2023年06月09日(金)
やっぱり涙 [家族]
昨日、きょうさくのおっさんのお通夜だった。
2011年1月父の弟のとよぞのおっさんが亡くなり、2020年1月に父、2021年10月に父の妹キクエのおばさん、そして兄弟の末っ子だったきょうさくのおっさんもついに亡くなった。89歳だった。
円町の「セレマ西ノ京」へ。
親族なのでなにかせんなんかもしれんと思い、だいぶ早めに行った。
兄に「なんかすることない?」と聞いたら、「ないな、身内だけやし」と。
「こんな立派なとこで身内だけ?」と思ったが、本当に身内だけで9名の出席。子どものなかったおじさんの通夜に、私ら甥姪4人がそろって出られたのがよかった。おばさんもすごく喜んでくださった。(あとから2名来て、それでも11名。)
「おばさん、とよぞのおっさんのときはおとちゃんが泣いてそれを見てもらい泣きしてしまいましたわ。きょうさくのおっさんのときは、もうおとちゃんもおらへんし泣かへんと思ってたんやけど、焼香させてもらったときにやっぱり泣きました。もう一回会いたかったのに・・・。」
去年の夏、京大病院で入院前の採血をするときに「こうじ、なにしとんねん」と私を見つけて声をかけてもらったのがきょうさくのおっさんとの最後。きょうさくのおっさんも採血に来ておられた。
いつもぼーっとしている私とちがって、周りを注意深く見ておられたから私も見つけてもらえたんですね。私よりずっとしっかりしておられたのに。
位牌の戒名に「善」の字が入っていた。
父が戦争から帰ってきたあと、「どこに行くのにも清作がついてきて困ったわ」と父・善一がうれしそうに言っていたことを思い出す。
いい兄弟でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年06月06日(火)
ますみ依存症 [家族]
「ますみちゃん、また謎の体調不良や。」
「ほんまや。なんやその顔色。もう死ぬんちゃうか。」
「なんでそれをうれしそうに言うかなあ・・・。」
「また、バイトの不採用の通知が来たわ。」
「そうかー。」
「ますみちゃんに依存して生きていかんなん。」
「初めからずっとそうですけど。」
ますみさんは午前中に鍼灸、午後に3時間ほど肉体労働系のバイト、戻ってきて梅シロップづくりの準備をしていたらまた急に鍼灸のお客様。こうしてずっと働き詰め。
もちろんお昼ごはんも晩ごはんも、おいしいのをしっかりと作ってくれている。仕事をしすぎて手首を痛めているのに。
申し訳なさ過ぎて・・・。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
朝からずっと胸がムカムカ。食欲も全然ない。
「走ったらお腹が減っていいかなあ」と思い、また夕方走りに出た。
アジサイがだいぶ色づいてきました。
今日は、久しぶりに叡電の下をくぐるコースへ。
「ツバメが巣を作っているはず」と思って通ったら、やっぱりいました。
私が近づいたら、飛んでいきましたけど。
折り返しで14分ちょっと。
胸ムカムカの割にはしっかり走れている。
5km、28分44秒。
ずっと小雨が降っていて、すごく走りやすかった。
「やまねこマラソン」のTシャツはかっこいい。
5kmくらい走ったって、お腹は減りませんでした。
性懲りもなく今日また別のバイトに応募したけど、もうちょっとシャキッとせんとまた不採用ですかね。(泣)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年05月27日(土)
かまってじいさん [家族]
夜はやっぱり安眠できなかった。
頭が痛いまま家に帰り、いつものようにお茶漬けサラサラ。
「ちょっと寝てくるわ」と言って私の部屋に上がったのだが、全然寝られず。
「ちょっとみたろ」とヨメさんが呼ぶ。
「どこか分からんけどしんどい時が、東洋医学の出番。どこの病院でも相手にしてもらえなくて困っているような人でも、なんとかするのが私の腕の見せ所。」
えらい自信や。
「ヤクルトがずっと負け続けてるのと、新しい仕事が決まらんのがこたえてるんとちゃうか。」
「そんなんで、しんどなるんか。」
「そやで。誰からも相手にされんような気になって、しんどなっていくねん。」
そういうもんなんでしょうか。
このあと、鍼灸だけでなくありとあらゆることをしてもらった。足のスチームもすごく良かった。
これで、どんどん痛みがましになってきたような気がする。
藤井眞寿美先生様様、「かまってじいさん」を今後もよろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2023年05月13日(土)
エスコンフィールド [家族]
早朝5時45分、叡電・二軒茶屋駅を出発。
京阪・京橋駅からJR・京橋駅。
JR・京橋駅から天王寺駅。そこから関空線に乗って8時13分関空駅着。
9時発のピーチなので、8時半までに搭乗手続きをしなければならない。第2ターミナル行きのバスにすっと乗れたからよかったものの、ギリギリ。
座席指定もしなかったので、夫婦バラバラの席。ますみさんは「そのほうがいい」と言っていた。
「予定通り11時着陸、よかったよかった」と思っていたら、滑走路スレスレのところで機体上昇で着陸やり直し。なんなんでしょう。タイヤ出んかったんちゃうやろな。
少し遅れてレンタカー会社に電話。すぐ空港に迎えに来てくださって、黒のトヨタ・ライズをレンタル。初めて乗る車だったが、すごく運転しやすい車でよかった。
エスコンフィールドに行く途中で薬屋さんに寄ったので、球場に着いたのは午後1時半ころ。試合開始が2時だったので、走っていきたいところだったが「日ハム対ロッテ」ですから。ゆっくり歩いて。
この3月に完成したばかりの新球場なので、どこもピカピカ。
でも雨でもないのに、屋根は閉まったまま。これではナイターと変わらん。屋根を開けてほしかったなあ。
球場に行く途中にお昼ごはんを食べる予定だった。でも私がもたもたしていてその時間がなかった。
ますみさんはちょっと怒っていたけど、私が球場内のカレー屋さんに並んでカツカレーを買ってきたら機嫌が直った。
私ら二人とも「誰を応援したらええねん」状態。
知らん選手ばっかりですから。
ますみさんは、展示してあった新庄監督のスーパーカーと写真を撮ってもらってきた。誰に頼んだん?
