2008年11月19日(水)
「ジャック」〜シリーズご近所犬6〜 [わんこ・にゃんこ]
今日水曜は、京都キャロットの定休日。
真樹はテスト前なので部活がなく、早く帰ってくる。
きくといっしょに迎えに行こう。
真樹は、日曜から少し具合が悪くなり、部活をお休み。月、火は学校自体を休んでしまった。
しかし、今日は気分一新で学校に行った。よかった。長く休めば休むほど行きづらくなるからね。(今回もまた、私は役に立たず。ただ黙って見ているだけ。その代わり、ヨメさんがいろいろと・・・。)
4時過ぎに帰ってくるだろうと思い、そのちょっと前、きくといっしょに南へ向かった。
ところが、中学生の制服姿に全然会わない。6時間目が終わってもすぐ帰れへんにゃなあ。
しゃーないし、ちょっと通学路をはずれ岩倉幡枝の八幡橋方面へ。
そうや、この近くにかわいい子犬君がいる。一週間ほど前、ポカポカした日に庭に出しておられた。いっしょにおられた奥様にお聞きすると、まだ6ヶ月の子犬。かわいいガラだが、雑種だそうだ。
「うちの犬は、犬同士のルールが全然分かってなくてダメなんです。」と言うと、「うちも、まだ子犬だから何も分かってません。なかよくしてくださいね。」
「雑種を飼っている人に悪い人はいない」。
これは我が家の家訓(?)です。おうちはまっさらの大きなピカピカの家ですが、雑種を飼っておられるだけでいいご家族だと思ってしまいます。
前にお話させていただいた時はカメラを持っていなかったので、今日パチリ。いきなり写真を撮られたジャック君、ちょっと怒っていました。その様子を見ていたきくも、ちょっとやきもちを焼いたのか「ふぇんふぇん」言うし。
そこから家に帰っても、まだ真樹は帰っていない。もう一周するか。
二周目は北陵高校のグランドへ。部活の子らの動きに見とれてしまう。1年半後には、うちの子もこのグランドを走り回っているのかな。
昨日から急に寒くなったが、元気な高校生の姿を見ていると寒さも忘れる。
長代川の横の散歩道を歩いて帰ると、田んぼのあぜにいつものワンちゃん。このあたりの田んぼや畑をしにこられている農家のワンちゃんだ。(たぶん、静原の方だと思う。)
家に帰ると、もう真樹は帰っていた。
いろいろと心配していたが、真樹はいつもの元気な真樹に戻っていた。ちょっと一安心。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=288