2012年08月06日(月)
お墓まいりとすいかわり [家族]
京都走ろう会の例会のあと、いなかへ。
父の家に着いたのは1時前。もう焼肉パーティーは終わりかけていた。
「今年はもうよう来んかも知れん」と言っていた清作のおじさんたちも来てくださっていた。あと、私の兄弟やその子や孫たち。すごくにぎやかだった。
私の母や祖父母のお墓のある福田寺のお墓参りは午前中に終わっている。私はお墓そうじをしてきたので、そっちは堪忍してもらった。もう一ヶ所、別のところにもっと前のご先祖さんのお墓がある。そちらのお参りは、お昼ごはんを食べて休けいしてから。
90歳の父は、先日からの猛暑で倒れてしまい、点滴をしてもらったそうだ。うちのいなかは標高600mほどのところ。京都市の中心部に比べると5℃以上涼しい。それでも熱中症になるのだから、今年は例年以上に暑さが厳しいと言っていい。
たくさん来ている子どもたちのために、すいかわりをすることになった。
最後の〆は、まあちゃん(私の姪)のダンナさん。
私が彼に会うのは、二人の結婚以来13年ぶり。
見事、われましたー。
みんなで群がって食べる。これもいいもんです。
お腹がいっぱいになったところで、お墓参り第2弾。
歩いて200mほどのところの「南段」。
ここには、うちが分家する前のご先祖さんのお墓がある。
いつもはすごい霊気を感じるのだが、今年はなし。
たぶん、元気な子どもたちも含め例年の2倍くらいの人数でお参りに来たので、ご先祖さんもびっくりされているのだろう。
父は母のお墓参りには行かないのに、こちらには必ず来る。
父が生まれる前に亡くなられたご先祖さんのお墓ばかりなのに・・・。
ここでもヒルが見つかり大騒ぎ。でも、被害はなかったようだ。
父たちはここで先に帰っていった。
ちょっと横の「チブスで死んだ人の墓」がまだ残っている。
足を滑らせてしまいそうな細い道を通ってそのお墓へ。
私の兄・優三が、お墓の説明をみんなにしてくれていた。
墓石に引っ付いていたセミの抜け殻。
子どもらは、軽トラの荷台に乗せてもらって大喜び。
家に戻ってくつろいでいると、家の横を走るネズミ。
小さくてかわいかったけど、病気のもとを運んでこられたら大変。しばらくすると、前の川のほうへ逃げていってしまった。
「やー、そうへい君。メイの散歩?」
「メイよ、おっちゃんのこと覚えてる? こないだ『散歩しょう』って、誘いにいったやろう。」
「知らん。忘れた。」
でも、今日はそうへい君といっしょなので、「ウー」はなし。ペロペロもしてくれた。
家に戻ってきくをつれて、あらためてメイちゃんちへ。
「ウー、ガウガウ・・・」
「ガウガウ、ガガガ・・・」
あきません。
よわもん・きくは身の程知らず。調子に乗ってたら、またやられるでー。
夜にはヨメさんと廉も帰ってきて、久しぶりの家族そろってのいなかでの食事。
きくもうれしそう。
いなかで見ると、ますます口の周りの黒いきくでした。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方、いつもの最短3kmコース。15分31秒。
1kmダウンジョグプラスで合計4km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月12日(木)
姫と王子 [家族]
今日は朝からきつい雨。
私は早朝バイトの日だったので、ヨメさんが真樹と廉を送っていった。
私の高校大学時代、親に送って行ってもらったことってあったっけ。いや、まずうちに車あったっけ。と言うか・・・、中学校卒業後に親と別居していました。
7歳上の兄は車を持っていて、私が中3のとき万博に車で行った記憶がある。クーラーがついてへん車で、暑かったなあ。
それはさておき・・・。
お迎えは私の仕事。仕事場からきくを置いてくるヒマがなく、そのままいっしょに高校まで。
きくはしっぽブンブンブン。
「お姫様のおかえりです。」
真樹は今日でテストが終わり。
今まではテスト勉強もテレビを見ながらという感じだったのに、今は一切見ず。変わるもんですねえ。
今週の土曜には模擬テスト。
次から次と大変やけど、しっかり!
