パオパオだより

2015年08月04日(火)

ガリガリ君からスイカバーへ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日も今日も37℃超え。私は昨日より今日のほうが暑いような気がした。ただ体が慣れてきたのか、炎天下で棒立ちでもそんなに苦しくはない。

 お昼休み、苦労人・S田さんがガリガリ君を買ってきてくれた。最初にかわいいSさん、次にでっかいO君、そしてH瀬さんに・・・。
 「わしゃー、あたらんのか」と思いガックリしかけていたら、最後に「藤井さんも食べられますか。」
 「ありがとうございます!」
 ジジイには失礼かと変に気を使ってくれてたんかねえ。気を使わんといてね。なんでもいただきまっせー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんはまたまた吉野家。
 「牛ねぎ玉丼+Aセット」(610−50クーポン=560円)

 おいしかったが、ちっちゃい穴あきスプーンみたいなんの使い方が分からんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間によって、まったく日影がなくなる。この時間帯がきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フーフー言いながら休けい時間に詰所に戻ると、今度は隊長さんからスイカバー。
 なななんといううまさ!
 ありがたや、ありがたや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は行きがなぜか42分もかかった。
 しかし帰りはがんばって52分。いつもなら帰りの上りは1時間近くかかるのに。
 ガードマンのアルバイトを始めてから、走る時間がなくなった。しかしバイト先に自転車で往復するようになって、それがいいトレーニングになっているのかもしれない。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かみなりゴロゴロが恐くておふろに逃げ込んだきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと「わなにはまったな、ひひひ」とオバさんにつかまり、夜に体を洗われてしまったきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年08月03日(月)

俺は聞かん [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も京都駅近くのホテル。
 慣れたところは楽。M隊長がまた私を引っ張ってくださった。

 堀川通の「京の七夕」会場の横を自転車で通り、今日の配置先のホテルへ。下りは速い。約11kmを37分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は休み時間にM隊長とけっこうしゃべった。
 「今来てくれているメンバーは、しっかりしていて助かっとるばい。」
 「そう言ってもらえたらうれしいです。」
 「藤井君は俺と歳も変わらんばい、なーにも心配することはないし。S田君もまだガードマンになって1年じゃが、何でもできよっと。俺は前のことは何も聞かん。それは好かん。じゃが、S田はだいぶ苦労しとっと。それは分かる。」
 「えー、S田さんてまだ1年やったんですか。大先輩やと思ってましたわ。」
 「H瀬もまだ1年たっとらんしなあ。」
 「えー、そうなんですか。とてもそんなふうに見えませんね。」
 「あいつはでしゃばりやからな。でも、あいつのいいところを伸ばしてやらんとな。まだ若いからな。あいつもここに来るまでいろいろとあったみたいやが、俺は聞かん。」
 
 M隊長の「俺は聞かん」という言葉が心地よい。

 そういえば、私のことも何も聞かれなかった。M隊長は、過去がどうであれ今の仕事ぶりで評価をしてくださるようだ。ほんとうにありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つうれしいことがあった。
 朝作業員詰所に行こうとしたとき、私を見つけて立ち止まり笑顔で手を振ってくれる女子あり。「雪のように白い天然ボケ」のSさんじゃありませんか。やっと大学の前期テストが終わり、ガードマン業に復活したそうだ。
 Sさんのことを名字のSさんで呼んでいるのは私だけ。みんなは名前のYで呼んでいる。それも呼び捨て。
 私はSさんといっしょに新任研修をした仲。言わば同期。同期の女子大学生はいっぱいいたのにどうしたんか知らん。このごろたSさんしか会わへん。みんなやめてしまったんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最後にSさんと交替して、ホテル地下の売店へ。
 こういうところに来ると、一般のイメージであるガードマン業務(万引き犯を捕まえる)のような気がする。もちろんそんな人はおられませんでしたけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年08月02日(日)

京都走ろう会例会〜ハーハー言いながら〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヨメさんが鍼灸の研修会に参加のため、一人で例会へ。
 早めに行ってアップジョグから帰ってくると、かわいいワンちゃんお散歩中。一瞬上等犬に見えたので飼い主さんに確認。
 「何種のワンちゃんですか。」
 「いえいえ、雑種です。」
 「そうなんですか。なんかすごい上等なワンちゃんに見えて・・・。ラプラドールとか入ってるんかも知れませんね。」
 「そうですかねえ・・・。耳はたれてますけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すごいかわいいですやん。写真撮らせてくださいね。」
 「はい。」
 「お名前は?」
 「えっ、犬のですか。」
 「はい。」
 「どろんです。」(私には「どろ」と聞こえたのだが、たぶん「どろん」でしょうね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オス2歳のどろん(どろ?)ちゃんは、このすぐご近所のワンちゃんだそうだ。それならまた会えるね。ぜひ、第1か第3日曜の朝10時ごろにまた散歩に来てね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmほどアップしたあと、例会コースのゴール前ラストの練習。
 北大路橋をくぐると出雲路橋前のゴールまであと600mほど。若いときはこのラストを2分半以内で走れたのだが、今日の練習では2分39秒。今日の目標は5km21分台なので、19分10秒くらいで北大路橋をくぐらなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時に家を出たのだが、その時点で31℃。
 例会スタートの10時15分ころにはもう3、4℃気温は上がっているだろう。みんなフーフー言いながら走ることになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長のリードで、念入りな準備運動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグ、準備運動もしっかりできた。そして全身に水をかけ、クビにぬれタオルを巻きスタート地点へ。これで真夏のレース対策は万全です。
 写真は、1.4kmと3.1?コースに参加される会員さん。出雲路橋を渡って左岸スタートになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmスタート地点は右岸、出雲路橋の200mほど北。
 炎天下の例会も、これだけ参加者がそろえば心強い。
 5kmは役員さんも含め14名だった。

