2025年12月05日(金)
まだ走れない [ランニング]
昨日の夜、腰にシップを貼って寝た。ただ寒いのと、腰が痛いのとで寝がえりが打てず。たぶん、朝起きたらさらにカチカチになっているような気がした。
ところが、思っていたよりだいぶまし。走るのは無理だが、普通に歩けそう。
まだ年賀状を買ってなかったので、市原野郵便局まで歩いて行きましょうねえ。
午前11時。家の中は寒かったが、外はポカポカ。
大きな公園前を通ると、川向かいに猫ちゃんの姿。
以前ラジオ体操のときに見かけた茶白。あのときとほぼ同じ場所。前のおうちで飼っておられるのかなあ。
静市公園の木には、小さな白い実のようなものがいっぱい。
まさか、桜のつぼみ?
郵便局まで1.66km、20分。
年賀状は去年より20枚減らして100枚、8500円。
「郵便局のアプリを入れてもらったら、ポイントたまりますよ」と言われ、苦労して設定した。だいぶ時間がかかった。ジジイですから。
帰りはずっと下り。
ちょっと走れるかなと思い、軽くジョグ。キロ6分半ペースくらいなら腰も痛くない。でも300mほど走ってやめた。まだ無理をしてはいけない。
あさっての京都走ろう会例会は、役員当番。なので、明日に一人で10km走をしようと思っていた。
しかし、今の腰の状態では到底無理。当分おとなしくしておきましょう。
知多名物・大砲巻を食べるますみさん。
「美容院行きたいなあと思って、だいぶ前に行ってたとこ調べたら27000円になってたわ」と。
行かせてやりたいけど、私が出せそうなのはその10分の1が限界。すまんなあ。
今日は真樹が仕事休みで、普通の時間に3人で晩ごはんが食べられた。
おいしいトンテキやったね。
ますみちゃん、いつもありがとう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月04日(木)
歩行困難 [アルバイト]
朝起きたら、うっすらと雪。予報通り。
それはいいのだが、全然歩けない。たぶんまたぎっくり腰。
原因は分かっている。昨日の厚底シューズでの5km全力走。シューズの反発力を借りて、現状以上のスピードで走ってしまった。そのツケです。身の程知らずってことですね。
大学近くのコインパーキングに着いた時も、まだ雪がちらほら。
今日は一日中、寒さにふるえそう。
座っていたら楽かと思ったら、逆。
立っている方が痛みがましで、歩いている方がもっとまし。
ということで、警備員の常駐場所であるギャラリーをウロウロウロウロしていた。
10時半くらいに愛妻弁当配達。
そのときに「ギックリ腰に効くツボ」を指圧してもらった。
これでだいぶましになるはず。
一度座ると、立ち上がるのが大変。
最初は腰の曲がったおじいさん歩き、ヨチヨチ。
だんだん背筋がピンとして来て、ゆっくりなら歩けるようになる。
さらに歩き続けると、ほぼ普通のスピードに。ただし、ポイ捨てタバコを拾うのにかがむと激痛。
巡回ごとにこの繰り返し。
夕方最後の巡回で、またお地蔵さん近くの路地奥へ。
柄のきれいなびーちゃん。
植木鉢には、目チャチャオージ。
お腹、冷たくないんかな。
念のために、大学近くの猫空き家へ。
「おったー。ぱ行一族じゃなくて、ハチワレのだれ?」
横から急に、ミケちゃん。
「私も撮って」ゆうてるんかな。
2ひきは仲良しのようだ。
比べてみると、ミケちゃんの方がだいぶ大きかったけど。
堂々たるミケちゃん。
ちゃんとさくら耳。
「また出てきてやー。」
ひさしぶりにここの猫ちゃんに会えて、腰の具合もだいぶ良くなった気がした。
今日のお弁当はきれい。
おいしくいただきました。
今日もみなさん退出時刻を守ってくださった。30分ちがうだけだが、めっちゃ楽。
全部閉め終わったあと、ゆっくりできるので疲れが残らない。今までなんやったんでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月03日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」55回目 [ランニング]
今日も町内のラジオ体操から。
行きし、ぴゅーた発見。
今日は相棒のくろちゃんはおらず。
町内の貴公子・ぴゅーたの顔がおかしい。しんどそうで心配。
ストレッチ、ラジオ体操のあとのインターバル速歩。
始まったとたんに雨で中止。小雨だったので、一人残って曲を思い出しながら15分歩いた。これで1.2km。いい運動になった。
