パオパオだより

2015年07月10日(金)

名桜大学3年 [時事]

画像(231x320)・拡大画像(463x640)

新たな安全保障関連法案を審議する衆院特別委の地方参考人質疑を傍聴する玉城愛さん=6日午後、那覇市、仙波理撮影

◎朝日新聞7月7日朝刊

   「予定調和で終わった」沖縄の安保質疑、傍聴の大学生は

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画などについて、若い世代で語り合う活動を続ける名桜大(名護市)3年の玉城愛さん(20)に那覇市での質疑を取材席から傍聴してもらい、感想を聞いた。

 安保審議へ沖縄の注文「まだ議論を」「また捨て石」

■名桜大3年・玉城愛さん(20)

 実のある議論を期待していたのですが、予定調和で終わったという印象です。自民、公明両党の国会議員は、自分と考えが同じ参考人にだけ質問していました。野党側は逆の立場の人にも聞いていたが、もっと具体的な事例に踏み込んでほしかった。安全保障関連法案や普天間移設について、考え方が違う人たちが向き合わないと、理解は深まらないと思いました。

 私が住む沖縄県うるま市には米軍基地があり、米兵の交通事故を何度も見ました。母校の宮森小学校ではかつて、米軍のジェット戦闘機が墜落して、多くの児童が亡くなりました。

 基地が集中する沖縄と今回の法案がつながっていることは、質疑を聞いて改めて実感しました。自衛隊の活動範囲が広がれば、米国の戦争に巻き込まれ、沖縄が狙われかねない。私自身はそう思うので、法案には反対です。参考人として出席した石垣市の中山義隆市長が「石垣はアジアの交流拠点」と言う一方で、法案には賛成を明言していました。近隣国の脅威を強調していましたが、それで交流が成り立つのか、やや疑問に感じました。

 「基地があるから沖縄の経済は成り立っている」「基地がないと中国が攻めてくる」。普天間の辺野古移設賛成の人からは、こうした意見をよく聞きます。私はそうは思いません。きょうの質疑を通して、安保法案の是非とともに、そうした議論も深まればよかったのですが、残念です。(聞き手・泗水康信) 

-------------------------------------------------------------------------------

 昨日の夜11時から今日の夜11時まで、また24時間寮の管理代行のバイト。
 いつもどおり朝日新聞のチェックをしていると、目を引く記事があった。

 「戦争法案」の地方参考人質疑を傍聴した玉城愛さん(20)。名桜大学3年といえば、真樹の同級生じゃないですか。こじんまりした大学やから、真樹は愛さん知ってるかなあ。

 若い人たちが「戦争法案」を自分の問題として考えてくれていることがうれしい。愛さんと同級生の真樹にも真剣に考えてもらいたいものだ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2937

コメント

 あんぱんまんバイキンマンさん、コメントありがとうございます。

 こんなに多くの人が反対しているのに、もし「戦争法案」が強行採決されたら日本も終わりです。手続き上の問題で言えば、採決はもう避けられないのではないかと思います。次の選挙で「戦争反対派」の議員を過半数にし、「戦争法案」撤回法案を出すしかないのではないでしょうか。

 明日の「反核平和マラソン・兵庫」には行けませんが、参加されるみなさんによろしくお伝えください。私も地元で少しは走ろうと思っています。

パオパオ 2015年07月12日 00時56分 [削除]

真剣に考える とは こういうことですね。時間だけつかって充分審議したとは それはない。これからの時間を真剣に考えます。強行採決は だめ。いらんことばかり書きました。

あんぱんまんバイキンマン 2015年07月11日 17時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

東京行き

東京行き

第108回勝手に国労応援ラン

第108回勝手に国労応援ラン

峠の向こうに父がいる

峠の向こうに父がいる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.