パオパオだより

2026年06月27日(土)

琉球新報さん、ありがとうございます [沖縄]

画像(306x320)・拡大画像(612x640)

 今日、名護の比嘉増美さん(21世紀の森RUNクラブ)からライン。
 6月23日の「沖縄慰霊の日ラン」を取材してくださった琉球新報さんが、今日記事として載せてくださったのを送ってきてくださった。

 そもそもこの取材は、比嘉増美さんのサプライズ。
 夕方7時前に名護市役所のお向かいにゴールしたとき、琉球新報のT記者が駆けつけてくださった。比嘉増美さんが手配してくださったようだ。

 これはまったく想定外だったので、うまくは話せなかったかもしれない。
 でも、普段から思っていたことを思い出しながらぼちぼちとは話せた。

1.ずっと前から「沖縄慰霊の日」に何かしたいと思っていた。娘が名護の名桜大学に入学し、那覇から名護まで平和アピールランをしようと思いついた。
2.それは沖縄の人に向けてと言うより、沖縄以外の人に向けて。政治的な発言はダサいという風潮を、少しでも変えていきたい。(今私やあなたが呼吸していること自体が、政治的と言えば政治的なんですよ。)
3.この平和アピールランを、ブログ「バオバオだより」でくわしくレポートして、沖縄の歴史を気にも留めない人に関心を持ってもらいたい。
4.私ができることは、炎天下でも黙々と走ること。団体で走るのは苦手だが、私一人で走るのなら続けられそうだと思った。
5.「がんばれー」だけではなく、「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしかった。走っていると、わざわざ追いかけてきて、差し入れしてくださる方がたくさん。
 今年は第1回以来13年ぶりにお会いできた方もあり、ずっと続けてきてよかったと思った。
6.2年前に娘が京都に戻ってから名護をゴールにする理由がなくなったが、走る仲間があたたかく迎えてくださるのでいつも名護がゴール。

 走っている途中はかなり頭がボーっとなっていたが、ゴールのときはまあまあスッキリ。
 T記者さんが上手に聞いてくださり、それをきれいにまとめてくださった。
 この記事をたくさんの人が読んでくださって、少しでもなにかを感じてもらえたら、こんなうれしいことはない。

 琉球新報さん、どうもありがとうございました。(比嘉増美さんもね。)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7312

コメント

てっきり混線してると思いました。
失礼しました。「ふじいさーん」でしたか。
耳が遠くなりました。。。

リュウ 2026年06月28日 22時25分 [削除]

 リュウさん、いつもありがとうこざいます。

 「おじーちゃん」はその通りなんですが、画像を撮ってくださった方は「ふじいさーん」と呼ばれています。「おじーちゃん」と聞こえますかね。
 声も多きすぎるので、この動画は削除して別の動画に差し替えます。
 今度は声なしなんで、だいじょうぶかと・・・。

パオパオ 2026年06月28日 21時32分 [削除]

本文と関係なくすみません。
以前より気になっていたんですが、今回は
「おじーちゃん、おじーちゃん、、、(5回程)おーい」
と言う音声が入っていて、何だか切なくなります。
なんで、音声が入るんでしょう?

軟弱のリュウ 2026年06月28日 07時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

営業妨害

営業妨害

京都鴨川ゆっくりランのお知らせ

京都鴨川ゆっくりランのお知らせ

きくの凶暴ゾーン

きくの凶暴ゾーン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.