2023年06月22日(木)
沖縄を知るために走る [ランニング]
明日は沖縄慰霊の日。
真樹が沖縄の大学に入学した時、「6月23日の沖縄慰霊の日に平和アピールランができたらいいなあ」と思った。
11年前の6月23日、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って、那覇の沖縄県庁をスタートし名護にいる真樹のところを目指した。
しかし西海岸から吹くねっとりとした熱風にやられ、名護の手前のみゆきビーチで動けなくなった。
その時助けてくださったのが、名護の比嘉さんご夫婦。京都キャロットのお得意様だったのだが、私が沖縄慰霊の日に走るというのを知り応援してくださっていた。
動けなくなった私を、みゆきビーチまで車で迎えに来てくださった。そのとき私は名護まで完走するつもりだったので、すごく恥ずかしい気持ちだった。
でも、比嘉さんが私にかけてくださった言葉は「ありがとう」。「私がしたくてもできないことを、藤井さんはやってくれている」と。
その言葉を聞いて、この先もずっとこの「平和ラン」を続けていこうと思った。
あれから11年。
今までの10回は「那覇から」とか「名護から」ばかり。最後の激戦地の南部は一度も走っていない。「沖縄100Kウルトラ」で南部を何回も走っているもんだから、「沖縄慰霊の日」に走ることを忘れてしまっていた。
明日は糸満市役所をスタートし、与那原町の与那古浜公園にゴールする「沖縄100K」の後半コースを走る。距離合わせの変な部分は省略しようと思っているので、50qにもならないはず。
ちょっと動けば「ひめゆりの塔」の前にも行けるし、「理容・きゃん」さんのお身内が弔われている「健児の塔」や私の父のいとこ・藤井勘六さんが弔われている「平和の礎」の近くも通る。
「知らない」で済ませてはダメ。
自分のできる形で、沖縄を知る努力をしなくては。
私は、少しでも沖縄を知るために沖縄を走ります。
---------------------------------------------------------------------------------
今日はいつもの名護巡り。
まず、このボアボア頭をなんとかせんならん。
朝はコーヒーといも餅。
いも餅は真樹が買ってきた残り物。うーん、いももちやねー。
いつもの「理容・きゃん」さんまで。前は近かったが、真樹が大北に引っ越ししたのでだいぶ遠くなってしまった。
車で行ってもよかったのだが、明日のために少しでも動いておかないとね。
珍しいオレンジ色のアジサイ。
実際は写真の色より濃い色だった。
思わず買いたくなる「ねこクレープ」のお店。
突き当たったので、58号線へ。
ここから先はよく知った道。
「理容・きゃん」さんまで約2.7km、28分。
「うまい、はやい、やすい」の三拍子。
次は玉城さんのお勤め先へ。
途中「きっと屋キッチン」さんの前を通ったが、今日木曜は定休日。
真樹と相談して、土曜の夜に行くことにした。
玉城さんのお勤め先まで約1.1km、13分。
少ししかしゃべらなかったので、猫ちゃんのことを聞くのを忘れてしまった。
さあ、帰りは遠いでー。
今まで通ったことのない道。
名護高校前。
郵便局やスーパーもあった。
途中でカタブイ。
でもすぐやむはずなので、空き家の軒先で雨宿りさせてもらった。
こんな家に住みたいなあ。
帰りはかなりの上り坂。
けっこうしんどかった。
名護市浄水場に到着。
このちょっと先が真樹の住むアパート。
3.64km、37分22秒。
よう歩きました。
これで全部で7.4km。
「伊江島マラソン」の賞品でもらったハイビスカス。もう2か月以上たつのに、しっかり咲いてくれている。
お昼は真樹が作ってくれた。おいしかったー。
寝ぼけていたはんちゃんをつかまえてツーショット。
「なかよしはんぺんよ、オッサンは出かけるけど忘れんといてなー。」
-----------------------------------------------------------------------------------
今日のお泊りは、南城市奥武島の「民宿・芭蕉布」さん。
もう何回も泊めていただいてるので居心地がいい。
シャムネコっぽいビビちゃん。
パッションフルーツ、いただきました。すっぱかったけど、おいしかった。
お母さん猫のチコちゃん。(なんでサバ白からシャムが生まれるん?)
知らんおっちゃんでも全然だいじょうぶやったね。
さすが、看板猫。
あした、がんばって走るでー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6104