パオパオだより

2015年07月14日(火)

宵宵宵山 [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は祇園祭の宵宵宵山(前々々夜祭)。

 四条通の雑踏警備に呼ばれた。
 16時50分集合で23時30分まで。時間的には他より短いが、さてどうなるやら。
 写真を撮る余裕もないでしょうね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後3時、いっちゃん暑いときにきくの散歩。
 今日は深夜にしか帰ってこれないので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川で水浴びをすすめたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと入っておしまいだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトから帰ってくるのは12時半をすぎる。
 きくちゃん、待っててくれるかな。

------------------------------------------------------------------------------------
【追加】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は四条通の警備だと思っていたが、錦小路通新町交差点の警備。 
 一番近いのは、その少し東に建てられていた「霰天神山」。---永正年間(今より四百数十年前)京都に大火が起こった時、急に霰が降って火を鎮めたが、その霰と共に一寸の二分の天神様の像が降ったのでこれを天神の加護と崇めた。一名「火除天神山」とも申し火災除けの霊験とうたわれている。平成二十二年、前掛「『イーリアス』トロイア戦争物語(部分)」毛綴織を、後掛「紅地雲龍宝尽図」綴織を新調。---

 これを見るには四条室町を北上し錦小路を西に入る一方通行のみ。私が立っていた交差点からは、目の前に見えているのに歩行者も進入禁止。観光にこられている方は京都以外の方が多く、「四条室町から入ってください」と説明させてもらったが理解していただけない。いっしょに立っていてくださった警察官も、「そんなに混雑していないのに無理に一方通行にする意味がない」とおっしゃっていた。来年その点が改善されるといいのだが・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2942

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

やっとこさ漕ぎ着けた八重山旅行(2月8日分)

やっとこさ漕ぎ着けた八重山旅行(2月8日分)

薬物ラン

薬物ラン

それぞれのおきなわマラソン

それぞれのおきなわマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.