パオパオだより

2023年11月12日(日)

第426回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当初武庫川出場予定→腰痛悪化で出場断念→23日の長居の大会に出場変更→23日に叔母の三回忌法要→やっぱり武庫川に出場。

 ということです。
 腰痛悪化からずっとカロナールを飲んできたのだが、今日はロキソニンを服用。
 「ロキソニンまで飲んで走るって、アホちゃう」と言っていた私なのに、「それワシや、ワシや」になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 武庫川河川敷の会場に着き、「さあ5本指ソックスとゲーター、今日はアームウォーマーも持ってきたし」とバッグを開けると持ってくるはずだった荷物がない。
 5本指ソックスはバッグに入れたままのが見つかってよかったが、いつも頼りにしているゲーターがない。久しぶりの間抜けな格好で走ることになった。
 スタート地点に行ったのは9時30分の5分前。受付をしたあとにちょっとだけアップジョグをしておいてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回10月8日は、ハーフがギリギリ2時間切りという情けない結果だった。それで、2週間後の「久米島マラソン」が4時間49分という自己ワースト記録になってしまった。

 今日は腰痛の分を差し引いても、前回より気温が10度近く低く、体重が2kg減。これは少なくとも5分は縮めなくてはならない。

 最低目標、1時間55分切り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の折り返し2.5km、13分20秒。キロ5分20秒ペース。いいね。
 もどって5km、26分41秒。キロ5分20秒ペースをキープ。よしよし。

 カメラ、ダメ。
 シャッターを押してすぐ動かしてしまうと、変なところが写ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復10km、53分43秒(27分02秒)。キロ5分24秒ペース。

 あと半分ちょっとだが、このあたりから腰がちょっと気になって来た。
 「落ち込みを最小限に! 腕をしっかり振って!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復15km。
 また写真失敗。
 でもタイムは覚えていた。
 1時間21分04秒(27分21秒)。キロ5分28秒ペース。
 これ以上落ち込むと、最低目標1時間55分切りも危うい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は同じくらいのペースの人に離されないようにがんばった。赤Tシャツさん、ありがとうございました。

 4往復20km、1時間48分45秒(27分41秒)。キロ5分32秒ペース。
 残り1.1kmを6分以内で走れー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後がんばりましたー。
 ハーフゴール、1時間54分36秒(5分51秒)。
 なんとか最低目標はクリア。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールしたら、前回もお話しさせてもらった石田さんがおられて話しかけてこられた。
 「お疲れさまでした。」
 「今日はかなり速かったんじゃないですか。」
 「いえ、こないだと同じで1時間44分くらいでした。」
 「私はこないだより5分だけ速かったです。でもフルはだいたいハーフの2.4倍やから4時間35分かかるってことです。これではねえ・・・。
 あっ、そうそう、淀川マラソンって京阪の事故でスタートが1時間遅れたんですってね。」
 「そうなんですよ。それより暑くて大変でした。」
 「そうや、先週の日曜暑かったですもんね。次、何に出るって言っておられましたっけ。」
 「防府マラソンです。」
 「おお、防府は走りやすいですよ。と言っても私が出たのは40年近く前のことですけど。当時はゴール関門3時間で、途中の関門は全部通過できたんですけど、ゴールの競技場に戻ったら門が閉まってました。」
 「そうなんですか。サブ3はされたんですか。」
 「いえ、防府で狙ってたんですけどダメでした。昔は速くてサブ3まであと一歩だったんですけど、今はワースト更新で5時間近くかかるところまで落ちました。」

 ハーフ出場は45名と言っておられたが、その中でこうして話ができる人がいるとうれしい。励みになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コスモス畑の横を走ってダウンジョグ。
 走りながら考える。
 「あと5分は縮められるやろうけど、10分縮めるのは無理やなあ。」
 と言うことは、うまくいってハーフ1時間49分、フル4時間21分。(ハーフを1時間44分で走れても、フルは4時間09分想定。)

 おもんなー。
 「もっとがんばらんかい!」と自分に言いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り、高速に乗らず下道を通って廉のところへ。
 沖縄のおみやげと、ますみさんが買ってきたお孫ちゃんのパジャマを持っていった。

 廉はこのごろちょこちょこ走っているらしい。
 うれしいねえ。
 またレースにも出たらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はコンビニのパンしか食べていない。
 お腹が減っていたので、家に着いてからまっちゃんのおみやげをいただいた。
 「書写 千年杉」というバームクーヘンだったので、まっちゃんに「書写山に行ったトム・クルーズも買ったんかなあ」とラインした。すると「よくご存じで! トム・クルーズが爆買いして、一躍有名になった菓子です」と。そら、知らんかった。
 トム・クルーズも帰国したあと、「コレ、ショシャザンノオミヤゲデスニャワ」とか言ってご近所に配ってはったんかな。

 まっちゃんもしばらく走ってなかったのに、私から刺激を受けて(?)ボチボチ走るようになったらしい。
 ええこっちゃね。
 また同じレースに出て競いましょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6252

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「お前がか?」

「お前がか?」

苦い経験

苦い経験

神戸空港まで88km

神戸空港まで88km

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.