2012年07月29日(日)
第42回大文字山ランニング [ランニング]
今年は、私、眞寿美さん、真樹の3人が参加。
43人中、私は16位、真樹は39位、真樹の背後に迫る眞寿美さん。
しんどかったけど、楽しく走れてよかった。
家を出たのが9時ちょうど。
銀閣寺下のコインパークに9時20分。スタートが10時20分だったので、ちょっと早すぎたかなあという感じ。コインパークで着替え、さあ会場へ行こうとしたとき、カメラを忘れたのに気づいた。
受付は先に降ろしたヨメさんがしてくれるからいいとして、カメラを取りに帰っていて間に合うのか。
急いで引返して、またとんぼ返り。再びコインパークに着いたのは10時2分。下のコインパークから八神社まで約700m。ダッシュしました。何とか間に合った。今日のアップはこれだけ。
しばらくするとスタート前のコールが始まった。その担当は松山健治さん。走者の安全に万全を期すため、この大会ではスタート10分前にコールがある。
ヨメさんと真樹は、上手に日陰を見つけくつろいでいた。
全出場者43名。
ゼッケンは、ヨメさん26、真樹27、私28。
10時20分、八神社鳥居前をスタート。
京都走ろう会主催の「大文字山ランニング」は、距離1500mで高低差245m。
私らは最後尾をゆっくりとスタート。
去年酉脇さんが待ってくださっていた橋の手前。今年は中村彦四郎さん。
ここで約500m、3分半くらい。ここまでは何とか走れるエリア。ここからは道が険しくなり、ほとんど走ることはできない。
こんな階段ですもん・・・。
お地蔵さん前。
ここで1kmくらいでしょうか。
抜きつ抜かれつの「鴨川走友会」さん。
「たかっちさんのお連れさんですよね。振り向いてください」でパチリ。
このあと1回抜いて1回抜き返され、2人続けてゴール。
最後の階段を上りきると、大きな声援。
私は13分14秒でゴール。去年より1分半も速かった。
福田勝三さんもいいタイムでゴール。
さあ、ゴール目指してがんばっている人たちの写真を撮りに行こう。
「佐藤さん、調子よさそうですやん。」
「いやいや、参加者の最年長やからねえ。」
「74くらいでしたっけ。」
「77歳です。」
「うわー、すごいすごい。あと少しです。しっかり!」
こちらはどう見ても参加者最年少。
ご家族にお聞きすると、「5歳です」。
こちらもすごいです。
それにしても、うちの2人はどうなってんのやろう。もうちょっと下まで見に行ってみるか。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年07月28日(土)
ヒマな人しかでけんラン [ランニング]
「昨日の京都の最高気温、37.0やてー。今日もおんなじくらい行きそうやなあ。37℃の時、どれくらい走れるかやってみるわ。」
「それって、ヒマな人しかでけんことやなあ」と真樹。
「うまい! 今日のブログの題、それもーらい。」
「やめてー。」
やめません。
今日も、一日がきくの「帰りません攻撃」で始まる。
あと100mほどなんですけど・・・。
何で、ヨメさんが迎えにきたら素直に帰るんかなあ。
きくは暑さで「ハーハー」言いながらもうれしそう。
もう日が沈むまで散歩には行けへんし。おとなししとかなしゃーないな。
さて午後2時、気温が最高に上がったころを見計らってスタート。
帽子をかぶり、首にはきくの「ひんやりタオル」を貸してもらい・・・。
とりあえず、静原をめざす。
このコースが一番安心して走れる。暑さでフラフラになりそうなら途中で引返せばいいし。
家を出たときはかんかん照り。
市原から静原街道に入ると薄曇り。それでも、気温はほとんど同じ。
静原の在所に入るとまた晴れてきたが、途中で脱いだ帽子は腰に挟んだまま。できるだけ帽子はかぶりたくない。
静原小学校から左手奥に、「京都両洋高校グランド」。
先日、鴨沂高校野球部が初戦で借敗した相手、京都両洋高校は結局決勝戦まで進んだ。鴨沂高校、惜しかったねえ。
江文峠に上る坂はさすがにしんどかったが、この坂は冬でもしんどい。そう思えば、夏も冬もそんなに変わらないのかも。
江文峠到着。
私のGPS腕時計では7.7km。44分07秒。
キロ5分40秒ペースで走ってきたことになる。37℃の割にはまあまあですね。
