2020年07月02日(木)
第126回勝手に国労応援ラン [ランニング]
毎月、月末に行っている「勝手に国労応援ラン」。
今回は6月末が雨で走れなかったので、今日。もちろん、これは6月分。
つまり、7月は「勝手に・・・」が2回。
遠出するのも大変なのでひと工夫。
今日はイオンモール京都五条で「三線教室」。以前からこのあと走れたら、「文武両道でええなあ」と思っていた。ところが2時間の教室が終わったら、2時間走った以上にヘトヘト。それで今まで実現できなかった。
今日はチャンス。
今日も生徒は2人だけで、割とスローなテンポですすんでいった。疲れはいつもに比べればまし。
「三線教室」が午後1時半から3時半。
前もって用意してきたランニングウェアに着替え、イオンの駐車場前を3時50分ごろスタート。
近くのJRの駅・・・と考えて、思い浮かんだのが「西大路駅」。西大路五条まで出て、そのまま西大路通を南下すればいいので楽。
途中の春日通のメタセコイア並木がきれいだった。
「ジャクエツ」という会社の前に、かわいい銅像があった。
この空いたスペースに自分も座って写真を撮ったらよかったんかねえ。
JRの線路と西大路通が交差するところでは、西大路通が下にもぐっている。
JR・西大路駅、到着。
ここまで2.3kmくらい。
こんなに近いと思わなかった。ここで折り返したら少なすぎるので、西大路九条まで行って、左大回りして帰ることにした。
西大路九条の陸橋から北を臨む。
今日は雨でもなく、カンカン照りでもなかったので走りやすかった。
東寺まで来て左折。
大宮通を北上。
もうすぐ七夕さまやね。
私の願いは、「家族みんなが健康でいられますように。」
JRの線路の下をくぐろうとしたときに列車が通過。
どこ行きでしょう。
くぐり抜けた先には梅小路公園。
ここでちょうど5km。
ここには水族館や鉄道博物館がある。
「梅小路京都西」という新駅もできていた。
京都の新駅と言えば、古風なデザインを期待するが、これはちょっと残念。駅名も、もっとしゃれた名前がなかったんかなあと思ってしまう。
「京都鉄道博物館」、好きな人たちにはたまらない施設なんでしょうね。
国鉄労組の歴史も展示してほしいけど、それはないんでしょうね。
私は鉄道にはほとんど興味はない。
ただ、北海道の路線が次々となくなるのは惜しい。せめてなくなる前に乗りに行きたい。
梅小路公園を出て、七条通を西へ。
西大路七条を右折して北上。
イオンに着いた時、まだ8.3kmくらいだったのでもうちょい。
近くの公園などを巡ってまた戻る。
イオンの北側から中を通って駐車場へ。
10km、1時間18分48秒。
赤信号に引っ掛かったりで時間がかかったけど、しっかり10km走れた。
JRの駅も2つ訪れることができたのでよかった。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夕食前に来客。
話が長引きそうだったので、私はきくのお散歩へ。
近くできくが喜びそうな所と言えば、やっぱり「川」。すぐ近くの長代川へ。
水の音や匂いは分るのか、きくは躊躇せず川に入って行った。
でも足が滑るのか、すぐに「どっぷりつかり」になってしまった。
「オバサンにおこられるがなー。」
だいぶ遊んだあと、得心して上がってきた。
でも、最後の最後にまた滑ってビチャビチャに。
「もう寒くないし、濡れてもだいじようぶやんね。」
また、おこられるかもしれんけど川に入ろうっと。
---------------------------------------------------------------------------------------
【真樹から】
沖縄の真樹から、父の日プレゼントが届いた。
去年の暮れにみんなで行ったスキーの時の写真をラベルにしたビール。
ヤクルトは、4番村上の「サヨナラ満塁ホームラン」で劇的勝利。
これは、ビールで乾杯しなくては。
ビール、おいしかったよー。
真樹、ありがとう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月28日(日)
900R+100W [ランニング]
昨日は鼠径部が痛くてちょっとしか走れなかった。
さて、今日は・・・。
走り出しが痛くてたいへん。ゆっくりゆっくり。
こういう時は、「右足出して左足出すと・・・歩ける!」と唱えながら進む。ほんまにええわ、あたりまえ体操。
初めの1kmが7分28秒。
ここで、今日は900R(ラン)+100W(ウォーク)にすることにした。
