2022年06月27日(月)
バイ活の日々 [アルバイト]
バイト活動の日々は続く。
今日は参議院選投票事務補助の事前研修。
本当は期日前投票のアルバイトにも行くはずだったのだが、そちらの分は不採用。
「おんなじ派遣会社の一連の仕事やのに、何で片一方は不採用やねん」と不思議だった。その理由も聞いておきたかった。
10時から、京都駅近くの派遣会社のオフィスで事前研修。
バス、地下鉄を乗り継いで京都駅に着いたのは9時半。ちょっと早すぎた。
ビルの9階のオフィスに着くと、やっぱり私が一番乗り。
張り切りジジイですね。
今日研修の6名がそろうまでだいぶ待った。
事前研修はパソコンを使わないパソコンの研修。(北区はパソコンを使っての研修だった。)
京都弁バリバリのおねえさんが説明されていたが、初めての方には当日どうしていいのやら分からなかったでしょうね。他人事ながら、だいじょうぶかいなと思った。
研修内容はすでに私の知っていることばかりだった。そら、北区も右京・西京区もいっしょ。私が研修の講師をできるくらいだった。
40分ほどで研修は終了。
「個人的なことですが・・・」と派遣会社の社員さんに質問した。
期日前投票の分については、はっきりとは言われなかったが、どうも4月の知事選の時に来られた方がまた応募されて残り少数の募集だったようだ。
そういえば、北区の時も期日前投票は10人くらいで行けていたようだったので。これはしゃーないか。7月10日まで、スケジュールを空けていたのになあ。
けっきょく、私は投票日当日の分だけ。人が行きたがらない京北町を希望したので、一発で採用されたみたい。
当日は朝早く起きて、車で京見峠→杉坂→高雄→小野郷→京北です。
さて、7月9日まで仕事がなくなってしまった。
またまた、バイト活動ですかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】
内田樹
@levinassien
丸山眞男が日本人の特性として「絶えずきょろきょろして、新たに到来する現実に必死に適応する態度においてはみじんのゆらぎもなく首尾一貫している」ことを挙げていましたけれど、この定義を準用すれば「純正日本人」だということですね。なるほど。
Translate Tweet
中島岳志
@nakajima1975
· Jun 26
信念なき指導者に「聞く耳」は存在しない。
岸田文雄という政治家の特徴は、敵を作らないように発言の修正を繰り返し、大きな反発を受けないようスタンスを変えて行く点にある。とにかく信念やビジョンの一貫性はなく、常にブレ続ける。<ブレることだけはブレない>というのが岸田首相の本質なのだ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5727