2012年04月23日(月)
第2回京都一周トレイルラン・続き [ランニング]
比叡山中を走る私。セルフタイマーで撮ってみました。
大文字山を走っているときは気温も高く、自分もしっかり走れていたのでTシャツでも暑いくらい。ところが比叡山は坂もきつく、だんだん走れなくなってきた。その上、標高が高くなるにつれ霧の中・・・、というよリ雲の中。腕にさぶいぼ。ほとんどの方が長そでだったのがやっと分かった。私は暑がりなので、こんなときこそアームウォーマーの用意ですね。一つ、かしこなった。
第1チェックポイントで声をかけてくださったのは、石川の上野谷龍治さん。元気いっぱいで、こちらも元気になりました。
比叡山登山口まではしばらくアスファルト。
住宅地を通り、バプテスト教会の横から山道に。
アスファルトから一転、ぐちゃぐちゃな道に。
倒木の下をくぐり・・・。
沢を飛び越え・・・。
下界を見下ろし・・・。
やっとロープウェイのところまで。駅のところにランナーがたくさん入っていった。それはトイレを借りている人だけではなく、そこから叡電・八瀬比叡山口駅へ下りる人もいたようだ。
かなり前に閉鎖された比叡山スキー場。もちろん今は草ボーボー。
ここが第2チェックポイント。11時17分、約15.5km。
全体の半分弱のところで2時間35分。これは、ゴールは5時間20分くらいですかね。
ここで声をかけてくださったのは、京都の松山茂さん。
「前に、丹後ウルトラでも写真撮ってもらいました。」
ということは、私と同じようなレベルのランナーということでしょうか。
このあたりから急に冷えてきた。走っていないと寒くてたまらない。
スキー場からちょっと進むと、もう延暦寺。
延暦寺がこんな近くだとは知らなかった。
延暦寺の寺域は、ジョギングスピード指定区間(1km8分程度のスピードで)。
いいことですね。ここは、この荘厳な雰囲気をたっぷり味わいながら進まなければ。
ここは・・・、しっかり説明を見てこなかったので・・・、延暦寺の中の一つの塔です。
この先から、とても走ることなど無理な急な上り坂。
完全に雲の中を走って(歩いて)います。
寒くて寒くて・・・。
上りはいくらきつくても、ゆっくりと上って行けばいい。しかし、ぬかるんでいる下りは危険。滑らないように足に力を入れて下っていくので、次第に足はパンパンに。
やっと見えました、大原の里。
大原戸寺町の第3チェックポイント。12時50分、約25km地点。
あと7kmということは、山道とはいえ1時間10分ほどあれば行けるはず。ゴールは2時ごろですね。
エイドでは、ビールのつまみにいいようなものがたくさん出ていた。たこ焼き型のしょうゆ味のお菓子がうまかった。中ががらんどうなので、いくつもパクパクと食べられた。
次にめざすは江文峠。
大原は、洛北高校時代の同級生の家や大原小学校百井分校勤務時代の教え子の家がたくさんある。第二のふるさとのようなところ。
律呂川(高野川の上流)の川岸の桜は満開。
足はよろよろになってきたが、もう少しだと思うと走れるものだ。
私の練習コースである江文峠。
もちろん、ここでは拝んでおきました。「夫婦円満、家庭円満・・・。」
江文峠から静原へ下りるのに、こんないい道があるとは知らなかった。
「めっちゃええ感じの道やん! 走りやすー。」
静原から鞍馬へ向かう坂。
「壁じゃー、壁。」
あと数百メートル。
なにやら応援の声が聞こえてくる。
見えました、ゴール。
鞍馬街道沿いの駐車場「豊嶋」さん。
多くの方が私たちのほうを見つめてくださっています。
私のゴールは、5時間12分39秒。
体は元気だが、足がパンパン。
「記録証は、ゴールして30分後になります」とのこと。多くの方が荷物を受け取り、鞍馬温泉に向かわれていた。私は家がすぐなので、温泉はやめて記録証が出るのを待っていた。その様子を見ていると、順位が確定しないだけで記録証自体はすぐに出るようだった。順位などどうでもいいので、記録証を出してもらった。
もらってびっくり、私が取ったタイムとまったく同じ。あとで調べてみると、記録計測は田中千洋さんのダンナさんがやっておられる「アスレック」さん。さすがです。信頼が置けます。
鞍馬駅から叡電で帰ろうと、山門前を通ると「多聞堂」さんの和菓子が目にとまった。
「あまいもん、食いてえー。」
家へのおみやげのつもりで、8個も買ってしまった。
駅前では、比叡山頂ケーブル駅でリタイアされ荷物を引取りに来られたランナーともお話することができた。私と同じで、暑くなると思い薄着でスタートされたのが誤算だったようだ。
