2008年05月18日(日)
京都走ろう会例会(5月第3日曜) [ランニング]
今日の主役は、佐藤光一さんです。
京都走ろう会の栄光の会員番号「1番」、それが佐藤さんです。
現在、73歳。会員歴は、当然ながら京都走ろう会と同じ34年。よほどの用事がないかぎり、例会には必ず来られています。
平日の練習はとお聞きすると、「第三錦林小の子どもと走っています。」とのお答え。
朝に通学安全ボランティアをされているそうで、その関係で7時45分からの朝ランニングにも参加されているとのこと。グランドを走ったり、学校のまわりを走ったり。できるだけ、子どもたちの先頭を走るようにしている、とおっしゃていた。以前は週3回ほどいっしょに走っていたが、現在は週1回だそうだ。でも、いっしょに走っている子どもたちはどんな目で佐藤さんを見ているのだろう。話を聞いてみたいなあ。
佐藤さんは、とにかくお元気。声に張りがあり、会員の皆さんともよく話し込まれている。
「京都走ろう会の顔」と言ってもいい存在だと思う。
今日も前回同様、朝からすごい暑さ。
私は、4日前から副鼻腔炎で、とんぷくを飲んで熱を下げているような状態だった。走りに行くことがヨメさんに見つかったら、絶対におこられる。
そのため、ヨメさんにばれないように準備をしてきた。こそこそと用意したので、上は紺のランシャツ、下は青のでかパン。かなり変なかっこうだった。
皆さん、前回の暑さでこりたのか、10kmは少し、その分5kmが多かった。
私も本当は10kmを走りたかったが、まだ体が重く、鼻もつまっていたので5kmにした。
「鼻のつまった体調の悪いランナーは、5kmをどれくらいで走れるか?」 26、7分ってとこかなあ。
スタートしたら、やっぱり息がしにくい。その分、だいぶセーブして走ったつもり。
新しいデジカメも撮る練習をしないと、と思ってカメラを取り出すと、これがめっちゃ持ちにくい。軽くて小さいのはいいのだけれど、やっぱり今まで使っていた縦型楕円形のほうがずっと手にしっくりくる。こら困った。
今日は、暑さ対策のため、計時係も橋の下の日影へ。そのため、5kmのスタートも少しだけいつもより南側。
フーフー言いながら戻ってくると、北大路橋南側にはテントがいっぱい。YMCAがランニングのイベントを開いているようだ。そういえば、私たちのスタート直前に、たすきをかけた子がたくさん走り抜けて行ったなあ。
テントの横を通り過ぎる時、なんかいいにおいが。鼻つまってても、そうゆうのんは分かります。
いいにおいを振り切ってゴール。タイムは、23分50秒くらい。病人としては、上出来。
ゴール後、前回ブログに登場の橋本さんから「ありがとうございます」と声をかけられた。今日は、結局10kmは橋本さん一人。それでも35分14秒とか言っておられた。速すぎるー。これでは、京都走ろう会名物(?)最終ランナーといっしょにワッショイワッショイができない。
そうか、今日私が10kmを走ったらワッショイしてもらえたんや。残念!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=98