「夕方6時に迎えに来てもらえますか」と廉からメール。
また、きくとともに出動。
またまた、しっぽブンブンブン。
「えらい喜んでくれて・・・」と言いつつ、廉もうれしそう。
「王子様のおかえりです。」
帰りの車の中での会話。
「パオパオ、またなんか出るん?」
「うん、7月22日に近畿マスターズの大会があるねん。」
「何出んの?」
「800mとやり投げ。」
「やり投げ?」
「やっと練習会で痛めたヒジが治りかけてんのに、もうすぐ大会や。これでパオパオのやり投げ選手としての選手生命も終わりやな。」
「なんの、選手生命やー。」
「それよか、やり貸してもらえんのか心配で・・・。なんとしても20mは突破したい・・・。」
実状はこんなレベルです。
こうして娘や息子のお迎えに行けるのももうわずか。
「姫と王子」の賞味期限も・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方やっと雨がやんだ。今日も、5km+1km。
最初の1km地点で時計を見たら6分10秒。
「おー、これでは30分超えるー・・・。」
しかし、行き14分09秒、帰り13分52秒で28分01秒。せめてこれくらいで走らんと、話にならんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月25日(月)
旭川から札幌へ [家族]
旭山動物園から旭川駅前のホテルへ。預けてあったバイクを出して、めざすは札幌のレンタルバイク屋さん。帰りは一番短い距離になる国道12号をまっすぐ。
国道12号線は景色の変化も少なく、ほとんど真っ直ぐでアップダウンもなし。
正直に言って退屈な道路だった。
途中道の駅に立ち寄ったくらいで、あとはずっと運転。
旭川から札幌まで、休けいも入れて4時間ほど。
2日間合計で310kmほど。バイクの運転、ご苦労さんでした。
これはあくまで練習で、次こそ「女一人旅」やね。
嫌がっておられたレンタルバイク屋さんのお兄さんを説得して記念撮影。本当にやさしくて親切な方でよかった。またヨメさんがお世話になるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。
そこからレンタカーで「定山渓ホテル瑞苑」へ。
夜は気楽なバイキング。飲み放題をプラスして、ガブガブガブ・・・。
もう明日は飛行機に乗って帰るだけやから・・・。
アルコールに弱い私もだいぶいただきました。
あー、よっぱらい、よっぱらい・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
旭山動物園 [家族]
マラソン会場の鷹栖町から旭山動物園までは15kmほど。表彰式が終わってすぐマラソン会場を出た。11時半ころに動物園到着。
いろいろと見て回ったが、私が一番印象に残ったのは「ネズミ」。ちっちゃい赤ちゃんネズミたち( 白いのんやら黒いのんやら)がお母さんのおっぱいに食らいついていた。お母さんはちょっと「イー」となりかかっていた。( 写真がぼやけていて、よく分からないですね。残念!)
あちこちに手作りの展示物があった。
実物大の海の生物と記念撮影。
虎の「ヘソ天!」
あー、おなかをなでてみたい。
ぐっすりやん。
でも、顔デカ!
