パオパオだより

2018年11月13日(火)

漏電? [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後からいなかの家へ。
 電気代が突然上がったので、メーターなどがおかしくないかを確認しに。

 6月 1770円
 7月 1747円
 8月 1705円
 9月 7516円
10月 4089円(台風により約10日間停電)
11月 6545円

 これは、前月使用分を翌月に銀行振り落とししたもの。
 8月のアイソトープ治療退院後、いなかの家に3日間幽閉。また8月25日には、真樹とヨメさんと3人(+きく)で一泊した。
 この8月に久しぶりに電気を使い、そこから何かがおかしくなったようだ。

 この原因は素人では分からない。関電さんに電話して、漏電の検査に来てもらうことにした。
 ほんま、いったいどうなったんでしょうね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時過ぎ、自宅出発。
 9月7日に走って帰って以来の花脊峠越え。

 道路はきれいになっていたが、周りの木々は悲惨なままだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかに帰ったら、まずは小谷屋のおばさん。
 あいさつに行こうとしたが、小谷屋さんにはカギがかかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、電気のメータ―などを確認。特におかしなところはなかった。
 関電に電話して、このあたりの事情を聞いていただいた。とりあえずは漏電していないかの検査をしてもらうことになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちが住んでいた10年間には一度も実を付けなかった柿。
 この家を出てから11年。今ごろ、こんないい実をつけてますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにもう一度小谷屋さんによると、ちらっとおばさんの姿が見えた。
 よそからのもらいもんのお菓子を、小谷屋のおばさんに渡してきた。
 「おばさん、食べるものはだいじょうぶですよねえ。」
 「私はなにたべてもええて医者に言われとる。」

 よかったよかった、喜んでもらえて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20mほどある杉の大木があちこちで倒れている。その光景は悲惨だが、あたりはすきすきになって、見晴らしはすごくよくなっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぶちぎれていた電話線は、なんとかつながったようだ。電柱がなくなったところは、杉の木に電話線が伝わせてあった。応急処置としてはこれで仕方ないのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 倒木の処理も進んでいない。
 京都の林業は、この先どうなっていくんでしょう・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤフーの期間固定ポイントが失効してしまうので、失効前に超薄のウインドブレーカージャケットを買った。ポイントを全部使ったので、支払ったのは500円ちょっと。

 日が暮れるのが早くなり、近所に荒い運転の車が多いので「ひき逃げ防止用」の目立つ色。「前面・背面の反射素材で夜間走行も安心」というところが一番の決め手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走りだしたらすぐに、ご近所人気犬のアルちゃんに遭遇。
 「オッサンはこれから目立つ服で走るから、見つけてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5km、30分46秒。
 まだあちこち痛いのだが、左のお尻が一番痛い。
 「ぼちぼちやね。」

 我が家ゴールしてから、フラッシュ自撮り。
 前ファスナーの両脇と胸、肩の部分に反射素材。背中にもついている。
 これで車にひかれたら、よっぽどやで。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、野菜自販機から家までのお散歩。
 わずか200mほどだが、きくちゃんはそれをすごく楽しみにしているみたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4346

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「あんも、あんも・・・」

「あんも、あんも・・・」

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.