パオパオだより

2015年02月11日(水)

第34回出雲くにびきマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオが応援してる前だけ、がんばって走ったわ。」

 廉は、12月の京都学生駅伝から2ヶ月以上全然走っていない。何日か前に1回走っただけで、本番のレースへ。「25分くらいかかるかも知れん」と弱気なことを行っていたが、3ヶ所でのパオパオからの応援のおかげ(?)で何とか走りきった。

 1回練習しただけの割には18分21秒。5km30歳以下男子の部、第7位。10位まで入賞なので賞状をもらって帰ってきた。
 やっぱり、廉は走っているときが一番かっこいいと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝食は6時半から。
 大会の受付開始が8時半からなので、ゆっくりと食べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルから会場まで、車で10分。
 前日に下準備がしてあるので、朝の準備は楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店場所は、受付会場と開会式会場の間のロビー。
 車からの商品の出し入れは大変だが、雨の心配もなく、この大会の特徴ともいえる強風にさらされる心配もない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番先のハーフの部のスタートが11時5分と遅く、時間の余裕があるので、開会式の参加者も多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が走る5kmの部は11時15分スタート。
 その1時間前になって、やっとウォーミングアップに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場スタートで、最初は下り坂。
 スタート時刻と同時に、私も近道を通りその下り坂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前なら必ず先頭近くにいたのに、さすがに自重して第2集団。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、しっかりー!」

 大声で叫んだので、聞こえたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 変なプレッシャーがないので、ゆったりとしたいい走りに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いったん店に戻り、10分ほど後に同じ場所へ。
 間もなく、坂の下に5kmのトップが見えてきた。その第3集団あたりにチラチラと見えるのが廉のようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂をグイグイと駆け上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「れーん、さいごー!」

 最後をどうすんのか、もっと具体的に言った方がよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただここで私が応援しているのは分かっていたようで、ここからグイグイ度がアップしたように見えた。
 「パオパオが応援してる前だけ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は9℃。この時期にしてはまし。
 心配していた強風も例年よりはましだったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の写真が撮りたかったので、ダッシュ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら近くまでは行けなかった。

 ゴール前の人垣の間を疾走する廉。
 ここはめっちゃ速くてかっこよかった。

 久しぶりのレースで、他の選手と競えたので気持ちよかったのでは。ピーク時からは2分以上も遅い記録証をもらって戻ってきたが、その顔は晴れやかな感じがした。

 廉の次のレースはあるのかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が帰ってきてしばらく休けいしたあと、私もジョギングへ。

 今日も何人もの方から、「何キロに出られるんですか」と聞かれた。「今日は息子が走りますねん。私は店番ですわ」と答えていたのだが、やっぱりちょっとでも走らんとね。

 コースに沿ってゆっくりジョグ。キロ6分ペースで4kmほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会には、毎年視覚障害ランナーがたくさん出場されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のぼりを見てもらったらわかるように、かなりな風。ただし、今年は復路が追い風になったため走りやすかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲大社につながる「ご縁の道」。
 出雲大社はこの交差点から1.8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いきなりご縁ありましたー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ラン・メス・10・・・、10歳以上」

 耳ペタンコのまあるい顔の、人懐こいお上品なワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の応援とジョギングで、今日は5kmということにしておこう。

 閉会式が終わったのが1時40分。
 そこから片付け出して、全部片付け終わったのがちょうど3時。
 廉は最後に掃除までしてくれていた。よう気の付く子です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出入り口においてあった折り返し点標識にのって記念写真。
 さあ、今年も「くら寿司」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝食後から何も食べていないのでバクバク食べるのかと思ったら、バクバクは私だけで廉は意外と少しだけ。最後に茶碗蒸しをおいしそうに食べていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くら寿司」を出たのが3時45分。昨日並みに時間がかかってしまうと、夜11時からの宿直バイトに間に合わない。しかし、規制なく普通に走れたらそんなにはかからないはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周辺に雪は多かったが、高速道には全くなし。濡れてもいなかった。
 道路脇の雪を見ても汚れていたので、最近はほとんど降っていないようだ。やっぱり、チェーンはもったいなかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 助手席で寝込んでしまった廉を起こすのがかわいそうだったので、出雲から中国道・加西SAまで3時間近くノンストップ運転。ここで10分ほど休けいして、また自宅までノンストップ。
 そのおかげで、家についたのは8時15分。出雲から4時間半で帰って来れた。ちがうルートを通ったといえ、それでも355kmの道のり。集中力を切らさないように、しっかり運転できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもとちがうパターンの出張販売。ヨメサンが家にいたので、キャラバンの大きな音がしてもきくは玄関に迎えに来なかった。ちょっと残念。
 でも、家に帰ってきくの顔を見るとホッとする。「長い運転、お疲れさん」と言ってくれているようで・・・。

 きくと遊びたかったけど、ご飯を食べて、おふろに入って、10時半には家を出発。寮の管理代行のバイトです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2773

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第4回京都丹波トライアスロン・前日

第4回京都丹波トライアスロン・前日

内定祝いラン

内定祝いラン

NAHAマラソン申し込み

NAHAマラソン申し込み

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.