東北部クリーンセンター前で折り返すと5kmだが、今日は10km走るつもりだったのでこの丘を越えていく。
十三石橋から下流を臨む。
つい先日、このあたりで死体が発見された。その続きの記事がなかったが、何だったんでしょうね。
京産大グランドの坂を上ったところで5km、35分40秒。
キロ7分以上のペース。
でも、ここらあたりから鼠径部の痛みがましになってきた。
帰りはちょっとだけスピードアップ。
と言っても、キロ6分50秒ペースにも行かない。
我が家で10km、1時間10分04秒(34分23秒)。
100m歩きを入れてキロ7分で行けたらいい方かな。
これをもっともっと続けられたら、ウルトラ完走も見えてくる。ただし、そのウルトラの大会があるんかちゅうこっちゃ。
あっ、その前にがんの手術はどうなるんやちゅうこっちゃ。
あー。(深いため息)
ご近所のさくら猫。
耳にちゃんとしるしつけてあるね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月27日(土)
給付金ラン [ランニング]
出ました、給付金。
沖縄から帰って、木曜は寮1、金曜は寮2とバイトが続き銀行に行けなかった。今日銀行に行くと、入ってましたわ。
半分はヨメさんの分なので、へそくり財布へ。残り半分の私の分は即支払いへ。
銀行へは車で行ったので、これは走って行こう。
払込票と現金を持ってコンビニまで。
23日の疲れはどうかなあと思ったが、まあまあ走れた。ただ、膀胱が痛むような気がして。たぶんそれは膀胱ではなく、鼠径部の痛みのようだ。
きくを庭に出したまま出てきたので、一旦は家に。
だいじょうぶそうだったので、町内をもう少し走ることにした。
うちの団地の南側の畑が住宅地に。
工事はどんどん進んでいる。
これはドキンちゃんかな。
コンビニまで往復と町内をチョロチョロ走って、全部で3km。鼠径部が痛くて、これ以上は無理。ぼちぼち、ぼちぼち。
今日は夜にヨメさんがお出かけ。
それでも、私の晩ごはんの用意をして行ってくれた。
ありがとうございます。おいしかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ヨメさんが出かける6時前から、きく散歩
最初は寝ぼけていたけど、次第にしっかり歩くようになった。
この大きな木はねむの木。
何とも言えん変った花。
帰ってきたら、みーちゃんの見張り。
みーちゃん、でっかいワンちゃんはこわいわなあ。
オバサンが帰ってくるまで、ずっとみーちゃんの見張りを続けていた。
なんでかなあ。
夜のお散歩は、けっこう元気に歩いた。
オッサンはきくを抱っこした時に、またぎっくり腰になったみたいやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月23日(火)
第8回一人沖縄平和ラン [ランニング]
朝7時50分那覇市の沖縄県庁をスタートし、夜8時11分名護市役所前にゴールしました。約68km、12時間21分でした。
いろいろあって今年が最後になるかもと思うと、不思議な力がわいてきました。今日の気象状況だと、ゴールはあきらめてバスで帰ってくるという選択肢もありました。ところが、バカ力ならぬバカ気力がわいて出て、最後まで行けました。
よく考えてみると、時間制限がなく自由に走れるので、こむら返りさえ起らなければ完走せんとね。
応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございます。
朝5時半起き。
着替えて、バナナとドーナツを食べる。
沖縄に入ってからずっと続く頭痛。朝起きたら治ってるかなあと思ったら甘かった。甲状腺関連のチラージンやカルシウムのほかに、コムレケアとガスター10、それに加えて今日はバッファリン。お腹が変になりそう。
起きたときから激しい雨音。予報通りやねえ。
家を出る時から雨がっぱ。これは先が思いやられる。
5時56分、名護バスターミナル前通過のやんばる急行バスが、1分早く着てビックリ。これは初。たいてい10分近く遅れてくるのに。
バスの中は冷房が効いていたので、雨がっぱを着たまま。足にも予備のビニール袋をかけていた。
途中から雨がやみ、これだと曇り空で一番走りやすくなるのではと期待した。
ほぼ時刻表通り、7時半ころ県庁北口に着。
ここでまた、バナナとドーナツ。
そして、大事な大事な「平和・憲法九条」ののぼりを背中にセット。もう8年連続8回目なので、10分くらいでセットできた。
スーツ姿の若い女性にシャッターをお願いした。ちょっと絡んでほしかったのに、スススーと言ってしまわれた。残念!