--------------------------------------------------------------------------------
土曜の腰痛、火曜の心臓痛が心配。
前回24分18秒だったので、今日は当然24分切りを目標にするところ。でも心配が多い。
今日は早めに行って、長いアップジョグをすることにした。
まだ5時前なのに、かなり暗い。
「あー、ピカピカ忘れたー。」
二条城を反対回りで5kmアップジョグ、26分28秒。
腰も心臓もだいじょうぶそう。
最後はキロ5分ちょっとまで上げられたので、今日の目標は25分切り。
戻ってきたら、もう3人来られていた。
私は、ここからトイレ往復。そして合流。
今日は6名。
このごろずっと6人のような・・・。
私は気分転換でシューズを変えた。超久しぶりのメタスピードスカイ。
いつものチョコチョコ走りをやめて、できるだけストライドを伸ばすように心がける。
下はランパンだが、さすがに上は寒くて薄いウインドブレーカーを羽織った。
前回と気温はそう変わらない(9℃)が、冷たくてきつい風が吹いていた。
ランパン仲間の高橋さんがおられてよかった。
5kmなら、いくら寒くなってもランパンでないとね。
「今日は体調がよくないので、こないだよりちょっと遅く25分目標でいきます。でも、最初だけは飛ばしますけど。」
スタートから前に出て、先頭を引っ張る。
いい感じで1kmまで来られたと思って時計を見ると、4分53秒。
ありゃりゃ、これでは25分切り危うし。
私の後ろにずっと高橋さんが付いておられた。
いつか抜かれると思いながら、できるだけ粘ろうと思った。
すると、2km9分30秒(4分37秒)。
「この1km、めっちゃペースアップしてますやん」と後ろにおられる高橋さんに言った。(このペースではわしゃ持たん、と思いつつ。)
案の定その先で高橋さんに追い抜かれる。
でも「付いていけるところまで付いていこう」とがんばった。
3km 14分19秒(4分49秒)
4km 18分58秒(4分39秒)
5km 23分42秒(4分43秒)
前半は高橋さんに追ってもらい、後半は高橋さんの背中を追っかけさせてもらった。(風よけにもなってもらった。)
おかげさまで、想定していたより1分以上速く走れた。
高橋さん、ありがとうございました。
シューズを変えて、ストライドを意識して走ったのもよかった。
とはいっても、今日のストライドは113cmくらいですが。
今年は不調が長引き、二条城ラン5kmの最高タイムは1月初めの23分59秒。今日、それをやっと更新できた。
年内はあと1回で終わり。
23分30秒切りできるかな。
4分40秒×5で23分20秒。
今年はこれくらいでかんにんしといたろ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月02日(火)
出世開運 [アルバイト]
今日は思っていたほど寒くなく、お昼の巡回のときに久しぶりに豊國神社へ。
◇ ◇ ◇
■豊國神社(とよくにじんじゃ、ほうこくじんじゃ)
慶長3(1598)年8月18日、天下統一を果たした英傑豊臣秀吉公は伏見城においてその波乱に満ちた生涯を終えられた。御遺骸は遺命により東山阿弥陀ヶ峯の頂に葬られ、翌慶長4年、中腹に秀吉公を祀る豊国社が創建された。
朝廷からは正一位の神階と「豊国大明神」の御神号を賜り、社領1万石、境内域30万坪を誇る壮麗かつ壮大な神社であった。毎年4月と8月に行われた豊国祭には朝廷より勅使が遣わされ、北政所を始め豊臣家、諸大名の参拝や寄進が相次いだ。
特に慶長9年の秀吉公七回忌にあたり斎行された豊国大明神臨時祭は空前絶後の大祭礼であったと諸記録に伝えられている。
しかしこのように繁栄を極めた豊国社も慶長20(1615)年、大坂夏の陣において豊臣家が滅亡すると徳川家康により廃祀。以後江戸時代を通じ草叢に埋もれてしまっていたが、明治元(1868)年、明治天皇の御沙汰により再興が決定。同6年、別格官弊社に列し、同13年には方広寺大仏殿跡地に社殿が造営され名実共に再興された。
境内には伏見城の遺構と伝えられる国宝の大唐門が聳え、また北政所豊臣吉子方を祀る貞照神社や秀吉公の遺品・豊国社の社宝を収蔵する宝物館等があり、現在では出世開運の神様として全国より崇敬を集めている。
来年はうま年ですね。
またWさんと京都競馬場へ行かんなん。
「出世」には縁がなかったけど、「開運」はまだこれからでもあるかもね。
■瓢箪(ひょうたん)絵馬