ここ江文神社で、ご祈願タイム。
「夫婦円満、家庭円満、無病息災・・・」
約1分後、ここを折り返して再スタート。
帰りは、少しだけでも東海自然歩道を走ることにした。
足場は悪いが、木々に囲まれ気持ちがいい。
静原小学校を過ぎてからの真っ直ぐな道。
ここを使ったマラソンがあればいいのに。
途中で山水を飲み、ひんやりタオルを冷やし・・・。
江文峠から野中橋でだいたい5km。
ここまで来れば、家まであと2.5km。
叡電・二軒茶屋駅到着。あと300mほど。
我が家到着、帰りは約7.5km。44分33秒。
帰りはずっと下りなので、もっと早く走れると思っていたのだが行きとほぼ同じ。ちょっと疲れたか。
折り返し1分の休けいを入れて、15.2km、1時間29分40秒。
帰ってすぐジュースをガブガブ。
それでも体重は59.8kg。走る前より1kg以上減っている。
1時間半で1kgダイエット。効率いいねー。
廉は「絶対熱中症で倒れる」と言っていたがだいじょうぶだった。暑くてもまた走ろうっと。
※今日の京都の最高気温は37.5℃でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月25日(水)
第31回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日の朝のきくの散歩のとき、家にはだれもおらず。しかしまた、毎度おなじみ「帰りません攻撃」。だれも助けてくれるものがいない。
でもいつもきくが足を踏ん張りだす公園に、ヨメさんの姿。
「助かったー。」
今日は使用済みてんぷら油の回収日。今年は町内会の役員が回ってきたので、ヨメさんはたいへん(私はなにもしていません)。
きくはヨメさんを見つけて大喜び。残り200mをヨメさんの車でご帰宅。
私はきくの散歩のあと、先月の続きの亀岡へ。
京都市内は9時半ごろですでに34℃。
老ノ坂峠で29℃に下がったが、亀岡駅では33℃。
駐車場を探していると、西友の駐車場が「2時間無料」となっていたのでそこに置かせてもらった。あまりに日差しがきつかったので、私の苦手な帽子をかぶって走ることにした。
この暑さなので無理しないようにしよう。
どこの駅まで行けるかな。
走り出して汗ダラダラかと思ったが、意外と普通に走れる。歳をとるにつれ、暑さに鈍感になってくるのだろうか。若いときはこんな気温のときはとても走れなかったのに・・・。
亀岡駅の一つ北の駅、並河駅に到着。18分くらい。
こんないい展示物があるのに、まったくめだたない。もったいない。
この先から迷走が始まった。
道なき道を走る。もちろんだれとも会わない。これではアピールランにならない。
この踏み切りで待っておられた方に駅までの道を尋ねた。
「ちょっと遠回りになるけど、このまま行けますよ。」
たしかに遠回り。
ただ、アスファルトの上を走るよりは気持ちよく走れる。
電車が見えたのでそちらに走っていった。しかし、線路は横断できず。また元の道に逆戻り。
迷走に次ぐ迷走でようやく千代川駅到着。ここで40分。
駅に入ろうとしたら、切符は反対側にまわらないと買えない。
またまただいぶ遠回りをし、反対側にまわってきっぷ購入(駅の中を横断してもよかったのかな。)ここで本日のアピールラン終了。約45分。
地図で調べたら亀岡駅〜千代川駅は6kmくらいだったが、迷走に次ぐ迷走だったので7kmということにしときましょう。
千代川駅から亀岡駅は180円。
京都行きの電車を待っていると、反対側に特急「きのさき」が通過。
11時50分、電車が到着。
最後尾の弱冷房車両に乗り込む。しかし、汗をかいていたので弱冷房でも寒かった。
窓から線路を眺めていて思った。
「この線路とフェンスの間を整備して、ジョギングコースにしてくれたらなあ。真っ直ぐで気持ちええで。ほんまもんの『駅伝』もできるのに。」
家に帰ってその話をヨメさんにしたら、「電車の風圧で危険」。
そうか、それは考えんかったなあ。
でも、安全に気持ちよく走れる場所が少なすぎるよね。なんかいいアイデア浮かばんかなあ。
並河駅のプラットホーム下で不思議なプレート発見。
「5秒ルール」って、いったいなんやろう?
