パオパオだより

2015年08月18日(火)

祝30周年〜山田哲人応援〜 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年の8月20日で結婚30周年。
 「もう二人で旅行に行くこともないかもしれんし、思い切って旅行に行こか。」
 いつもなら「あー気持ち悪」と言って相手にしてくれないヨメさんが、「そうやなあ」とその話に乗ってきた。

 行き先はどこでもよかったのだが、その年の話題になっている場所に行きたかった。一番に思いついたのは、噴火で旅行者が減っていると言われている箱根。以前から箱根駅伝5区のコースも見てみたかったし。
 関東に行くなら、ヤクルトスワローズのゲームは・・・。調べてみると、神宮ではなくビジターとして横浜スタジアムでのゲームがあった。ラッキー!

 「小豆島オリーブマラソン」のときに毎年お世話になっている「料理旅館・千鳥」さん。そこのおかみさんのお姉さんの孫が山田哲人選手。私は元々ヤクルトファンだが、ヨメさんも山田哲人選手の応援ならしたいと乗ってきてくれた。

 と言うわけで、「結婚30周記念」の横浜から箱根への二泊三日旅行が実現した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月17日(月)

オールズ [時事]

画像(300x133)

◎朝日新聞8月9日朝刊・ウォッチ安保国会

   「Olds」巣鴨から訴える

 猛暑が和らいだ8日の夕暮れ時、「おばあちゃんの原宿」東京・巣鴨に、プラカードを持った人たちが集まってきた。参加者は次第に増えて100人を超えたが、木陰に座って水筒のお茶を飲んだり、「どこから来たの」とおしゃべりをしたりと、国会前の喧騒(けんそう)とはほど遠い。

 主催したのは60〜70代の「OLDs(オールズ)」。大学名誉教授の高橋正明さん(70)は「どうせ世の中は変わらない」とふて寝の日々を送っていた6月、学生団体「SEALDs(シールズ)」のデモを見た。「感動なんてもんじゃない。ケツを蹴飛ばされた」

 好きでもないSNSを使って声をかけ、「若者が渋谷なら、巣鴨で」と7月半ばから土曜に駅前に立つ。団体名は、若い彼らへのオマージュ(賛辞)だ。

 「俺たちはヨロヨロしてていい。しょぼくていい。ただ、例えば自分の住む街の駅で、1人ずつ立って静かに訴えるような自立した人の集まりでありたい」

 「OLDs」に触発された30〜60代の「MIDDLEs(ミドルズ)」も立ち上がり、8日の行動に加わった。(市川美亜子)
---------------------------------------------------------------------------------

 また昨日の夜11時から、寮の管理代行の24時間バイト。
 恒例朝日新聞チェックで見つけた記事はこれ。

 「OLDs」いいですねえ。いっそのこと「ジジババズ」にしたらいいのに。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月16日(日)

京都走ろう会例会〜今日は大文字送り火〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回もヨメさんは不参加。京都に帰っている友だちとランチにいくそうだ。
 
 出雲路橋に到着すると、賀茂川パートナーズのみなさんが北上。大文字山を背にして走っているのだが、写真では分かりにくいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週の日曜からまったく走れず。それに加えて、この3日間は12時間立ちっぱなしのガードマンの仕事。足がえらいことになっています。
 5kmを22分台で走れたら良しとしましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このクソ暑いお盆の最終日というのに、すごい参加者数。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新居さんの指導で準備運動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmと3.1kmの参加者はごくわずか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは私を含めて22名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのピストル音とともに、新居、北出、松本選手が飛び出す。
 足が弱っている私には、とうていついて行けないスピード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋の手前には、鴨川走友会のみなさんが。
 タカッチさんにハイタッチして、もらい元気が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし前3人は速い。
 足が具合悪くなかったら、この3人について行きたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は22分29秒。
 前の3人は、19分29秒、20分03秒、20分59秒。それぞれそれなりにしっかりまとめられているところがすごい。

