パオパオだより

2022年11月14日(月)

梨状筋、半腱様筋 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 眞寿美さんに「右のオケツが痛い」と相談すると、「梨状筋のストレッチをするしかないな」とのこと。
 さっそくやってみたが、体が硬くて硬くてイラストに描いてあるような姿勢が取れない。ひどいもんです。
 でもこの状態が続くと、また「サブ4に黄信号」となってしまう。痛さをこらえて、息を止めないようにしっかり呼吸をしながら、ストレッチを続けましょうねえ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「福知山」は、心新たにして臨む。

 それにはまず「見かけ」から。「心を真っ白にして」という気持ちを込めて、ランシャツランパン、ゲーター、ソックスなどすべて白にする予定。
 シューズは最近ずっとアディゼロプロ。「白いシューズはないなあ」と思っていたら、ありました! 忘れてました! 「ターサージャパン」の白。オレンジのラインが入ってますけど。
 本命レースで履こうと思って、だいぶ前に買っていたもの。ついにその出番が来たーーー。と言っても、その目標が「サブ4」としょぼいですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前11時スタート。

 左アキレス腱と右のお尻の痛みが続いている。
 こういう時は、ゆっくり長く走るのがいいんでしょうね。でもそればかりでは物足りない。ちょっと速く走れんもんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家からあんた橋まで行って、一条山を一周。これで2.2km。
 これでウォーミングアップはバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、叡電線路沿い1kmコースを使って2000mTT。
 いつものように、まずは北コース。キュウ太君前から岩倉駅までの往復。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あちこち痛くて、手と足がバラバラ。
 折り返しまで5分02秒。

 帰りは「せめて腕をしっかり振って」と意識して走った。
 ゴール9分55秒(4分52秒)。
 あー嫌になる遅さ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山を一周してから、次は南コース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉駅の南折り返しで4分52秒。

 折り返してしばらくして、やっと手と足の連動がうまく行くようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9分32秒(4分39秒)。

 やっと普通のスピードに戻すことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りこそゆっくりゆっくりと。
 道端の花などを眺めながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで1.5kmほどだったので、もうちょい延長。
 今日の町内猫は、お上品白猫ちゃんだけだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグを3kmしたので、全部で10kmを超えた。
 最初バランスが悪かったが、走っているうちに修正できてよかった。
 「きれいなフォームで、できるだけ速く」を忘れないように、しっかり走りましょう。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜、もう一度ストレッチ。
 朝にしっくりしなかっことを眞寿美さんに言うと、「右のお尻が痛いのは、梨状筋じゃなくて半腱様筋やな」とのこと。
 そうなんや。ちがうとこ伸ばしとったからしっくりこんかったんか。
 左は梨状筋、右は半腱様筋の痛みのようだ。
 むずかしいけどよーく見本を見て、しっかりストレッチ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5872

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜ハーハー言いながら〜

京都走ろう会例会〜ハーハー言いながら〜

シネマラン

シネマラン

新たな練習コース

新たな練習コース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.