叡電は満員で座ることはできなかった。しかし、二軒茶屋は鞍馬から4つめなので10分ほど。家からこんな近くがゴールだとすごく楽。鞍馬ゴール(またはスタート)のトレイルランがもっともっとあればうれしい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年04月21日(土)
第2回京都一周トレイルラン [ランニング]
6時45分、出町柳行きの叡電に二軒茶屋駅から乗った。車内はすいていたのだが、ランナーご夫婦と思われる方を発見。しかし、鞍馬から二軒茶屋の間にトレイルランに出られるような方っておられたかなあ。
出町柳から三条、三条から蹴上も同じ電車。会場でもお見かけしたので声をかけてみた。
「叡電に乗っておられましたよね。」
「はい。」
「私、二軒茶屋から乗ったんですけど、どちらからですか。」
「鞍馬からです。」
「えっ、鞍馬の方?」
「いえ、滋賀から参加です。鞍馬に車を置いて、スタート地点まで来たというわけです。」
「ああ、ゴールが鞍馬やから・・・。あのー、ブログに載せたいんですけど、写真撮らせてもらっていいですか。できたら奥様も。」
すらっとしたスタイルの速そうなダンナさんと、笑顔のかわいい奥様。滋賀の深田さんご夫妻です。うちも、こんなかっこいい仲良し夫婦になりたいなあ・・・。
会場に着くとすぐに受付へ。ナンバーカードが「856」まで。すごい山道を走るレースなのに、こんなたくさんの参加者。(136〜200が抜けているので、ちょうど800人ほどのエントリー。)
仮設トイレが設置してない(設置不可らしい)ので、南禅寺さんのトイレをお借りすることにした。
この道は東山中高の通学路になっている。土曜日だというのにたくさんの生徒さん。私学は土曜も授業があるんですね。
みなさんの服装やシューズを観察。
32kmのトレイルランということで、しろうとぽい人は見当たらない。みなさん本格的なスタイルです。
私は、気温が20℃まで上がるという予報だったので、半そでTシャツにランパン、ゲイター。シューズもいろいろと迷ったが、練習ではきなれているサロマレーサーSTにした。ソールパターンがかなり減っているのが気にはなったが・・・。
京都にずっと住んでいるのに、ここに来たのは初めて。
ここはかなり広いのだがすぐ狭くなるので、70人ずつ12組に分けてスタート。私は「382」なので第5組。
第1組と第2組は女子。女性だけで135名のエントリー。
知り合いの酒井直子さん発見。
「ボクこのコース全然知らんのですけど、酒井さん知ってはりますか?」
「はい、何回も走ってます。『東山三十六峰』と似た感じですよ。」
「いや、ボクそれも出たことないんです。」
「『鯖街道』とも似てるかな・・・。」
「滑りそうなとこあります?」
「比叡山からの下りが危ないですね。」
「まったく見当つかないんですけど、目安は6時間くらいですか。」
「そうやねえ、たぶんそんなにかからないと思いますよ。」
8時30分、最初の第1組(女子1〜70)がスタート。
こちらも、ウェア、シューズともにみなさんバッチリ。
酒井さんも軽やかに走っていかれた。
3分ごとに70人ずつスタート。よって、私の第5組は8時42分スタート。
12分前と9分前にスタートした「山ガール」に追い付けるでしょうか。
そもそもこの大会に出ようと思ったのは、トレイルランがはやっているのにすぐ近くの山さえ登ったことがなかったから。大文字山を南側から登るのも初めてのこと。
ほとんどの方が大きなバッグを背負って走ってられた。私はそれが苦手なので、ウエストバッグに必要最小限のものだけ入れてスタートした。
少し山にはいっただけなのに、桜の花がまだ残っていた。
ランニング用のストックを使って上る方も。
「キャロットさん、キャロットさんのところにもトレイル用のシューズ置いておられますか」と話しかけてこられる方あり。
「はい、あんまり種類は多くないんですけど・・・。トレイル用のシューズって、登山系のお店で買っておられる方が多いみたいですね。」
「そうですね。私もいろいろと試してみましたけど、トレイル用と言ってもそんなに差はないですね。滑るときは滑りますし。結局、ふだんから山道を走る練習ができているかどうかですね。」
「そうですよね。」
大阪の本間さん、いいことを言ってくださいました。私は山道を走る練習は全然できていないけど、ふだんはきなれたシューズで出て正解だと思います。
