パオパオだより

2015年08月10日(月)

後頭部直撃 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も○ナート。
 平日は、川端入口(西側)、南出口(南側)、川端搬入口(西側)を回る。この3ヶ所とも日影がない。しかし、日光が当たる角度によって体に感じる暑さがだいぶちがう。
 やはり一番きついのは、日光が後頭部直撃になる南出口。私はローテーションの都合で、ここに午後1時半から3時まで立つことになった。だんだん頭がボーとしだして、意識が遠ざかり・・・。
 かなり危なかったが、なんとか持ちこたえた。

 「倒れるんやったら仕事中にしてや。絶対に家に帰ってから倒れんといてな。あとがややこしいし。」
 これがうちの愛妻のやさしい(?)言葉です。
 その言葉に励まされ(?)、今日もお仕事がんばりました。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夜の散歩で、かわいいきくの写真が撮れた。
 渡名喜島にいる真樹は見てくれているかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年08月09日(日)

第71回9の日平和ラン〜谷村ひろみさんを偲んで〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日8月8日は、古くからの走友・谷村さんの奥様の命日。あれから丸2年がたったのだが、「またどこかでひょこっと会えそうな気がするなあ」とヨメさんと話していた。

 昨日はバイトが遅くまであったので、けっきょく電話もできずじまい。でも今日は9の日で平和を祈って9km走る日なので、以前谷村さんご夫婦とよく走った御所周回を走ることにしよう。

 ヨメさんが追試のため烏丸御池まで送り、追試中に御所を走り、それが終わりそうな時間に迎えにいくという作戦。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは、京都ランナーズ例会で使われている。
 寺町通に面した梨木神社前をスタートし1周目は寺町通の一筋西の通を北上、今出川通、烏丸通、丸太町通を左回りに走り、寺町通に戻って梨木神社前へ。これで約4.1km。

 スタート地点になる梨木神社の鳥居のすぐ後ろに、3階建てのマンションが完成していた。これは異様な風景です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今出川通に入ると少し日影があった。それでも37℃くらいになっていたと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸通は歩道が狭く、歩行者や自転車が通っているとすごく走りにくい。ところがさすが酷暑。ほとんど誰も通りません。これはある意味「走りやすい」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所内のさるすべりの見事な花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所を散歩にこられる方もほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周はちょうど4km、22分05秒。

 かなり汗がふき出していたが、2周目へGO。
 2周目は少し大回りをするので、1周目よりは少し長くなるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目も写真を撮りながら・・・。
 門の向こうに大文字山が見えているのだが、ちょっと分かりにくいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「上長者町」って、長者がたくさん住んではったんかなあ。

 この写真が烏丸通の歩道。狭いでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町通は南向きなので日光直撃。
 ただし歩道が広いので、ガンガン走れる。最後のほうになって、やっと調子が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寺町丸太町交差点を左折すると、残り650mほど。京都走ろう会の最後と同じで、若いときはこのラストを2分半で行ったのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の姉(67)と娘(もうすぐ21)が卒業した鴨沂高校。
 とうとう解体され、新築されます。

 ここからのラスト300mをふんばり、44分28秒でゴール。GPS腕時計では2周目は4.25km。大回りをしたとはいえ、そんなにないわなあ。時計がおかしいんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目、5分49、5分22、5分24、5分30。
 2周目、5分26、5分37、5分05、4分58、1分17。

 歩行者にほとんど出くわさなかったので、アピールランとしてはいまいち。しかし、ドライバーが「この暑いのに走っとるアホがいる」と見てくれていたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所内をダウンジョグ。
 この気持ちいい森の向こうにチラチラと見えているのが「京都迎賓館」。私は何回も書いているが、ここは「宝の持ち腐れ」日本一ではないだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 谷村さんご夫妻と御所をいっしょに走ったのは、ずいぶん前のこと。でもまたいつの日か、ひろみさんの話をしながらダンナさんと走れたらいいなあと思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2015年08月08日(土)

ひからびる [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は1週間ぶりの○ナート。7月初めは常駐になりかけていて喜んでいたのに、3週連続の土曜日のみ。うちから一番近い派遣先なので、もうちょっと増やしてもらえんもんかねえ。

 今日も37℃は超えていたでしょう。ほとんど日かげのない場所で一日中立ちっぱなし。じょうだん抜きで、「ひからびる」ちゅうねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、前に凍りついたペットボトルをいとも簡単に開けてくれたくのいちみたいなガードマンに再会。「その話をヨメさんにゆうたらすごいうけたわー」と言っておいた。

