パオパオだより

2021年06月15日(火)

「9回目?」 [平和]

画像(320x240)

2020年6月23日

 今日は寮1の17時間バイト。
 管理人室で寮母さんとしゃべっているとき、料理長のSさんが入ってこられた。

寮母さん「藤井さん、沖縄走るのって23日でしたよね。」
私   「はい、沖縄戦が終わった日です。」
Sさん 「藤井さん、また沖縄に走りに行くんかいな。もう何回目?」
私   「今年で9回目です。」
Sさん 「9回目? ようやるなあ。奥さん『好きなことして死んだらええわ』、ゆうてるんやろ。」
私   「なんで知ってはるんですか!」

 ヨメさんが言っているのは、正確には「人の迷惑にならんように、ポックリ死ぬ。帰ってこんでええでー。」

 ヨメさんは、私のやっていることがまったく理解できないらしい。何か政治的な匂いがするらしくて。全然そんなことないんですけどね。

 そんな時、いつも説明している。
 「ただ走りたいし走ってるだけ。のぼりはヨットの帆みたいなもん。これ背負って走った方がよう走れるねん。」
 それを聞いて、ヨメさんはますますあやしいものを見る目になって行く。

 9年前の6月23日に始めた「一人沖縄平和ラン」。
 猛暑の中をいっぱい走れて、娘の真樹にも会えて、ごく一部の人には喜んでもらえる。こんないいことないじゃないですか。

 今年は体調不良が続き、練習がしっかりできているとは言えない。歳も65にもなってしまったし。
 那覇→名護の約70km完走はかなり難しいようにも思う。
 でも、チャレンジしなくては。 
 なーんちゃて、ただ走りたいだけですけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は雨で、あまり散歩には行けなかったらしい。
 でも、食欲はあります。
 いいことやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、夜中にゴキブリゲット。
 今朝のドヤ顔。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5341

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いつまでも捕らぬ狸の皮算用

いつまでも捕らぬ狸の皮算用

京都アクアリーナへ

京都アクアリーナへ

第15回ひろしまクロスカントリー

第15回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.