パオパオだより

2021年05月03日(月)

憲法記念日に沖縄差別を考える [平和]

◎ツイッターより

沖縄発 新しい提案 責任者安里個人アカウント@henokokaiketsu

憲法記念日に、平和を考えることは重要ですが、それは戦争など物理的な暴力がない消極的平和を述べているのか。差別や抑圧・疎外など構造的暴力のない積極的平和のことを述べているのか。各紙面を読んでも沖縄の基地の問題を憲法が保障する「差別の禁止」から指摘するものがないのが残念。沖縄の声とは

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

沖縄県で安保破棄は不可能。安全保障に関する主義主張は、沖縄に負わせるのではなく、日本全体に問うて、当事者意識をもった国民的議論(最終的には国会)により決定すべき問題。
新しい提案は「基地を引き取れ」ということではなく、「差別を止め」、「基地の議論を引き取れ」というもの。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

「辺野古が唯一」を瓦解させるためには、さまざまな立場の多くの人が「認識」と「環境」をつくること。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

今こそ民主主義の原点に立ち返るべき。
基本的人権の尊重=少数者の権利の保障=差別の禁止

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x205)・拡大画像(640x410)

上空から見た沖縄県名護市辺野古の埋め立て予定海域(18年8月14日撮影)

 憲法記念日くらい、憲法関連の記事を書かなくては。
 今日が結婚記念日の松村夫妻(私の走友)に笑われる。
     ◇     ◇     ◇
 日本国憲法のおかげで、毎日平和な暮らしが送れている。
 私自身は今の憲法に何の不満もない。だから「憲法改正」という言葉に引っ掛かる。

 憲法のどこかに誤りがあり、それを「正す」のであれば大賛成。でも、どこに誤りがあるんですか。
 私から言わせてもらうと、現行憲法を無理矢理変えようとする人たちは「憲法改悪派」です。
 世論調査で「憲法改正に賛成ですか」と問われれば、誰もが賛成でしょう。「正す」のですから。でも、「憲法改悪に賛成ですか」と問われれば、みんな反対だと思います。聞き方次第ですよね。
 せめて「憲法改変に賛成ですか」と聞いてもらいたいものです。

 さて、本題。
 「沖縄はその他の都道府県から差別されている」と言うと、ほとんどの方は「そんなことはない」と否定する。でも沖縄に米軍基地が集中していった過程を見ると、そうは言えなくなる。
 「沖縄発 新しい提案」さんのツイッターを見るとよく理解できる。

 前からずっと言い続けていることだが、「受益者負担の原則」から言えば、米軍基地の大半は東京・大阪近辺に移設すべき。
 埋め立てるべきは辺野古沖ではなく、東京湾・大阪湾でしょう。人口集中地区にこそ、その人たちを守る(?)米軍基地を移設しましょう。
 私の言ってること、どこかおかしいですか?

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の左腰の激痛が長引くかと心配だったが、一晩寝たら回復。まだ回復力あるんですね。ホッとした。

 午後5時過ぎ、底厚めのシューズを履いてスタート。
 今日はゆっくり東北部クリーンセンター往復5km。

 今日の恵光寺さんのありがたいお言葉は、「耐える」。
 それは私にないもの。
 そやし、「相手の苦悩、悲しみ」が理解でけへんのかな。

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

 今日もいました、かわいいワンちゃん。
 ものすごかしこそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km折り返しで、ちょうど16分。

 思っていたより腰の調子がいいので、ここからちょっと飛ばしてみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしにはいなかった猫だまりの猫ちゃん。
 帰りには1ぴき。
 でも、前にこんな猫ちゃんいたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、29分38秒。

 帰りは下りなので、気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール。
 最近、町内猫勢力図がだいぶ変わってきている。
 この黒猫はだれ?
 名札付けたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、みーちゃん姉妹猫だと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 「黒地に白メッシュ」、これは初見。 

 ひさしちゃんの縄張りに入り込んでるのは、だれ?
 だれ、だれ?

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんがオッサンを狙ってる顔。
 よけないと、やられてしまいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいい天気なので、きくちゃんはお庭で日向ぼっこ。
 おだやかな顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走りに行ったとき、心配だったがぐっすり寝てくれていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、「おもんなー」という表情。
 外に出たがっているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは車いすがなくても、いっぱいいっぱい歩けます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜はオバサンに毛づくろいもしてもらって、さっぱりしたー。

 夜中に歩き回るのは、なしやで―。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5298

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大文字駅伝北上支部予選会

大文字駅伝北上支部予選会

京都走ろう会例会〜オオサンショウウオ柄?〜

京都走ろう会例会〜オオサンショウウオ柄?〜

別所ラン

別所ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.