途中、京都の町並みが見えるところ。こういうところがあると、ほっとするんですよねー。
私たちが登っていく道を、自転車を担いで下りて来る人たち。この人らもすごいです。
目の前にぱっと広がった京都の町並み。
大文字の火床を上から下りてきたのは初めて。
「写真、撮りましょうか。」
横におられた美人ランナーさんが声をかけてくださった。お返しに、その方の写真もその方のスマホで撮ってあげた。
ここでまだ9時33分。50分しか走ってないんですね。
大文字山からの下りで、私より6分あとにスタートされた深田さんに追いつかれた。
深田さんはレースにはあまり出られてはいないが、山はよく走られているそうだ。このコースも隅々までよく知っておられた。
「比叡山の上りはきついですけど、あとはたいしたことありませんよ」とのこと。まあ、私はタイムよりケガをしないように走ることを心がけていますから、ゆっくり行きます。
銀閣寺横の第1チェックポイント。9時46分、ここで約7kmらしい。まだ全体の4分の1も来てないんですね。
このエイドで腹ごしらえをして、さあ、次は比叡山へ。
(注)続きは、あさって。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年04月19日(木)
新たな練習コース [ランニング]
同じコースばかり走っているとあきてくる。新たなコースを開発しなくては。
うちからちょうど1kmのところに幡枝八幡さんがある。本殿は小高い丘の上。下からはまっすぐに階段が続いている。前からこの階段、気になってたんですよねー。
最初に30段ほど上ると鳥居。そこから長い階段が続く。数えてみると104段あった。
そこにまた鳥居。そこから本殿までまた30段ほど。続けて上がれば170段ほどになる。
上からの眺めはなかなかのもの。
距離にすると、上って下りても200mちょっとですか。
ただ、ある程度続けたら筋力アップになるかも・・・。
けっこうおもしろそう。もっと前から練習に取り入れておけばよかった。
あさっての「京都一周トレイルラン(蹴上〜鞍馬)」に申し込んだ。山道ばかり約32kmだそうだ。雨ならやめておこうと思ったが、金・雨、土・曇り、日・雨の予報になっている。ズルズルの山道を走ることになるのかな。
今日は幡枝郵便局まで走っていった。往復約3.6km。
それと八幡さん石段下見ランが約2.2km。合計5.8km。
夕方もちょっと走ろうと思ったが雨。
夜のきくの散歩も雨の中。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月18日(水)
親子合同練習 [ランニング]
昨日の夜のこと。
「パオパオ、明日の午前中っていそがしい?」と廉。
「パオパオはいつもヒマやけど・・・。」
「西京極で練習ってのはどう?」
「おー、ええなあ。」
そうは言ってはみたものの、昨日はなぜか目を開けているのもつらいくらいにしんどかった。こんなことめったにないのに。9時過ぎに寝て、今日7時起き。約10時間寝たことになる。
朝起きたら、だいぶましになっていた。でも、トラックの練習なんかできるんやろうか。
午後は授業があるとのことなので、西京極に9時に着くよう家を出た。
西京極に着くと、私たちの前には一人だけ。ほぼ貸しきり状態。
アップジョグをしていると、京都府立大の青木さんや京都工繊大の陸上部の選手も練習に来た。5月の関カレに向けて、練習にも力が入る。
また、京都マスターズの方々も徐々に増えてきた。(最終的には10人を超えていた。)
廉は今日は、300m+100mのインターバルを10本するらしい。
「とてもじゃないけどそれはマネできひんなあ。パオパオ考えたんやけどな、200m+200mのインターバルでは意味ないか。そうか、400m+400mのインターバル。それくらい休まんと走れへんでー。」
「まあ、ええんちゃう」と廉。
「あっ、そうか、1500m+500mのインターバルって聞いたことないけどどうやろう。それやったら3本くらいできそう。」
「まあ、やってみたら。」
ということで、約3km15分ほどのアップジョグのあと1500m。
1本目 1分26、1分31、1分32、1分08 5分39秒 500mジョグ3分
2本目 1分31、1分38、1分36、1分09 5分56秒 500mジョグ4分
3本目 1分29、1分36、1分35、1分08 5分48秒 500mジョグ4分
