パオパオだより

2013年06月29日(土)

第42回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

第25回サロマ湖100km (2010.6.27)

 元国労でJR不採用となり、その後ずっと国労闘争団で闘っておられた中野勇人さんといっしょに「サロマ」に出たのは3年前。私は69km地点で収容。中野さんはゆうゆう10数回目の完走をされた。
 ここしばらくはお会いする機会がなく、特別連絡を取り合っているわけでもないのだが、私は「勝手に」国労応援ランを続けている。
 明日は、第28回サロマ湖100kmウルトラ。もちろん、北見にご自宅がある中野さんは今年も参加される。中野さんにとって「サロマ」は、地元の運動会の長距離種目みたいなもんでしょうか。

 明日は、また今までとはちがった新たな気持ちで参加されることと思う。
 じっくり楽しんで、いろいろなことをかみしめながら走ってください。
     ◇     ◇     ◇

※中野さんのブログ「国鉄闘争」より (2012年12月16日)

 「新たな人生の1ページ」

 以前、ブログで高知県に引っ越した理由は後ほどと記載していましたが、ようやく解禁となりました。
 昨日、高知県平和運動センターの第19回定期大会が開催され、事務局長に就任いたしました。

 昨年(2011年)、JRへの雇用断念という結果で、国鉄闘争は終決という形となりました。
 しかし、このような終決の仕方では納得できないとして、月1回の政府の約束不履行責任を追及する国会前アピール行動を続けてきました。
 同時に「国鉄闘争の総括、財産をどのように継承していくのか」と思い悩んできました。
 結果として、今年3月、国鉄闘争支援四国共闘会議を発展的に解散し、国鉄闘争センター四国を発足させ、その中で運動を引き継いでいくことにしました。
 (後半部分略)
--------------------------------------------------------------------------------


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中野さんの「サロマ」に向けての景気付けに、派手な応援ランができたらよかったんですが・・・。なんせ、足がまだガタガタで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自宅から一番行きやすいJRの駅といえば、やっぱり京都駅。バスと地下鉄を乗り継いで5時過ぎに着。
 (山陰本線・上夜久野駅の続きは来月に。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一駅分だけ。
 JR奈良線の次の駅は東福寺。
 
 まずは、京都駅北口から塩小路通を東へ。すぐに塩小路橋に。
 西岸の木立の中も走ってみたかったが、東岸に渡る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塩小路橋からJRの鉄橋を見ると、電車が停まったまま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく東岸を南下すると、奥に踏切が見えた。
 ここは、京阪電車の踏み切りだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先には立派な神社。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そして、JR東福寺駅。
 というか、JRと京阪の東福寺駅がひっついていた。

 ここまで13分。1.7kmくらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここからちがう道をとおって京都駅に戻るか。それとも・・・。
 そのあたりをうろうろしていると、亀岡のスーパーランナー・農添さんにバッタリ。農添さんは、私が左京区から走ってきたと思われたようで驚いておられた。たぶん、職場がこのお近くなんでしょうね。JRで亀岡まで帰られるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足はまだ痛くはなっていなかったが、ちょっと心配になってきて京阪→叡電で帰ることにした。しかし、電車に乗ってから「応援ランがたった1.7kmではなあ・・・」と思い始めた。
 叡電の京都精華大前までの切符を買ってしまったが、宝ヶ池駅で下車。ここから自宅までちょうど4kmくらい。ゆっくりなら、足もだいじょうぶだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ6分ちょっとのペースでゆっくりと。ふくらはぎはもうだいじょうぶそうだが、左足のアキレス腱がじりじりと痛む。当分速く走るのはやめよう。
 4kmを約25分。

 今日は、店往復1.3km+JR一駅分1.7km+帰宅ラン4kmで合計7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅前で自分撮り。
 ご近所では、「働かず、犬の散歩とジョギングばっかりしている人」として有名になっているかも。もちろん、夜にヨメさんから怒られました。
 「明日はしっかり働くぞ!」
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今年も本格的に暑くなってきた。きくも熱中症にならないように気をつけなくてはいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冬はいいけど、夏は毛皮は暑いやろねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、どこが涼しいかはよく分かっている。
 今のところは、しんどくなったりはしていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩コースにある梅の木の下で、パチリ。
 前は梅もかじったりしていたが、もうおいしくないことが分かったみたい。かしこいきくちゃんです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2130

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

第1回京都亀岡ハーフマラソン

第1回京都亀岡ハーフマラソン

顔が好きはほめ言葉?

顔が好きはほめ言葉?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.