7時50分、県庁前をスタート。
まずは国際通りへ。
頭痛が治まってくれることを祈りながら、ゆっくりと。
最初の1kmは7分半。このペースで行けたらうれしいけど、それは無理。
「ペットのおみやげ・わんすこう」、きくに買いたかったなあ。
2kmも進まないうちに突然の大雨。
近くにひさしのあるお店があったので一時避難。
小降りになったところを見計らって再スタート。
ところが、博物館前(サンエー那覇メインプレイス前)あたりで前が見えないくらいの豪雨。雨がかからないところに入って雨がっぱを着装。
この濁流、去年といっしょやん。
まあ去年はその大雨のせいで気温が下がって、走りやすかったんですが。
今年は1時間ほどでやんでしまった。
この時期は降ってくれた方がありがたいのに。
雨はやんだがまだ降りそうな気配だったので、雨がっぱ着たままのラン。まだ暑くはなかった。
リアルなお巡りさんの看板。
沖縄は看板までおっとこまえ。
東本願寺沖縄別院。
とてもお寺さんには見えない。瓦屋根にしてもらわんと。
10km、1時間30分。
途中で雨宿りを2回した割には速い。
コンビニがあったので一度目の休けい。
のぼりを降ろして、トイレをお借りし、あったかい缶コーヒーを買って飲んだ。
「58号線に出るにはどっちに行けばいいですか」とコンビにの店員さんにお聞きすると、すぐ横の大通りが58号線だった。
「晴れて来たがなー。暑なるがなー。」
いつも写真を撮る基地が見える陸橋。
この鳥居みたいなんが何か分からんかったが、これは夜間離着陸する戦闘機の誘導灯ですね。
20km、3時間02分(1時間32分)。
めっちゃいいペース。ちょっとでも涼しいうちに進んどかんと。これから気温上がるでー。
21km過ぎのコンビニで、二度目の休けい。
11時を過ぎてお腹が減ってきたので、早めのお昼ごはん。
やっぱり、冷麺とお茶やね。
ふた開ける時に、具がひっくりかえってもたー。
拾えるだけ拾ったけど、また腹痛になるかもしれん。
日本一人口の多い村「読谷村」、人口41575人(2020年5月末現在)。
この先の海岸が、米軍が最初に沖縄本島上陸に選んだところ。。
沖ハムの工場もありますよー。
ちょうど25km地点で12時になった。
私の父のいとこ、本家の跡継ぎだった藤井勘六さんは沖縄戦で亡くなり、遺骨も帰ってこなかった。戦死された場所もはっきりとは分かっていないらしい。
沖縄線の激戦地と言われたところは、ここからは南南東に当たる。そちらに向かって手を合わせて黙とうした。すると、会ったこともない人なのに涙があふれてきた。勘六さんは知らずとも、その妻である歳子さんや息子の克己さんのことはよく知っていたからかもしれない。(克己さんと私はまたいとこ。)
思い出のファミマ。
「第1回一人沖縄平和ラン」の日は猛暑で、まだ30kmくらいだったこの時点でフラフラになっていた。その時、ファミマの方から冷たい飲み物を持って現れた人がいた。私のブログを見て応援に駆けつけてきてくれた小橋川さんだった。そのあとマラソン大会でちょくちょくお会いしたが、元気にされているだろうか。
その少し先で、私を待ってくださっていた女性。
「車で追いかけてきました。暑い中、ありがとうございます」と言って、パンとジュースと塩の入った袋を渡してくださった。
読谷村の喜友名さん、ありがとうございました。
30kmを越えたら3回目の休けいと思っていたので、袋を持ったままもう少し進んだ。
30km、5時間02分(2時間00分)。
たくさん休みながら走ったので、この10kmはちょうど2時間。名護まで、あと37kmらしい。
のぼりを降ろし、歩道に座ってゆっくりとパンをいただいた。フィッシューバーガー、おいしかったです。
ふくらはぎにバッタのこども。
「応援してやー。」
