パオパオだより

2026年06月22日(月)

歩き疲れた壷川 [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なんと、旅立ちの前日にGPS腕時計がプッツン。
 急きょ、真樹のを貸してもらった。

 10時半ごろ家を出て、下鴨の「矢来餅」屋さんへ。
 京都らしくて安いおみやげはなかなかない。これはピッタリ。
 2日連続で来店させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊びの旅行でもお弁当を持たせてくれるやさしいますみさん。
 ほんとうに気立てがいいんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都南ICから西宮ICまで高速。その先はもったいないので国道で神戸空港まで。
 余裕しゃくしゃくと思っていたが、平日のお昼は混むのを忘れていた。
 空港の手荷物検査場の締め切3分前に滑り込み。あぶなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 島の上だけ雲がある。おもしろいねえ。
 出発が遅れたので、見えている島は奄美大島かと思ったら沖縄本島。操縦士の手加減でスピードアップできるんですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 低空飛行なので陸地がよく見える。
 向うに見えているのは、たぶん泊北港。車を運搬するフェリーが発着するところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10分遅れで出発したのに、定刻16時着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはゆいレールで壺川駅へ。 
 ゆいレールもICOCAが使えるようになって便利。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 壺川駅から歩いて5分。クロネコヤマト古波蔵営業所。
 明日の朝一に荷物を出せば、夕方には名護のホテルに届けてもらえる。そういえば、この「沖縄慰霊の日ラン」最初はそうしていた。
 受付の若くてきれいなおねえさんが、スマホで送り状を作成する手順を教えてくださった。何回も失敗してやり直して、だいぶ時間がかかったのに嫌な顔一つせず。ありがたい、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の朝一にヤマトの営業所に荷物を出しに行くので、ホテルも一番近いところに。ちょうど安くていいところが見つかった。
 「クリアスホテル壷川マルシェ」。
 値段が安くてちょっと心配していたのだが、きれいなホテルだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルに着き、荷物を整理してもまだ5時。
 外は暑いので、体力温存で走らない方がいい。
 
 となると、桜坂劇場ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルの方が「国際通りの入り口まで20分以上かかる」とおっしゃっていた。ということは、桜坂劇場まで30分以上、2.5kmくらいか。
 それなら歩いて行こう。

 那覇市役所前から国際通りまでは順調。
 しかし、途中から近道をしようとして失敗。目当てになるハイアットリージェンシーホテルが見えない。あちこちグルグル。
 「地元の方ですか」と何人にもにお聞きしたが「ちがいます」ばかり。
 やっと若い会社員風の方お二人に道案内をお願いした。
 けっきょく、30分の予定が1時間かかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、ここは桜坂劇場前の希望が丘公園」と喜んでいたら、全然ちがってた。
 猫ちゃんいたら、希望が丘公園と思うやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらもその公園の黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道案内していただいて、やっと希望が丘公園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなかめずらしい柄の猫ちゃんもいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時間がぴったりだったのが、「禍禍女(まがまがおんな)」。
 まだ時間が少しあったので、沖縄そばでも食べようと商店街へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、かわいい猫ちゃん。
 あついねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ニライカナイも花笠も、夕方はやっていなかった。
 知らないお店に入るのもイヤだったので、コンビニでパンとコーヒーを買って公園で食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 憂いのあるいい表情の猫ちゃん。
 みんな元気でねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 喫茶コーナーがなくなったと思ったら、映画の受付と一緒になっていた。カレーとかもあったので、ここで食べればよかった。私の注意力散漫にもほどがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「禍禍女」、笑えるところのない恐怖映画でした。

 ゆりやんやから笑える映画だと勘違いしていた。ゆりやん本人をモデルとした女子高校生は、いたたたたー。見ていてつらすぎた。

 明日走る元気が出る映画ではなかった。
 「ゆりやんは奇才!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまちがわんやろうとまた歩いてホテルまで。
 ところが似たような通りが多くて、また道に迷った。地元の人2人に助けてもらい、なんとかホテルにたどり着いた。
 帰りも1時間以上かかってしまった。
 2時間弱の映画を見るのに、2時間強のウォーキング。
 なにしてることやら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み屋さんはたくさんあったが、そんな気分ではない。
 と思ったら、吉野家が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 牛タン・牛皿御膳(1207円)とビール(409円)。
 まあまあ安上がり。
 牛タンはちょっとかたかったけど、この値段なら仕方なし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めっちゃ遅くなってしまった。
 
 11時過ぎに、「平和・憲法九条」ののぼりと写真を撮って知り合いにラインで送った。もう14年連続なんで、分かってもらっている人が多いとは思いますが・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7307

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2026


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ハッピーセット

ハッピーセット

走って走って被災確認

走って走って被災確認

ランチの女王

ランチの女王

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.