(注)もうちょっと、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月15日(土)

やりきった感 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「甘いものは食べられますか」とやまがた屋の専務さん。
 「はい、好きです」と言うと、やまがた屋一押しのお菓子をくださった。

 1日12時間の駐車場警備。さすがに今日3日目は、足がパンパン。それでも最後にこんなふうにお菓子をいただいたら、疲れも吹っ飛びます。

 若くてハンサムな専務は、たびたび話しかけに来てくださった。そのときに駐車場の状況報告だけでなく、お客様からの声をお話したのがよかったようだ。

 「『トイレがきれいになった』とよろこんでおられた方が多かったですよ。」
 「そうですか。あれは全部私が計画して改善したんです。」
 「特に女性の方は、きれいなトイレでないと入られませんからね。相当費用がかかったと思いますけど、思い切ってきれいにされたのは正解だと思います。」
 「みなさんによろこんでいただいて、こちらもうれしいです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手洗いも、せっけん、水、乾燥が一体化したものですごく使いやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は1日目2日目とちがいずっと晴れ。
 腰にぶら下げていたお茶がぬるくなったころ、「どうぞ飲んでください」とリポビタンDも持って来てくださった。助かりました。これでシャキンとしました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が立っているところは建物の西側で、午前中はかろうじて日影があるが昼前からは直射日光ガンガン。足もパンパンになり、ちょっとボーとしそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の昼休みは2時から3時。ここでしっかり休まなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ラーメン・チャーハンセット」(800円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時ごろソフトクリームを買いに。 
 いつものかわいい高校生がおらず、ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が沈むまでずっと直射日光だったが、京都市内に比べると暑さもましだった。
 夜は涼しくなったが、車はずっと満車状態。100台以上入る広い駐車場を一人で警備だったので、それなりに気を使ってしんどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夜は軽くパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 160円の野菜カレーパンが100円になっていた。コーラとすごく合っておいしかった。

 全業務が終了し「やまがた屋」を出たのは21時20分(9時20分)。今日は最終日のため、当社伏見営業所まで日報を持って行かなくてはならない。
 高速も9号線も混んでいると聞いたので、162号線に迂回することにした。伏見営業所まで66km、10時50分に到着。迂回は正解だった。
 そこから家まで15km。11時30分ごろに到着。
 風呂に入って、ヨメさんにお灸をしてもらい、やっと長い長い一日が終了。お疲れさんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月14日(金)

痛い目にあってもいいんで、抱きしめてもいいですか [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「痛い目にあってもいいんで、抱きしめてもいいですか。」
 若き日の私が、眞寿美さんに放った言葉・・・、ではなくて。
 かわいい雑種犬を見つけると、ムラムラとそういう感情がわいてくる。二日目になる「やまがた屋」の駐車場の警備。そこにいましたわ。

 「ころ・オス・10歳以上」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月13日(木)

月がでたで〜た〜 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日中「月がでたで〜た〜」。
 9時から21時までの12時間勤務。この「炭坑節」は1番から3番まであるようだが、12時間で何周聞きましたかねえ。まあ私はこの3日間だけでおしまいですが、ここ「やまがた屋」の従業員さんは大変。たぶん、家に帰られても頭の中をグルグル回っているでしょうね。「炭坑節」恐るべし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の一回目の確認電話では、うちから一番近い○ナートの予定だった。ところがその直後に会社から電話。二回目の電話はろくなことがない。
 「藤井さん、丹波町どうですか。」
 「丹波町? まあ、久御山とか木津川よりはなじみありますけど・・・。」
 「丹波町のやまがた屋さんの駐車場。9時から21時で、ちょっと長いやんけど・・・。その分残業手当も出るし、交通費も出します。どうですか。」

 計算したら、○ナートの2倍以上の日当になった。
 「行かせてもらいます。」

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

88円の足

88円の足

「あんたのことかえていかんな」

「あんたのことかえていかんな」

緑の池が待っている

緑の池が待っている

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.