恩納村に入り、殺風景なバイパスに入る手前でも車の男性からお茶の差し入れをいただいた。このあとのバイパスには自販機が一切なかったので、すごく助かった。
遠くにきれいな海が見えるのがせめてもの救い。
名護の山を削っているところも見える。
ここから見ると、まだまだ遠い。
去年はずっと雨だったので応援が少なかったが、今年はクラクションを鳴らしての応援をたくさんいただいた。ありがとうございました。それだけでもすごくうれしくて、力がわいてきます。
そのクラクションに「ありがとうございます!」とこたえていると、かなり下の方から「おー、がんばれやー」と大声が。畑仕事をされていた男性が私に気づき、声をかけてくださったのだった。ああ、うれしい。
バイパス内で40km、6時間43分(1時間41分)。
自販機も何もないので休むに休めず、ひたすら進んだ。その結果、思っていたより早く40kmに到達した。あと半分以下。
まだバイパスは続いていたが、もう耐えられん。バイパスを出て国道58号線へ。
近道よりも、自販機。
「ブーちゃん、助けて!」
こんなところにもお菓子御殿があったんや。
いつもはバイパスを通っていたから知らんかったんやね。
やっと見つけた自販機。
500のクレープジュースをぐびぐびぐび。
その前に名護の走友・比嘉増美さんからラインがあった。
「今日は慰霊の日。今年も、平和ランしていると思います!!がむし暑いのでけっして無理はしないでくださいね〜」
やっと落ち着いたのでお返事。
「今、42.8km地点です。かなりくたびれています。名護市役所まで、あと25キロくらいです。ゆっくり行くので、ゴールは暗くなってからですね。」
「仕事で応援いけないので、水分補給忘れないでね〜」
「ありがとうございます。」
ここで、コムレケアゼリーとガスター10を投入。
ペタンと座ったのでちょっと元気になって、再スタート。
58号線を進んで行く。
景色が変わるので、バイパスよりは走りやすい。
58号線とバイパスが合流するあたりで、私を追いかけてきた男性あり。
果物の差し入れを持ってきてくださった。
「パンク屋の兄です」と言われたのだがピンとこない。何度か聞き直して、比嘉増美さんのダンナさんのお兄さんだと分かった。
弟さん夫婦から私の話を聞いて、駆けつけてくださったのだった。初めましてなのに、ありがとうございました。
ちょっと先にちょうどいいコンクリートブロックがあったので、しっかりと座っていただいた。私の大好きなパイナップルとスイカ。元気が出ました。
比嘉増美さんにライン。
「今、お兄さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます。ゆっくりいただきます。」
「めがだいぶつかれているみたいですね〜 ここらでバス乗るのをおすすめします。平和のためがんばってくれてありがとうございます これ以上走るとコロナになりますょ〜」
「まだだいじょうぶ。だいぶ涼しくなってきました。」
たしかに、疲れのピークはバイパスの中。ちょっと意識がもうろうとなりかけたときもあった。
パイナップルとスイカのおかげで、またしっかりと進めるようになった。
50km、9時間05分(2時間22分)。
2回長い休けいを取ったので、ずいぶん時間がかかった。
でも、あと17kmほどですから。
ゴールが見えてきたー。(と言っても、ここからが長い。)
サーッと通り雨があって、少しだけ涼しくなった。
7年前の「第1回」のとき、こむら返りで断念したみゆきビーチ前。
新しいホテルが建設中だった。
真樹が以前バイトに行っていた「かりゆしホテル」。
ここの大浴場はいいらしい。
名護の手前のかりゆしビーチ。
あと10kmくらいかなあ。
暑いコーヒーとビスコで休けい。
元気出ます。
休まず走ってもキロ9分。ずっと歩いてもキロ12分。
できれば、キロ10分ペースでは行きたいんですけどね。
体のあちこちが痛くなってきて、頭痛が気にならなくなってきた。