4本目 1分29、1分35、1分36、1分08 5分49秒 500mジョグ5分
3本目が終わったとき、まだ行けそうだったのでもう1本追加した。
前日の体調不良で走れるかどうか心配していたわりには、まずまずですかねえ。
調子に乗って、最後に400m1本。
75秒くらいでと思っていたが、とんでもなかった。82秒、「おそっ!」
このペースでずっと行ったとしても、1500m5分が切れない。
このあと800mダウンジョグをして、今日の合計は12.2km。
今日走って思ったのだが、1500mなら暑くても何とか走りきれる。5000mは20℃を超えたらきつい。秋になり涼しくなるまでは5000mはやめて1500mをがんばろうかな。
廉と協議の結果、私が1500mの記録会に出る条件は1周抜かれないこと。つまり、私の残り1周地点(1100m)でトップの選手に追いつかれないこと。トップが4分ちょうどでゴールすると考えると、今の私の力ではギリギリ。ゴール5分25秒くらいの力がないと、ここは3分台で通過できない。具体的な目標ができましたなあ・・・。
1000m通過 3分38秒
1100m通過 4分00秒
1500m 5分29秒
これだ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月13日(金)
ふらふらラン [ランニング]
昨日のこと。
4月23日から予定していた長崎旅行が中止になってしまった。あちこちキャンセルの電話。泊めていただく予定だった中学時代の担任・中古賀先生にもお詫びの電話。先生も残念がっておられたが、一番に幸博君の体のことを心配してくださっていた。「今度京都に帰ったら、幸博君に会いに行くわー」とのこと。ほんまにええ先生です。
私はちょっとでも旅行代を稼ごうとバイトをがんばっていたのだが、それも・・・。なーんか、心も体もずーんと重くなってしまった。
走る気にもなれなかったのだが、夕方にいつもとちがうコースをふらふらと走ってみることにした。
自宅から北へ1km。6分半くらい。いつも長めのダウンジョグの折り返しにしている公園。「静市公園」という名前やったんや。めずらしく、子どもたちがブランコで遊んでいた。
市原バイパス交差点を超えたところで2km。ここも6分半くらい。ふらふらと走ってる。
二の瀬の叡電鉄橋下。気温は15℃もある。
ここで引返したらちょうど5kmくらいやけど、ふらふらと走っているうちに元気が出てきた。もうちょっと行ってみよう。
二の瀬の猟犬を飼っておられるおうちあたりで3km。
写真を撮らせてもらっていたら奥さんが出てこられた。
「奥にちっちゃいのもいるよ。」
「いっやー、かえらしー。2ヶ月くらいですか。」
「そうやね、1ヵ月半くらいかな。」
子犬を見せてもらって、ますます元気になってきた。
貴船口で4km。貴船方面へは走っていったことがないので、こっちへ。
貴船口から1km入ったところで折り返すことにした。ここで家から5km、32分半くらい。
折り返したら、あとはずっと下り。
自宅到着、10.1km、1時間03分25秒。いなかのきれいな空気をすったのと、かわいいワンちゃんに会えたのとでちょっとすっきりした。ランニングにはこんな効果もあるんですね。
--------------------------------------------------------------------------------
今日は雨。
しかし、小降りだったので帽子をかぶって走ることにした。
いつもの5kmコースの折り返しは、コーナンと同志社の間。
こんな桜のトンネルを走ることができる。
帰りに通った花背造園さんのネコちゃん。
たしか、「ハナゲ」。いや、「ハナゲ」の子かな。
行き14分28秒、帰り14分07秒で28分36秒。
かなりビチャビチャになったけど、気温が低くはなかったのであまり気にはならなかった。勝負レースの日がこんな気候だといいのだが・・・。
おまけ。
コンビ二前では急にかしこくなるきくちゃんでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年04月09日(月)
第31回9の日平和ラン〜残念、山下さん〜 [ランニング]
◎YOMIURI ONRINEより
「維新の威力が勝因」前市議が茨木市長選初当選
大阪府茨木市長選は8日投開票され、無所属新人で前市議の木本保平氏(67)が、前市議の桂睦子氏(43)、前市議の山下慶喜氏(59)(社民党推薦)、医師の吉野宏一氏(44)の無所属新人3人を破り、初当選を果たした。
