2015年02月16日(月)
第62回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は休みをもらった。
2月2日(月)、沖縄から帰って来た日以来約2週間ぶりのお休み。
朝から「ねっとわーく京都」の原稿書き。このためにお休みをもらったと言っても過言ではない。2時間では無理だが3時間あれば書ける(およそ2200字)。あらかじめ頭の中に打ち込んである文章を、パソコンでつないでいく。この作業は楽しい。時給に換算すれば、この原稿料は飛びぬけて高い。こんな仕事がもっとあるとうれしいんですけど・・・。
昨日は「はめられて」館内という館外警備。絶対に風邪をひくと思っていたが、元気すぎる心臓ががんばってくれたのかだいじょうぶだった。
毎月実施している「勝手に国労応援ラン」。月の最終水曜を原則にしていたのだが、新しいバイトを始めたのでもうそんなことは言ってられない。休みが取れた日に走る。
本当は先月の続きの湖西線・近江高島駅の続きを走りたかったが、そんな時間はない。こんなときは、JR京都駅へゴーですね。
とりあえず地下鉄・国際会館駅へ。
GPSが働いているところまでは2.73km、16分55秒。
5時9分発の地下鉄に乗ることができ、20分後に京都駅到着。地上に上がったのはその3分後くらい。
ゆるやかに上っている烏丸通を、北に向かってゴー!
東本願寺さんは改修中。
ご立派な門。
これまたご立派な建物は、「下京警察署」だそうです。
四条烏丸から四条通を東に向かって撮影。きれいですね。
烏丸御池下るにある新風館。
ヨメさんが通っている鍼灸の学校はこのお向かい。
烏丸御池交差点にカメラを置くのにいい場所があったので自分撮り。
おお、この左肩下がりはなに?
体、完全にゆがんでますね。どげんかせんと。
御所の横の歩道は狭い。京都は走れる場所が少ないので、烏丸通の車道を狭めて歩道部分を広げたらいいのに。
烏丸今出川の同志社大前でちょうど5km、32分31秒。
烏丸紫明を過ぎたところにある○○印刷。ああ、今年の年賀状大賞にした恵ちゃんのお父さんの勤め先。私の10歳ほど上だったので、もうもちろん退職されていますよね。
上賀茂神社到着。
「鳥居と腕時計」を撮ろうと思ったが失敗。
フラッシュを使うと、鳥居が飛んでしまった。
ここまで8.6km、56分43秒。
家までは約11.5km、1時間15分11秒。
これで最初の2.7kmと合わせて14.2km。いい練習になった。
本家元国労の中野勇人さんは、2月12日から14日まで辺野古に行っておられたようだ。今月の「国会前アピールラン」はいつなんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年02月09日(月)
第65回9の日平和ラン [ランニング]
今日は、8時から5時半までガードマンのバイト。その勤務先まで片道1時間ほどかかる。帰ってからは、明日出発する「出雲くにびきマラソン」の荷物の積み込みをしなくてはならない。よって、全然走る時間がない。
こんなときは「捏造」。家から勤務先までの10数キロを自転車で行くことにした。「平和・憲法九条」のミニのぼりを自転車に付けて。全然ランではないけれど、まあこんなこともあるさ。
6時58分、自宅出発。
工事現場の監督仕様の服装なので、自転車でも寒くない。
たぶん氷点下。
それでも、何人かの人が自転車で通っていく。
うっすらと雪が積もっているので、スリップしないように注意。
京都府立大の北側にできる新資料館の前を通過。
烏丸通りを南下。
途中から西洞院通りへ。
私の叔母の家は、もう人手に渡ったようだ。
今日の勤務先到着。
家から52分。会社から言われたとおり、7時50分くらいに入ることができた。
自宅から京都駅八条口まで何キロあるんでしょうね。
5時半に仕事が終わり、日報を書き、腕章を返して帰路へ。
勤務先を出たのは5時48分。
帰りはゆるやかな上り坂だが、柊野別れまで電動アシストを使わず帰って来れた。一日中立ちっぱなしで足が棒のようになっていたが、自転車漕ぎでそれもほぐれたようだ。
「京都キャロット」到着は54分後。上り坂がんばりました。
バスと地下鉄を使うと往復900円。その分節約できたのでよかった。
今日は「捏造・9の日平和ラン」でランは0km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年02月04日(水)
二条城周回は走りにくい [ランニング]

今日は、午後3時から寮の管理代行のバイト。時間を有効に使わなくては。
朝9時10分に家を出発。バイト先の近くのスーパー「ライフ二条駅前店」の駐車場に車を入れる(当日最大600円)。
そこから地下鉄(210円)で四条烏丸の「京都シネマ」へ。1本目と2本目の間20分で、コンビニへパンを買いに行きムシャムシャ。
2本目が終わったのが午後1時25分。急いで地下鉄に乗り「ライフ」の駐車場へ。車の中で着替えて、中京中学校の前を通り二条城へ。

西南角を起点にして、まずはゆっくり1周(1.9km)。スーパーの駐車場からの300mを合わせて2.2kmのアップ。
体があったまったところで4周(7.6km)。