ええのか、悪いのか・・・。
高速道路の出口。
人はその横の細い道を通る。
ここで60km、10時間57分(1時間52分)。
高速の下をくぐり抜けると名護湾。
きれいな夕陽が応援してくれるような気がする。
名護の街までの5kmほどは、海岸沿いのバイパスのような通り。人家はまったくなく、人と出会うこともない。
ここは休まず進むことに決めた。全部走るのはきついので、1km走って1km歩く。だいたい9分と12分で進むことができた。
名護市役所ゴール向いのアグー豚像前ゴール。
67.7km、12時間21分。
完走できたー。こむら返り、おこらんかったー。よかったー。
だれのお出迎えもなかったのは、ちょっとさびしかったけど。
「やりきったどー!」
こんなかっこうで12時間走り続けました。
のぼりを固定するロープのリフレクターが光ってる。
ぽっこりお腹もへっこみましたねえ。
この体型を維持していかんとね。
癌に負けずに走り続けるぞー。(ほんとかね?)
ここから真樹のアパートまで1.5km。これがけっこうつらかった。
これで67.7+1.5=69.2kmの「一人沖縄平和ラン」は無事終了。
家に着いて、まずははんぺんにご報告。逃げ惑ってたけど。
そのあと着替えてコンビニへ。
気持ち悪くて何も食べられそうになかったが、梅のおにぎりとチキンラーメンのカップラーメンを買ってきた。
お風呂に入ってから、なんとかチキンラーメンだけ食べた。おにぎりは無理だった。
11時過ぎ、真樹がバイトから帰ってきた。
アイスを買いに行ってもらって、ぺんちゃんと記念撮影。はんちゃんも入ってくれたらよかったのにね。
一日曇り空だったのに顔真っ黒け。恐るべし、沖縄の陽射し。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月22日(月)
第8回一人沖縄平和ラン・準備 [ランニング]
朝起きたら、ずっとベッドの下に隠れていたはずのはんちゃんが出ていた。
「おはようさん、なかよくしてね。」
今回はさわれないままで終わるのかと心配していたが、だいじょうぶそう。
何事もうまくいくようにするには、周りの人(猫も)と仲良くしなくては。
真樹はバイトへ。
今日は昼間カフェで夜ユニクロ。たいへんや。
私は明日の「一人沖縄平和ラン」の準備だが、もう8回目なので特別することもない。強いて言えば、体調を崩さないように気を付けること。
あとは散髪してスッキリすること。
その前に、真樹に頼まれた郵便局の用事。
歩いて500mくらいのところに宇茂佐郵便局がある。
そのあと続けて散髪に行けばよかったのだが、雨が降り出して出ばなをくじかれた。
うちに帰れば、かわいいはんぺん。
もうベッドの下には隠れない。
いつまで待っても雨は小降りにならず。
仕方なく傘をさして家を出る。
するとガレージにおかあさん猫。
甘えたです。
まずは陸上競技場の近くへ。
いつも私をいつも応援してくださっている玉城さんのお勤め先。
4月の伊江島マラソンの時にお話しましょうと言っていたのに、中止になったので2月以来。みなさんお変わりなくお元気そうでよかった。
その次は、「きっと屋キッチン」さんでお昼ごはんと思っていたら、閉まってた。私としたことが、しっかり調べずに来てしまった。
仕方がないので、そのすぐ近くのパチンコ屋さんの1階にある「我琉」さんへ。
私には似合わず「野菜そば」(670円)というヘルシーメニューを注文してしまった。
兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんが、昨日のブログでこんなことを書いてられた。
「ぼくは決まって五目そばを注文する(興味ないよね)野菜たっぷりだからね(もっと興味ないよね)」
興味はないけど思い出してしもたんかなあ。
パオパオらしくない!
