パオパオだより

2009年07月24日(金)

ブログファン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、ヨメさんが、うちの玄関脇のハナミズキの枝に何かの巣があるのを見つけた。私が目をこらして見てみると、小さな鳥のくちばしが見えた。何の鳥かは分からなかったが、写真だけ撮っておいた。
 そのあと、巣を見に行くともぬけのから。
 ヨメさんの話によると、鳥の夫婦が「ピチピチピチ・・・」と相談していたらしい。ヨメさんの通訳では、「変なオッサンとオバハンがこっち見とったでー。こら、ここはひきはらわなあかん。」
 ああ、気の毒に・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、夏休みの補習が終わった真樹を迎えに学校に行った時、2年のRちゃんに会った。
 「○○ちゃん、ブログに○○ちゃんの写真載せたんやけど、どうもなかったかな。」
 「あっ、ありがとうございます。『パオパオだより』ですよね。」
 「おっ、見てくれてんのかいな。ちょっと遠慮して1枚しか載せてへんにゃけど・・・。」
 「だいじょうぶです。たくさん載せてください。また、見ておきます。」

 こんなところに、私のブログのファンがいたなんて・・・。○○ちゃん、これからもよろしくね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログファンと言えば・・・。

 昨日、「京都キャロット・産大前店」の郵便受けにナゾの絵葉書が入っていた。
 店の郵便受けは、テナントのマンションの裏側にあるので毎日見に行っているわけではない。たぶん、だいぶ前に投函されたものだ。
 「まきちゃんへ」で始まり、父の日のプレゼントの手作りクッキーのことが書いてあった。
 最後に「娘のいない私はうらやましーィ!  にょんにっきのファンより」。そして、手作りの「美」のハンコ。

 ふむふむ、これは、いなかにいたとき同じPTAだった○美さんにちがいない。ほとんどお話したことのない人だったが、こうしてうちの家族のことを気にかけてくださっている。ありがたいことだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ郵便受けに、「ランナーズ9の会」のまっちゃんからのお手紙。これもずいぶん前に入っていたもののようだ。
 私がまっちゃんの「ゆめさき舎」に行ってみたいと言ったので、くわしい資料を送ってくださったのだ。

 まっちゃんも私のブログの大ファン。
 最近、私はヨメさんからボロクソに言われるたびに、「あっ、今のんはブログに書いてまっちゃんに読んでもらわんなん。まっちゃん、あきれるどー。」とか言っている。
 まっちゃんなら、こんなオッサンの悲哀もわかってくれるかなあ、と思ってしまう。

 最近、1日のアクセス数が連日1500越え。今月は、4万アクセスを越えそうだ。
 私の知らないところで、私のブログを楽しみにしてくれている人がいてはんにゃろなあ。かと思えば、うちのヨメさんみたいに私のブログを読んでムカムカしている人も・・・。
 むずかしいもんです。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 10 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=539

コメント

 ゼファー750さん、くわしく教えていただき、ありがとうございます。
 何しろ40年以上前の話ですから、こちらの記憶もあいまいで・・・。子どもによくある「聞きちがい」「思い込み」かもしれません。

 でも、とにかく物知りゼファー750さんに、これからもいろいろお聞きしようと思っています。

パオパオ 2009年07月27日 21時35分 [削除]

ムラサキシジミ属はシジミチョウ亜科の中の
ミドリシジミ族に属しています。
日本国内ではルーミスシジミとムラサキシジミ、と
ムラサキツバメが飛んでますかねえ。

ムラサキツバメは暖地の蝶ですが、わたしが前に
ブログやMIXIに書いたとおりこちらの方、
関東は藤沢市まで地球温暖化に乗じて進出して
おります。

ムラサキシジミは九州から我が家の近辺まで
結構普通に飛んでいます。

さて最後のルーミスシジミですが、特別天然記念物
です。採ったら罰金なのかなあ?
昭和7年に記念物に指定されています。
ただ地域指定があるのでその地域以外では
フリー???なの?

奈良県の春日山や和歌山県の南の端にいたようですが、
現在では奈良県は絶滅しているようです。
手元の資料を調べた限りでは京都府の記録は
ないですね。

そのあたりでは奈良、和歌山、三重で記録が
残っています。

これでしょうかねえ?

ゼファー750 2009年07月27日 20時29分 [削除]

 ゼファー750さん、蝶のために14時間はすごい!

 私が小さいとき、うちの近所で「なんとかムラサキシジミ」という蝶が見つかり、捕まえたら何万円とか言われていました。
 
 お心当たり、ありますか?

パオパオ 2009年07月26日 20時23分 [削除]

ははっ(^^♪

和田峠はいけませんでした。
ミヤマシロチョウだけでほぼ14時間を費やして
しまったのでそのまま中央高速で
帰宅してしまいました。


夏にアサギマダラを追いかけに行くのでその時に
寄らせてもらおうと考えています。

ゼファー750 2009年07月26日 19時33分 [削除]

 まっちゃん、うちのヨメさんはけっこう本気です。
 イ・ビョンホンくらい、何とかなると思い込んでいます。
 「恐るべし!」

パオパオ 2009年07月26日 18時06分 [削除]

 ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
 私も、「メジロちゃうん?」と言っていたのですが、ヨメさんが「目、白ないし、ちがう」と言いはるもんで・・・。
 動物植物もお詳しそうですね。また、いろいろ教えてくださいね。

 ところで、和田峠の餅屋さんには行けたんでしょうか。

パオパオ 2009年07月26日 18時03分 [削除]

笑ってしまいます。ぼくはパオパオさんの奥さんが好きです。

まっちゃん 2009年07月25日 23時11分 [削除]

小鳥ですよね。
(カラスや鳩のように大きくなくという意味です)

顔だけじゃよくわからないけどメジロじゃないですか。
ちょっと見えるからだの色が・・・

このくらいの大きさの小鳥は見分けるのが
一番難しいらしいですけどね。

ゼファー750 2009年07月25日 11時11分 [削除]

 まっちゃん、さっそくコメントありがとうございます。

 まっちゃんに聞いてもらいたかったうちのヨメさんの世迷言。(娘に向かって)
 「新しいお父さんが、イ・ビョンホンやったらええか。イ・ビョンホンの子どもやったら、まだ産めるでー。」

 これ、どう思います?

 紫野高校野球部の試合は、本当に心に強く残りました。うちの娘は、「絶対、来年も応援に来る」と言っています。自分も、紫野高校に入りたいみたい。 
 そうなったら、またあぶり餅が食べられる・・・。

パオパオ 2009年07月25日 08時29分 [削除]

昨日の紫野高校野球部、感極まりました。山田君・・・もうおじさんは胸いっぱいです。かつてご近所だったあの紫高が・・・強くなりましたね。うちの下の息子も今年から弱い弱い高校で野球やってます。思い入れいっぱい感じながら拝見しました。話は変わりますがあぶり餅は僕は北側の店が好きでした。あの二軒、見た目は仲悪かったですね。パオパオさんのブログ見てたら、二十数年ぶりにそのあたりをぶらぶら歩いてみたくなりました。

まっちゃん  2009年07月25日 00時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回大阪国際女子マラソン

第33回大阪国際女子マラソン

第74回の9の日平和ラン〜行かんといて!〜

第74回の9の日平和ラン〜行かんといて!〜

ターサージール試走会

ターサージール試走会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.