 今日は私の勝手なライバル・松本さんが不参加。しかし北出さんが来ておられるので、ついていけるところまでついていく作戦。それよりも、のぼり馬・中嶋さんがもう私の背中に迫ってきている。「短いのは苦手なんで」とおっしゃっていたのでまさかとは思うが、まだ5kmでは負けられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから葵橋まではゆるやかな下り。
 予想通り北出さんが飛び出したが、私も下りは得意なので割りと楽についていけた。ところが橋を渡って北上すると、じりじりと差が広がっていった。ついていけたのは1.2kmくらいまで。
 それでも粘って、自分では前を追う姿勢を見せていたつもり。北山大橋を渡って下りに入れば少しは迫れるかと思ったが、逆にここからさらに差が広がっていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日練習したラスト600mは2分45秒。まあまあ。
 ゴールは21分57秒。ギリギリ今日の目標達成。
 トップでゴールした北出さんは20分35秒。4km弱で1分20秒も差が開いてしまった。2km地点くらいまで食らいついていきたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものようにコースをさかのぼって仲間の応援に行こうと思ったが、あまりもの暑さに断念。ゴール地点で写真だけ撮らせてもらうことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の次にゴールされた中嶋さんは22分43秒(私と46秒差)。きつい勤務が続く中でのこのタイムはすばらしい。ほんまにうかうかしていたら抜かれます。
 「おっちゃんは負けへんでー。」

※ 今日の京都市の最高気温は、昨日を上回る39.1℃だったそうです。
  私たちがハーハー言いながら走っていたころは、36℃くらいだったんでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------
(今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日もコンビニ前で、かしこう待ってたのよ〜ん!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年08月01日(土)

京都38.5度 [ガードマン]

画像(320x103)・拡大画像(450x146)

猛烈な暑さの影響で「逃げ水」現象が見られ、歩行者の足下や自転車のタイヤが揺らいで見えた(1日午後3時20分、京都市中京区御池通河原町から西を望む)

◎京都新聞デジタル8月1日

   うだる夏、京都38.5度 今年一番の暑さ

 日本列島が高気圧に覆われた1日、京都市内で最高気温が今夏一番の38・5度(京都地方気象台調べ)を記録するなど、府内各地は猛烈な暑さに見舞われた。

 同気象台によると、京田辺(37・9度)や福知山(37・1度)なども今年一番の暑さになった。京都市街では、行き交う人々は酷暑に顔をしかめ、タオルやハンカチで首筋などを何度もぬぐっていた。この日、熱中症の疑いで京都市で32人が救急搬送されるなど府内で計66人が病院へ運ばれた。同気象台は猛暑日は7日まで続くといい、熱中症への警戒を呼びかけている。

 国内各地でも気温が上昇し、最高気温が35度以上の猛暑日になる地点は、全国928の観測地点のうち220カ所を超えた。岐阜県多治見市が最も高く39・9度に達し、全国で今夏最高の気温を記録した。
--------------------------------------------------------------------------------

 今日は1週間ぶりの○ナート。
 とにかく暑くて暑くて。写真を撮る余裕もなかった。

 今日は川端搬入口。実際は、北出口から出るお客様の車両と搬入口で荷降ろしが終わった業者さんの車両を誘導する仕事。「川端出口」と言ったほうがいいのかも。
 ここは土日祝は3人体制( 交代要員を含めて計4名)。私とほんとうにおもしろいSさん(42)、90度のおじぎをする腰の低いTさん(47)、そして出戻りガードマンのUさん(39)。(Uさんはずっと「F」という名前だと勘違いしていた。)
 みんな暑くて頭が痛いと言っていた。私も同じ。かなり危険な状態だったのかもしれない。
 「川沿いのくせに風も吹きやがらんと・・・」とSさんがぼやいていた。ほんとうにそのとおり。高温多湿、風がなく、夕方になっても蒸し風呂状態。これこそ日本一暑い京都の夏です。群馬の暑さは数字の上だけで、群馬の方が京都にこられたら「負けたー」と言われると思います。
 みんな制服がビチャビチャになるまで汗をかいたが、誰も倒れんかったからよかった。
 明日私は休まさせてもらいます。ガードマン仲間のみなさん、暑さに倒れないように自分の身を守ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

川端搬入口

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月31日(金)

第39回国会前アピールラン(兼第67回勝手に国労応援ラン) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カッコつけのオッサンとガードマン焼けのオッサン、炎天下でのアピールランがんばりました。
 「『中野はもうダメだ』ってブログに書いといてください」と足が痙攣して失速してしまった中野さんの弱気な発言。
 「ほんまほんま、むちゃくちゃ書いたろー、ひひひ。」
 「その悔しさをバネに、またがんばります。」

 うちのヨメさんは私と中野さんを同じ穴のムジナのように言うが、ちがいますねえ。私はどんなことがあろうと絶対にがんばらない人間ですから。「がんばらない」が私のモットーです。
 ただし二人並べれば「迷コンビ」まちがいなし。6年ぶりの国会前アピールランも、何のブランクも感じず楽しく走らせてもらった。一人ではとても走る気になれない炎天下も、みんなで走れば楽しい楽しい。いい場を提供してくださり、ほんとうにありがとうございました。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月30日(木)

現場から東京へ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく店長

きく店長

今帰仁でなきごとラン

今帰仁でなきごとラン

10km、ひこちゃん弁当、ヤクルト敗北(3/13)

10km、ひこちゃん弁当、ヤクルト敗北(3/13)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.