ヒョウのリラックス。
このスタイルはネコちゃんと全くいっしょです。
仲良しオオカミ。
ずっと2ひきが引っ付いていました。
ヘビの綱渡り。
「ウンチが落ちることがあるので注意してください」とのこと。
ずっと手をかき続けていたチンパンジー。
しばらくすると気にならなくなったのか、リラックスした姿を見せてくれました。
ガラス張りの通路を通ると、頭の上に大また開きのチンパンジーが・・・。
チンパンジーといっしょの写真を撮りたかったけど、ちょっと無理でした。
ヨメさんは、各所にある手書きの説明書きを全部読んでいた。だからなかなか前に進めなかったが、これも大事なこと。私は自分では読まずに、全部ヨメさんに聞きます。そして、うっとおしがられます。
このサルは・・・。名前忘れました。
外に出ると、チンパンジーの子どもがお母さんを引っ張っている。
「おやつを取りに行こう」って言ってたんですね。
グッドタイミングで見られました。チンパンジーの空中散歩。
大勢のお客さんが上を見上げて写真を撮っておられた。
お母さんは、「やれやれ」という感じ。
私はこんな形の家に住みたい。
カピバラさんがヌボーとこちらを見ていた。
真樹の担任の先生はカピバラにそっくりらしい。
せっかくなんで記念撮影。
これはまあまあよく撮れていた。
こちら、仲良しキリンさん。
旭山動物園の動物は、みんなゆったりとにこやかに過ごしているように見える。
有名なアザラシトンネル。
これもしっかり見てきました。
シロクマとの記念撮影は、後ろが明るすぎて失敗。
もちろん園内フラッシュ禁止です。
行儀よくイスに座る魚。
どうなってるんでしょう。
明るいうちに札幌まで帰らなくてはならなかったのでここまで。
旭山動物園は北海道ツアーの広告に必ず組み込まれているので、団体さんで込み合っているものと思っていた。でも、日曜なのにそんなに混雑しているというわけでもなかった。
次に来るときはもっとゆっくり見てまわりたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月23日(土)
富良野へ! [家族]
6月23日、小樽朝里クラッセホテルの朝食。
札幌でバイクを借りて、富良野経由で旭川まで約180km。しっかり腹ごしらえをしておかなくては。
ホテルのお向かいはスキー場。リフトが上まで続いているのだが、霧が濃く全体を見ることはできない。
私たちの食事中、同じホテルから大型バイクの女性が発進。
こんなん目の前で見せられたら、ますますヨメさんの「中型二輪熱」が高まりますがな。
雨の予報だったが、時々日差しもあり、思っていたよりはいい天気になるようだ。
札幌市白石区の「イーグルオート」さん。
レンタルバイクの係の方は、水泳の北島康介似。やさしそうなお兄さんでよかった。
お店は3階建てのビル。
これだけ大規模のバイクやさんは京都にはない。
お借りしたスズキGN125は、ヨメさんにとっては初めて。しかし、京都でレンタルしていたヤマハYBR125とそんなに変わらないとのこと。よかった。
体にピッタリマッチしていい感じ。
メーターを見せてもらってビックリ。
走行距離400kmちょっと。ほぼ新車やないですか。
これは、キズつけんように気をつけなあかん。
走り出して最初のコンビニでいったん止まる約束。トラブルがあっても、ケイタイの音に気づかない可能性があるので。
7kmほど北に走ったところに広い駐車場のあるコンビに発見。
ヨメさんは案の定、足元が寒いと言う。コンビニのとなりに「しまむら」があったので、そこでソックス購入。
札幌市の北隣りの江別市にある酪農学園大学。
ちょうどオープンキャンパス開催中。気球に乗せてもらえたみたい。
この先は石狩川沿い。
いいフンイキの電車。こんなんも乗ってみたい。
ヨメさんは初めて乗る車種なのに、何の問題もなく乗りこなしている。
北海道は、道路沿いもきれいな緑に包まれている。
最初の休けい場所に決めておいた「道の駅・三笠」。
ここまで40kmちょっと。
順調です。
ヨメさんのツイッター用の写真撮影。
北海道らしいバックを探して。
ここから国道12号を右折し、めざすは富良野。
おー、これこそ北海道。
家が一軒もなく、緑の中をきれいな道が続いていく。
ただ、バイクとまったく出会わない。今日は土曜日だというのに・・・。
長いトンネルに入ったので写真を撮ってみたが、なんやよう分かりません。
三笠から約70kmで富良野へ。
