パオパオだより

2024年09月05日(木)

脳の錯覚? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさん曰く、「ぎっくり腰は脳の錯覚」。
 錯覚がこんなに痛いとたまらんなあ。 
 頭に注射でも打ってもらったら、その錯覚ちゅうのはなくなるんかなあ。

 私の説、「ぎっくり腰は4日目くらいにコロッと治る」。
 今日4日目やがなー。
 なんにもようなってへんがなー。
 昨日5kmを28分台で走れたのが不思議。
 私のもう一つの説、「ぎっくり腰は歩けへんけど走れる」。
 これはその通りみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 残暑が厳しすぎる。
 大学周辺巡回のとき、後ろからの日差しが首を照り付け、倒れそうなくらいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドの桜の木。
 これは、もちろん貞教小学校時代からの桜。
 通り道まで枝が伸びていたのを、切ってくださったようだ。
 散髪したら、サッパリしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食を用意するのを忘れ、また自販機の150円パン。
 コ−ヒーは、北海道のホテルの分を持って帰ってきた。

 明日は内科の検査のため、朝食は絶食。
 今日の夜食に期待しましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ザ・夜食!」

 おいしかったー。
 これで、明日の朝の絶食に耐えられる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年08月06日(火)

[雑感]

画像(244x320)・拡大画像(488x640)

◎NHK 2024年8月5日 23時23分

   体操 女子種目別 ゆか 岸里奈は7位 パリオリンピック

パリオリンピック、体操の女子種目別、ゆかの決勝が行われ、オリンピック初出場の16歳、岸里奈選手は7位でした。

体操の女子種目別、ゆかの決勝は、5日、予選を通過した9人の選手が出場しました。

日本からは予選を8位で通過した初出場の16歳、岸選手が出場しました。

岸選手は序盤に2回宙返り2回ひねりのH難度の大技「シリバス」を決めますが、その後は着地でわずかに乱れ、13.166で7位でした。

金メダルはブラジルのレベッカ・アンドラーデ選手で14.166、銀メダルはアメリカのシモーネ・バイルズ選手で14.133、銅メダルはアメリカのジョーダン・チャイルズ選手で13.766でした。

■岸里奈「次の大会ではメダルを取りたい」
7位だった岸里奈選手は「細かいミスもあったが、その中でも予選や決勝などノーミスで演技することできたのは成長だった」と今大会を振り返りました。

そのうえで「これからはDスコアの演技も技術を上げる必要があるが、技が難しくても美しい体操をしたい。今回、オリンピックで演技した経験を糧にして、またオリンピックでいい演技をして、次の大会ではメダルを取りたい」と、意気込みを話しました。
--------------------------------------------------------------------------------

 「糧(かて)」という言葉を久しぶりに聞いた。
 まさかの16歳の女子体操選手の口から。

 私は競技や演技より、そのあとのインタビューを真剣に見てしまう癖がある。
 走り幅跳びの橋岡優輝選手、群を抜いてよかったねえ。ほかの誰でもない「橋岡」という感じで。
 1500予選惨敗のあとの田中希実選手もよかった。ニュースで「号泣」と書いてあったが、全然号泣ではなく、しっかり話していた。
 バドミントンのワタガシペアは、普通によかった。私もこんな普通の受け答えを素直に受け入れられると、自分でも意外だった。
 でも、やっぱり岸里奈選手の「糧」が今のところ私の1位。

 私が初めて「糧」という言葉を聞いたのは、ピンクピクルスの「一人の道」。
 東京オリンピック(1962)マラソン銅メダリスト・円谷幸吉選手の悲運を歌った曲の中で。(今の若い子は「つぶらや」と読めるだろうか。)

 「大きな夢はただ一つ 五つの色の五つの輪
  日本のためのメダルじゃない 走る力の糧なんだ」

 円谷選手の遺書「○○おいしゅうございました」を知っている者は、この「糧」には大きな思いが込められていると感じたと思う。

 私の走る(生きる)糧はなんだろう。
 よーく考えなければ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月27日(土)

日本一のおっとこまえ、レン君 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岡山・池田動物園のハイエナの食事タイム。
 女性の飼育員さんがいろいろと詳しく説明してくださった。
 それが終っても立ち去らずまだハイエナを見続けている私に、飼育員さんが声をかけてきてくださった。