1周 8分53秒
2周 17分33秒(8分40秒)
3周 26分25秒(8分52秒)
4周 35分06秒(8分40秒)
お城の北、西、南は走りやすいのだが、門のある東側は人だらけ。それも、日本語をしゃべっていない人がほとんど。
「すんませーん、横、通りまーす」とか言っても、通じてないみたい。
走りにくいったらありゃしない。
まあ、7.6kmを35分で走れたからいいか。キロ5分は切ってるんやから。

もう1周したいところだが、制限時間いっぱーい。
500m行ったところで戻り、スーパーの駐車場へ。
二条城は改修工事をしているようだ。あんな仕事もいっぺんやってみたいなあ。恐がりやけど・・・。
帰りし、廉が紫野高校でお世話になったT先生に遭遇。たぶん、朱雀高校の体育の授業で二条城の周りを走られるのだろう。高校生たちは、歩行者の邪魔にならないよう、気をつけて走っていた。T先生の指導、さすがです。
今日は、2.2+7.6+1.3で11.1km。
空いた時間をうまく使えてよかった。

また車の中で着替え、バイト先に着いたのはちょうど3時。あぶなかった。
これからもしっかり計画を立て、映画を見たり、走ったりできるようにしよう。
バイトが11時半に終わって、家に帰り風呂に入り、体重を測ると60.5kg。今年に入って2回目の61kg切り。
昼をパン1つにしといたんがよかったんかなあ。それほど腹ペコにもならへんかったし、お昼は軽くでいいんかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年02月01日(日)
第56回名護ハーフマラソン [ランニング]
真樹は、2時間44分07秒でゴール。ちょうど200位。
10月の「宮古島ハーフ」の記録を10分短縮。
私は、10km42分48秒。一般男子(年代別区分なし)の8位。
目標は41分だったが、そんなに甘くはありません。
「7時に起きて、8時に家を出ような」と言っていた。
ところが、起きたのは7時35分。
「えらいこっちゃー!」
とりあえず、スタートが10分早い私が先に家を出た。だいぶたってから、真樹も会場に到着。
「走らんでもええやんな」と真樹が言うので、もうレースに出ないのかと思ってしまった。体調がよくないとも言っていたし。しかし、それは「ウォーミングアップで走らんでもええやんな」ということだったらしい。勘違いしてましたわー
9時に10kmの部がスタート。
真樹が写真を撮ってくれた。競技場内は6位。なかなかいいスタート。
10kmの部は400人ほど。年代別表彰がないので人気薄のようだ。
1km 4分08秒
2km 8分22秒(4分14秒)
3km 12分48秒(4分25秒)
4km 17分19秒(4分30秒)
5km 21分25秒(4分05秒)
6Km 26分06秒(4分41秒)
7km 30分17秒(4分10秒)
8km 34分27秒(4分10秒)
9km 38分41秒(4分13秒)
10km 42分48秒(4分06秒)
最初からガンガン行く予定だったが、序盤の順位が6位だったので安心してしまった。最初の1kmが4分08秒は遅すぎる。その後もペースは上がらず。
4〜5kmまでの下りでちょっと盛り返したが、5kmが21分半くらいだったので、「今日は44分かー」と暗い気持ちになった。
しかし、5〜6kmの上りをしのいだあとの下りはまあまあ。最後の1kmがベストラップとは・・・。もうちょっとがんばれたはずですね。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2015年01月28日(水)
第61回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は月の最終水曜。
今年の中野さんからの年賀状に「国労応援ランありがとうございます」と書いてあった。「よっしゃ、今年も勝手に応援しようっと。」
2か月JR沿いに走りに行けなかったが、今日は10月の続きで湖西線・比良駅へ。
「雪がバンバン降って、前が見えんがなー。」
家を9時15分に出て、33km先の比良駅には10時着。
帽子を忘れたのでタオルを頭に巻く。黄色いヤッケとあいますやんか。
「おー、昔の活動家みたい。」
雪の中、湖西線に沿って北上。
ちょっと通りをそれると湖岸に出た。
未舗装の道も走り・・・。
「きくの家」、これは写真に撮っとかなあかん。
きくと泊りに来たいもんですねえ。
近江舞子駅到着。
3km18分。ええペース。
また雪がきつくなってきた。
神社があったので、また「夫婦円満、家族の健康と国労がんばれ」とお願いしておいた。
北小松駅到着。
5.5km33分。
ここもなんかの社。
「おー、きれいな山!」
左側が欠けている形ですぐに分かった。伊吹山。
比良駅からちょうど8kmで大津市が終わり、高島市へ。
ここらあたりから湖北と言うんでしょうね。
有名な白髭神社。
ここで10km、1時間。
高島の人気スポット、ガリバー旅行村。
12kmも山側に行かなあかんのか。
近江高島駅到着。
12.9km、1時間20分。
今日はここまで。
ガリバー像と記念写真。
「いらんちゃ 米軍基地!」ヤッケは宣伝になったかな。