豊臣秀吉は合戦の馬印として千成瓢箪を使用したことに因んで、瓢箪の形に切り抜いた絵馬や瓢箪をかたどった形のお守りもあります。豊臣秀吉の出世にちなんで立身出世の祈願を絵馬に託す人が多いようです。
■出世絵馬
織田信長のぞうりを秀吉が自分の懐(ふところ)で温めたエピソードを題材にしたぞうりの形をした出世絵馬も人気があるようです。
------------------------------------------------------------------------------------
今日のランチはおかず三種。
これで450円は安い。
夕方の巡回で、またお地蔵さんの近くの路地奥へ。
堂々たるびーちゃん。
びーちゃんだけかと思ったら、横から目チャチャオージ登場。
目チャチャの目をいっぱいに開いてこっちを向いてくれた。
かわいい。
「また、遊んでな。目チャチャじゃないオージにもよろしく。」
ぱ行一族はこのごろさっぱり。
どこにかくれてるんかなあ。
日が暮れるのが早くなって、まさむね君にも全然会えていない。(きっと、もっと早い時間に散歩されてるんでしょう。)
今日の愛妻弁当はちょっと色が地味。
にぎやかしにミカンを添えてみました。
今日もねばりん先生のねばりなし。2回連続やから、もう安心してもいいやろね。
「全室消灯、気持ちよかー。あー、らっくー!」
早く片付いて、戻っていすに座ったら急に心臓ドキドキ。めっちゃ胸が苦しくなってきた。今までに経験したことのない痛み。
これも加齢のせいですか?
こういうときはどうしたらいいんでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月01日(月)
良かったり悪かったり [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
家からバスで国際会館前、そこから地下鉄で四条。乗り継ぎがうまくいっても40分以上かかる。
膀胱癌の経過観察として通っているのだが、2か月ごとの診察で必ず検尿がある。
「藤井さん、また膀胱炎ですね。」
だいたい良いと悪いが1回交代。前回は良かったのに、今回はダメ。また抗生剤を1週間朝晩服用。
膀胱炎もしつこいなあ。
病院代2570円、薬代2120円、交通費1040円で合計5730円。
これがかなり痛い。
もう少し節約できんかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年11月30日(日)
ルビー婚式旅行・2日目 [家族]
今日一番うれしかったこと。
「えびせんパーク」に行った帰り、「味の蔵たけとよ」という道の駅みたいなところを通りすぎた。
「行ってみよか」とUターン。
そこではちょうど今日の9時から3時限定で、1000円ごとに1回抽選できる大抽選会をやっておられた。5kgのお米と野菜を少し買ったら5000円を超えて、抽選5回。
ますみさんが5回ガラガラを回すと、500円券が2枚も当たった。
当日も使えるその券で、サツマイモと玉ねぎとお花いっぱいをゲット。
レジで「旅行で来たんです」と言うと、「あーそれはよかったです。いい旅行にしてくださいね」と言ってくださった。
こんな何気ないひと言が心に響く。
ますみさんは「もうここに来ることはない」と言っていたが、私はこんな心温まるところならまた来てみたいと思った。
--------------------------------------------------------------------------------
【えびせんパーク】
(8433KB)
(8709KB)
-----------------------------------------------------------------------------------
【半田運河】
-----------------------------------------------------------------------------------
【半田赤レンガ建物】
-----------------------------------------------------------------------------------
【さっちゃん】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】







































