 「猛獣類がお好きなんですか?」
 「いえ、ハイエナ一筋です。」
 「そうなんですか。ほかの動物にはあまり興味がない?」
 「そうですね。ハイエナ以外ではヤマネコくらいです。」
 「へー。それはめずらしい。」
 「ハイエナが大好きで、日本にいるハイエナは全部制覇しようと思ってるんです。まだ、半分の7、8頭くらいしか見てないですけど。」
 「ハイエナと言っても、個性がありますからね。見比べてみるとおもしろいでしょうね。」
 「レン君、天王寺動物園にいた時から追っかけをしてるんですけど・・・、日本一のおっとこまえです。」
 「そうですか。それはプロフィールにつけたしておかなくては。」

 そのあともハイエナ談義が延々と続いた。
 うれしいねえ、ハイエナのことでこんなに話せるなんて。
 あー、ほんとうに池田動物園に来てよかった。
 明日はレン君のことを考えながら走ることにしょう。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年07月08日(月)

三線教室はためになる [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 先月休んでしまったので2か月ぶり。
 今日も暑くて出かける気になれなかったが、「そんなに休んでどーする」と自分に突っ込みを入れて家を出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三条京阪近くのコインパーキングに車を入れ、教室が開かれている会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちは「三条イキイキ」と呼んでいるが、正式名は「京都市東山いきいき市民活動センター」。長すぎる名前やね。

 今日は、「安里屋ユンタ」、「娘ジントヨー」、「涙そうそう」、「島々清しゃ」、「沖縄(うちなー)」。

 甲状腺癌の手術後、声が出なくなって始めた三線。もちろんしっかり弾けるようになるのが目標だが、先生がそれぞれの練習曲の背景などを解説してくださるのがうれしい。
 今日も、いっぱいいいお話を聞かせていただいた。
 「家に帰ったら、ますみちゃんに話したろう」と思っていたのに、買える30分ほどでほとんど忘れてしまった。私は、映画「メメント」の記憶が10分しか持たない主人公とほぼ同じ。ああ、おそろし。

 一つだけ覚えていたこと。
 最後の「沖縄(うちなー)」の中の綱引(ちなふぃち)の解説で、毎年秋に奥武山公園で行われる大綱引き大会のお話をしてくださった。
 その会場にステージが置かれ、毎年参加されているアルベルト城間さんのラテンロックを一度はきいてほしいと言われた。先生は大ファンだそうだ。
 10月の大綱引き大会、行ってみたいねえ。アルベルト城間さんのうた、ききたいねえ。

 何もかもほとんど忘れたのに、よくこんな難しい名前の人を覚えていたものだ。縁があるのかも。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

【プロフィール】
アルベルト城間 DIAMANTES (ディアマンテス)ヴォーカル
ペルー生まれの日系三世。
11歳からギターを学び、 14 歳で日系人歌謡コンクール新人賞を受賞。
中南米歌謡コンテスト優勝をきっかけに1987 年来日。
1991年にラテン・ロック・バンド「 DIAMANTES ディアマンテス 」を結成。
作詞・作曲・ヴォーカル を担当し 1993 年、デビューアルバム「オキナワ・ラティーナ」で メジャーデビュー 。
「ガンバッテヤンド」、「勝利の歌」、「片手に三線を」など数々のヒット曲を生み出し、全国各地でライブ・コンサートを展開。
2021年 、 DIAMANTES は 結成 30 周年 を 迎 え 、 6 年 ぶ り の New ALBUM 【 paso a paso 】(【paso a paso=パソ ア パソ】はスペイン語で”一歩一歩”という意味) を リリース 、30周年記念ライブを開催する側ら 、楽曲提供や編曲・演奏などで他方面のアーティストとコラボレーションし、今まで以上に活動の場も広げている。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、またちょっと走りに。
 今日も2kmを「今の全力」で。
 目標は10分半切り。

 超久しぶりに、厚底「アディゼロアディオスプロ」で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から叡電・木野駅近くまで軽くジョグ。
 超久しぶりのシューズでもだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は叡電線路の北側コース。
 こちらはちょっとアップダウンがあるが、景色が変わっていくので意外と走りやすい。

 岩倉駅手前で1km、5分13秒。狙い通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも失速しないように、しっかり腕を振って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、10分25秒。

 今日の目標達成。
 ストライドは110cmを超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君、スヤスヤ。
 暑くてたいへんやね。

 さあ、次は10分切りに迫れるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年06月10日(月)