お昼のお目当ては、カレーの「唯我独尊」。
到着したとき、ヨメさんの手は寒さでガチガチ。
「寒かったら、前走ってんにゃから止まったらよかったのに。」
「走り出したら、もう止まらん。」
「かんぺいちゃんとちゃうんやから・・・。」
注文したのは「ソーセージ付きカレー」(1100円)。
辛そうに見えるが、そうでもなかった。おいしかった。
窓の外ではクモが糸を張っていた。
そんなに大きくないお店なので、ほぼ満員状態。
店の外の席で食べておられるお客様もあった。
「ルールルルー・・・」
ヨメさんはそれ(合言葉)が言いたくて、おかわりに立った。また、腹こわすちゅうのに。
厨房ではかっこいい外人青年。
なかなかおもしろいお店です。
ここで一息入れて、ヨメさんは手も温めて、次にめざすはベンダー畑。
その途中で、またかわいい電車に遭遇。
絵葉書みたいな景色です。
「ファーム富田」到着。
ここには富良野最大のラベンダー畑がある。観光バスもバンバン入ってくるような大規模な観光地のようだ。
中をフラフラ歩いていると、「ピヨピヨ」と泣き声。
排気口のようなところをのぞいてみると、鳥さんが。写真撮らしてもらった。
今年は寒かったせいか、ラベンダーの開花が遅れている。
ところどころにおみやげ物屋さんがあり、退屈しない。
おみやげ物屋さんの建物を出ると、目の前に散歩中のワンちゃん。
「キャナディ・メス・7歳」
こんなところでかわいいワンちゃんに会えるとは思っていなかった。それにしてもかっこよすぎる名前。
ラベンダー石鹸を作っておられるところも見学。
街に向かって写真を一枚。
もう一枚。
ここのスタッフさんが乗っておられたスクーターもラベンダー色。
ラベンダーの開花には早すぎたようだが、ほかの花がきれいに咲いていた。
ラベンダーの花はまだまだ。
これはラベンダーに似ていますが、チャイブ(エゾネギ)の花。
こちらがラベンダー。
「ファーム富田」を出て、美瑛経由で旭川へ。
美瑛まで30数km、そこから旭川まで30km弱。
ファーム富田を出た直後から、雨がパラパラ。
美瑛でも観光したいところがあったのだが、雨のためスルー。
次第にも雨がきつくなってきた。
ただ一日中雨を覚悟していたので、これだけですんだのはラッキーだった。
5時前、「ルートイン旭川駅前」に到着。
雨のため予定より早く着いてしまったが、余裕のある行程にしておいてよかった。もっといろいろなところに寄りたかったが、富良野でゆっくりできたのでまあいいでしょう。
ゆっくり休んで、また明日。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「明日は入賞狙い」と意気込んで来ているのに、練習が全然できていない。
雨がやんだので、旭川の街中を走ることにした。
ホテルを出てしばらく走ると石狩川河川敷へ。ここはきれいに整備されており、距離表示板もしっかり設置されていた(カメラを置いてきたため、写真はなし)。
3.5km、約21分走ったところで休けい。
そこから上流に向かって1000mタイムトライアル。4分くらいかと思って時計を見ると、3分50秒。速いペースを速く感じないということは、確実にレベルアップしている証拠だと思う。
そこからホテルまで帰れば、今日の練習は終わりと思っていた。ところが迷走。川の支流方向に入ってしまったようだ。
通行人お二人にお聞きして、ホテルに近づきつつあると思い込んでいた。ところが駅前のにぎやかな景色とは明らかにちがっている。
「黒猫ヤマト」の営業所にちょうど帰ってきた宅配ドライバー。
「すいません、旭川駅前のホテルに戻りたいんですけど、こっちで合ってます?」
「駅ですか・・・。お客様、ちょうど正反対です。この先の交差点までいっしょに行きましょう。」
「お客様」と呼ばれたのも驚いたが、交差点まで案内してくださって、そこからの帰り道をくわしく教えてくださったことも驚いた。もうこれで、旭川のイメージがぐーんとアップ。
にぎやかなところまで戻ったとき、念のためコンビニのご主人にもホテルの位置をお聞きした。すると、今度は市内の地図を出してきてくださって説明してくださった。旭川の方はみなさん親切です。
帰り道は迷走したおかげで6km、40分10秒。
これで3.5+1+6で10.5km。いい練習になりました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月18日(月)