やっと「理容・きゃん」さんへ。
雨の中歩いたから、けっこうビチャビチャになった。
安定の「理容・きゃん」さん。おっとこまえになりました。
明日また那覇から名護まで走るという話をした。
オバアは毎年亡くなられたお兄さんの供養に行かれていたが、今年はハガキを出して抽選になったそうだ。それに外れていけないとのこと。「毎年行っていたから、変な感じです」と言っておられた。
夕方からユニクロへ。私も付いて行った。
何か買おうと思ったが、ユニクロでさえ私には高い。あきらめてすごすごと帰ってきた。
でも、真樹がしっかりと働いているところが見られてよかった。
夜は歩いていける大戸屋さんへ。
鶏と野菜の黒酢あん定食(890円)。
しっかり食べて、しっかり走る。
明日は5時56分名護バスターミナル発のバスで、県庁北口へ。
7時28分着なので、7時45分ころにはスタートしたい。
国道58号線を通って名護まで。
明るいうちに着けばいいんですが、何しろ体調万全ではないので無理はしない。いざとなったら、名護行きのバスがいっぱい通っているので・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年06月09日(火)
第129回9の日平和ラン [ランニング]
今日は鴨川。
夕方6時過ぎ、柊野通学橋をスタート。
今日はアピールランなのでゆっくり。
できるだけ芝生の部分を走るようにした。
右岸は人が少なかったが、対岸の左岸にはたくさんの人。
平日の夕方としては、かなりの人出だった。
北大路橋で3.1kmくらい。
ここから北大路通を走ろうかとも思ったが、信号ごとに止まるのがうっとおしいので、そのまま鴨川河川敷を走ることにした。
出雲路橋を通り越し葵橋まで。
ここで4.7kmくらいだったので、ここで折り返したらちょうどいいくらい。
折り返して北を向くと、きれいな夕陽。
私のカメラではきれいに撮れませんでしたけど。
北大路橋を過ぎたところで、太田武志さんに遭遇。太田さんは上流から軽やかに走ってこられた。「雲ケ畑の分かれ道まで行ってきた」とおっしゃっていたので、十三石橋で折り返してこられたのかな。
お歳をお聞きしたのだが、「書いたらあかんで」と。
「歳がいっても元気に走っています、と書いといて」とのこと。
ほんとにそうですね。私は今の太田さんの歳まで、走るどころか生きるのも難しいかもしれん。太田さんはきっと健康を保つために、いろいろと考えておられるんでしょうね。見習わねば。
鴨川の人出は、ほぼ自粛前に戻っている。
私も人のおられるところではマスクをつけ、そうでないところははずしたり。けっこう大変だった。
御薗橋の左岸は下をくぐれないので上の道へ。
そこからまた下の河川敷へ。
ここは前にハチに刺されたところなので要注意。今日はだいじょうぶだった。
柊野通学橋に戻って9.35km、1時間04分26秒。
今日は、元気に走っておられた太田さんに会えてよかった。
いろいろなところを走ってみるもんですねえ。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
玄関のタイルはひんやりして気持ちいいみたい。
それにしても、顔が外にはみ出ている。
突然目覚めるきく。
「ここはどこ? わたしはだれ?」
何事もなかったかのように庭をさすらうきくでした。
夜は、大きな公園をスタスタ。
しっかり歩いてしっかり食べたら、まだまだ長生きできる。
現在15歳3か月。
これからどんどん記録を伸ばしていこうぜ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



































































































































