。
ひさしちゃんは雨の日もひさしの奥に。
たくさん走ったので、走ろう会例会が始まる10時にギリギリになってしまった。
------------------------------------------------------------------------------
車の室外気温計は24℃。
「昨日より10℃以上涼しいんかい!」
10時ちょうどにコインパーキング着。
急いで出雲路橋に向かうと、狭い橋の下で準備運動をしておられるように見えた。
「すいませーん、遅刻しました。もうスタートしますよね。トイレだけ行かせてください。小やから、すぐ戻ってきますし。」
「藤井さん、小やったら、走りながらできますやん。」
「ちょちょちょ・・・。」
きつい雨だったので、コース短縮。
5kmは200m縮めて橋の下スタート。他の部も橋の下スタートにしようという相談をしていたら、佐藤さんが「私一人なんで、いつものところに行きます」と。
走られる気がこちらにも伝わって、自分もがんばって走ろうという気になる。
さあ、スタート。
みんなの写真を撮ったつもりがブレブレ。
私の今日の目標は、気温が下がったので5km23分台。距離が200m短いので、22分台でゴールしなくては。
最初はトップを走っていたが、いつも通り1.5km地点あたりで北出さんに追い抜かれた。
以前はそこからどんどん差が開いたが、最近はよく粘って付いて行っている。
途中で3.1kmの佐藤さんを抜きあと1km。
いやいや、今日は200m短いのでゴール先200mまで走るつもり。
ゴール地点で4.75kmくらい、22分25秒。
「あと200m走ってきます」と言って、そのまま5kmになるまで突っ走った。
5km、23分30秒。
今日の目標をしっかり達成。
スタートはキャップをかぶっていたが、1kmほど走ったところで脱いで腰に挟んで走った。
またダウンジョグのつもりで北上したが、すぐに最後尾が帰ってこられた。
けっきょく5kmの部も5、6人だったのだろうか。
役員さんの方が多かったかもしれない。
今日は涼しくて走りやすかったのに、もったいない。
走り足りないので、もうちょっと付け足し。
ただし、雨はずっと降り続いていた。
いつもは人がいっぱいの河川敷も、今日はほとんど人影なし。
そういう意味でも走りやすかった。
短いのも長いのも、最近はほとんどアディゼロプロ。
雨の日にも使えてうれしい。
ただもともとソールが薄く、もうかかとが危うい。
同じシューズをもう2足持っているので、うまくローテションして長持ちさせなくては。このシューズはもう廃番なので。
今日のふろあがりは、ますみさん特製サラダでカッカビール。
今日は仕事をしてないので、本当はビール禁止の日だったのだが、昨日猛暑の中で2日分くらいの値打ちがあったので特別許可してもらった。
サラダうまかったわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年06月29日(水)
第150回勝手に国労応援ラン〜参議院選挙期日前投票〜 [ランニング]
「期日前投票は走って行きましょうねえ。」
「勝手に国労応援ラン」も兼ねて、「ウクライナ応援」も兼ねて。
今日は水曜なので、町内のラジオ体操。朝から暑かったが26名もの参加者だった。ここで体をほぐして、そのあとしっかり走るというパターン。いいと思います!
いつもは自宅スタートだが、今日はラジオ体操の会場である大きな公園を10時すぎにスタート。
もうすでに30℃を超えている。
閉鎖が決まった岩倉自動車教習所前で2.5km。
途中から歩道がなくなるので、博愛会病院の中を走らせてもらう。
深泥池はいい。
広くて何もない。
深泥池観察会のようなことが開催されていたようで、多くの方が池のほとりに集まっておられた。
左京区役所到着。
5.5km、40分。
汗はそれほどかかなかった。
背中の「NO WAR!」、見てもらえたかな。
胸にも「ウクライナに平和を!」のゼッケンをつけたまま、区役所の中へ。
暑さのせいか、投票所はガラガラ。
あっという間に投票は終わり。
今回も「憲法九条をまもってくれそうな候補と政党」に投票。
「それだけでいいの?」とよく問われるが、「平和以外に欲しいものはなにもない」と答えている。
帰りは来た時とはちがうルート、高野川まわりで帰ることにした。
北泉橋まではすぐ。
ここから高野川沿いに北上。
松ヶ崎橋まで来ると、家までは5km弱。
白川通を北上。
日陰が少なく、体力消耗が激しい。
同志社の横は街路樹がたくさんあり、日陰も多い。
全ての歩道がこんなだったらいいのに。
洛北中の南にある公園で、トイレと給水。
中学校もお昼前だがひっそりしていた。
叡電・岩倉駅前で記念写真。
「国労応援」やから、せめて線路の写真でも撮っておかなくては。
岩倉のメガネ屋さん。
各候補者のポスターがいっぱい。でも、参議院とは関係ない人のポスターが目立ちますね。
暑いけど、リズムに乗ればしっかり走れる。
途中で女性ランナーにお二人も会ったのにはビックリ。
帰りは6.7km、50分。
往復で12.2km、1時間半。
暑い中、しっかり走れてよかった。
ふろ上がりの体重測定は59.2kg。やっと元に戻った。
やっぱり、走ったら絞れますよねえ。
明日も走ろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】











































































