「おー、知ってる選手が出たー。阪神の江越ー。」
江越はホームランも打って大活躍。
有名な「きつねダンス」。
残念ながら、外野席からはよく見えない。
ますみさんが気を使って、カキとビールを買ってきてくれた。めっちゃおいしかった。
ホテルまでの帰りの運転もしてくれる。ありがたい。
ソフトクリームもおいしかった。
ほとんど野球見てへんがな。
大谷とダルビッシュの壁画前。
ここは記念写真を撮らなあかんところ。
「あっ、大谷君の顔が切れてしもた。」
7回くらいで球場を出た。
北海道でのお泊りは、シャトレーゼのポイントをためて「ガトーキングダムサッポロ」。
土曜日だけ1人3000円の追加がいるが、それ以外は無料。
これが使えたので、うちの夫婦北海道旅行が実現した。
フードコートで晩ごはん。
そのあと温泉でまったり。
あーよかった。
明日は、マラソンがんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年04月26日(水)
送迎 [家族]
クリンソウというだけあって、これから次々と開花しそう。楽しみやねえ。
今日も午前中は雨。それも、昨日より激しい雨。
ということで、今日もヨメさんを祇園のバイト先まで送っていった。
私は運転しながらいろいろとしゃべりかけるのだが、ヨメさんはケイタイばかり見ていてあまりしゃべってくれない。
「アンタは私がおらんと生きていけへんけど、私はアンタがおらんでもだいじょうぶ。ただ私一人になったら、変なんが寄ってくるに決まってるし。アンタはそれをよけるために生かしてある」とか言う。
そのとおりですけど・・・。
とか言いながら、私のお昼ごはんはちゃんと作っていってくれている。
おいしいちらし寿司、ありがとう。
午後6時過ぎ、お迎えの待ち合わせ場所は建仁寺の西門前。
ここから家まで11km、35分くらい。
晩ごはんは私の大好きな水炊き。
予算の都合で、アメリカ産豚肉ですけど。
また食べ過ぎて、体重増。
「このごろ果物食べてへんなあ」と言っていたら、いろんなミカンのセットを注文してくれた。今日は「せとか」を食べてみた。すごく甘くておいしかった。
ありがとね。
また時間が空いているときなら、いつでも送迎するよー。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後4時半から。
超々久しぶりの東北部クリーンセンター往復5km。
行きの上りは足が上がらずきつかったが、帰りの下りはスイスイ。
遠くに大文字も見える。
5km、32分56秒。
このコースでこのタイムなら、まあまあです。
きくとよく歩いた長代川沿いの散歩道をダウンジョグ。
ワンちゃんと出くわした猫ちゃんのしっぽがふとふと。ワンちゃんの飼い主さんはすごくびっくりされていた。
なーんや、ぴゅーたやん。
こんなとこまで来とるんやなあ。
こっちはいいけど、絶対バス通りには行ったらアカンでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年04月17日(月)
ハイビスカス復活 [家族]
真樹からライン。「きれいに咲いた」と。
4月8日の伊江島マラソン優勝の賞品としていただいたハイビスカス。表彰式でもらったときはきれいに咲いていたのに、フェリーに乗って帰ってきたときにはだいぶ弱ってしまっていた。
「もうアカンかもしれんけど、一応水やっといてな」と真樹に頼んで帰ってきた。
それから1週間以上たった今日、うれしいお知らせ。
一つの花が枯れたらもうおしまいと思っていたが、また別の花が咲くんですね。知らんかった。
ハイビスカス復活、ほんとうによかった。
それにしても、きれいなハイビスカスより変顔・ぺんのほうを見てしまいますよねー。
はんちゃんとハイビスカス。
ちょっと困り顔かな。
ほっこりするいい写真。
パオパオがゲットしてきたハイビスカスも、役に立ちましたね。
来年もがんばって優勝しようっと!
---------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
おひさまポカポカ。
みーちゃんムニャムニャ。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今週は、火御所、水御所、木御所、金寮管理、土御所。
走る時間がないねえ。
今日もちょっとだけでも走ろうと、午後4時から外に出た。
風がひんやり。たくさん着て来てよかった。
ぴゅーたは、ちゃんと暖かいところを探して日向ぼっこをしていた。
うちの近所の同じところばっかり走っているので、飽きてきた。練習内容も同じなのがダメ。これからは「短いのをさっと走る」を中心に練習していきましょうか。
また静市公園までの上りをゆっくり走り、そこからの下り1kmを速めに。
途中でゆずちゃん一家のお散歩に遭遇。私は1kmのタイムをとっていたので、会釈だけして通り過ぎた。するとゆずちゃんが私を追いかけて、長く伸びるリードが最長になるまで私を追いかけてきてくれた。
「ありがとね、ゆずちゃん。こんどまたあそぼうね。」
もう一回同じような練習。
すると、今度はアルちゃん。
「ご近所人気犬の・・・」から名前が思い出せなかった。ますますボケがきつくなっている。
あとでヨメさんにその話をしたら、「アンタが犬の名前を忘れたら、もう終わりやな」と言われた。ほんまやね。終わりやね。
400mを全力で走ってみたが、1分45秒。
遅すぎるー。
せめて、キロ4分相当の1分36秒で走らないと。
でも、いつもとちがう練習はけっこうおもしろかった。
またやってみよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】