おいしい父の日 [家族]
昨日は父の日。
山梨県の西湖から長時間運転で帰ると、真樹が「パオパオー」。
「なに? うまいもんか?」
「大阪で買ってきた。」
「ふーん。」
あけてみると、夏用パジャマ。
「ありがとう。ええやつやな。パオパオは暑がりやし、これはええわ。」
そのあと、廉が「パオパオー」。
「なに? うまいもんか?」
あけてみると、かわいいポロシャツ。
「パオパオ好き系の色やん。ありがとう。」
写真を撮ってくれたヨメさんから、ひとこと。
「うちには『父』はおらんはずやけど・・・。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は5km+1km。
5kmの行き13分28秒、帰り13分44秒で27分12秒。
もうちょっときつい練習もせんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月14日(木)
じょんのびツーリング・続き [家族]
「カフェ・じょんのび」前で記念撮影。
大屋政子ちゃんばりのミニスカートを売り(?)にしてる眞寿美さんとしては、チョーめずらしいジーパン姿 ( これはこれで似合っているような・・・)。
じょんのび奥様が、「藤井さんの奥さん、かわいいわねえ。」
「そうでしょ、かわいいでしょ」とこたえておいたが、ヘンタイ夫婦と思われてへんかなあ・・・。
3時45分ころ、帰り道スタート。
じょんのび案内看板の近くに、もう一枚の立て看板。
「さらば原発 これでいいのだ」
じょんのび村は、綾部市の北の端に近い。あの大飯原発の20km圏内にかすろうかというところ。東日本大震災と同規模の地震・津波があれば避難の必要がある。
私の友だちが住んでいる左京区久多は30km圏内をかすめるし、うちのいなかの花背別所町もその近くといえば近くだ。
「私が生きている間に家に帰れるとは思っていない」と淡々と語っておられた福島の方の表情は忘れられない。
きくちゃん、ほえまくりで疲れまくり。
山家交差点に近づくと、雨がパラパラ。次第に強く。
私の黄色のウインドブレーカーをはおって、再スタート。
このほうがほかの車からもよく目立っていいかも。
道の駅・美山ふれあい広場到着。
やっと雨はやんだ。
ここで私のウインドブレーカーを脱ぎ、皮ジャンに着替え。
きくちゃんは、自分が置かれた状態がもう一つ理解出ていないようだ。
ちょっと先回りして、「カモノセキャビン」前で待機。
バイクで走ってくるヨメさんを流し撮り。
「ひゃー、かっこいい!」
ここを過ぎると、別所まであと30km弱。
「いざとなったらいつでも交代するでー」と言っておいたのだが、最後まで自分で行くとのこと。
父の家に到着。
「おじいさん、冥土のみやげにバイクの後ろに乗りー。」
「あほー、まだまだ生きるわい。」
父はステテコ姿だったので、バイクの後ろに乗るのはまた今度。
姉の家に寄ると、姉の夫・隆雄さんがバイクに食いついてきた。
あっちでもこっちでも「ますみさん、ますみさん」とかまってもらえてよかったね。
うちの家の前でも流し撮り。
スピード感があってよろしい。
自宅に着いたのは、6時15分。
帰りは休けいが少しだけだったので、2時間半で帰ってこられた。
レンタルバイク屋さんへの往復も入れると、全部で210kmほど。さすがに家に着いたときは、ちょっとフラッと。
でも、「じょんのび奥さんがかわいいゆうてくれはってよかったな」と言ったら、「ふつう」とのこと。そんだけ言う元気があるんやったら心配なし。
今日は、北海道ツーリングに向けて本当にいい練習になったと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
いくらでも走る時間があるはずなのに、知らないうちに時間がなくなってしまう。
今日は夕方7時過ぎから、3km+1km。
3kmは15分48秒。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】































































































































































