パオパオだより

2009年11月02日(月)

2009あいの土山マラソン  [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ランナーズ9の会」の夢追い人さん

 「写真撮りまーす!」

 私はハーフ、「ランナーズ9の会」の夢追い人さんは10分前スタートのフル。
 ここのコースは9km過ぎから11kmまでループ上になっているため、ここに入り込んでしまうと写真が撮れない。
 しかし、案ずることはなかった。夢追い人さんとは私が予想していたよりずっと早く対面することができた。(私の8km、夢追い人さんの13km地点くらい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1週間前高熱が出て病み上がりだったので、「土山」を走るかどうかは悩んだ。
 雨だったら絶対やめておこうと思ったが、朝から晴天。午後には大雨が降る予報だったが、ハーフなら2時間ほどのことなのでGO!

 朝早くから、ロープをつけていないかわいいワンちゃんにも会えたことだし・・・。
 無理せずゆっくり走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつもブログ見せてもらってます。」
 「ありがとうございます。滋賀の方ですか。」
 「いえ、岡山から・・・」 
 「ということは、お泊りで・・・」
 「いえ、今朝、新幹線で出てきました。」
 「わー、それはそれは・・・」

 お話の主はおもむろに上着を脱がれ、下に着ておられたランシャツを見せてくださった。
 「あらー、『ランナーズ9の会』の方やったんですか。写真撮らせてもらいます。ブログに載せさせてもらいます。レース中もお会いできたら、写真撮りますね。ループに入ってしまったら、撮れないんですけど・・・」
  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気予報では、午後2時ごろから雨。それも、かなり強い雨の予報。
 スタート前の空は、ほとんど雲のない晴天。10時の時点で「23.5℃」という放送があった。暑すぎる。とても雨が降り出すような空には見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分スタートのハーフ男子は1678人のエントリー。 
 私はかなり後ろからのスタートになったが、今日は「ゆっくり」を心がけて走ろうと思っていたので「それでよし」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀県にも第2次マラソンブームの波がやってきた。
 フルも合わせた総参加者数が、昨年の2521名から約20%アップの2940名に。ただし、フルはまだ1000名を超えてはいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「やす」と「たま」、去年5歳だったので今年6歳

 スタート後の楽しみは、去年会ったワンちゃんに今年も会えるかということ。
 去年最初のまがりんちょで会ったワンちゃん、今年は見当たらず。
 「あーあ」と思いながら坂を上りきると、「いましたー」。去年と同じように、自転車の前かご後ろかごに1ぴきずつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくのそっくりさんは、「たま」

 おっちゃんはあんたらに会うんが楽しみで楽しみで・・・。また来年も応援してね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 青土(おづち)ダムが見え出す5km地点で、31分43秒。キロ6分超。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km過ぎの青土ダム。
 ここは、写真を撮るのに一番のスポットです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは人数が多いので、みんなでいっしょに走っているという感覚が味わえてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうや、今日の私の使命。「太田君子さんの走っているところをしっかり写真に撮る」。
 去年、撮ったつもりが映っていなくてがっかりさせてしまった。今年こそは前を注視ながら走っていた。
 「見っけ! 写真、写真。」

 「おおたさーん!」(パチリ!)
 すぐモニターを見る。「あかん、シャツター遅すぎた。」
 しっかり撮らなあかんと思う人ほどうまいこと撮れへんもんですねえ。すいません、太田さん。来年こそしっかり撮ります。
 (太田君子さんは、私の知り合いの同い年女性最強のランナーです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の夢追い人さんと「ごたいめーん」。まずまずいい写真が撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とその後ろから、M見ちゃん。向こうが見つけてくださいました。これもいい笑顔の写真。

 もうこれで、今日の走る目的は達成できたようなもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ループに入った10km地点で、1時間01分25秒。この5kmは29分42秒。やっと、キロ6分ペース。

 10km地点を過ぎると、あとはほとんど下り。
 足も痛くないし、体調もおかしくならないし、・・・ちょっとスピードアップしてみるか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 12km地点から1kmで何人抜けるか数えてみた。なんと、66人。
 13kmからの1kmでは58人。

 たくさん抜いた自分へのごほうびに、記念撮影。ダムの上で応援してくださっていた男性にお願いし、パチリ!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ローアングルから、もう一枚。大サービスです。どうもありがとうございました。
 しかし、この間に、抜いた数と同じくらいの人数に抜かれたと思う。まっ、いいか。