木本氏は、橋下徹・大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会から支部レベルで推薦を受けて激戦を制し、昨年11月の大阪ダブル選で圧勝した維新の勢いが衰えていないことを裏づけた。投票率は36・45%(前回無投票、前々回35・41%)。
木本氏に対して、維新はいばらき支部の推薦にとどめ、橋下市長や松井一郎知事(維新幹事長)が応援に入ることはなかったが、維新の地元府議が選対本部長を務めるなどして支えた。みんなの党府第9区支部も推薦した。
当選を決めた木本氏は、「大阪府や大阪市での維新の改革が実績として評価された。勝因は維新の威力。公務員改革を茨木でも進め、職員給料を平均1割カットすることから始めたい」と述べた。
(2012年4月9日08時03分 読売新聞)
◎ 茨木市長選挙開票結果
木本やすひら 32266
桂むつこ 24692
山下けいき 12166
吉野宏一 7260
--------------------------------------------------------------------------------
山下けいきさん、残念でした。
でもこれで終わりではありません。また今日から、「平和とくらし 市民が主役」の気持ちを忘れずにいっしょにがんばっていきましょう。
今日は、山下さんからいただいた「九条は世界の宝」ののぼりで平和アピールラン。
北稜高校は今日は入学式で、ふだんから「日の丸」を掲揚しているのに校門前脇にも「日の丸」掲揚。どんな入学式だったんでしょうね。
ちなみに、廉の京都府立大学の入学式は「日の丸」も「君が代」もありません。
雨が降ってきたので一旦家へ。
長代川の桜は、まだちらほら。
先日、「憲法九条・静市の会」の通信に私の文章を載せてくださった。内容は、「ランナーズ9の会」について。編集のWさんのおうちがすぐ近くなので、「9の日平和ラン」の様子を見てもらおうと思いたずねてみた。しかし、残念ながらお留守。
そのまま帰って、今日は3.6km。
ちょっと中途半端でした。
【追加】
今日の夕方の10チャンネル(読売テレビ)のニュース「ten!」で、大阪の「君が代問題」を取り上げていた。ゲストは本村弁護士。コメンテイターは奥野史子さんと石田靖さん。
司会「卒業式などで不起立を三回繰り返し免職になった先生から弁護を頼まれたら、本村弁護士は引き受けますか。」
本村「・・・引き受けます。」
司会「えー・・・、勝つ自信は?」
本村「あります。」
石田「でも、国歌なんでしょう。」
本村「それは法律でそう決めただけで、私は絶対認めたくないという人の権利も守らなくてはならないのです。憲法19条の『思想・良心の自由』に反する法律は認められません。最高裁も、戒告までは認めても減給や停職はいきすぎだとはっきりと言っています。ましてや免職なんて・・・。」
奥野「ということは、裁判になれば負けるのが分かっていて条例を作ったわけですか。」
本村「そうです。私も橋下さんを応援したい気持ちはあるんですが、これだけは認められません。私の弁護士の仲間もみんな同じです。」
石田「それを認めたら、それを見て子どもらも同じように立たないかもしれませんやん。それでもいいんですか。」
本村「自分の考えで立たないのなら、それは認めなければなりません。『思想・良心の自由』は憲法で保障された人権ですから。物理的に卒業式を妨害するなら別ですが、立ちたくないという気持ちをその場で表す程度のことで、いったいどんな不利益があるというのですか。」
だいたいこんな内容だったと思う。
この後、維新の会の議員の「捏造リスト問題」も取り上げていた。労働組合側から名誉毀損の裁判の弁護を依頼されたら引き受けるか、という問いにもきっぱり「引き受けます」「勝ちます」。本村弁護士、見直したねえ。
私も含めて護憲派は、もっともっと日本国憲法の勉強をしよう。そして、改憲派に対して憲法の精神を持って跳ね返していこう。つくづくそう思う。
学校でも、中学くらいから週1時間「憲法」という授業があってもいいと思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】
























































