わずか6分で亀岡駅に到着。
このコース( 山陰本線沿線)も知っているようで知らないところだらけなので、走っていておもしろい。来月は、千代川駅スタートで行けるところまで行ってみよう。
このごろ「勝手に国労応援ラン」が「JR駅めぐりラン」のようになってしまっている。もうちょっと工夫しないと応援にはなりませんね。
元国労闘争団の中野勇人さんは、「国鉄闘争は終わっていない!」と毎月16日前後に国会前アピールラン(フルマラソン)を続けておられます。今月で第5回で、毎回多くの支援者が集まって来ておられるようです。
「次回、国会前アピール行動は、8月17日(金)、第2衆議院議員会館前、9時スタートです。」とのこと。
みなさん、ぜひ応援に!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月20日(金)
靴供養 [ランニング]
3年ほど前まで、練習をまったくせずにレースばっかり出ていた。ウルトラに出た月以外は月間走行距離100km以下。だからシューズが全然いたまない。気に入ったシューズは3、4年くらいはき続けていた。だいぶへたってきても最後はふだん履きにして、もっと長くはいていたシューズもあると思う。
さすがに最近は平日にも練習するようになり、シューズのへたりも早くなってきた。もう今は、3、4年もはくのは無理。
上の写真の左のシューズは、「ゲルニンバス9」。
もう何年前のものか分からない。初めて足を入れたとき、すごいぴったりしていい感じだった。そして最初はウルトラのレース用に使い、次にふだんの練習用、そして最後にふだん履き。最後らへんは中敷に穴が開き交換、アウトソールがはがれボンドで引っ付ける。そうして、最後の最後は私の早朝バイトの作業靴として活躍した。
もう引退してもらってもいいね。
「靴供養マラソン」という大会が以前あったのだが今も続いているのだろうか。「ゲルニンバス9」は本当に供養したいくらい使わせてもらいました。
先日、後継シューズとして「GT2150ニューヨーク」をもらった(写真の右側)。これをこれからの練習用に使おう。ウルトラやフルはもう当分出ないつもりなので、シューズの選択に悩むことはない。これからは、ゆっくり練習はこの「GT2150」とだいぶへたってきた「サロマレーサーST」。スピード練習とレースは「アディゼロタクミ・レン」。( こちらもはきたおしているので、だいぶへたってきた。) トラック中距離は「シティウスジャパンLR‐U」。
レース用をもう1足ほしいとこやけど・・・、ヨメさんにおこられるー! しんぼう、しんぼう。
今日はずっと雨だったが、夕方にやっとやんだ。
ただ時間があまりなかったので、3km+1km。3kmは14分28秒。
雨上がりで涼しいと思って走り出したが、やっぱり汗びっしょり。ぬるい風が顔にまとわりつくような感じだった。
--------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】 今日のきくの「帰りません攻撃」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月18日(水)
親子分裂練習 [ランニング]
朝のきくの散歩中、「フェンフェンフェンフェン・・・。」
視線の先に目をやると、鹿の団体。
ここは京大の演習林なので、鹿やら猿やらがいっぱい。
きくは、一応パトロールしているつもりか知らん。
昨日は36℃超え。今日も朝からフラフラになるような暑さ。
きくも溝川を見つけ入っていった。
でも、すぐあとずさり。
またまた、家の近くまで戻ると「帰りません攻撃」。
ヨメさんにSOS。
それでも最初帰るのをいやがっていた。ところが、急になんかのスイッチが入る。たれていたしっぽがピーンとたつ。うれしいうれしい顔。
今日も西京極に行こうかとも思ったが、一人で行くなら「京都シネマ」とセット。しかし調べてみると、私が見たかった三島由紀夫の映画「11.25 自決の日」は夕方のみの上映だった。
今日は近くの宝ヶ池で練習することに。まずは家から宝ヶ池まで約2.8km、16分12秒。
そこから、1000+500を3本。
1本目、3分53秒。
2本目、3分54秒。
3本目、3分50秒。
今日は1回でも3分50秒切りを狙っていたのだが、もう一歩だった。ただし、八田さんからのアドバイス「後ろにしっかりけりだす」を意識して走れたのがよかった。
2年前初めてここで1000mを計ったときは、冬なのに4分20秒もかかった。それを考えると、真夏でこのタイムなのだから成長したもんだ。
1本目の途中、少し前を黒いTシャツのランナーが横切った。
「なーんや、廉も来とったんかい!」
声をかけようと思ったが、横道に入って行って姿が見えなくなった。
「スピード練習か・・・。なかなかやるなー・・・。」
今日は同じ練習場所で、「親子分裂練習」です。
