パオパオだより

2009年07月09日(木)

天国の花 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「長代川の川沿いにな、天国の花みたいな花が咲いとんねん。なんちゅー花やろな。」
 「どんなん?」
 「ピンクでな、韓国舞踊団の人らが広げた扇みたいな形の花や。」
 「ああ、たくさん咲いてるなあ。なんやったっけ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 植物の名前に疎い夫婦の会話は、こんなもんです。

 ところが、6月27日、「六甲マリンパークマラソン」で走路脇に同じ花を発見。公園なので、ちゃんと木の説明の札がついていた。
 「ネムの木」。

 はー、これがねむの木かいなー。知らんかったなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天国の花と思ったはずやなー。
 宮城まり子さんの「ねむの木学園」、ええ名前つけはったなあ。子どもらを守ってくれる木に見えるもんね。
 皇后さん作詞の「ねむの木の子守歌」。これまたよう考えはったもんや。あの花の中で眠ってみたくなる。わかるわかる。


 「ねむの木の子守歌」

 ねんねん ねむの木 眠りの木
  そっとゆすった その枝に
  遠い昔の 夜の調べ
 ねんねの ねむの木 子守歌

 うすくれないの 花の咲く
  ねむの木陰で ふと聞いた
  小さなささやき ねむの声
 ねんね ねんねと 歌ってた

 故里の夜の ねむの木は
  今日も歌って いるでしょか
  あの日の夜の ささやきを
 ねむの木 ねんねの木 子守歌

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩道には、こんなかわいい花も咲いている。でも、名前は知らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うん?
 この花?
 ハイビスカスにそっくり。なんなんやろう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、ユリ科ですよね、たぶん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、なに?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、うちの3軒隣りのYさんの家の前の花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もひとつついでに、うちのお向かいのKさんの家の花。


 うちの周りは、花がいっぱい。
 私らみたいな中年には、住むのにほんとにいいところです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=524

コメント

 M見さん、コメントありがとうございます。
 いつも思うんですが、花の名前なんて、人間が勝手につけたもの。私たちは、ただ「きれいやななあ」と思うだけでいいのでは。
 走りながら、道端に咲く咲く花も見られる余裕がほしいですね。

パオパオ 2009年07月12日 22時28分 [削除]

パオパオさん。
お久しぶりです。
薔薇とチューリップとタンポポくらいしか花の名前の知らないコボン(息子)同様、私も花の名前をあまり知りません。
が・・・、
画像から、紫の花は矢車草?そんでもって黄色い花は松葉ボタンに見えますが・・・。
間違っていたらごめんなさい〜♪

M見ちゃん 2009年07月11日 21時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「みんな 笑お」

「みんな 笑お」

「放射能副読本」学習会

「放射能副読本」学習会

外峯さん、モデルデビュー!?

外峯さん、モデルデビュー!?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.