 「私、今日一回死にました。」
 「えっ?」
 「3階駐車場に一日中ですもん。あこの暑さは半端ないです。」
 「そうやろなあ。直射日光より密室に近い暑さのほうがきついわなあ。」
 「保冷財を胸ポケットに入れてっと・・・。こうしたらちょっとやわらかくなって、それから制帽に入れると少しは涼しいんです。」

 いやそれはいいとして、いきなり胸ポケットに入れたらその部分がちめとうなってしまうんちゃうん。なんかハラハラしますわー。

 K田さんは26歳。なんでこんな若いおねえさんが、クソジジイ・パオパオにふつうにしゃべってんのかなあ。ふしぎじゃー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私の勤務時間は、11時30分から20時30分。仕事が終わってすぐ帰ってきたが、家に着いたのは9時すぎ。それからごはんを食べて、さあおフロかなというとき・・・。きくが「ブー」。これは「お散歩はないんですか」という意味。
 「行きますがな、行きますがな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ハイエナよりオオカミに近いような・・・。
 ちがうか!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月07日(金)

花よりネコちゃん [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(注)続きは、のちほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月〜木までまったく走らず。ちょっとは走っとかんと。
 今日はタイムを計らず、走れるだけ走ろうとスタートした。立ちっぱなしの仕事が続いているので、さすがに足が重い。たぶん1km6分以上かかっている。
 3kmほどと2kmほど。3km走ったあとはちょっと楽になり、2kmはまあまあ速く走れた。しんどくても、とにかくちょっとだけでも走らんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが今日のごほうび。
 長代川沿いの石畳の道に、ちょこんとかわいいネコちゃんが。
 ほっぺたがふくらんでるネコちゃん、だーい好き。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月06日(木)

鉄板焼き [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私ら登録社員(アルバイト)は、前日夕方5時過ぎまで翌日の派遣先が分からない。
 昨日も5時すぎに電話で確認すると、最近ずっと行かせてもらっている○○ホテルだった。「ああよかった」と思っていると、また電話あり。「急に変更して申し訳ないけど、新○○病院に行ってください。Kさんに急用ができて・・・。」
 そう言えば、4月8日にここに行ったのもKさんの代打だった。それ以来約4ヶ月ぶりということになる。Kさんはよく知らないのだが、Kさんの奥さんとは何度も同じ派遣先になった。よくアメちゃんやお菓子をくださった。そのKさんが困っておられるのだから、助けてあげましょう。

 ここの現場の特徴は鉄板が敷いてあること。真夏はこの照り返しがえげつないことになる。ジジイガードマンの鉄板焼きができまんにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は曇っていて過ごしやすかったのだが、次第に晴れ間が広がり気温が上がっていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の配達弁当は550円。
 エアコンのないガードマン詰所で食べたので暑かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れたり曇ったり、けっきょく最高気温はかなり上がったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16時過ぎ、用事がすんだKさんが戻って来てくださった。
 「あとは私がやりますので、帰ってもらっていいですよ。」
 まじめにしていたらいいこともあるもんです。ここはほんとうは17時30分までなので、ずいぶん早く帰らせてもらえた。

 Kさんは元自衛官の78歳。
 若いときは陸上競技をやっておられ、100m11秒7、10km34分だったそうだ。短距離も長距離も両方速かったんですね。これだからこそ、78歳の今も元気に働いて折られるのだろう。見習いたいものだ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日植木屋さんが来られ、庭に除草剤をまかれた。これで当分、きくは庭に出られない。
 「ストレスたまりますがなー。」

 その分ぎょうさん散歩に連れて行ったらんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月05日(水)

ブログを書くヒマもない [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

寮の夕食

 昨日の夜11時から今日の夜11時まで、寮の管理代行のバイト。
 エアコンの効いた管理人室にほとんどいたので、今日は暑くはなかった。ただし24時間缶詰状態で細々とした雑用をこなしていたので、それはそれなりにしんどかった。

 明日は、病気のガードマンさんの代りに久御山へ。朝5時台に家を出なくてはならない。
 ブログを書いているヒマもない。はようフロに入って、ねよー。4時間くらいしか寝られへん・・・。

 今週は月火、木金土とガードマン。火曜の夜から水曜の夜まで24時間寮の管理。ちょっと仕事を入れすぎたかも・・・。でも今から変更できないので、がんばらなしゃーない。

 そうそう、今日から真樹は沖縄の離島・渡名喜島の村役場でのインターンシップが始まっているはず。しっかりがんばってるかなあ。メールでもしとこ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」9回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」9回目

西表島に行きたい!

西表島に行きたい!

あいあいファームのゴールめざして

あいあいファームのゴールめざして

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.