パオパオだより

2020年02月14日(金)

沖縄の2月は夏か? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は朝9時半からバイトへ。
 そのあと一番にネコちゃんトイレのそうじ。
 次に洗濯。

 一息ついて、いつもの散髪屋さんへ。
 真樹のところから1kmちょっとなのだが、6分ほど走っただけで汗だく。散髪屋さんに置いてあった新聞を見ると、昨日の那覇は27℃を超えたらしい。今2月中旬なんですけど・・・。

 「おきなわマラソンに出るんで、速く走れる髪形にしてください」とお願いした。できてますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくさっぱりしたので、もうちょっと走ることにした。
 近くの桜が満開。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 どこを走ろうか迷ったが、しばらくお会いしていない(犬屋敷の)島袋さんのところに行くことにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも「名護ハーフマラソン」の時にワンちゃんを散歩させておられる。ところがここ何年か見た記憶がない。近くを通っても犬の鳴き声がしないし・・・。
 しかし、ちゃんといました。もちろん雑種犬ばかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら、島袋さんは外出中のようだった。
 久しぶりにお話したかったのに。

 ワンちゃんたちは吠えるには吠えていたが、私が味方と分かったのか近寄ってくるものもいた。
 次に来るときはおみやげ持って来るね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで走ったことのないようなところに行くと、新しい道ができたり、大きなマンションが建っていたり。名護はまだまだ発展していきそう。

 帰りにコンビニに寄ってお昼ごはん調達。
 ポークおむすびセット(390円)とダブルシュー(145円)。ついでにドリップコーヒー(255円)も買っておいた。なんか、前来た時も「ポークおむすびセット」を買ったような気がする。

 真樹のところに帰って、約4km。
 汗だらだら。たぶん、今日も25℃は優に超えていそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃんは、もう全然逃げ回ったりしない。
 1ミリも動かず、ずっと同じ場所で眠りこけていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんは「なでれー、なでれー」攻撃。
 ピロンビロンです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、はんちゃんが寝返りを打ちました。
 後ろ足が変な形になってますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃん、箱入り娘。
 あっそうそう、はんもぺんも女の子ですよ〜ん。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんを食べてしばらく休んだら、また走りに行こうと思っていた。でもあまりにも蒸し暑く、ダラダラ家で過ごしてしまった。

 夕方6時半ころ、やっと動き出した。
 新名護球場方面に行きますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護球場まで400mほど。
 名護市営球場は、ネーミングライツで「タピックスタジアム名護」となった。「タピック」は、医療・福祉を中心に、スポーツ施設・文化施設・住宅・リゾートホテル・天然ガス探鉱・温泉施設・健康産業までにわたる総合ウェルネスネットワークということらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 球場から西へ。
 今日は日ハムの休養日らしく、あたりもひっそりとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海が見えたので、海岸まで出た。
 海岸を走るのも気持ちいいが、砂がシューズに入るのでやめておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海岸沿いの遊歩道を東へ。
 ジョギング中の人にもあったが、それよりネコちゃんの方が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんどのネコちゃんが逃げないので、みんな優しくしてもらってるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 避妊手術済みの印があるかどうか見てみたが、暗くてよく分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護漁港で折り返して、国道58号へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所のお向かいのあぐー豚像は真っ黒なので、夜写真にも撮っても何か分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なごうらウルトラ」のゴールだった石の門。
 いい大会だったのに、なくなってしまって残念。
 真樹のところからすぐ近くでよかったのにねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 球場の周りに入れるようだったので、周囲を走ることにした。
 途中で立入禁止になっていたので、ぐるりと一周はできないようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、逃げないネコちゃん見っけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日ハムの選手が宿泊している「ゆがふインホテル」前通過。
 休養日なので、みなさん外出中でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ヤンバル食堂」まで戻って6kmちょっと。
 ビールを買いにコンビニまで。これで約7kmになった。

 お昼の4kmと合わせて、今日は11km。
 いくら走っても、この暑さには慣れない。

 あさっては雨の予報だったが、午前中はだいじょうぶらしい。曇り空のムシムシ天気になるのかなあ。
 ランシャツのプリントがみんなはがれてかっこ悪いので、持ってきてへんがな。半そででは暑苦しそうやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、0円。
 真樹がバイト先からおかずをもらってきてくれた。

 真樹はお出かけで一人晩ごはんになったけど、はん・ぺん見ながら食べたらなんでもおいしい。
 「はんぺんさまー!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4844

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第58回名護ハーフマラソン

第58回名護ハーフマラソン

第6回花脊トレイルラン

第6回花脊トレイルラン

第4回勝手に国労応援ラン

第4回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.