帰りの2.8kmは、19分47秒。
暑くて、頭クラクラ。
花背造園さんのネコ、たぶん「ハナゲ」。
花背造園さんのネコ、たぶん「デビル」。
さっそく長代川の修復工事にかかっておられた。
しっかりした橋を架けてくださったらいいんですけど・・・。
家に帰ってシャワーの前に体重を計った。59.4kg。
この時期、ちょっと走っただけでかなりのダイエット(1kg以上減)。暑さに負けず、がんばって走りましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月11日(水)
老若男女合同練習 [ランニング]
廉に誘われ西京極サブグランドへ。
到着がちょうど9時。こんなに早く来たのは初めて。
こないだの改修工事で、第1レーンがまっさらに張り替えられていた。これは、やる気がわいてくる。
同志社高校が38名。いつもの京都マスターズのメンバーが5、6名。
そのほかに、サブスリー目前の外峯さんと、ブログ友だちのkazurinさん。お二人ともチョー久しぶりにお会いする。
ゆっくりしゃべりたかったのだが、私がアップジョグをしているとき、外峯さんはお仕事に行かれてしまった。残念。
廉は同じ大学の短距離の青ちゃんとアーリー先輩とともに、ダッシュ。
「パオパオはどんな練習すんの?」と廉が聞く。
「休みが長すぎるインターバルちゅうやっちゃ。」
「それ、インターバルとちゃうやろ。レペ(レペティション)ゆうんやで。」
「そっかー。800走って400のジョグでつなぐやつを5本やりたいんやど・・・。」
「ふーん、ええんちゃう。」
と言うことで、2kmアップジョグのあとスバイクにはきかえて900mジョグ。さて、いよいよ。
1本目、2分54秒。
2本目、2分56秒。
3本目、2分58秒。
さっぱりですなあ。もう早くも疲れて走れません。
私の走りを見てくださっていた八田努さんからアドバイス。
「藤井さん、せっかくストライドがしっかり伸びてるのに、後ろに全然けれてへんで。後ろから見てて、足の裏が見えへんもん。」
「あー・・・。たぶん、ウルトラやらフルばっかり走ってたからそんなフォームになってしもてんにゃね。」
「すり足走法やな。腰も落ちてしもてるわ。腰の位置も高くすることを意識して。」
「そうですね。そら、それでははようならんはずですわ。もっと短いのをしっかり走る練習したほうがいいですね。後ろにしっかりけるのを忘れんようにしてね。」
「そうやね。」
このあと1本だけ400m。80秒ちょうどと遅い。でも、「腰高、後ろにしっかりける」を意識して走ったので良しとしよう。
もうちょっと走りたかったが、だいぶトラックが混んできて、私のような遅いものはジャマ。足ももう上がりそうにもないし。また、今度。
1.5kmジョグをプラスして、今日は合計8.8km。
横で休んでいると、青ちゃんがマスターズの年配の男性に呼ばれていた。どうも、100mのスターターを頼まれたようだ。スターティングブロックにはその男性と高校生が2人。スターターの青ちゃんは京都府立大学なので、まさに老若男女混じった練習。
このあとスターターを交代して、青ちゃんもスタート練習をさせてもらっていた。本当にいい練習風景だった。
ダウンジョグを終わったとき、kazurinさんが帰ろうとしておられるところだった。
「○○さん、ブログどうなったんですか。」
「今、別のところで・・・。」
「あー、やっぱり。」
kazurinさんは「kazu-rinだいありぃ♪」というブログを、去年4月まで書いておられた。しかし、4月7日にバタッと途切れてしまっていた。今はアメブロで「ぼちぼちだいありぃ」というのを書いておられるらしい。ほっとした。また、見させてもらいます。
そのあとけっこう長い立ち話。kazurinさんはさすがです。まず、うちの息子・廉の話題。
「大学から陸上を始めた人って、それから伸びるから楽しみですよ。」
指導者の頭もだいぶ柔らかくなって、一人一人の個性を生かす指導が顕著に見られるようになったという意見も一致した。
あとは、kazurinさんが出場された京都マラソンの話題。出場された方にしか分からない貴重な話をたくさん聞かせてもらった。凝縮した結論・・・、「15000人は無理!」私もそう思う。
イケメン息子さんはもう中3。故障などもあって、伸び悩んでいるとのこと。でも、サッパリしたお母さんなのであまり気にしておられない様子。まだまだこれからですもんね。
ほとんど毎週、水曜の朝早くから外峯さんとkazurinさんは西京極に練習に来られているそうだ。私も水曜が来やすいので、またご一緒させてもらおうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】






















































