なぞのひろう [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕方から、謎の疲労。
 ちょっと長めのウォーキングをしただけで、疲れるようなことは何もしていないのに。
 
 夜10時過ぎに寝て、朝8時半に起きた。超久しぶりの10時間以上の睡眠。
 これで朝はスッキリかと思ったら、まだ謎の疲労は続いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の涼しいうちにウォーキングと思い、町内1kmコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 できるだけ長くと思ってスタートしたが、しんどくて2kmで終了。
 23分32秒だったので、時速5.1km。
 こんなことでは、まだまだやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日6月10日は時の記念日で、義理の兄の誕生日。
 てっきり80歳だと思い、お祝いのお寿司とケーキを持って行った。ところが実際は81歳。それに兄の体調がよくないとのことで、一緒に食べる予定だったお寿司は分けて持って帰った。
 久しぶりに楽しい話が聞けると思っていたのに、残念。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼寝たっぷり2時間以上。
 寝ても寝ても謎の疲れはとれない。

 夕方、もう一度ウォーキング。
 もう長い距離は無理なので、短い距離をサッと歩けないものか試してみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から北稜高校前の叡電踏切で1km。
 肉離れ後初の10分切り。

 ただし去年1月の肉離れは、1週間後にキロ7分半ペースで走っていた。
 今回の方が、かなり治りが悪いと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで折り返したら、ジャングル電車に対面。
 これは「がんばれ」ってことやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの1kmもゆるやかな上りだが9分半。
 めっちゃお尻が痛かったけど、がんばりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内ジョグ1kmをプラス。
 久しぶりのお上品な白猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングはウォーキングらしく、かなりなオッサンスタイル。

 とにかくちょっとしたことで疲れて疲れて、ダメ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月05日(月)

三線停滞 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は月2回、イオンモール京都五条の三線教室に通っていた。しかし去年6月から木曜が休めなくなってしまい、月曜の教室に変えてもらった。
 今通っているのは、三条京阪近くの東山いきいきセンター。初級の部は月1回だけなのだが、なかなか都合がつかず、8月21日と11月27日に行っただけ。3カ月に1回のペースになってしまっている。これでは上達せん。

 今日は、だいぶ前に注文させてもらっていた会のTシャツをいただいた。三線の発表会みたいなのがあるのだが、そういう時に来ていく用。と言っても、私はその類には一度も参加させてもらっていないのだが。
 いつか・・・、ね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の練習曲は、ユガフ島(BIGIN)、ウムカジ(ネーネーズ)、安里屋ユンタ、島人ぬ宝(BIGIN)。4曲ともゆったりした曲だったので、久しぶりの割にはまあまあひけた。

 とりあえず、安里屋ユンタを譜面を見ずにひけるようにならないと。もう何年これをひいていることやら。たぶん6年以上、100回以上ひいているはず。
 私のような劣等生でも、先生は見捨てずに暖かく指導してくださっている。私ももうちょっとしっかりしなくては。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。
 夜やっと小降りになったので、ちょっとだけ走りに。

 シューズはアディゼロジャパン6。先日購入したアディゼロプロとまったく同じ色なのでややこしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに猫ちゃんは見当たらず。玄関前で雨をしのいでいた黒猫(?)。

 キロ6分半ペースで町内1kmコースを3周。19分半くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ろうとしたら、「ハーハー」という息づかい。
 「おっ、ゆずちゃんやん。ひさしぶりやなあ。」

 いっぱいなでさせてもらってから、「写真撮らせてねー。」
 ところがゆずちゃんが動き回って、全然いいのが撮れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よし、今や」と思ったら、お尻しか写ってへんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飼い主さんが、「かまってもらったら動きがとまるので、私が撮りましょう」と。
 たしかに、フラッシュなしでもまあまあきれいに撮れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら、フラッシュON。
 ゆずちゃんが喜んでくれているのが分かりますかね。

 夜に走りに行くことはめずらしいのだが、ゆずちゃんに会えるのなら値打ちがある。
 3kmくらいならお腹もゴロゴロ言わないし、たまには夜も走ってみようかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ビールがなくなってしまったので、今日は福井産「ローヤル さわやか」。
 先月鍼灸に来てくださったねこ4さんのおみやげ。
 おいしかったです。ありがとうございました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2024


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉と行く「出雲くにびき」

廉と行く「出雲くにびき」

きのこラン

きのこラン

きく速報

きく速報

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.