 15km地点、1時間27分26秒。この5km、26分01秒。
 20km地点、1時間54分11秒。この5km、26分45秒。

 おー、これはギリギリ2時間切れるー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後のゆるやかな上り、がんばりました。
 ゴールは、1時間59分49秒。
 たいしたタイムでもないのに、すっごくうれしい。

 ゴール後、記録証交付所に並んでいる時、ポツリポツリと雨。予報では2時からやったのに・・・。まだ、12時40分過ぎたとこやのに・・・。
 ランシャツランパン姿のまま、急いで店の片付け。途中から大雨になったが、何とか大被害は免れた。最近は、売り上げより商品をいためないほうを重視。
 レース後にお買い物を楽しみにしてくださっていたお客様には気の毒だったが、こういう理由ですのですいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新名神が開通し、甲賀土山ICがあるので便利になった。特に、毎年「土山」の帰りは国道1号が混んでたいへんだった。
 すーと、草津SAまで。ここで遅い昼食。私は、豚汁定食。今日は第1日曜なので、SA全品2割引。500円の豚汁定食も400円。すごく得した気分です。子どもたちへのおみやげも、ヨメさんがちょっとだけ買いました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 7 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=644

コメント

>夢追い人さん

歳がとしなんで短いのはなかなか難しいいのです。
ここしばらくフルならば3時間はなんとか
切れているのですが・・・・・・
10kmとかは本当に遅くなっていて・・・
10年前は35分とかで行けたんですがね・・・

そう、岡山向きのコース設定でしたね。
東京は女子のナンバー2とナンバー3が病気で
もう力は残っていなかったですね。
残念(ーー;)

ゼファー750 2009年11月05日 05時38分 [削除]

>パオパオさん

結局、8回目(かな?)の車検を取りました。
だから愛車はまだまだゼファー750!

ゼファー750 2009年11月05日 05時34分 [削除]

ゼファー750さんそうです。あの駅伝大会で土○さんと同じ区間を走って区間4位でした。土山の8位の方のタイムが3時間6分でした。どちらも普通に走っていたら入賞できました。なんだかとってもくやしいです。
今日私のうちでその駅伝大会の打ち上げを行いました。
6区を走った子が「東京を抜いた時ついて来ようとした。」とその気持ちをかってましたよ。東京は運営で大変でしたよね。その差と今回の区間設定は結果的に岡山むきとの差でメダルの差となったのだと思いました。
毎回のことですが女性は結婚や出産、退職等で固定できません。男性は私とよっしーさんは固定ですがもう一人は固定できていません。今回の子も実業団よりは遅いが市民ランナーとしてはトップの子なのでこのまま定着してくれればよいのですが3年後にまたでてくれるのか不安ではあります。3年後の北海道が楽しみです。

パオパオさんホントおいしそうなトン汁ですね。



夢追い人 2009年11月03日 19時58分 [削除]

 ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
 私もこの「ランナーズ9の会」に入れていただいてから、ぐっと人付き合いが広がりました。あのランシャツは見つけやすいですね。
 ところで、話は変わりますが、ゼファー750さんのブログに書いておられた「バイク買い替えの件」は決着したのでしようか。

パオパオ 2009年11月03日 18時20分 [削除]

あらっ!ランナーズ9の会の夢追い人さんは
10月の10日の日に多摩川土手を一緒に走ってましたよ!

こんなとこでもお会いするなんて・・・。

>夢追い人さん、
岡山は速かったですね。すごい!

ゼファー750 2009年11月03日 15時44分 [削除]

 ヒロさん、コメントありがとうございます。
 私はシューズやウェアもほとんどこだわりがないのですが、ソックスだけはいつもXAS103をはいています。それも、1回はいて洗濯した2回目くらいが一番具合がいいです。5回くらいはくと、ちょっとへたってダメですね。
 わざわざお買い物のために会場に来てくださったみたいで、ほんとうにありがとうございます。また、よろしくお願いします。

パオパオ 2009年11月03日 09時55分 [削除]

パオパオさんへ
昨日会場で雑用係おすすめのソックスを購入した者です。
早速今日履かせて頂きました〜すごく良い感じです!!ありがとうございました。もっと購入すれば良かったと後悔しているのでまた会場まで足を運びますね(インフルエンザ予防の為マスク姿で失礼しました)

ヒロ 2009年11月03日 00時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第46回9の日平和ラン

第46回9の日平和ラン

第20回くみやまマラソン

第20回くみやまマラソン

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会・続き

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.