11時38分発の電車まであと8分。
今日は時間の無駄がなかった。
プラットホームから見るガリバー像。
もっと大きくしてもらってもいい。
京都行きの電車が到着。
近江高島から比良まで240円。
短い時間だが、自分の走ってきた道をおさらいできる贅沢。ほんまよろしいわ。
向かいにカメラを置いて自分撮り。
「フランケンか?」
まだまだ顔がでかい。この顔が骸骨に近くなったら、軽々10km40分切りでしょう。
「めざせ、ガイコツ!」
今日も午後3時から、寮の管理代行のバイト。
時間がもったいないのでコンビニでパンを買って食べ、大急ぎできくの散歩。その後ちょっとだけ時間があったので、2000m全力へ。8分34秒とさえなかったが、走れただけでも良し。一日2回走るのはかなりしんどいが、その効果は2乗になるような気がする。
12.9km+1.2kmアップ+2000m+1.2kmダウンで、今日は計17.3km。
夜は泊りで体重が測れない。バイトに行く前測ってみたら、60.7kg。
ちょっとはガイコツに近づけたかな。
元国労・中野さんは、今年も「サロマ」に出られるそうだ。入院明けで大変だと思うが、ぜひ18回目の完走をしてもらいたい。
「国会前アピールラン」の告知もよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
お昼に散歩。
ボタンの花が落ちていたので頭につけて見た。小さな花だったので、相対的にきくの顔がでかく見える。これは失敗。
次は大きい花をつけような。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年01月19日(月)
きくトレイル [ランニング]
「いこか。」
「へーい!」
午後3時半ごろ。
こないだからきくと約束していたトレイルラン。きくは調子のりなので、中身も分からず大喜び。
「だいじょうぶかなあ・・・。」
店から500mほどの京産大体育館前の丘。
「さあ、行こうか」と意気込んだところできくの○ンコ。
「朝○ンコも昼○ンコもしたのに、3時の○ンコかいなー。」
このごろちびちび出すくせが・・・。
まずは小さなため池の横を通り・・・。
山道の案内図があったが、さっぱり分からん。
とりあえず、ここをのぼっていけばいいわけですね。
ここらあたりはゆっくりなら走って上がれる。
つるやら枝やらがいっぱいで、それに引っかかりながら進む。
でも、いつもの散歩コースとは全然ちがっておもしろい。
「神山」方面ではなく「ナナカマドの広場」へ。
きくはのぼりもしっかり走る。頼もしい。
ここで記念写真。
きくが前を向いてくれんもんやから、首絞めてるみたいに見えるやんかー。
「あれ、ここが神山? 反対に進んだはずやのに・・・。」
標高301.5mと記してあった。
「きくちゃん、踏んだらあかん!」
「おー、いい景色。」
この割り木みたいなんはなんやろう。
「おー、またまたいい景色。」
でっかい貯水槽みたいなんがあった。
ここからはくだり。
きくは、「なんかおる、なんかおる」とはりきってひっぱりまくり。
「ここで手を離したら、きくは熊の餌食に」と思い、必死になってリードをひっぱった。これが一番しんどかった。
だいぶ下りてくると、「ポーン、ポーン」と音が聞こえた。
「おお、テニスコート。」もうここまできたら、きくを必死でひっぱらんでもええ。
幅1mほどの川を越えなければテニスコートのほうには行けない。
「きくちゃん、飛び越えるで。せーのー、えい!」
私の右足は向こう岸へ。ところがきくは動かない。左足はきくの側に残ったまま。
「またさきじゃー!」
幅は1mほどだが、深さはそれ以上。この寒いのにチャポンとはまってしまうかと思いましたわー。草をつかんでなんとかきくの側にもどった。
川を飛び越えるのは断念。ちょっと横に個人の別荘らしきところがあり、その庭を通り、橋を渡って道路に出られた。
ここでトレイルコースは終了。
1.78km、約30分。
テニスコートの門を見ると、京産大の施設だった。
さあ、ここからは私の勝手知ったる道ばかり。
しかしきくは初めて通る道なので、匂いで匂いでなかなか進まん。
ぐるーと回って、「京都キャロット」着。
めっちゃしんどかったのに、たったの3.7km、47分ですか。(店から体育館までの500mをたしても4.2km。)
「きくの○ンコ、取ってくるわー。」
○ンコ回収ランが、往復で1kmほど。
戻ってきたら、これですわー。
うちのいなかでは、こういうとき「しんだもんかー」と言う。(「しんだもん」とは「死体」という意味です。)
--------------------------------------------------------------------------------
夜の散歩で、今日4回目の○ンコ。
新記録です。
だいぶ元気になりました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



















































































































