パオパオだより

2022年07月12日(火)

二条城で、走Run Night(走らないと)! [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都走ろう会の吉澤さんから教えていただいた「二条城で、走Run Night(走らないと)!」。京都逓信病院の南部さんが、京都走ろう会例会に参加されたこともあって、逓信病院に通われている吉澤さんが私にこの会のことを教えてくださった。

 ほんとうは先週の火曜に初参加させていただく予定だったが、大雨で中止になった。今日こそ初参加と意気込んでいたが、また空模様があやしかった。

 午後6時集合だったので、家を5時半に出発。二条城近くの駐車場に車を入れ、そこから1kmほど走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたより時間がかかり、10分ほど遅刻。
 雨は何とか持ちそう。
 集合場所の二条城東南角には4人のランナーが待っておられた。

 自己紹介では名前だけ。話せば長くなるので、またおいおい。

 そのあと、「少しアップされますか」と聞かれたが、「駐車場から1kmほど走ってきたので、もういいです」とおこたえした。

 御所1周は1.9kmなので2周と1.2kmで5kmになる。中途半端な場所がゴールになるが、みなさんGPS腕時計を持っておられるようなので問題なし。

 今日はキロ5分くらいのペースで行くつもりだった。
 スタートしてペース計を見ると、だいたい4分50秒から5分くらいの間のペースを刻んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城の東側から北側へ。
 この北側の道が一番好き。この角を曲がるたびに「さあ飛ばすぞ」というスイッチが入る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西側の朱雀高校前あたりで1km、4分51秒。
 思い通りのペースで走れている。最後までこのペースで走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1.9km、9分07秒。

 最近の中では一番気温が低く、この時期に走るのにはいいコンデイションとなった。
 私のすぐ後ろに南部さんがついて走ってられたので、その足音を聞きながらしっかり走ることができた。一人では途中どうしてもだらけてしまうが、人と走ればそれがなくていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴール、24分10秒。
 最後までキロ4分50秒ペースで走ることができた。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 あとはスタート地点までゆっくりジョグで。
 止まれば汗が噴き出すかと思ったが、意外と少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後、南部さんが撮ってくださった写真。
 私は「アディゼロプロ・ミケ柄」。すごく走りやすかった。私の足にはピッタリと合う。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 5人全員で。
 私のオレンジのランシャツ、目立ちますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今にも降り出しそうな空。三方の山の上は真っ黒な雲。
 そんなこともあって、気温は27℃くらい。少しだけ風もあって走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで解散。
 でもまた、来週の火曜も予定してくださっているらしい。
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7月末からは甲状腺ホルモンの薬を止めるので走れなくなる。
 走れるうちにしっかり走っとこっと。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5742

コメント

 南部さん、こちらこそ、どうもありがとうございました。
 二条城の周りは思っていたより走りやすかったです。ただし、写真があまり撮れなかったのがちょっと残念。
 次は南部さんを振り切って、5km22分台を目指したいと思っています。

パオパオ 2022年07月13日 22時31分 [削除]

南部です。昨日は参加して頂きありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。

しんとこ 2022年07月13日 12時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹へ

真樹へ

この先を考える

この先を考える

第9回丹後100kmウルトラマラソン −28年目の告白ー

第9回丹後100kmウルトラマラソン −28年目の告白ー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.