パオパオだより

2020年07月17日(金)

三線有情 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は三線教室。
 原則、第1木曜と第3木曜の午後1時半から3時半。
 うちから教室が行われている「イオンモール京都五条」までは12.5km、車で40分ほどかかる。

 「なんでそこまでして、三線?」と思われるかもしれない。
 それは前にも書いたが、甲状腺全摘手術後に声が出なくなったから。特に高い声はまったく出ないので、自分が好きだった歌も全部歌えなくなってしまった。もうそれからあとは口笛だけ。さみしー。

 「せめて楽器でもならせたらなあ」と思ったが、不器用な私は何もできない。子どものころの学習発表会では、「エアたてぶえ」をしてたくらいですから。

 「今から習うなら、沖縄の三線やね」と思って探したら、十字屋カルチャーセンターで月2回の三線教室が見つかった。

 入ってみると生徒は4、5人で、男性は私だけ。
 でも先生がいい方で、箸にも棒にもかからん私にいつも気を使ってくださった。
 ただ、私が入る前からおられる生徒さんはものすごくうまい。そして、私の後から入ってこられた生徒さんはあっという間に私を抜いて行く。これがつらい。
 みなさんの足手まといになっているようで、いつも小さくなっていた。

 ところが、このごろ前ほどしんどくはない。
 それはなぜかと考えると、うまい方から1番2番の方がコロナの影響などもあって休んでおられる。前回も今回も、私ともう一人の女性のみ。これが気が楽。

 以前は2時間の三線教室が終わると、2時間走ったよりもしんどくてヘトヘトになった。でもここ2回はリラックスできているようで、そこまで疲れてはいない。
 それがまたいい循環になっているのか、ちょっとずつだがうまく弾けるようになってきている。

 昨日、教室に行く前に家で練習していた。
 その時ヨメさんが、「前よりだいぶ上手になってるなあ」と言ってくれた。
 うれしいねえ。
 今までずっと「三線無情」と思っていたが、少しは「三線有情」になってきたかな。

 完璧に弾ける曲は、残念ながらまだ1曲もない。でも9割方弾ける曲は、5、6曲。「十九の春」「娘ジントヨー」「沖縄(うちなー)」「島の人よ」「安里屋ユンタ」「大空と大地の中で」「満月の夕(ゆうべ)」・・・。

 今の目標は、三線の定番中の定番「安里屋ユンタ」を楽譜を見ずに弾けるようにすること。これが弾けるようになると、老人ホームへの慰問にも連れて行ってもらえるらしい。
 「がんばろう!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5000

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくダッシュ

きくダッシュ

京都走ろう会例会〜「42」〜

京都走ろう会例会〜「42」〜

急に走らせてはならない

急に走らせてはならない

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.